• ベストアンサー

道民は、高橋はるみ知事をリコールしないんですか

kawasemi60の回答

回答No.17

原発推進が明確な知事の方が歓迎 されるのです。原子炉情報隠蔽の 日本ではなおさら支持されます。 推進派の知事なら本当の情報が手 に入るからです。それに基づいて 選挙区地元で勢力拡大策を取る。 地元を守る可能性が高いのです。 なので知事リコールは起きない。 それと火力で使用量が増えて石油 が値上がりすれば灯油代も上がる。 灯油使用量の多い北海道が一番の 損害を受ける。老人が冬を越すの に苦労が増えるばかりです。 電気暖房は石油よりも高額です。 原発稼動で電気料金を下げ暖房に 使いたいのは理解できます。原発 全国廃止を主張する人達は冬の北 海道の暖房をどう考えているのか? 暖かい地に住んでいるから灯油代 は高くて良いと無視してると思う。 この冬。すでに灯油価格は上昇中。

fcolasno1
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 イロニーもあるのかなと思いながら、鋭いご指摘を読ませていただいております。 高橋知事は、この4月に一応「脱原発」を訴えながら当選されたそうですね。地元の方の中には、裏切られたという思いの方もいるようですが、来年4月以降でないと、リコールもできないとのことで、準備を始めている方々もいらっしゃるようです。今回の営業運転認可もいずれは脱原発へつなぐつもりもあるのかも知れませんが、それならばその道筋を示していただければと思います。 確かに、灯油による暖房の方が電気よりも安いのでしょう。 灯油については高騰しないように、国の方で北日本価格というようなものを設定し、助成してくれても良さそうと思いますね。 夏のエアコン、冬の暖房、両方とも命に直結しますから、しっかりした政策を期待したいです。