米教科書に「強制連行」「20万人の日本軍慰安婦」

このQ&Aのポイント
  • 米大手教育出版社「マグロウヒル」が出版した高校の世界史の教科書に、旧日本軍が慰安婦を強制連行したとする記述があることが分かった。
  • 教科書はCA州LA市や近郊公立高校や他地域でも使われている可能性がある。
  • 中韓による反日活動で広がった、事実に反する認識が「史実」として米教育現場に持ち込まれている実態が浮上した。
回答を見る
  • ベストアンサー

米教科書に「強制連行」「20万人の日本軍慰安婦」

米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社NY)が出版した高校の世界史の教科書に、旧日本軍が慰安婦を強制連行したとする記述があることが分かった。教科書はCA州LA市や近郊公立高校や他地域でも使われている可能性がある。  中韓による反日活動で広がった、事実に反する認識が「史実」として米教育現場に持ち込まれている実態が浮上した。  問題の教科書は、先の大戦を扱った章で約1ページにわたり、「日本軍は14~20歳の約20万人の女性を慰安所で働かせるために強制的に徴用し、慰安婦になることを強要した」「逃げようとして殺害された慰安婦もいた」などと、強制連行があったかのように記述されている。」「日本軍は慰安婦を天皇からの贈り物として軍隊にささげた」と虚偽の内容も含まれている。  現代史家の秦郁彦氏によると、慰安婦の約4割は日本人で、朝鮮半島出身者は約2割だったとされるが、教科書では「多くは朝鮮や中国からの慰安婦だった」「戦争終結時に証拠を隠すため、日本兵は多くの慰安婦を殺害した」など、事実と反する内容も目立つ。(産経ニュース、11/3より抜粋) http://www.sankei.com/world/news/141103/wor1411030002-n1.html 質問:  日本政府や日本マスコミが、以前に朝日新聞の虚報が原因で、これに乗じた韓国が従軍慰安婦の強制連行があったと捏造歴史を世界にロビー活動をして拡散し、日本が世界中からいわれなき誹謗中傷をされ貶められた、と国内で発言報道したが、・・・・・  ・日本は外国に向かって、なぜもっと早く慰安婦問題についての意見や日本政府の見解を表明してこなかったのだろうか?  ・自国の教科書だけでなくアメリカの教科書にまで日本を貶めようとする「従軍慰安婦の強制連行」が記載されたと言うことは、今後中国・韓国のプロバガンダーが正当化されて行くことになるのだろうか?  ・余談ですが、このことがCA州LA市などに留学している日本人や現地で働いている日本人やその家族が韓国系達に虐められたり不当な扱いを受け、今後留学生などが減少して行く結果にならないだろうか? ・ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わが国が、戦後から現在に至るまで自主独立国家になっていないのが主要因ではないでしょうか。 自主独立外交ができないのか、しない方が無難だと考えているのか分かりませんが、全てアメリカ樣のいいなりという印象を受けます。 自主独立外交するなら、戦前の連合国体制で運営されている国連至上主義は止めるべきでしょう。国連改革ができない、国連では常任理事国が拒否権を発動すれば、それで全てが終わりです。 アメリカの意見、中国の意見、韓国の意見、皆国益を踏まえての結果です。わが国は、もっと真剣に国益を考えて外国と付き合っていくべきですね。外務官僚のお公家交渉では、外国と対等に交渉できないでしょう。 従軍慰安婦の問題、南京大虐殺の問題、全て日本政府(外務省)のその場しのぎの対応が原因ではないのでしょうか。長期的な視野から、相手の目的は何かを判断する能力が欠如しているように思います。靖国参拝問題についても、完全な国内問題ですが、外交カードに使われています。 韓国については、大戦当時わが国の対戦国でもないのに、戦後の経済補償などをした結果、今や立場が逆転しているような振る舞いをしています。すべてわが国政府の過去の対応に問題があったと想像します。「甘い顔をすると、つけあがる隣国ばかり」なので、その場しのぎの対応をすると、将来に禍根を残す結果となっています。 このようなことを勘案して、外国の教科書問題に対応しないと、問題は解決できないように思います。外務省(外務官僚)の意識改革、政府要人の意識改革などは、国内で取り組むべき課題ではないでしょうか。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全くです。日本には中韓の国益を真っ先に考え、次に日本の国益を考える政治家が如何に多いのかとつくづく思いました。  その上、日本には密入国して寄生虫の様に住みつき反日を叫びながら、 「ウリ達は強制連行されたニダ!謝罪と賠償をしろ!」 と叫んで日本政府にしつこく強請タカリをする民族が60万人以上も居るのも問題です。  また、本来日本国民を対象としている生活保護を、反日在日外国人を含め在日外国人犯罪者にまで総額約1200億円をも支出している「お人好し行為」も、日本に対してもっと友好協力的な態度をしない限りやめるべきだと思います。 http://takeshima.takara-bune.net/

kotoshikos
質問者

補足

確かに日本政府や外務省の中には、戦後のGHQや日教組の方針の影響を受けた人たちが多く存在しており、自虐史観からくる不要な遠慮・配慮をするあまり中韓の方針に同調し、日本を貶めた言われ無き誹謗中傷に対しても、ただ「遺憾の意」を表明するだけで、効果的な抗議・反論を行うことをして来なかったことが、中韓の間違った発言やそのロビー活動が国際的に認めらてしまったことが多々あるような気がしてなりません。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本の教科書にも「終戦当時の日本は未曾有の食糧難に苦しんでいた。占領軍はトルーマン大頭領の指示により1000万人の餓死者を出すように画策していたが昭和天皇の懇願にマッカーサーがトルーマンの指示を無視して十分とは言えないまでも多目に補給してくれた結果最悪の事態を免れた。」 尚、その命令無視がばれたマッカーサーは後々他の名目によって極東軍総司令官の職を解任される事となった。 原爆投下のみならず非人道的な最悪のアメリカ大頭領のトルーマン。 これを掲載するべきだよね。例えアメリカで有ってもふざけた真似には断固対応するべきだよね。 アメリカ人は自分達が非人道的行為をしていた事にショックを受けるだろう。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全くです。 日本も独立国であるのだから、米国、中国、韓国に一々遠慮して伺いを立てるのをやめて、日本独自の歴史教科書を作って若い日本国民に教育して行くべきです。

• nishikasai
回答No.5

この問題は難しいです。 放置するという手も有効です。 理由 1.現在の日本は素晴らしい国でだれしもが一目を置いている。 2.70年前の蛮行を大袈裟に言われてもそれは過去のことである。アメリカ人は今を見ます。 3.うっかり反論して喧嘩になるとそれは現在の問題となってしまう。 4.日本国民は韓国の異常な反日プロパガンダであることはよ~く知っている。 5.日本は韓国の反日プロパガンダなど相手にしない。謝罪もしないし、賠償金など決して払いません。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにこの問題はすでに日韓基本条約で完全に解決されたことを両国間で確認したうえ調印済みの問題です。 その後も日本の首相が変わるたびにしつこい要求に応え「謝罪と賠償(アジア女性基金など)」を行っており今更エンドレスに蒸し返す必要のないものです。 中韓が協力して日本を貶めようとするのなら、日本もそれなりに国益を考え知恵を絞ってほしいものです。

• area_99
回答No.3

主張は柔らかになったけど、当の日本の教科書にも未だに強制慰安婦の記事が出てるからでしょ? 今更ウリ元の日王からの贈り物で少女と書かれてあっても慣れました。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

本丸の登場ですか。あくまでデスティニーでインディアンのように消して奪いとるのでしょうか? 怖いですが、これがアメリカ大陸の現実の歴史です。最後まで日本人は、生き残れるのでしょうか?

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• zenix1
回答No.1

アメリカでは以下のような考え方が一般的です。 日本は一時期、間違った考えを持ち我々に挑戦してきた。 しかし我々の正義は勝利し、日本に民主主義というものを教えてあげた。 おかげで日本は生まれ変わり、我々とともに歩むことのできる国になった。 そのため、日本の過去を弁護する発言は、それが歴史的に正しいことであっても、自分たちの考えを否定されたと感じてしまうのです。 それは感情なので理屈ではないのです。 したがって日本のロビー活動は、そのへんのバランスを見ながらの中途半端なものになっています。 私はこれは間違った方針だと思いますが、相手の感情なので理屈じゃないんですよね。

kotoshikos
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。