• ベストアンサー

暴れ(?)フェレットのなだめ方

生後4ヶ月のオスのフェレットを飼っています。 元気に育ってくれているので、部屋に放している間、はしゃいで飛び回るのは大目に見ているのですが、その後、ケージに戻してからの暴れ方に悩んでいます。 あっさりと眠ってしまうことも多いのですが、まだ遊び足りないのか、トイレもひっくり返し、ケージごと転がりだしそうな勢いで大騒ぎしていることがあります・・・ 体が大きくなるにつれ、激しさも増してきて、飼い主としては睡眠不足になりつつあります・・・ もっと遊んであげたいのはやまやまなのですが、人間は日中、労働して彼のゴハン代を稼がなければならないので・・・ 何か、ご機嫌を取る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちわ。 今私は動物看護の専門学校に通っているのでこの前フェレットについて勉強しました。少しお力になれるかと思います。 そのフェレットはアルビノですか?アルビノは盲目が多いので、不安や怖がって暴れたり噛み付く癖があります。いけないことをしたら鼻先をピンと叩いていけないと教えるのがいいですが、怒るたびに出してやるのも大変ですし「暴れれば出してもらえる」と学習されるのも危険です。方法としては多頭飼いがあります。他の仲間がいることで落ち着くようです。でもオスだと相性がまちまちなので慎重に試してみてください。あと、スプレーの方法もあります。ビターアップルという香りのにおいスプレーがあって動物はこのにおいを嫌がります。暴れたら鼻先に軽くシュッと吹きかけてやると覚えてやらなくなると思います。  一番の方法はケージの中におもちゃを入れてあげることです。ペットショップにおいてあると思いますが、穴があいたボールにドライフードをいれてやります。そうするとコロコロ転がしてエサを食べることに没頭して遊んでくれます。あと、これは秘密技なのですがそのボールの中に2・3日置いた臭う靴下を入れてあげると最高に喜ぶようです。試してみてください。

chunlong
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 うちのフェレットはセーブルで、丈夫そのもののようなので、不安で暴れているわけではないようです。元気で、暴れていると言う感じでしょうか・・・靴下のお話は初耳でした。最終兵器として覚えておきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

度々、申し訳ないです。 No.2の方の回答の内容について、もう少し補足しておきますね。 『いけないことをしたら鼻先をピンと叩いていけないと教えるのがいいです』とありますが個体によっては、鼻ピンされる事で逆上して、思いきり噛まれる事もありますので一概には、鼻ピンするのがいいとは言えませんので、お気をつけ下さい。 フェレの目とじぃ~と見ながら、少し大きい声で『こら!』や、『ダメ!』と怒るのも効果的なようです。 それとビターアップルですが、我が家も噛み癖がひどかったので試してみたのですが、散布した時には効くのですが、時間が経つと効果が薄れるようです。 ビターアップルで効果がない場合、ビターアップルの他にも、フェレが嫌がる苦味が入りのスプレーもあるようですので一度、色々とショップの方に相談する事も良いと思います。 ビターアップル等の苦味成分は無害ですが、あまりに頻繁に使うと、フェレに対して悪印象を与えてしまうらしく、頻繁には使わない方がいいそうです。 フェレが『あ、こいつ嫌な奴だ。』と思ってしまう事もあるそうで、そうなると悪循環になってしまいます(^^; 根気が要りますが、頑張ってみて下さい☆ それと、参考になるかどうかわかりませんが、参考URLにフェレット相談室というサイトのURLを書いておきますので、良かったら覗いてみて下さい。 2回も連続回答してしまい、申し訳ありませんm(._.*)mペコッ

参考URL:
http://www.sbspet.com/ferret/ferret9.html
回答No.3

我が家も現在、3匹(その内、生後1ヵ月半のベビフェレ飼育中)のフェレを飼育してますが、先住の2匹のうち、6ヵ月になったばかりの♀が、お迎え当初、暴れフェレでした。 遊び足りなかったのか、真夜中にケージの中で暴れ始め、トイレ砂をひっかき出すわ~、ケージをガタガタと噛んでるしで、耐えられず、夜中に出してあげてました(^^; あまりに酷いようなので暴れ出したら、ダメでしょ~って怒る事も必要だとは思います。 それと、他の方もおっしゃってる様に、お迎えしたフェレちゃんが大好きなおもちゃをケージの中に入れておいてあげたら、少しでもおさまるのでは? 放牧している時に、1匹で自由に遊ばせるのではなく、たまには遊び相手をしてあげる事も大切です☆ 我が家は飼い始めた当初、1匹で遊ばせていて、暴れフェレになり、2時間の放牧の間に少しでも相手をしてあげる事で、少しずつおさまって、今では夜中に暴れる事もなくなりました。 一度、疲れて眠ってしまうまで、放牧してあげてみてはどうですか? もう既に実践されていらっしゃったら申し訳ないですm(._.*)mペコッ あ、それとですね、トイレをひっくり返してしまうのであれば、トイレをフェレがかじって誤飲しにくい紐等で固定される事をお薦めします。 暴れフェレが直ると良いですねo(*^▽^*)o~♪

chunlong
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 確かに、疲れるまで遊んであげるのが一番理想的ですよね。ただ、どんなにハードに遊んでも、興奮が増す一方の時もあるようで・・・テンションが振り切れてしまったような場合に悩んでいます・・・猫にマタタビ・・・みたいなものがあったら、どんなにいいだろう!と思わずにはいられません・・・ でも、お互い快適ないい関係を築く為、頑張ります。

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

難しいですね^^; まだ生後4ヶ月ということで子供ですし、ひたすら遊びたい、相手をして欲しい時期だと思います。 でも働いていると、時間にも限界がありますよね。 うちは遊ぶ時間は決めて、根気欲習慣付けるようにしてました。 その子の性格にもよりますが、ある程度したら諦めたのが我慢出来るようになったのか、そんなに暴れることはなくなりました。

chunlong
質問者

お礼

やはり大切なのは根気のようですね。フェレットと生活するようになって、私も粘り強くなったかも知れません(笑)お話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェレットのトイレについて

    つい先日、生後3ヶ月のフェレットをお迎えしました。 ケージはドクタードリトル仕様フェレットケージを使用しています。 三角コーナーのような感じのトイレを使用しており、大体その中にトイレをしてくれるのですが、放牧後、ケージに戻した直後だけほぼ必ず別の場所に粗相してしまいます。 まだお迎えしたばかりだしなれていないのかな、という気もするのですが、どうにか用意したトイレを使わせるようにはできないものでしょうか。 よろしくお願いします

  • フェレットのしつけ

    生後5ヶ月のフェレットを飼っています。 3ヶ月の頃に飼い始めました。 ちゃんとトイレも覚えてくれて安心していたのですが、最近から部屋のあちこちでウンチをするようになってしまいました…。 ケージの中ではちゃんと三角トイレにしてくれるのですが、ケージから出すとやりたい放題です。 トイレシーツを使っても、カリカリして遊ぶだけで、ウンチは別の場所にしてしまいます。 鼻をつけて嗅いでも匂わないぐらいキレイに拭き取っても、また同じ場所にしています。 たまーにシーツでちゃんとトイレをしてくれるので、とりあえずウンチをされた場所にトイレシーツを貼り付けて置いていますが、どんどん増えて4箇所になっています。 さっき5箇所目を発見しました…。 『ダメ!!!!』と怒っても『フェッ( ̄ω ̄)v』と、どや顔で過ごしています。 色々サイトを見てトイレのしつけを試してみましたが、嬉しい効果は得られませんでした…。 他に何かいい方法を知ってる方いませんか???? それとも諦めるしかないんですかねぇ??(;∇;)ノ

  • フェレットのしつけ

    うちのフェレットはマーシャルの雄で1歳になります。今年の1月に知人から譲ってもらったものです。 いつもはおとなしくていい子なのですが、ときどきケージの外でウンチやオシッコをしてしまいます。ケージの置いてある部屋は隔離して他の部屋に行けなくしてありますし、ときどき部屋の隅で後ずさりし始めるとすぐにケージに入れてケージの中のトイレでウンチさせるようにしているのですが、うっかり目を離すと平気で部屋の隅でしてしまいます。たまに何日か前の干からびたウンチを発見することもあります。 他の部屋で遊ばせるときには部屋の隅に新聞紙などを敷いておくとちゃんとそこでウンチします。 ケージのある部屋でちゃんとケージのトイレでウンチをさせるにはどうやってしつけたらいいでしょうか。 また、ときどき餌を自分で咥えて行って他の場所で食べていることがあります。全部食べれば問題はないのですが、たまに食べ残しが床の上などに残っています。これはどうしてなのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

  • 1歳のフェレットのトイレのしつけに大苦戦してます!!

    生後13ヶ月と12ヶ月(飼い始めて11ヶ月・9ヶ月)のマーシャルフェレット♂が2匹います。 ケージはサンコー製の2階建てのケージの1階にフェレットフィットパン?のようなネーミングのトイレを置いています。 ケージ内にいても2回に1回はトイレ以外の場所でしてしまします。 角にする修正があるとの事ですが角にスプリングを張ってもお構いなしでそこでしてしまいます… 2階にハンモックがあるため1階は全てトイレと勘違いしているのでしょうか?エサ入れの前でも平気でします… フェレットショップに相談しましたが、いらないトレーナーを置いてみればといわれて、実際置いた所、あちこちではしなくなりましたが、トイレの横のお尻がはまるスペースの隙間にしてしまいます。 隙間をなくしましたがその前でしてしまいます。 今は、ケージの底はトレーナーやTシャツを敷いていて、その中にもぐったりして遊んでいますが、トイレ以外の箇所(1箇所)ですることも多々あります。 まだケージの外に出している時であればいいのですが、仕事から返るとう○ちがトイレ以外の所で山積みになっていて、かなりへこみます・・・ どうやら1匹はトイレですることが多いのですが、もう1匹が毎回トイレ以外の所でそわそわしています。 見つけ次第声をかけると、『バレタ!』みたいな顔をして、ケージ内をいったり来たり…結局ハンモックに戻ってしまうこともあります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月のフェレットの飼い方

    生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

  • フェレットのケージのフロアシートについて

    生後約1ヶ月のフェレットを飼い始めました。 飼育書やサイトを参考に、試行錯誤しながら一生懸命世話をしているのですが、 ケージの床(ゆか)に敷くシートの素材について悩んでいます。 つい先日までトイレ以外の場所で排便をしてしまっていたため、床には新聞紙を敷いてこまめに取り替えるようにしていました。 最近になってトイレで用が足せるようになったのと、ウォーターボトルから垂れた水で柔らかくなった新聞紙の端を噛んで遊んでいるため、素材を替える必要性を感じました。 現在は何も敷かず、プラスチックの床が剥き出しの状態です。 フェレットの飼育経験のある方、教えてください。 どのような素材が掃除がしやすく安全でしょうか。 また、それはどこで手に入りますか。 フェレットの肉球は繊細だと言います。 なるべく負担のない素材を選んでやりたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 仔犬の寝方について質問です。

    仔犬の寝方について質問です。 生後2ヶ月半のオスのトイプードルですが、ペットショップでは『まだ赤ちゃんなので18~20時間寝てますよ』と言われました。確かにトータルすると長い時間寝てはいるのですが、連続して寝る時間がとても短いのです。ケージにトイレとベッドを入れてあるのですが、寝始めはベッドですが、すぐにケージの中を転々と移動して寝ています。特に最近はトイレとケージの隙間に体を押し込んで寝るのがお気に入りです。気がつくといつも違った場所で寝ています。 夜にはちゃんと寝ているのかな?と思って、こっそり見に行くのですが、足音やドアを開ける音に反応するのか、いつも起きて待っています。 餌もだいたい食べるし、毎日元気に遊んでいますが、こんなに敏感なものですか? 『呼んでも起きない』くらいの熟睡はあまり(日中)見たことがありません。そのうちにぐっすり寝るようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 留守の時の子猫のトイレで・・・(長文です)

    生後5ヶ月になる雄のアメショを、 ケージで飼いはじめました。 トイレはケージの横に設置してあるので、 鳴いて知らせた時にトイレに行かせています。 後は1日2回30分ほど遊ばせていますが、 それ以外はケージの中です。 困っていることは、朝から留守にする際、 トイレに行かせることができない・・・! ということです(-_-;) ケージの中にトイレを入れるスペースはないですし、 ケージを開放して出かけるとなると、 まだちょっと心配で・・・ と言うのも、人懐っこく おとなしい性格だとは思うんですが、 いったんケージから出すと、 子猫と言うこともあってか、 もしくはまだ慣れないところ・・・ と言うこともあってか、興奮して大暴れなんです。 しばらくすればもう少し落ち着くかな、 と思ったりもしていますが・・・。 大きいケージにしてトイレを入れられるようにするか、 小さいトイレ(なかなか見つからない(泣)を ケージの中に入れるか・・・。 どちらにせよ、その都度『トイレの場所』 『トイレ本体』を変えるのは、 猫にとって良くないことですよね? 何か良い案がありましたら、 よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー