男性が好きな相手のことを言いづらい理由と、好意を確かめる方法について

このQ&Aのポイント
  • 男性は自分に好意をもっている女性には好きな相手の事を言いづらい傾向があります。これは、自分の気持ちや相手との関係を壊したくないという気持ちが働くためです。
  • 彼に自分のことどう思うか聞いた際には、きちんと答えてくれる可能性があります。しかし、自分から告白するのは少し重いと感じる場合もあるため、その方法で彼の気持ちを確かめることを検討しても良いでしょう。
  • 重要なのは、相手の気持ちを尊重し、自分の気持ちも上手に伝えることです。彼に対して素直な気持ちを伝える勇気を持ちつつ、相手のペースや状況も考慮することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に

よろしくお願いします 好きな人がいます・・学生・女 3年前に彼に「好きな子がいるの?」と聞くと「いない」と返事を貰いました その1年後また「好きな子いる?」と聞くと「いない」でした 去年の夏ぐらいに「今、恋してる?」と聞くと 「恋より部活」と返され、3か月前に「今も恋より部活?」と尋ねたら 「遊び」と返事をもらいました 好きな人はないなんだと思っていましたが 最近になり、彼に好きな子がいることを知りました(片思いらしいです) 私はもう、びっくりしました 聞いた時に私には「(相手がだれなのかは)教えたくないのだ」と言っていたんですが どうしても誰なのか知りたくていろいろ聞き出そうとしましたが なかなか口が固くて聞き出せなくて やはり、本当に教えたくないんだなと分かり もう聞き出すのをやめることにしました そこで、質問なんですが 1、男性は自分に好意をもっている女性には好きな相手の事は言いヅライですか? 2、この彼に数日前に私の事どう思う?と聞いたら「いいと思います」と返事がきましたが、今度は「私は○○君の事好きだけど、○○君は私の事、どう思う?好き?」こんな聞き方をして、彼はきちんと答えてくれると思いますか? 本当は「好きです。お付き合いしてください」と伝えたほうがいいとは思うんですが、今の2人には少し重いように感じるので聞けないです 馬鹿な質問ですが、よろしくお願いします

noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

1、言いづらいというか、女は口が軽いので重要なことは言えません。  誰にしゃべってしまうかわかったものじゃない。  女は男の味方ではないので男の秘密は守りません。  それははっきりしている。 2、好き?と聞くより  「私はあなたのこと好きなので、   二人の関係について少し真面目に考えてみてくれないかな」  の方が男としてはいい。  男の方もあなたを好きなら既にもうなんとかしてる。  彼はそれほど気持ちが盛り上がってないということなんだから  これから盛り上げていかなければならない。  それには彼が自分で考えるしかない。  男は自分で決断しなければならないのです。  なぜなら、男が女を好きかどうかだけで行動していいなら  5人くらいの女性と同時に付き合えますから。  男に必要なのは二人の関係を真面目に考えて決断することです。

質問者

お礼

物凄くかっこいい回答文で 男らしさを感じました こんな風に男性は考えているのかと 初めて感じました この言葉ステキですね 使わせて頂きます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

1 言いづらいですね、 ぶっちゃけ、相手に好意を持って無い場合であっても 今好きになってる相手が駄目だった時の保険が居ると安心なので 言わないと思います 2 聞いた方が良いですね 相手も貴女が好きなら、良い返事を頂けるでしょう そうで無い場合は 「貴女の事は友達としては良い人だと思うよ?」みたいな事を言うでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます ぶっちゃけそうですよね やはり、言いヅライですね 私も彼から見たら友達の域だと思うことがあります ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.1

20歳以下の女性にモテる男性は、男性本能としてなるべく多くの女性を知りたいと思っています。 女性の恋愛はあくまでも一対一ですが、男性は必ずしもそうではありません。 恋愛に関しては女性の想いと男性の想いは全く違います。 それを前提で考えましょう。 彼だけは違うって女性は言うんですが、同性としては、それは女性の思い込みだと感じます。 1、男性は自分に好意をもっている女性(1)には好きな相手(2)の事は言いヅライですか? (1)と(2)は同一人物ですか? シチュエーションが分かりません。 2、この彼に数日前に私の事どう思う?と聞いたら「いいと思います」と返事がきましたが、今度は「私は○○君の事好きだけど、○○君は私の事、どう思う?好き?」こんな聞き方をして、彼はきちんと答えてくれると思いますか? うーーん、彼から積極的に誘わないのは、恥ずかしいのではなくそんなに興味がないからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性にモテる男性は男性本能として なるべく多くの女性を知りたいと思っています ・・・わかるような気がします 私も彼からの誘いがないのは興味がないからだと 強く感じますね 参考になりました。ありがとうございました