• ベストアンサー
  • 困ってます

恋って、そんな簡単なものなのでしょうか?

私自身の話ではなく、友達の話なのですが・・・その子は去年の7月頃から部活の先輩とつきあい始めて、私も同じ部活で、その先輩とも仲は良い方だったので、2人が喧嘩したときなどは、その子や先輩にアドバイスをしてあげていました。 でも、今年に入って2人は喧嘩別れしてしまいました。私には全然関係のない事だし、手出しする事も何か変だな・・・と思って、黙って友達の相談を聞いてあげたりしました。 けれど、ビックリしたのはその後で・・ その子は先輩と別れた次の日に、また同じ部活の別の先輩とつきあい始めました。 驚いて直ぐに友達から理由を聞くと「告白してきたのは先輩の方からだし、いい人だから付き合う」 と答えられました。 私はまだ好きな人とかはいないのですが、友達の”軽いノリ”というのにとてもショックを受けました。 「いい人」と”好き”が、どう繋がるのでしょうか? 結局私は、その子に何も言う事ができませんでした・・。 ”恋”というのは、そんな簡単なものなのでしょうか? 今もずっと疑問に感じています。 皆様からのアドバイスを待っています。

noname#26167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数87
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)

┐(~ー~;)┌ なんだかご質問者様がアドバイスするのが 間違っていると言うような風潮が 渦巻いててビックリしましたw 友達ならばそいう事を話をしたり するのは当然の事であり 聞いて貰った友人はその事で 多少なりとも救われて居たと思います。 ですから気にする事は全くないと思いますよ。(^-^ ) ニコッ 恋が簡単かは人の価値観で違いますよね。 安易に恋愛しようとすると 結果良い結果は生まれない可能性が高いですが 良い結果かどうか判断するのは当事者ですよね。 そしてまた難しく考えすぎてもダメでしょうしね。 友達なのですから見守ってあげましょう。 そしてまた困った事があれば アドバイスでも批判でも 言いたいことを言い合えばいいんですよ(^-^ ) ニコッ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sin2222さんの言われる通り、また困った事が有ればアドバイスでも批判でも言いたい事を言い合っていければいいな。と心から思います。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (19)

  • 回答No.20
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

(質問者さんへ: 回答内容が別方向に行ってしまっているので おそらく質問ごと削除になる可能性が高いです。 もしご覧になったら締め切ってくださいね) 削除になる前に・・・ >”恋”というのは、そんな簡単なものなのでしょうか? 簡単と思っている人と、そうでない人がいるのだと思います。 でも、今はあなたが「なんで???」と思っているご友人の行為は これからあなたも沢山人を好きになっていけば判ってくると思います。 今はちょっとだけお友達の考えが「大人びた」だけですよ。 #1様の理論は判らないでもないです。 ただ、私個人的はそれを「不倫」の場合に当てはめております。 (こればっかりは頭だけの常識と実際の経験では「何故悪いのか」の違いは大きいですからね) 学生時代、皆さんもオウオンにこういうご質問の経験はあったはずです。 それを優劣にしていたのも否定しません。 でも大半は、「友情の証」として捉えていたと思います。 このご質問もそうだと思いますが。 未経験のトンチンカンなアドバイス。私もよくしました。 時にそれが友人カップルの危機を迎えさせてしまった事もありました。 友達の行為が判らなくて、非難した事もあります。 でも、それは全て今は意味が判ります。 経験からのアドバイスは大事ですが、ご質問者さん位の年齢なら まだ恋愛経験の浅さで考えが及ばないだけだろうなと私は思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

>恋愛に対して語る資格とか立場ではない、とか誰が決めるのでしょう? 審査するシステムになっていないのだから、自己申告しかないに決まってるじゃないですか。 >そんな事いいだせばこのシステム自体、誰がそれぞれの質問に語る資格などを設けてるの?て思っちゃいますね。 確かに、経験があるかないか、自己申告で信用するしかない以上、信憑性には欠けます。 しかし、少なくとも経験があるという立場で質問に答えるべきです。 この教えてgooでは、経験も知識も無いのに、点を稼ぐ目的だけで回答している人がたくさんいますが、非常に迷惑な事です。 質問内容に関して何も経験・知識も無いにも関わらず、取り合えず関連語句で検索して出たサイトを紹介したり、付け焼刃の知識を披露したりしていますが、無意味なので止めて欲しいと常々感じています。 質問者さんが、友人や先輩にアドバイスしているなどと書いていましたが、実際は、友人と先輩は質問者さんに単に愚痴をこぼしているだけであり、それに対してあれこれ口を出しているのを相手は聞いて「やはり経験の無い人に言っても的外れだなぁ」と思っているに違い有りません。 ではなぜ、経験の無い質問者さんに話すのかと言えば、アドバイスを求めたいからではなく、一種の露出趣味です。 恋愛のどろどろした部分を、経験の無い質問者さんに話す事で、優越感を味わっているんです。 これは、僕もそうでしたし、当時の女友達とも同じような話をした事が複数あります。 経験豊富な子が、処女でうぶな子をからかって遊んでいると思って下さい。 そして、アドバイスを求められたと勘違いした質問者さんのような人が、一生懸命、想像で頓珍漢なアドバイスを披露するのを見て、楽しんでいただけなんです。 非常にこっけいな風景なので、僕があえて鬼になり、教えてやっているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
noname#16580

恋愛の形は十人十色です。 確かにお友達は別れてすぐ別の方とお付き合いを始められ、少し軽い印象を受けますが、お友達がそれでいいと思われるならそれでいいんだと思います。 「よく知ってからじゃないと付き合えない人」って恋愛のタイミングを失いがちだと思います。 相手が好きな気持ちをズット変わらず持っているか?と言ったらそうではないですし、自分が付き合いたいと思った時、相手が自分を好きで無くなってしまったら、その時点でアウトですよね。 「それくらいしか私の事好きじゃなかったんだ」と言ったらそれまでですが・・ 付き合ってみないと分からない事ってたくさんありますし、「良い人」だからこれから大好きになるかもしれないから付き合ってみるっていうのも有だと思います。 付き合ってから好きになる事ってありますし。 それが続くか続かないかは当人同士の問題ですし。 「良い人」にも『付き合っても良い人』と『付き合えないけど良い人』と居ます。 お友達は『付き合っても良い人』だったから付き合われたんでしょう。 とりあえず付き合うと言う考え方をお持ちでない方には理解出来ないと思いますが、そういう気持ちでお付き合いされご結婚された方は世の中にタクサンいらっしゃいますよ。 『恋』は二人で築き上げていくものだから簡単ではないけれど、『付き合う』という形は人によっては簡単なのかもしれませんね。 卵が先か?鶏が先か?みたいなものかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

こんばんは。 はじめに、1つだけ違和感があったので気持ちかかせてもらいます。 恋愛に対して語る資格とか立場ではない、とか誰が決めるのでしょう? そんな事いいだせばこのシステム自体、誰がそれぞれの質問に語る資格などを設けてるの?て 思っちゃいますね。そんな事はここでは議論の対象にはならないでしょう。 私も友達のような感覚は理解出来ないですね。 ただ、『付き合う』て言葉にこだわる必要はないのかもしれないですよ。 たまに、3日で別れた、1週間で別れたとか聞くと『なんだ、それは?』て思っちゃいますから。 恋愛にルールも何もないですからそれぞれの価値観になってしまいますね。 言葉にこだわらなければ、寂しい時に頼りになって何でも話せる相手だったんじゃないかな、 て思いますね。私はひとめぼれをしないので、相手と何度も会いながら深くしっていく 過程で好意を持ちます。友達も、悩み始めてた頃からその先輩に相談していたのかもしれないですね。 だから決して軽いノリではないのかもしれないですね。 kokekokko13さんはきちんと区切りをつけたいんだと思います。 それはすごく解りますね。私も別れて寂しいから誰かに頼ろうとは思う事はありますが それがすぐ付き合う、て事にはならないですからね。 kokekokko13さんもいろんな恋愛を経験すればそんな考えの人に出会う事が あるかもしれないですけど、自分の価値観に会う人をゆっくり探せばいいと思います。 友達に対しては何か悩んだ時に相談に乗ってあげればいいんじゃないですかね? 案外、好きになる人が重なる心配もなくていいかもしれないですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>友達に対しては何か悩んだ時に相談に乗ってあげればいいんじゃないですかね? できるだけそうしていきたいと思います。 ご回答有り難うございました。

  • 回答No.16
  • Best2
  • ベストアンサー率39% (11/28)

私の個人的な意見を言わせて頂きます。皆様には決してお気を悪くしないで下さい。恋愛経験が何も無いからと言って他人にアドバイスをできる立場ではない・・・各個人には色々な考え方・手法があって良いでしょう。けど、恋愛問題に関わらず何事にも経験がないからといってしまえば何も言えず、この厳しい世の中での人間関係が今以上に冷えきった対人関係になってしまうのではないでしょうか? 経験がないが故に時には誰もが発想しないようなアドバイスが貴重な自分自身の大発見に繋がる事もあります。新鮮な目で物事の状況判断もできる時もあると思います。恋愛だって同じだと私は思います。No.10さんの回答には温まるものがありました(^_^)  回答にはなっていませんが、かつ、他の方のご意見を否定してるつもりはありませんのでご了承下さいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 (回答になっていると、私は思います☆)

  • 回答No.15
  • yuka027
  • ベストアンサー率25% (12/48)

先輩とお別れをした次の日に、他の方とお付き合いをされたとの事で、確かに軽いノリはありますよね。 お友達も「いい人」というなら、今後を見守ってあげませんか? 私も「いい人」と思ったら付き合う傾向がありましたが、その後に良い思い出もできれば、また別の人の間では特に思い出もない・・という事もありました。 先の事は分からないです。 ただ、軽いノリの場合、お互いに思いやりを持てなかったりするので、すぐにお別れに繋がったりしました。 私はこのような事を経験に、今彼氏いない歴が長いですが、今度こそは自分が心底惚れた人と付き合いたいと思っています。 お友達が笑顔で過ごせるなら、良しとして見守ってあげて下さい。 恋愛の形は色々ありますから・・。 個人の経験として、お気軽に始まる恋愛も私はありと思います。 でも、すっごく好きな人との恋愛とは、お付き合いの始まりの感情が全く違うのだろうなとも思います。 どちらも経験できるなら、最高な贅沢と思います・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。

  • 回答No.14

私もあなたと同じく、そのご友人の行動にはとても疑問を感じますねー。 いい人で告白されたから付き合っていたら、この世はいい人だらけで、フリーになる暇がありませんね、きっと。 でも、実際には、いい人=好きではない人のほうが多いと思いますよ。 やっぱり自分が「好き」と思えないと恋が出来ない人もいるでしょうし、 そうでなかったとしても、本当に前の彼を好きだったなら、 別れた翌日に誰かと付き合いだせるほど、割り切れる人はそんなにいないと思います。 そのご友人、彼と別れたばかりで淋しく感じたり、あるいは前の彼にあてつけたいという気持ちがあったりしたのかも。 ご質問者様は、まだ好きな人はいないということですが、恋をとても大切なものだと思っているんですね。 とても素敵なことだと思います。あなたと同じように、恋を大事にしている人はたくさんいますよ。 是非今の気持ちを大事にし続けて、そういう相手と素敵な恋をしてくださいね! それから。恋愛経験がないのに恋愛相談に乗ることは私はありだし、むしろいいことだと思います。 そんな、経験がある人にしか相談できないなら、この世の中友人には相談できないことのほうが多くて大変です。 話を聞いてもらえるだけでも、気持ちが落ち着いたり、考えが整理できたり、 第三者の考え方を聞いて、自分を見つめ直したり出来ます。それって大事なことです。 でも、カップルの恋愛相談なんて一人身の時に聞いたら、私なら「勝手にやって。ご馳走さま~。」と放っておきそうです。 きちんと聞いてあげるご質問者様は優しいな、と思います。 ご質問見ていて、ご友人に自分の考え方を押し付けたりしないのも、偉いな、と思いました。 その場で何も言えなかった、と言うことですが、逆に責めたりしなかったのは立派だと思います。 友人でも、考え方の違う点はあるし、疑問に思う事はあるけれど、それでいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>友人でも、考え方の違う点はあるし、疑問に思う事はあるけれど、それでいいんじゃないでしょうか 人それぞれ違う考えをしていますから、確かにそれでいいかもしれませんね。 ご回答有り難うございました。

  • 回答No.13
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)

 質問者さんがショックを受けるのは当然だと思いますよ。単純に渡りに船っていうか、単に男を切らしたくないだけなのか・・・。  ”恋”は簡単なもんじゃないと思います。ただ、簡単な”恋”があるのは事実で、そうした”恋”が出来るのも事実です。  先輩とお友達の間でアドバイスに乗っていたのにこの状況はちょっと酷いんじゃないの?とも思います。ただ、貴女がこの事で思い悩むのがもったいないと思います。お友達の事は、これからは力を抜いてアドバイスに乗ると言うより話を聞く程度でいいと思いますよ。  恋愛経験の有る無しで相談が上手・下手という基準にはなりませんし、人としての価値ともまったく無関係です。貴女は貴女のままで、思いの通りに生きればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。

  • 回答No.12

男性の意見が多い様ですね。 私は既婚女性ですが、#1の方の様に付き合いは多い方がいい・・・という考え方は、自信を持っていらっしゃる様ですが、私はそうは思いません。  別にお付き合いをしなくても、自分に合う合わない相手というのは感覚でわかってくると思います。 質問者様はそういう人に巡り合えてないだけで、恋愛の経験が少ないから、他人にアドバイス出来ないなんて事ないと思います。実際、その友達が相談を投げかけてくるんですもんね~相談受けたらアドバイスしますよね~    さて回答ですが、その友達が別れた翌日に違う先輩とお付き合いを始めたというのは私も何だか軽く思えます。好きだった想いってそんなにすぐ消えるものではないのでは?単に元彼を忘れる為に利用している感じがします。 ただ、その付き合いから本気になる事はあると思いますよ。  また、”いい人”が好きに変わる事もありますよ。 彼女はとりあえず告白されて、まぁ嫌いな人でもなかったから付き合ってみよう・・・という感覚であって、まだ恋になるのはこれから先なのでは? 恋愛は育むものですから、会ってすぐに”恋”という感覚にはならないんじゃないかな?  kokekokko13さんも素敵な恋が出来る相手に出会えるといいですね♪  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>彼女はとりあえず告白されて、まぁ嫌いな人でもなかったから付き合ってみよう・・・という感覚であって、まだ恋になるのはこれから先なのでは? そうかもしれませんね☆ 今はそうでも、これから先変化していく事もあり得るんですよね。 ご回答有り難うございました。

  • 回答No.10
  • bztmki
  • ベストアンサー率18% (4/22)

 えー、あの、主に回答には関係ないのですが、どうも気にかかるので一言言わせてやってください。  #1さんの回答がどうも気になるもので…。  僕にはもちろん詳しいことは分かりませんが、確かに質問者さんは「勇気がない」のかもしれないし、「男に相手にされてない」のかもしれません。これは質問を見るだけでは僕にはなんともわからないので。 ただ、もし本当にそうだったとしても言い方ってものがあるだろうし、何にしろ発言があまりに断定的過ぎるのではないでしょうか? 「相手はアドバイスだなんて思ってないと思いますし、読んでいて、この人、何様だと思ってるのか?と感じました」という部分も、完全な邪推としか言えないかと思います。  質問者さんは友達とも、先輩とも仲がいい、と言ってるのですし、「黙って友達の相談を聞く」こともあるということは、相手にも相談相手として信頼されているのでしょうから、その人に対してアドバイスをしているののどこが「偉そう」なんでしょうか?  アドバイスする側に経験が少なかったとしても、それがアドバイスになりえない、なんてことはないと思いますが。  #1の方の「若い頃は、いろいろ付き合ってみて…」という部分を否定する気はありませんが、そこは個人の価値観の問題でしょうから、色んな人とまず付き合う人がいてももちろんいいと思いますし、付き合う相手として本当にいい人だな、と実感してから付き合い始めてもいいと思います。 (まぁ、個人的には後者に賛成です。  多くの人と「友達、先輩・後輩等々として」付き合うのは大変重要なことだと思いますが、多くの人と「恋人として」付き合うことが必ずしも善だとは言えないと思うので…  相手を本当に信頼できるのかを考えていて、それが原因で「いつまでも処女」だったとしても、それを悪く思う人はそれほど多くないのではないかと思います)  長文になり申し訳ないございません。 同時に、#1さんに対して別に「挑発しよう」とか「悪口言ってやろう」とかそのような気持ちは持っていないことを理解していただけたら光栄です。 拙文で失礼いたししました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!