• 締切済み
  • 困ってます

好きな人に彼女がいたとき。

先日、部活中に好きな人に彼女がいるという話を聞いてしまいました。 正直ショックで部活中にもかかわらず体育館裏で泣きました。 友達に話を聞いてもらったり慰めたりしてもらってるうちに、少しは立ち直りました。 失恋は過去に1度ありましたが、それは告白の後の玉砕だったので、そのときに比べると立ち直りは早かったです。今回は告白せずに失恋したので。 今高2で、好きな人とは同学年、クラスは違う、同じ部活、高校からの出会いです。 学科の関係上同じクラスになることはないんですが、部活が同じなのでクラスの男子よりも仲良くしてます。 仲はいいほうだと思います。少なくとも友達ではあると思います。 バレンタインはあげて、お返しもくれました(手作りです)。 誕生日プレゼントもあげて、私の誕生日プレゼントには、彼の友達との二人からというものですが、プレゼントもくれました。 一緒に遊ぶことはありますが、部活のメンバーで大人数でとかです。 でも遊びに行くのは結構誘ってくれます。(二人きりはさすがにないですが) 大人数で遊んだとき、結構二人でじゃれたりすることはあります。 (海へ行った時は後から突き飛ばしたり、肩につかまったりしましたし、部活が終わったあととかはピコハンで頭叩きあったりとかもしました) メールはたまにしますが、事務連絡とか応援メールぐらいです。 彼女がいるということを知る前までは、すごく関係が良好でした。 体育祭の準備で二人で残って資料の整理をしたり小道具の準備をしたりとか、部活の試合でハイタッチしたり、部活の後に私の携帯で写真を撮ったり(写真は消しますが) 若干自惚れとか勘違いもあったかもしれませんが、正直脈アリだと思ってました。 ただ、部活での部内恋愛が原則禁止なのですぐに告白する気はありませんでした。 でも、夏の間に告白できたらいいな~ぐらいは考えてました。 そんな矢先でした。 部活の男子で最近彼女をつくった人がおり、どうやらその人の彼女と私の好きな人の彼女が同じ部活で、彼女の試合を見に行こうみたいなことを話しててそれを聞いてしまったんです。 その後、好きな人が彼女の性格について質問されてて、答えていたので確信しました。 失恋(告白もしてませんが)したあと、その日はさすがに普通にすることはできなくて、私はそっけない態度をとってました。偶然か、好きな人もいつもよりテンション低めでお互い避けてました。 でも、1日考えて、やっぱり好きだったから、せめて普通に接して仲の良い友達の関係を続けようと思い、次の日からは普通に接しています。 もしかすると、それで何か吹っ切れて、失恋前より積極的に行動するようになり、親密になった気がします。 好きな人の友達(男で、私の恋バナを聞いてくれた人です)が言うことには、 「彼女って言っても、友達の延長上だと思うし、あいつはお前とも仲良くしたいと思ってると思うよ。」 らしいです。 何故か説得力があったので、私は気にしないで彼との関係を続けています。 確かに、私の好きな人は彼女と一緒に遊んだりするのはおろか、一緒に帰ったりしてるのを見かけたこともありません。 夏祭りなども行かなかったらしいですし、帰りなんて部活の夜練をしているので、私と私の友人と彼の3人で帰ってますし。 上に書いた海での話も失恋後のことです。 今、私はどうするか悩んでいます。 確かに、今の関係は辛いことはなく、結構楽しいし悪くないと思うこともあります。 ただ、彼女がいるので結局「友達」止まりなので少しむなしくもあります。 こんなことならさっさと諦め、新たな恋を見つけるべきだとは思います。 でも私は好きな人に彼女がいても変わらず彼が好きだし、何もせずこの恋を終わらせたくもありません。正直なところ、諦めるならせめて告白はしたいんです。 ですが、彼女がいる人に告白したって、どうせ相手の迷惑になるだけだってことは分かってるんで、どうにもできない状態です。それに、気まずくなるのだけは嫌なので。勇気がないんです。 略奪愛も一瞬考えたことはあります。 ですが実際のところする気はありません。彼女さんも彼も私も、なんとなくお互い嫌な思いをすると思いますし、私にはそんな勇気も力もありません。 たとえ「友達」の延長上だとしても、「彼女」としてその人を選んだのは彼なので、(ただ告白したのは彼女かららしいですが)私にはどうすることもできませんからね。 けど彼が自分から私に振り向いてくれたなら、話は別ですが。希望は少ないですけどね。 諦めることもできない、告白もできない、略奪愛も気がすすまない、でもやっぱり好きで付き合えたらいいなって思ってる。 わがままなんです。 どうすればいいか、本当にわからないんです。 わかってるのは私が彼を本当に本当に好きなんだってことだけです。 ご意見やアドバイスお待ちしております。 長文ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 それだけでもとても嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • blazin

貴方は本当はわかっているんじゃないかな? でも一人で抱えていると不安定になるから。 こうして自分の気持ちを、 自分の言葉で丁寧に綴る事で。 実は質問をする、という形を取りながら。 貴方は「自分自身」に問うていたんだと思う。 そして、もう答えは見つけているよ。 今このタイミング「だけ」を見るから。 貴方の動き方は制約されるし、白黒をつけるような動き方しか 選べなくなって。 その選んだ動き方は今までの積み重ねを大きく崩してしまう。 結果はどうあれね。 貴方はそこまでしようとは思っていない。 実は。 貴方は彼に彼女がいるか?という根本的な事実に「敢えて」 向き合わなかったんだよ。 自分との仲がそこそこ良いぞと。 彼は多分彼女なんていない「はず」だと。そう思い「たい」と。 自分の願望で彼を覆っていた。 本当に裏表無く彼を思いたいなら。 先ず確かめる事だって出来た訳でしょ? でもそれをやったら。 最初から彼女の存在がわかってしまうかもしれない。 それは自分の可能性の芽を潰す事。 だから貴方はその部分は「ふんわり」と整理して。 彼との関係「だけ」に絞って向き合っていたんだよね? でも、彼には彼女がいる。 彼女がいる、という事は。 付き合うまでのプロセスを丁寧に分かち合って。 お互いを知っていく中で、 コミュニケーションを積み重ねていく中で。 「二人」で創り上げてきた関係が「ある」という事。 歴史が「ある」という事。 その大切な存在を。 直ぐに別の存在と比較したり、右から左へという感覚で 整理する事は無いんだよ。 そんな不安定で、いい加減な彼なら。 貴方はそもそも好きになっていない。 貴方の見える「範囲」の彼は。 今の彼女との円滑さが見えないかもしれないけど。 見えない部分こそが二人のプライベートなんだよね? 二人には二人にしか分からない部分がある。 だから「特別」なんだよね? 彼は付き合っている人がいるからといって。 自分のバランスを全て恋愛関係に偏らせたくない人だから。 貴方とだって仲良く出来るし、全体的にゆとりがあるように 見えるんだよね? でも、貴方の知らない彼も沢山いるんだと思う。 別に彼を好きでも良いじゃない? ただ、今の貴方のその気持ちは。 「形」には出来ない、というだけ。 好きは好きで持っていて構わない。 貴方の悩みは。 自分の好きをいかに「形」にするか?という悩み方でしょ? 相手と創り上げてこその関係。 その相手に愛する彼女がいる。 その相手と「形」は創れない。 ただ、それは今「だけ」の話。 これからの事は分からないじゃない? お互いに成長していく。 来年は18歳で、お互いに受験で、今とまた違った自分たちなんだよね? 貴方は彼との「縁」をとにかく大切にしていく。 「形」に拘らない。 付き合う事が「至上」だと思わない。 その時その時の二人としての心地良い関係性がある。 今の彼には恋愛関係という足元は埋まっている。 貴方は貴方にしか提供出来ない、 貴方とだからこそ分かち合える心地良さを感じてもらえるように。 丁寧に彼と繋がっていけば良い。 求めるものが「大好き」という自分の気持ちに対する結果に 偏っているから。 今の関係でも満足できない、となってしまうけど。 今の繋がりだって悪くないじゃない? 無理なく楽しく繋がっていける異性関係は多くない。 それはそれで大切にしていけば良い。 そして、彼は今「進行形」の恋愛をしている。 相手と育んでいる。 その育み合う経験は借りてこれない。 借りてこれない経験の中に成長がある。 急に別の相手を求める必要は無い。 でも、貴方も貴方の場所で、貴方のペースで。 裏表無く、気持ち良くコミュニケーションが出来る関係性の中で。 「二人」で創り上げる、積み重ねる経験を積んでいく必要がある。 付き合っていく関係の「中身」を感じていく必要がある。 バタバタと好きになったから告白とか、玉砕とか。 「形」の部分に拘り過ぎてしまう事で、 どんどん気持ちに焦りが生まれて、 相手と育み合うコミュニケーションの部分に「ゆとり」が無くなる。 そうなるとますます急いでしまうんだよね? 直ぐに付き合って、とか。 好きになった「から」告白しちゃおうとか。 相手の目線や、相手の心地良さよりも。 自分のオッケーサインだけで動いてしまう。 そうなるといつまでも「二人」の関係の充実が見えてこない。 彼の存在はこれからも大切。 ただ、彼と育み合える形は今は恋愛関係ではない。 貴方も書き込んで分かったんだと思う。 彼が彼女と付き合ったように。 貴方も貴方のペースで、貴方なりの開拓をしていけば良い。 その為にも改めてコミュニケーションを大切にして、 相手と創る中身ある関係を丁寧に目指していけば良いんだと思う☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答を読みながら、そういうことか、と勝手に納得しちゃいました。 自分の心を上手く表現されているようで、何度も読み直させていただきました。 形にはこだわらないことにします。 ご回答ありがとうございます^^