• ベストアンサー

国際特許の翻訳文を読みたいとき

伊藤 寛之(@skiplaw)の回答

回答No.2

補足に対する回答です。 ここに詳しい入力方法が載っています。 https://register.epo.org/espacenet/help?locale=en&topic=wopubnumber 国際公開の公開番号は、国際公開第2007/056809号であり、 WO2007056809と入力します。 ドイツの公開番号からでも検索できます。 http://worldwide.espacenet.com/?locale=en_EP で10154985と打ってみて下さい。

wyeatearp
質問者

お礼

ドイツの公開番号からでも,とのご教示で早速試みうまく英語の訳文を見つけました。機械翻訳なのですがなんとか使える内容で原文でしっくりしなかった部分がみえてきました。これで当面の対策は取れると思います。どうもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

伊藤 寛之(@skiplaw) プロフィール

SK特許業務法人 弁理士 伊藤 寛之 (いとう ひろゆき) 日本弁理士会 ■お問い合せ■ SK特許業務法人 【対応エリア】全国 【営業日】10:00~18:00 ■事務所について...

もっと見る

関連するQ&A

  • 特許の検索をしています、不明の点があるので教えてく

    特許の検索をしょうとしていますが、 公開番号にU319180?・・・という番号の検索をしたいのですが、 この公開番号のU・・・・・・・という番号はなになのでしょうか? また検索は、どのようにすれば良いのでしょうか、 特開2019-123456の場合の検索はしたことが有りますが、 この場合はサッパリ解かりません、 ぜひご教示くださいお願いします。

  • 特許検索

    特許庁の「特許電子図書館」で検索した特許情報は 私はてっきり、全て特許として成立したものだとばかり 思っていました。 ところが最近そうではないことを知りました。 特許申請した(1年半?)内容がそのまま特許になっても ならなくても公開される資料と特許となった資料とが異なる というのです。 この特許となった資料を検索したいのですが、どうしていいのか やってはみたのがまったくわかりません。 どなたかご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 特許の出願日を調べたいのですが...

    US公開番号とPCT公開番号がわかっています。 これらを使って、日本特許庁への出願日を 調べたいのですが、どのようにすればよいのか ご教示をお願いいたします。

  • 国際特許出願の審査請求期間について

    日本における優先権を伴う国際商標出願(PCTルート)において、日本での審査請求期間はいつから3年なのでしょうか?(優先日か、国際出願日か) 優先権を主張しているという事は、日本において基礎出願をしていると考えているのですが、この考え方は誤解なのでしょうか? 優先権を主張した特許=国際出願した特許と考えております。 優先権主張番号で検索を掛けても、元の特許に行き着けません。 優先権主張番号からもとの特許出願に辿り着けるのでしょうか? 特許公報DBで調べても、全く関係の無い特許か、未備蓄という結果になります・・・

  • 何を基準に特許を取得したとみなすのですか?

    特許の知識がない初心者です。 過去に出願された特許について調べています。現在下記の情報がわかっているのですが、下記の特許が出願だけしたものなのか、すでに取得されているものなのか、その見方がわかりません。特許番号があるので取得されたもののような気もするのですが、確かな答えが欲しいもので。。よろしくお願いします。 【発行国】日本国特許庁(JP) 【公報種別】特許公報(B2) 【特許番号】第○○○○○号 【登録日】平成10年(1998)○月○日 【発行日】平成10年(1998)○月○日 【発明の名称】○○○ 【国際特許分類第6版】 A47   --- 【FI】 A47C --- 【請求項の数】3 【全頁数】2 【出願番号】特願平1-○○○○ 【出願日】平成1年(1989)○月○日 【公表番号】特表平3-○○○○○○ 【公表日】平成3年(1991)○月○日 【国際出願番号】PCT/○○○○/○○○○○ 【国際公開番号】WO90/○○○○○ 【国際公開日】平成○年(199○)○月○日 【審査請求日】平成○年(1996)○月○日 【優先権主張番号】P38○○○○○.6 【優先日】19○○年○月○日 【優先権主張国】○○○ 【特許権者】記載なし 【識別番号】999999999 以下氏名情報など

  • 特許関係の書類を見ていたらJP6051278なに?

    特許関係の書類を見ていたら、以下のような数字が出てきたのですが、 JP6051278、JP5968491、の数字はは何の事でしょうか? 出願番号・公開番号でもないですが・・・よく解りませんので教えてください。 又、その番号の使い方や検索方法なども教えて頂けると幸いです、 特許検索に興味を持って調べ始めたものです、 よろしくお願いいたします。

  • 出願された特許の内容を見ることはできますか?

    すでに特許の出願番号は分かっているけど、未だ特許電子図書館の検索には内容が収録されていないような場合、特許庁に出向けば、その特許の出願内容を知ることができるのでしょうか?

  • 特許公開の基本的質問

    超初歩的質問で大変申し訳ありません。 特許公開というのは、既に特許を取得してるものも、特許を出願中のものでも公開される聞いております。 ある特定の特許が、特許を既に取得したかどうかを確かめるにはどこを見ればよいのでしょうか? 書誌を見ると、 【発行国】 日本国特許庁(JP) 【公報種別】 公開特許公報(A) 【公開番号】 特許公開200○-○○○○○ 【公開日】 平成1○年○月○○日(200○.○.○○) 【発明の名称】 ○○○○○○○ 【国際特許分類第7版】 (省略します。) 【FI】 (省略します。) 【審査請求】 未請求 【請求項の数】 10 【出願形態】 OL 【全頁数】 11 【出願番号】 特許出願200○-○○○○○ 【出願日】 平成1○年○月○○日(200○.○.○○) 【出願人】 【識別番号】 ○00○02○○○○ 経過情報には、 出願細項目記事   査定種別(拒絶査定) 審判記事登録記録  査定不服審判200○-○○○○○請求日(平1○.○○.○○)審判(判定含む) こんな感じで掲載されてるのですが、これは既に特許取得済なのでしょうか?

  • 特許のレポートについて

    こんにちは。 学生で特許に関する講義を取っています。宿題でレポートが課せられ、内容は 特許電子図書館を使い(調査テーマ;各自の関心ある技術)  1.テーマ名称 ←貴君が調査をした目的の技術テーマです  2.調査した技術内容説明(2,3行程度) ←上記技術の簡単な説明です  3.検索式(2,3行程度)  4.見つけた近い内容の特許の番号と   その題名と内容の簡単な説明(2,3行程度) をまとめなさい。 というものです。 このレポートを考えていた時に近くで母が針に糸が通らなくて困っていたので 電子図書館で調べ、針穴の横に穴を作り糸が通しやすくなる針の発明の名称、特許公開番号、簡単な説明、検索した時に使ったキーワード(裁縫 針 簡単)を書いて提出したところ、 1、2番がないから再提出 と言われてしまいました。 おそらく、特許と技術内容が理解できてないとは思うのですが全くわかりません。 同講義を取っている知り合いもいないどころか、その講義は分担で宿題を課せた教授とは当分会える予定もないです(宿題はメールで提出)。 どなたか詳しい方がいましたら例を交えて回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今まで登録されている特許、実用新案

    今まで特許登録(公開ではなく)されているものは特許電子図書館で キーワード検索のように探すことはできないのでしょうか? 文献番号などはわからないので、キーワードで調べたいのですが。 たとえば、スケートボードとキーワードのように入力すると、公開ではなく 公告特許公報または特許公報(H8~)の一覧などみれたらいいのですが。 無理なのでしょうか? 詳しい方教えてください。 何度も質問して申し訳ないです。