• ベストアンサー

原発の点検とは?

1、よく「~原発の~号炉点検中」と言いますけど、点検というのは何をするのですか。  2.それから福島原発3号炉ではプルサーマル発電を行おうとしていたそうですが、本当なのですか。点検中ではなかったのですか。 3.もしそうなら、MOX燃料を燃やすのは高速増殖炉でなくてもできるのですか。 4.もしそうなら、他の原発でもプルサーマル発電を行うことができてしまうのですか。 福島原発の事故でやっと、ほんの少し原発についての知識を得たものです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

1.簡単に言うと、原発の健康診断です。電気事業法で定期検査が義務付けられていて、約1年ごと(前回の検査が終了してから13カ月以内)に計画的に行います。 検査内容は、電気事業法施行規則90条の2に規定されています。http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H07/H07F03801000077.html 2.昨年10月26日からプルサーマル発電の営業運転を開始していました。 3.可能です。 4.技術的には可能ですが、地元自治体との合意が必要です。 現在、九州電力・玄海発電所3号機、四国電力・伊方発電所3号機、関西電力・高浜発電所3号機が営業運転を開始しており、ほかにも高浜発電所4号機、中国電力・島根発電所2号機、北海道電力・泊発電所3号機、東北電力・女川発電所3号機、中部電力・浜岡発電所4号機で事前合意ができています。

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。