• 締切済み

送迎の資格、いる?いらない?

送迎の仕事をしようと思ってます。タクシーでは第二種の免許がひつようですが、自分がやろうとしてるのは、タクシーとは少し違って、例えば予約してもらって渋谷駅からclubに送ったり、自宅から会社まで送ったり全部予約して送迎することをしたいのですが、それも第二種が必要ですか? すいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 423592
回答No.5

仕事内容を運送にしないで、お手伝い(家政婦)にすると二種免はいりません。 芸能人のマネージャーは二種免許を持って無くても車で送り迎えをしています。 ですから、その方の車を借りて(又はあなたの車を相手に貸し出すという書類を作り)運転をあなたがすれば、法律が改正されるまでは大丈夫です。 昔の、運転代行みたいなものです。 あくまでも、職種は手伝いです。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

運転者には二種免許が必要です。 二種免許を取るには、運転経験が3年以上あること、視力等の条件を満たすことなどの条件があります。 実技試験免除の自動車学校に通うか、直接試験場に行くかで、試験に合格すれば免許がもらえます。 事業者としての許認可はまた別に必要ですよ。

• wild_kit
回答No.3

要するに運送の引き受けを、路上で直接ではなく、営業所のみで行なうわけですね。 ・・・それを『ハイヤー』と言います。 当然『第二種運転免許証』が必要になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC
s1111s
質問者

補足

第二種免許を取得するには何が必要ですか?普通免許はあります。 あと会社にするにはタクシー経験とかいりますか? すいませんがよろしくお願いします。

回答No.2

客の依頼によって有料で自動車で送迎するサービスに対しては、道路運送法の規定があり、認可を受けずに営業をすれば、いわゆる「白タク(または白バス)行為」と呼ばれる違法行為になってしまいます。そのため、便利屋が高齢者からの依頼により、病院まで自分のクルマで送迎するようなサービスは違法となってしまうのです。合法的な送迎業者であれば緑色の営業ナンバーが送迎車両に付いていることになるが、その認可を受けるには営業所や車庫の設置、車両の台数による審査があるために、新しい送迎サービスを考案してゼロから起業しようとしても、その条件を簡単にはクリアーすることができません。

s1111s
質問者

補足

第二種免許を取得するには何が必要ですか?普通免許はあります。 あと会社にするにはタクシー経験とかいりますか? すいませんがよろしくお願いします。

noname#138964
noname#138964
回答No.1

予約の有り無しに関わらず、自分が運転して代金をもらうのなら「営業」なので2種免許は必要です・

s1111s
質問者

補足