• 締切済み

腹が立つマネージャー

私は、大学二年生でテニス部のマネージャーをしています。 先輩が引退して、マネージャーは自分を含めて二人しかいません。 もう一人のマネージャは同い年です。 ずっと我慢してきたのですが 最近、そのマネージャーの性格の悪さに耐えれません! 例えば、前に、部活で使う大きな箱を持っていたので、 言ってくれたら私も一緒に運ぶのにー!と言ったら、 こんなん、二人で持つほうがおかしいわ。こんなん一人で十分。 と言ってきました。 他に、 私は大体誰とでも話せる性格だから誰とでも仲良くできる という話をしてきました。私は、そうなんだー! という感じで聞いていたのですが、 あんたは、そんなん無理やろー?話かけるとかするん?! とか言ってきたのです。 それに、私は高校時代テニス部だったのですが 本間にテニス部やったん?声出してしてるイメージないわー!吹奏楽で楽器吹いてそう。 とか言ってきたので、私は彼女に、私のこと内気な子やと思いすぎ! と言ったら、内気な子やん。と言ってきました。それも、選手の前で。 私には、部外で彼氏がいるのですが 今彼氏とかいらん。とか、私の彼氏が細いのを知っていて 男で細いとかないわー!とか言ってくるのです。 私もノリで、本間やな。と言ったら、あんたのとこ、そうやん。と言ってきました。 私の好きな人の事を言われて、ものすごく腹が立ちました。 自分も、告白して振られたくせにただの負け惜しみにしか聞こえません。 私は思っていることをズバっと言えないし 色んなことにオドオドしてしまいます。だから、そんな私に何を言っても怒らないと 思っているし、自分の方が何に対しても上だと思っています。 そんな彼女にズバッと言ってやりたいと思うけど、 マネージャーは二人しかいないし、どうしても話をしなければなりません。 喧嘩をしてしまっても、部活全体に迷惑がかかります。 それに、学生時代の友達って大事だと思うので辞めたくありません。 でも、これからもそんな事を言われると思ったら嫌気がさしてきます。 私は、どのようにして彼女に接したらいいでしょうか。 そして、イラッとすることを言われたとき自分は反論すべきでしょうか。 アドバイスでも励ましの言葉でも頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • remi0309
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

ムカつきますね。 ほっといたらいいんですよ。きっと、あなたより上と思いたいだけなので本当は自信のない子なんだと思います。 これからは、かわいそうだから私が下ってことにしてあげよう。と心の中で思いましょう! 無理に仲良くしたりしようと思わないで、淡々とマネージャーという業務をこなすつもりでいましょう。 反論したい気持ちも凄くわかります。だけど、反論したらそれに反論してくると思うので余計にイライラするのでやめましょう。 そんだけ我慢したら他のことでいいことが起こりますよ!

noname#163916
noname#163916
回答No.2

人間、合う合わないが必ずあります。 質問者様が、どんなに人に好かれるタイプであり、 誰とでもうまくやっていけるタイプであっても、 10人も人がいれば、1人くらいは、「なんか合わん!」と密かに思っている人がいるものです。 数が増えれば、100人もいればそれこそ、間違いなく数人は必ずいます。 例えばの話、質問者様の有能な才能に嫉妬する事が原因であったり、 真面目できっちりしているのが気に食わなかったり、親切がおっせいかだと感じたり、 どんなにまともで一般的に素敵な人でも、それが嫌いな人もいます。 どうにも避けられないケースも事実あります。 相手が質問者様のように、仲良くやって行こうと努力する方なら、 平穏に今の時代を過ごせるでしょう。 しかし世の中には、鼻っからどうでもいい、敵意剥き出し、と言う人もいます。 そう言う時は、あえて仲良くする方法なんぞ模索せず、 こちらとしては、最低限の振る舞い(礼儀など)は行ったうえで、 無理にこっちからは話しかけない、困っているなら(必要なら) 声を かけてあげてみるだけは かけてあげてみる、 「一人で出来るわ!」なんて言われたら何も言わずにどっかいく。 同じ・同等のケースには二度と声をかけない。 声をかけないと、冷たいと言って来るので、全く違ったケースでは声はかけた方がいい。 とにかく、最低限の人としての振る舞いには気を配り、 それ以外、「あんたは誰とでも合わせるなんてむりでしょ?」と言われたら、 「かもね。」の一言くらいの返しで十分です。 適当に同意しておけば十分です。 質問者様は、ご自分のクラブ活動を優先し、その人の事はあまり意識下におかない努力をしてみてください。 あとは、最低限必要な付き合いには気を配ってください。 そんな人はホントどうでもいい人ですから。

sukima_tati
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日も部活はあったのですが、 回答してくださったように、何も考えず、最低限の事をしようと 心がけるだけで、気が楽になりました。 私が考え過ぎているだけだったのかもしれないと 気づくことができました。ありがとうございました!

回答No.1

「アンタおもろいなぁ」 って横山由依ちゃん口調で言ってあげたら? まともに相手にしたら多分勝ち目なし さらりとした梅酒~的な感じで受け流せばいいよ

sukima_tati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!もう、気にせずに、さらりとかわします! 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活のマネージャー1人で続けられる?

    私は高1で男子テニス部のマネージャーをしています。 最初は4人いたマネージャーが2人に減り 2人で続けて半年が経とうとしています。 ですがいきなりもう1人のマネージャーが 辞めたいと言い出しました。 「自分の必要性がわからない」といい もうやめることに変わりはないそうです。 私の部活には先輩マネもいないので本当に1人になります。 ちなみに私の学校には1年生で男子の部活のマネを 1人でやっている子はいません。 私は顧問も私たちのタメに仕事を増やそうとしてくれているし これからも続けて行きたいですが 私1人が残ることで部員に迷惑をかけないでしょうか? また大会などで知らない場所に1人で行くことも本当に不安です。 もう4人が1人になるくらいならマネはいらないと 部員さんに思われてしまうくらいなら 私も辞めようかと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • マネージャー

    私は元々部活に入っていますが、とある事情で休部しています。戻るか辞めるか考えてる時に、バレー部の子にバレー部のマネージャーをしてほしいとお願いされました(今マネージャーが2年生1人で来年からはマネージャーがいなくなる。来年新入生が入る可能性もあるが、年下は接しにくいので同級生がいい。とのこと)。 私は人を手伝ったりサポートするのは嫌いじゃないので別にいいんですが、私には他校に彼氏がいて周りや彼氏本人にどう思われるか心配です。(実は4月にはバスケ部のマネージャーをしてほしいとお願いされ、そのとき彼氏に相談したらやりたいことをやればいいよと言われました。)今回も相談しても同じことを言われるだけだと思います。 皆さんは他校に彼氏がいるのにマネージャーをする件についてどう思いますか?

  • マネージャーをしてるけど・・・

    こんにちは。 私は男子バスケ部のマネージャーをしています。 今2人でやっているんですが、もう一人の友達がとてもかわいく、 愛想もいいので自分に自信がなくなっています。 私は昔から男子や年上の人にはすごく無愛想になってしまうんです。 だからもう一人のコと比べれているんだろうな・・って思うと部活に行くのが すごく憂鬱になってしまいます。 友達のことは大好きだけど、嫉妬してしまってそれもストレスです。 そのストレスで過食に走ってしまい、4月から7kg増えました。 「マネージャーはかわいいほうがいいんだろうな。でも私はこんなに太ったし、 部員になんて思われているんだろ・・」と思ってしまいます。 それもストレスになって過食・・という最悪の状態です。 部活はやめたくないけど、このままだともう自分が壊れてしまいそうです。 友達に対する嫉妬感とかもあるからそのコには相談できないし・・・。 最近そのことが原因で部活に行くことがすごく鬱になっています・・。

  • 草野球のマネージャーの声出し

    草野球をやってる方に質問です。 草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。 学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて 主に試合の時にスコアをつけていました。 今のチームはスコアラーさんはいるので、 スコアをつける必要がありません。 なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。 しかし、なんと言っていいのかわかりません。 もちろん選手はたくさん声出ししていますが、 マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか? 守備の時、攻撃の時、 それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら 力になりますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の野球部マネージャー

    私は 現在高3♀で つい最近 仙台の大学への進学が決まりました。 大学では何か部活をやってみようと思い、候補としては野球部のマネージャーをしてみたい気持ちがあります。 ちなみにその大学の野球部は、まあまあ強豪です。 まだ野球が好きになって日は浅いですが、ただ純粋に野球が好きで、精一杯頑張りたいと思っています。 ですが、中学時代は人間関係が上手くいかずテニス部を半年で途中退部。高校時代は帰宅部で3年間バイトに励んできました。こんな私が野球部マネージャーに向いているか分かりません。 運動はそこそこ得意ですが、ずば抜けた能力は持ってません。人に奉仕することが好きです。割と大人しい性格です。地味な仕事とか事務職は好きです。やる気だけはあります! ほぼ無知な状態で、大学から野球に携わるみたいなものです。 こんな私でも4年間続けられると思いますか? あと、ほぼ毎日練習があるのであれば、バイトとの掛け持ちって難しいですよね?

  • 高校の部活のマネージャーについて。高1女子

    私は先日ある部活をやめて、帰宅部になりました。 新しい部活に入りたいとは考えていましたが、今から入ることを躊躇してしまい、候補はいろいろあったものの、入部に踏み切れずにいました。 そんなとき、男バスマネージャーの友達に一緒にマネージャーをやらないかと誘われました。 今一年マネが一人しかいないらしいのですが、先輩たちは各学年2人ずついて、今まで2人でこなしてきた仕事を1人でやらなくてはならず大変だということでした。 私はマネージャーに興味があるし、やってみたいなと思うのですが、不安な点がいくつかあります。 まず、仕事の要領があまりよくないことです。 中学ではテニス部に入っていましたが、よく仕事をするのが遅いということで注意されていました。 また、細かい手作業がとても苦手です。 イベントや大会時にお守りやお菓子を作るそうですが、うまくできるか心配です。 あまり丁寧ではなく、適当にやってしまうタイプなので(>_<) あと、私はとても可愛いわけではありません。 謙遜ではなく、本当です(T_T) 普通くらいだとは思いますが…(>_<) あるサイトで、すごく可愛い子なら許されることはあっても、そうでなければ要領が悪いと部員からの目が冷たい、というようなことが書いてあったので。。 マネージャーという仕事でいろいろと勉強になるんじゃない、という母の言葉もあり、やってみようという気持ちはあります。 でもただ迷惑になるのなら、最初から入らないほうがいい気がしています。 そこで ・マネージャーをやることのプラス面、マイナス面ややりがい ・マネージャーになる前に考えておくべきこと など、マネージャーについていろいろな話を聞きたいです。 周りの別の部のマネさんに相談しても、男バスよりうちらと一緒にやろうよ!と結局勧誘されるで聞きたかったことがあまり聞けなかったりするので… 皆さんのご意見をたくさん聞きたいです。 高体連までに部員全員の名前を覚えなくてはならないらしく、早めに返事をしなくてはならないので、早めに回答頂けると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 部活マネージャーさんのお仕事

    最近、彼氏(NOT学生)が私の高校のサッカー部に コーチとして呼ばれるようになり頻繁にサッカー部に行くようになりました 元々高校に入ったときの担任がサッカー部顧問だったこともあり 部員とは仲が良く、遊びに行くこともあったのですが さすがに毎回となると見ているだけでは申しわけなくなり、、、 ちょうどマネージャーさんのいない部活だったので マネージャーさんほどはいかずともお手伝い程度のことはしようと思いました。 が、私自身、運動部に在籍していたこともなく 当然マネージャーの経験もないのでどのようなお仕事があるのかわかりません; 通信や定時といった部類に入る高校のため、 通常の学校よりは部員もかなり少なく いわゆる高校の部活といった形のものではないのですが。。。 マネージャーさんのお仕事を参考に 自分の出来ることを探していこうと思っていますので マネージャーさんのお仕事を教えてください。お願いいたします。

  • 野球部のマネージャー

    私はいま中3の女子です。 中学校では習い事としてダンスをやってました。なので、部活には入ってません。私は入らなかったことに後悔しているので高校ではなにか体を動かす系の部活へ入りたいなとおもっています。 ですが私はスポーツの経験がないし、運動神経もそこまでよくないので、バスケやテニスなどはあきらめ、野球部のマネージャーになりたいんです!青春したいし… 体力は普通よりある方で、人の役に立つこともすきなので向いてるかなと、自分でおもいました。休みがないのも覚悟してます。 しかし、私は人見知りなので不安なんです。部員に嫌われたり仲良くなれなかったらどうしようとか思います。みんなでふざけたりするのが夢です!それと、私は野球に関して興味は少しありますがルールなども知りません! こんな私に野球部マネージャーができると思いますか!?

  • マネージャーをやめたい

    私はいま中高一貫校の高一で サッカー部のマネージャーをやっています。 きっかけは昔仲がよかった友達に 一人じゃ寂しいからと言われ 仮入に行ってみて楽しいと思ったからです。 しかし最近、 バスケ部がちょうど引退の時期を迎え 女子の部員が5人だけになってしまいました。 もともと中学ではバスケ部だったので バスケ部の子に誘われるようになりました。 もう一人のマネージャーの子といると イライラするようにもなり だんだんバスケ部に戻りたいと思うようになりました。 バスケ部はいつでもきて欲しいと言ってくれているのですが、 サッカー部の顧問の先生が 厳しい方なのでなかなかいい出せません。 また、まだ入って二ヶ月もたっていないのでなんと言ってやめたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします(._.) さいごまでよんでくださってありがとうございます

  • マネージャーって。

    弱小野球部のマネージャーをしています。 友達もいたんですが、やめてしまって今は一人です。 先輩は元からいません。 毎年入っては、一年多経たずしてみんなやめていくみたいです。私は伝説(?)を塗り替えるべく、今も意地でも続けてるんですが、仕事がありません。 お茶作って、ノックのときボール渡して。…以上。 きっといっぱいあるんです。やらなきゃいけないこと。倉庫の掃除も、部室の掃除も、使えないボールにビニールテープ巻きつけたり(ティーボール作り)でもなんせ一人なもんですからやり始めると終わらないうちに部活が終わっちゃうんです。だったらやり始めないほうがういいかと。部員のストレッチにつきあうわけでもなく、やることがありません。 親に自分で見つけろと言われても本当になにもすることがないんです。 部員と仲がいいわけでもないし。いっそのことやめてしまおうか。 だからマネージャーがいないんですよ。うちの部には。 もしマネージャーさんがいたら、何かアドバイスください。 何をしたらいいですか。どうすれば部員と仲良くできますか。