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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人として自信と良心を持ちたいので)

日本人として自信と良心を持ちたいので

このQ&Aのポイント
  • 日本人として自信と良心を持ちたいので、正月にあたり、日本人として自信と良心を持ちたいので、教えてください。
  • 私も平均的な日本人として、韓国でいわゆる従軍慰安婦の強制連行は何か少しはあったのだろうと考えておりました。
  • 日本軍のは永久保管の通達として「軍の名を借りて慰安婦を連行、誘拐する業者がいるが軍の威信にかかわるので、取り締まれ」という主旨の出している記録があるようです。これを見ると、軍として慰安婦を認めることは威信にかかわることと見ていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#246942
noname#246942
回答No.12

とても良心的で誠意ある内容の質問であると思います。 実は、自分もここ何年かこの手の内容の歴史に対して非常に興味を持ちまして、自分なりにではありますが、勉強と言うものをしている日々です。 そこで、今回のあなたの質問に対しても非常に興味を持った次第ですが、結論から言えば、自分はあなたとは逆の思想になると思います。 自分は当初、強制連行も慰安婦問題も無かった、韓国のでっち上げだと思っていました。 しかし、色々と調べていく中で、今は強制連行も慰安婦問題もあったのではないか?という認識になっております。 当然のように、歴史と言うものは、その時代、その当時に身を置くものでなければ、真実は分かりません。 あなた自身が調べ、目を通し、あなたの今の考えの礎となった書物や参考資料は、どこの国の誰と言う人間がどういった思想を持って書いた物だったのでしょうか? そして、それは本当に真実なのかどうなのか? それは、一言一句変わらず、自分自身に対しても言える事です。 本心は、調べれば調べるほど、分からなくなるというのが実情です。 以下、先入観を持たず、自分なりに目を通して来た関連書物から得た知識であり、強制は出来ない自分自身の考えとなります。 そもそも、「強制連行」と「慰安婦問題」は同じようなもので決して同じものではない。 つまり、その関連書の作者により、様々な捉え方をしているのが現実です。 強制連行自体は、現在の高知県が有名であり、関連書物も多いのではないかと思います。 実際、と言う言葉を使っても良いのか迷いますが、日本における戦前からの朝鮮人人口表を見ると、1939年から1945年にかけて急増している事がわかります。 1938年末には約80万人、1939年末では約96万人であったものが、敗戦時点で約200万人になっています。 問題は、この中に「慰安婦」が混ざっていたのか?と言う事になりますが、これが様々な書物により、その捉え方が異なっております。 ちなみに、この「慰安婦」と言う言葉でありますが、広辞苑にも記載されておりますし、Wikiにもありますが、決して日本だけの問題ではありません。 アメリカ軍、他の連合国軍の中にも慰安婦は存在しております。 あなたはこれに対し、質問の中で「破廉恥」と言う言葉を用いておりましたが、日本には古くから「吉原」と言うものが実在しております。 通常、これらの慰安婦とは、それと同じようなものだったのではないかと思います。 他の国でも当たり前のように存在し、国としても制度とまでしていた慰安婦を、なぜ「日本だけが無い」と言い切れるのか?と言うのが、自分の考えが変わったきっかけであります。 では、「なぜ日本だけが韓国から慰安婦問題として責められるのか?」が疑問になりますが、ご存知の通り、きっかけは、女性蔑視反対論者が出した書物が、様々な分野に波及してきたという経緯がある訳です。 しかし、それをきっかけに謝罪を要求してきた、当初の朝鮮人慰安婦の抗議内容はと言うと「日本兵はお金を払ってくれなかった」と言うのが大半の言い分であったようです。 つまり「他の国の兵隊はやらせればお金を払ってくれたが、日本兵だけはお金をくれなかった。だから許せない」と言う事だった訳です。 金を払った人もいれば、払ってなかった人もいるでしょうね。 現実とは、そういうものではないでしょうか? 日本と韓国慰安婦の双方に取って、微妙な問題であります。 いつしか問題はすり替えられ、金を払ったか?どうか?と言う問題ではなく、そのような破廉恥な行為があったか?どうか?と言う問題に変わって行った。。。というのが真実ではないかと、自分は推測しております。 もはや、当初から現在にかけて訴えている韓国の慰安婦の主張は、今と昔では異なっているのかも知れません。 最後になりますが、かなりの長文になり、あなたの質問したかった事ではない回答になっているかも知れません。 しかし、調べていけば、色んな事を知る事も確かです。 自分の推測が正しいとは自信を持って言えませんが、国と国との真実にこだわるよりも、人間と人間という真実に目を向けてみるのも、また良いかも知れませんよ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。真摯にご回答いただき誠にありがとうございました。ただし、ちょっと間違っている点があります。 私が知りたいのは、「日本軍が(嫌がる良家の子女を)強制的に慰安婦として連行したのかどう」を知りたいのです。 >「強制連行」と「慰安婦問題」は同じようなもので決して同じものではない この強制連行は慰安婦の問題ではく別の問題ではないでしょうか?、また、国家総動員の命令には慰安婦問題は入っていなかったようです。 >国としても制度とまでしていた慰安婦を、なぜ「日本だけが無い」と言い切れるのか? 戦前は民間における売春が違法ではなかったので、それは全く別の問題であり、私はこの質問では問題にしておりません。戦中においては軍の兵隊を相手とする民間の売春業者がたくさんいたそうです。その業者には日本人も朝鮮人もおり、彼らが「強制連行」とか「誘拐」のような悪行を働いたことはあるのかもしれませんが、それはこの質問では問題にしていません。 軍隊が組織として、いやがる女性を慰安婦(=売春婦)として強制連行したのか、ということを質問しています。たぶん、韓国の主張もそうだと思います。それが、私の勉強ではどうも「無かった」ように思えて仕方がないのです。

その他の回答 (12)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.13

僕も、絶対に無かったとは言えないと思いますね。でも、これは、美人局にあったような物で、どちらも、良いことではないと思います。その時に、きちっと、しておかなかったことが、今に尾を引いていると思います。政府には、きっと、その蟇目があるのでしょうし、そんなことに、どうこう反論すると言うことの方が、大人気無いことでしょう。質の悪いのに、遭ったと、諦めるべきですね。美人局なら、皆、そうすると思います。  でも、僕は戦後生まれ、その時にやった人は、何の責任を取らずに、何で、僕たちがとは思いますけどね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと論点が違っているように思います。私の知りたいこと(=韓国人が主張していること)は、軍隊が組織的に嫌がる朝鮮人女性を売春婦として強制連行したのか、どうかです。

回答No.11

阿部首相て戦時中の首相ですよね? たしか鈴木貫太郎の前の首相。 その人がないって言ってるのなら疑いの余地が無いですが、 その当時をしってるから。

himana77
質問者

お礼

現在の安倍首相の間違いです、失礼しました。

noname#172005
noname#172005
回答No.10

Mangas are not real things.

himana77
質問者

お礼

日本語が読めるなら日本語で書いていただけるとありがたいのですが。 間違いならば、それを国家レベルで降り撒く韓国に対して、国連などに対して流言飛語を禁じる提案でもしたいものです。 Anyway thank you for your reply.

  • tk4mzt2
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回答No.9

回答:No.8での間違いを訂正します。 「日本人として自信と良心を持ちたい」という発想に賛成できません。 今の日本人たち の多くが 生まれる前の出来事で真相を知るのも難しい内容が、どうして、あなたの自信と良心に関わってくるのか理解できません。 日本人の誰かが悪事や犯罪をした という報道や訴えがあった ら、 例え、真相が不明であっても、 あなたがその責任をとりたいように聞こえますが、僭越すぎませんでしょうか。

himana77
質問者

お礼

私の質問へのご回答ではないのでお礼は申し上げません。 私は責任とるとか取らないの問題ではなく、日本人として情けなくなるような事態を放置しておけないのでこのような質問をしているだけです。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.8

回答:No.7での間違いを訂正します。 「日本人として自信と良心を持ちたい」という発想に賛成できません。 今の日本人たち の多くが 生まれる前の出来事で真相を知るのも難しい内容が、どうして、あなたの自信と良心に関わってくるのか理解できません。 日本人の誰かが悪事や犯罪をしたら、あなたがその責任をとりたいように聞こえますが、僭越すぎませんでしょうか。

himana77
質問者

お礼

私の質問へのご回答ではないのでお礼は申し上げません。 なお、私も朝から晩まで責任があるなどと考えている訳ではありません。しかし、ソールの日本大使館前の路上に強制連行された慰安婦の象徴という銅像を置かれたり、アメリカの議会で日本軍の強制連行を非難する決議がされたと聞くと、私は心が痛みます。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.7

「日本人として自信と良心を持ちたい」という発想に賛成できません。 今の日本人たちが生まれる前の出来事で真相を知るのも難しい内容が、どうして、あなたの自信と良心に関わってくるのか理解できません。 日本人の誰かが悪事や犯罪をしたら、あなたがその責任をとりたいように聞こえますが、僭越すぎませんでしょうか。

himana77
質問者

お礼

私が責任を取るとは言っていません。 私は、父達の時代に軍隊が慰安婦を強制連行したと言われて、それが事実でないのならば、私や私の家族や知人やそのまた知人が自信と誇りをもって生きていけるように名誉を守っておきたいだけです。

noname#187913
noname#187913
回答No.6

「右翼的理解や表現でなく、分別ある教科書のようなもの」が本当に作りたいのであれば、政府も国民の多くも小林氏や桜井氏に「お任せ」などしていない(彼らが好きで勝手にしている事です)し、彼らの言動の多くが扇情的で劇場型の感情論だと看破出来そうに思いますが、いかがでしょう。 「慰安婦を連行した卑猥な日本人、として卑屈になって」いる日本人などほとんど居ないと思いますよ。 ご自身の周りの人に「卑屈になってませんか」と聞いてみられればいいでしょう。 ほとんど一笑にふされると思います。 情報を鵜呑みにしてはいけないと思います。 自分の頭で考える事が大事です。

himana77
質問者

お礼

たしかに日常的に卑屈になっていると自覚をしないでしょうが、心の根底に自虐的な心像ができてしまうのではないかという意味でした。少し説明が悪かったかもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.5

"なぜ、日本の学者や政府、霞が関は正々堂々と世界に 向けて資料をそろえて出版しないのでしょうか?" ↑ 1,過去のことを今更蒸し返したくない。   総て解決済み、というのが日本の立場。 2,それで韓国が納得するとは思えないので   意味がない。 3,河野談話がある。 4,左派の力が強い。 参考) ※ 河野談話だって、元々は韓国側に「慰安婦の名誉の為に謝ってほしい、 謝ってくれたら今後一切慰安婦については言わない」って言われ行ったもの。 ところが韓国が平気で裏切った。念書も取ってなかった。 リーマンショックの時、麻生がスワップ枠拡大の条件として 「今後一切過去のことは言わない」って約束して、念書も取った。 それで、麻生政権時代は、少なくとも政府は黙った。 民主党政権でスワップ枠を大幅に拡大した後、前原などが韓国で、 お互い黙っていることを約束している歴史問題を「自分の側から」 持ち出した。それで韓国は「歴史問題言っていいってことか」 とばかりに、また裏切って騒ぎ出した。という経緯。

himana77
質問者

お礼

>今後一切慰安婦については言わない」って言われ行ったもの。 それも収録した本を作りたいですな。

回答No.4

>しかし我々の多くは、慰安婦を強制連行した卑猥な日本人、として >卑屈になっていませんか? 上の質問に至る迄の記述には異議ありません。日本人の大多数もそうだと 思います。その中には(強制連行を否定している記述者の)あなたも当然 ふくまれます。なのに何故上記の質問が生じるのでしょう。 >なぜ、日本の学者や政府、霞が関は正々堂々と世界に向けて資料を >そろえて出版しないのでしょうか? あなたは当然日本側に論理的主張を求めていられる。韓国の主張は論理 ではなく感情の吐露です。論理と感情は噛み合いませんから平行線のまま です。幼児のダダコネを親が大人では通じる理屈での説得しても無駄骨で しょう。それと同じようなものです。なまじっか対応して、しかも互いに第三者 を味方につけようと宣伝活動した結果、中には論理の通じない第三者も出て きます。エスカレートのあげくに日本側も感情戦に巻き込まれたら、両国共に 悲劇です。ここは今迄自民、民主両政権が行ってきた大人の対応(韓国には 必要な機会に冷静に日本側の主張、第三者への働きかけはしない)でいい と思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人の対応・・・やはりそれで良いのでしょうか。 外交には論理でねじ伏せることが必要な気がするのですが。

noname#171982
noname#171982
回答No.3

日教組と言う反日があるんです。 http://www.eonet.ne.jp/~mitukiti/chon/top.htm

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。だから日教組にも、韓国人にも納得してもらえるような論理的な説明書を、何度何度も改訂して作っていくのが良いのではないかと思っているのですが。 感情的だと無視しないで、何が感情で何が事実なのかはっきりさせないと、(無意識の心の底にですが)自虐的になってしまいませんでしょうか。

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