• ベストアンサー

会社のトイレにきのこが

5か所の内の1か所のみなのですが、 会社のトイレにきのこ(?)が生えて困っています。 きのこは、黒っぽい感じです。(かなりキモイです><) 生えてる所は洗面近くの床から。床はラバーぽい床なのですが・・・。 古い建物なのは分かるのですが、なんでこんな所にきのこがぁぁ!!??と驚いています。 少し前に、殺菌と思ってハイターをぶっかけてみたのですが、またニョキッと生えてきています。 他に、何かやっつける物があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.3

ハイターをかけてもすぐに流れてしまったということだと思います。 とりあえず、しっかり洗って生えているものはこそげ取る。 その後、ハイターをたっぷりしみこませた雑巾をその部分に乗せてキノコが生えている奥までしみこむようにするといいのではないでしょうか。 会社が休みの前日の退社前にセットして休み明けまで放置しておけば十分浸み込むでしょう。 キノコも菌類なので、カビキラーも効くと思いますが、たぶんハイターでも同じ効果があると思います。

mayoino
質問者

お礼

そういえば、床がラバーっぽいばっかりに、表面ばかり掃除してました。 早速これからやってみます。 (この際、白くなっちゃってもと・・・) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ponta1971
回答No.4

No.3です。 補足ですが、ハイターもカビキラーも漂白効果があるので、床にしみができたら困る場合はどこか隅のほうで試してください。

• rimurokku
回答No.2

植物性の菌糸が床に染みこんでいますので、カビキラーなどの方が効果有ると思います。

mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビキラー! こちらも、かなり強力ですよね。 ハイターでだめなら、これでやっつけてみます。

• ho_orz
回答No.1

うちの会社は天井から生えてる。 雨漏りまでするからきっと天井裏は凄まじい事になってるんじゃなかろうか。 キノコは湿気が大好きだから、衛生的に保って風通しを良くすれば良いと思う。

mayoino
質問者

お礼

やはり湿気ですよね。 なんとか、頑張ってみます! ありがとうございました。