• 締切済み

送迎付の塾って

私の近くに子供を送迎してくれる個人塾があります。費用も格安なんですが、送迎って2種免許か何か必要ですよね。親の同意があっても、営利目的の送迎は白タクと同じで、許可なくしては違法行為なのではないでしょうか?(違っていたらごめんなさい。) 少し気になっています。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

厳密に言えば運送業の許可が必要になると思いますが・・・。 もし、許可をとっていない場合、運送業の許可を取ってまで送迎するつもりは無いかもしれませんね・・・。 送迎で儲けることが目的化していないのであれば、そのことが親にとってメリットがあることかどうかで判断されたらいかがですか?

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/gennai/OfficeHiraga/Unsougyou.htm
matsu777m2
質問者

お礼

なるほど分かりましたが、違法行為ですよね。 うちの家族で警察官がいるので誰にも言えずに・・・。