男性が好きな相手のことを言いづらい理由と、好意を確かめる方法について

このQ&Aのポイント
  • 男性は自分に好意をもっている女性には好きな相手の事を言いづらい傾向があります。これは、自分の気持ちや相手との関係を壊したくないという気持ちが働くためです。
  • 彼に自分のことどう思うか聞いた際には、きちんと答えてくれる可能性があります。しかし、自分から告白するのは少し重いと感じる場合もあるため、その方法で彼の気持ちを確かめることを検討しても良いでしょう。
  • 重要なのは、相手の気持ちを尊重し、自分の気持ちも上手に伝えることです。彼に対して素直な気持ちを伝える勇気を持ちつつ、相手のペースや状況も考慮することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に

よろしくお願いします 好きな人がいます・・学生・女 3年前に彼に「好きな子がいるの?」と聞くと「いない」と返事を貰いました その1年後また「好きな子いる?」と聞くと「いない」でした 去年の夏ぐらいに「今、恋してる?」と聞くと 「恋より部活」と返され、3か月前に「今も恋より部活?」と尋ねたら 「遊び」と返事をもらいました 好きな人はないなんだと思っていましたが 最近になり、彼に好きな子がいることを知りました(片思いらしいです) 私はもう、びっくりしました 聞いた時に私には「(相手がだれなのかは)教えたくないのだ」と言っていたんですが どうしても誰なのか知りたくていろいろ聞き出そうとしましたが なかなか口が固くて聞き出せなくて やはり、本当に教えたくないんだなと分かり もう聞き出すのをやめることにしました そこで、質問なんですが 1、男性は自分に好意をもっている女性には好きな相手の事は言いヅライですか? 2、この彼に数日前に私の事どう思う?と聞いたら「いいと思います」と返事がきましたが、今度は「私は○○君の事好きだけど、○○君は私の事、どう思う?好き?」こんな聞き方をして、彼はきちんと答えてくれると思いますか? 本当は「好きです。お付き合いしてください」と伝えたほうがいいとは思うんですが、今の2人には少し重いように感じるので聞けないです 馬鹿な質問ですが、よろしくお願いします

noname#177448
noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

1、言いづらいというか、女は口が軽いので重要なことは言えません。  誰にしゃべってしまうかわかったものじゃない。  女は男の味方ではないので男の秘密は守りません。  それははっきりしている。 2、好き?と聞くより  「私はあなたのこと好きなので、   二人の関係について少し真面目に考えてみてくれないかな」  の方が男としてはいい。  男の方もあなたを好きなら既にもうなんとかしてる。  彼はそれほど気持ちが盛り上がってないということなんだから  これから盛り上げていかなければならない。  それには彼が自分で考えるしかない。  男は自分で決断しなければならないのです。  なぜなら、男が女を好きかどうかだけで行動していいなら  5人くらいの女性と同時に付き合えますから。  男に必要なのは二人の関係を真面目に考えて決断することです。

noname#177448
質問者

お礼

物凄くかっこいい回答文で 男らしさを感じました こんな風に男性は考えているのかと 初めて感じました この言葉ステキですね 使わせて頂きます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

1 言いづらいですね、 ぶっちゃけ、相手に好意を持って無い場合であっても 今好きになってる相手が駄目だった時の保険が居ると安心なので 言わないと思います 2 聞いた方が良いですね 相手も貴女が好きなら、良い返事を頂けるでしょう そうで無い場合は 「貴女の事は友達としては良い人だと思うよ?」みたいな事を言うでしょう

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぶっちゃけそうですよね やはり、言いヅライですね 私も彼から見たら友達の域だと思うことがあります ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.1

20歳以下の女性にモテる男性は、男性本能としてなるべく多くの女性を知りたいと思っています。 女性の恋愛はあくまでも一対一ですが、男性は必ずしもそうではありません。 恋愛に関しては女性の想いと男性の想いは全く違います。 それを前提で考えましょう。 彼だけは違うって女性は言うんですが、同性としては、それは女性の思い込みだと感じます。 1、男性は自分に好意をもっている女性(1)には好きな相手(2)の事は言いヅライですか? (1)と(2)は同一人物ですか? シチュエーションが分かりません。 2、この彼に数日前に私の事どう思う?と聞いたら「いいと思います」と返事がきましたが、今度は「私は○○君の事好きだけど、○○君は私の事、どう思う?好き?」こんな聞き方をして、彼はきちんと答えてくれると思いますか? うーーん、彼から積極的に誘わないのは、恥ずかしいのではなくそんなに興味がないからだと思います。

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性にモテる男性は男性本能として なるべく多くの女性を知りたいと思っています ・・・わかるような気がします 私も彼からの誘いがないのは興味がないからだと 強く感じますね 参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋ってなんですか

    はじめまして。 私には今同性の同級生でとても気になっている子がいます。 その子は部活が一緒で少し前からLINEで話したり、一緒に絵を描いたりして仲が良くなりつつあります。 私はその子の事がとても気になっていて、普通の友情とは少し違う感じがします。 ですが数年前に付き合っていた彼女に振られてから恋がわからなくなってしまいました。今まで好きだった人は友達として好きなんじゃなかったのか、本当は恋愛として好きになった人なんかいないんじゃないのか、など考えてしまって分からなくなってしまいました。 その子のことを考えると気持ちが楽しくなって、既読がつくだけでも嬉しくて、女の子同士とはいえ好き。と言われたら本当に胸が弾けるほど嬉しくて、これは恋の類に入るのでしょうか 人の恋の基準なんてそれぞれなのは分かっています。ですがもし質問に答えてくれる貴方がそれは恋だと思ってくれるなら少しはわかってくる気がします。 よろしくお願いします。

  • 男性の方お願いします。

    私は中2です。好きな人は中1の男の子で親戚(はとこ)です。去年の夏休みに初めて会いました。 3日ぐらいしか遊べませんでしたが、結構仲良くなりました。 私はいろいろと楽しかったので、その後おばぁちゃんに、その子の家の住所を教えてもらい、手紙を出しました。年賀状を含め、4回ぐらいです。でも返事は1つもありません。 手紙をくれないことに悲しんでるわけじゃないんです。男の子にも手紙を書くのが苦手な子もいるし、相手もきっと部活とかで忙しいのかもしれませんし。。。 そこで、あるひ質問サイトに好きな人のことを相談したら、『相手にも相手の生活があるから諦めなさい』言われました。 ここで質問です。 男の子は手紙をもらうのはうれしくないのですか?うざいのですか? 別に『返事ちょうだいね』なんて一言も書いてません。 あと、皆さんはせっかく仲良くなった初恋の人をすぐ諦められますか? 私は遠距離でしかも片思いです。絶対に叶いません。 だけど初恋の人をそんなにもすぐ諦めきれますか? 文章が変ですが、回答をお願いします

  • 恋愛相談です

    18歳の女子です。 私は2年半片思いしてる人がいます。 その人とは2年前からLINEを始めて最初は素っ気ない返事ばかりだったのですが、なんとか話題を広げて毎日LINEしたり、年に2、3回通話する仲になりました。 どんなに冷たくされてもずっと追い続けて、 先週初めて2人で遊びに行きました。 その時はご飯を食べたり、映画を見たりしました。 遊んだ感想としては失敗したな、どう思われたかなと不安になり、反省する部分もありましたが、会話も続いたし、私的には楽しかったです。 相手も楽しかった、ありがとう。というLINEをくれました。 しかし、本当に楽しかったのかな、、、と不安になってしまいます。 さらに、遊びに行く1週間前のLINEでは、今までだったら言われて嬉しい言葉も全く嬉しくなくて、遊びに行くプランを積極的に立ててくれる事が普段なら嬉しいはずなのに、この時はなんでこんなに積極的なんだろう。気持ち悪い。とまで思ってしまいました。 好きだから2年半追い続けてきて、お互い部活で忙しかったから遊びに行く暇もなかったのでやっと動き出せたと思ったら、気持ち悪いと思ってしまうなんて最低で、自分が嫌になります。 しかも自分から誘って遊びに行ったのに。 遊んだ時も相手がリードしてくれるのが凄く嬉しかったのですが、ちょっとした行動になんか嫌だな。と思ってしまいました。 好きではあるんです。ふとした時にその人のことを考えてたり、あー好きだなって思うこともあるんですが、以前ほど多くなくて。 好きだけど、相手に対しても自分に対しても気持ち悪い、と思うのが凄く嫌です。 本当に好きなのかわからなくなる時もあります。 相手は凄くシャイで、鈍感で、自分から人とコミュニケーションを取ろうとしないような人です。休み時間には読書してるか、寝てるか、といった感じです。 しかし凄く優しくて、運動神経もよくて、頭も良くて、気がつかえる人です。 それでもこの人の良さに気づける人はあまりいないだろうなと思うような、そんな人です。 これはやめるべき恋でしょうか。 2年半追い続けてきてこんな終わり方、いいんでしょうか。 長文すみません。回答して下さったら嬉しいです。

  • どう思っている?

    私には、付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 私から告白して、10日ほどしてから返事をもらったのですが…… 相手が本当は私のことをどう思っているのかがわかりません……。 返事をもらう直前まで、その彼が迷っていて…… 私の友達が説得?見たいな事をしてやっともらえたようなものです。 付き合うことができたのはいいのですが、あまり会うこともなく 会っても少し話すだけです。 彼が、内心では私のことをどう思っているのかが不安です。 その上、彼は元々ずーーっと片想いの好きな人がいて、私もよくその子の話は聞いていました。 付き合ってる今では別に前好きだった子は何とも思ってない、と言ってくれました。 でも、正直、彼を信頼していないだけかもしれませんが、もしその子が彼に告白とか してきたら、私は捨てられてしまうのではないかと思います。 時間があるときでいいので、この質問を見た方は、 回答をお願いします><;

  • 見込みのない恋?どうしたらいいでしょうか。

    わたしはいま大学2年で、同じ部活の3年生の先輩に片思いしています。先輩とは大学の専攻が違うため、ほとんど部活でしか会えません。しかも、 部活も私が授業とかぶって行けない日などもあるので週に2~3回くらいしか会えません。 先輩とは部活で話したりはしますが、先輩がものすごくクールというか、無愛想というか、普段から何を考えているかあまりわからない感じなので積極的に話しかけづらく、全然距離が縮まりそうにありません。 話がはずめば冗談も言ってくれるのですが、基本的に気分屋なようなので難しいです。 でも、やっぱり部活で会えればときめくし、なにか仕事をしてありがとうって言ってもらえるだけで幸せだし、ほんとにこの恋は何とかして実らせたいと思っています。ですが、まったくもって距離を縮める方法が思いつきません。 ちなみに先輩はメールとか電話も嫌いな人で、好きな子としかそういうのは積極的にしないとはっきり言っていました。 今は好きな人はいないようですが… あんまり部活のことで頼ったりするのもうざがられるっぽく、加減が難しいです…なので遊びに誘ったりするのも気がひけます… なんか見込みがなさすぎてひどい感じですが、なんとか今の状況から脱却したいと考えています。 アドバイスなどありましたらお願いします!! ちなみに、4年生の先輩にミサンガを作って渡したら、その好きな先輩もほしいと言ったので(彼は半分冗談だったらしいですが)作って渡したらほんとにつけてくれたりしてます。そういう素直さは持ち合わせているようです(笑)

  • 好きな人ができました。

    好きな人ができました。 いま大学生です。 高校時代はずっと部活中心で、 恋したいとも思わなかったし、付き合った人も今までに一人だけです。 なので久しぶりでよくわかりません。 相手は授業のグループメンバーです。 好きで好きで、何しててもその人の事ばかり考えてしまいます。 メールはグループ内の連絡数回のみだし グループで集まったときに雑談するくらいで、ほかに会ったりしてません。 そもそも知り合って(好きになって)一か月です。 書いてるうちに何が言いたいのか分からなくなってきました・・・ もちろん彼が私に特別な態度をとってるわけではなくて 私は、ただ偶然同じグループになった子って感じだと思います。 昔、4年くらい片思いしたことがあって、しんどかったので、 早くすっきりしたいというか・・・・ 振られてもいいので告白するのっておかしいですか? たぶん半年たっても状況は同じだと思うので それなら早く振られたいというか・・・ もちろん振られても片思いは続くと思いますが。 「もしかしたら!!!!付き合えるかも」って希望持ってしまって 片思いし続けるよりはいいかなと思ったり・・・ でもやっぱり振られるのも怖いし、できれば避けたい・・・ いきなり告白じゃなくて、まずは遊びに誘ったら? とか友達に言われたんですが、断られたら 告白もできないまま終わりそうで。 何を聞いているのか分からない、どうしようもない質問なので ここにかくのがおかしいのかもしれないですけれど・・・ 親切な方、私に何かアドバイスください。

  • 男性の方にお聞きいたします。

    男の方って、元カノとか、昔の恋愛をなぜいつまでも引きずっちゃうんでしょうか… それも、一人で彼女無しのときならまだしも。 付き合っている彼女が居るのに「前の彼女が忘れられない…」 じゃあ、私はいったいなんだったのでしょう。おもちゃみたいじゃないですか。 …と、私ならこう思ってしまうのです。 私は、今の恋人が、大好きで仕方ありません。 いいところもたくさんあるし、駄目なところもふくめて、「好き」と心から思えるんです。 皆さんに言っちゃうとたいていの人が馬鹿にするんでしょうけど、わたしにとって、本当に運命としか言いようがないんです。 運命を信じていなかった私がこんな風に信じちゃったくらいですから。 恋人とは、このままずっと側にいたいと思います。 付き合って幾らかの歳月も経ちましたが、最初に片思いしてた頃とまったく思いは変わらないし。 でも、前の彼女って、私にはものすごく不安要素なんです。 今でも私が見てないところで連絡を取り合ったりしているはずです。(私は見て見ぬフリですが) 嘘はつけない人なので、問い詰めれば本当のことは話してくれますが、聞き出さない限りは隠してる…っていう表現が近いでしょうか。 今後どうしたらよいか…と質問をすれば、皆さんはきっとはやく次の恋を見つけるべきetc…といった意見が多いでしょうから、そういう聞き方は、あえてしません。 男性の方は、 「付き合っている彼女(遠恋とします)が居て、でも自分の近くで気になる人ができたから彼女を振って気になる子と付き合い始めた。 でも、やっぱり前の彼女が忘れられない…」 こんな時、どういうアプローチをされたら、前の彼女より今付き合っている子のことをちゃんと見てくれるのでしょうか。 色々な角度からの意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 付き合っていいかわからない・・

    私は部活の一つ上の先輩が好きで、先輩とはよく話すし仲良いんです。 でも、先輩の昔の恋話を聞くと「遊びだった人いる」とか言われてこの人を好きでいて良いのかな?って心配になってて・・ でも、たらしって訳でもないんです。 そんな時にこの前、部活の合宿でいつものように先輩と2人で話してたんです。 そしたらいきなり抱きつかれてキスされそうになったんですけど、嫌って言ったら好きって言われたんです。 付き合いたいのは山々です。 でも遊びだったらとか考えちゃって恐くて曖昧な返事しかできなくて・・ 後から、本気で好きだし、付き合いたいって言われたけどそれも嘘に聞こえるんです。 でもやっぱり先輩の事は好きなんです。 どうすればいいですか?

  • すぐに告白するべき??

    すぐに告白するべき?? 僕は高校3年の学生です。 相手は同じ部活だった1年生です。 友達に頼んでその子のメアドを聞き出せたのですが その子はあまりメールする子じゃなくて なかなか返事が返ってきません。 2回、遊びに誘ったのですが 忙しいのと他に約束してて。。。って断られました。 ほんとに用事があっただけなのか 2人で会うのが嫌なのかはわかりません。 友達に頼んで聞いてもらったら その子は僕の事「かっこいいです」って言ったらしいです。 嫌われてはないように思うんですが 好意はないと思います。 メールもあまり続かないし 普段会わないので時間が過ぎるばかりで・・・ もう告白した方がいいかなと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性からの言葉(女性にお聞きします)

    自分には、現在恋をしている人がいて、片想いか両想いかは不明です。 その子と先日出かけたときに、自分は、前の彼女と色々トラブルが続き(相手の子は、その事はよく知っています。)別れたけど、今、一緒にいてくれる人が欲しいから彼女募集中のような事を言いました。そうすると相手の子から○○さん(自分の名前)は、もてるからすぐ彼女ができますよと言われました。 自分はこの事に何も疑問を持ちませんでしたが、この話を妹にしたところ、これは、その子が自分に興味があるという事の合図だと言うのですが、なかなか妹が信用できず、これは、本当に興味ありますよというシグナルだと言います。これは、本当にそうなのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 近いうちに告白する予定なので、脈ありなのかどうなのかなどがすごく気になります。