• 締切済み

今日、外出先の綺麗なトイレを利用したのですが

今日、外出先の綺麗なトイレを利用したのですが、トイレに入ると吐いたようなにおいがして、洗面所の前に若い男性が倒れていました。 洗面器には吐かれた吐しゃ物が散らかっており、洗面所の前面にもポタポタと吐しゃ物がこぼれており、少し離れた洗面所の横に20代くらいの細身の若い男性が座ってうつむいていました。男性が座り込んでいるところにも吐しゃ物が散らかっていて、汚いと思いましたが、「大丈夫ですか?」と何回か声をかけて身体も少し揺らしたのですが返事も反応もありませんでした。動きませんでした。お酒の匂いとかはしなかったです。 昼間だったし、汚い格好しているわけでもなく普通のかっこいい感じの人でした。 僕はあのときどうしたらよかったのでしょうか?あとあの男性は一体なんで吐き散らして座り込んで声かけて身体揺らしても反応がなかったのでしょうか?あのあと、しばらくすると警備員みたいな人がトイレに入っていって、座り込んで反応がなかった男性は車いすでどこかに運ばれて行きました。車いすに乗っているときもぐったりしていて意識がなさそうな感じでした。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>僕はあのときどうしたらよかったのでしょうか? 第三者に知らせる、110番119番通報してもらう。貴方が通報する。 何か事故、事件かもしれませんし、病気、体調不良かもしれません。 そういう場合は、誰が第三者に知らせるべきです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

何か異変が起きた時には、安全確認が重要なので、異変が起きている 現場から離れる事が重要です、テロなら被害に巻き込まれてしまい ますので、見通しが良い人場所まで避難し安全を確保して、それか ら様子がおかしい事を警備に伝えましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.3

こんにちは 熱中症の可能性もあると思います。 そういうトイレであれば、非常ボタンがあったと思いますが なかったですか? 非常ボタン押してもよかったと思います。 既に誰かが警備員に報告した後にあなたが入ったのだと思いますが・・・。 救急車を呼ばなかったのは解せないですが。 https://medicalprime-kanda.com/column/177#:~:text=%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87%E3%82%92%E7%96%91%E3%81%86%E7%97%87%E7%8A%B6,%E3%81%A6%E4%BD%93%E3%82%92%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%81%E6%95%91%E6%80%A5%E8%BB%8A%E3%82%92%E5%91%BC,%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 きちんとしたビルであれば、警備員に委ねたほうがいいと思いますが 外の場合は、迷わず救急車を呼んでください。 住所を聞かれるので、ビルの名前や特徴あるところを告げて 患者の状態(意識がないなど)を告げ、その場に留まることになると思います。 本来であれば吐しゃ物が気道を塞がないように 横向きなどにしてあげたほうがいいのですが・・・。 後、声をかけてはいけないのはてんかんが倒れた場合です。 https://shizuokamind.hosp.go.jp/epilepsy-info/question/faq2-5/ いずれにしても、近くにいた人に助けを求めたほうがいいです。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (526/1078)
回答No.2

> 僕はあのときどうしたらよかったのでしょうか? 声をかけて返事がなかった時点で、 なにをすればいいのか判断できないのでしたら、 他の人の助けを呼ぶべきです。 施設内なら、今回のように、警備員やお店の方、 公園のトイレのようなところなら、 警察や119番通報などです。 吐瀉物まみれだったということですから、 ムリする必要はないと思いますけど、 以下も参考までに。 倒れている人を発見したら https://www.city.beppu.oita.jp/fire-dep/06firstaid/index.html 倒れている人をみたら https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/bousai-kyukyu-bohan/kyukyu/okyu/20130324155902.html

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

それはびっくりするような経験をされましたね、 声をかけることも、勇気がいったと思います。 嘔吐して意識がないかもしれないのであれば、脳卒中を起こしたかもしれません。 気持ち悪くてトイレへ行ったのか、トイレの後に脳卒中になることもあります。 ワクチン後の副反応にもあるようです。 他、いろんなケースも考えられますが、警備員さん?に救護され、何よりでした。 私もこれは声かけるべきかと悩む場面に出くわすことがあります。 こうして文面なら冷静に考えられますが、、 意識がないなら、救急車を呼ぶのがよいのかなと思います。

関連するQ&A

  • 外出先のトイレの洗面所で痰吐きってどう思いますか?

    20代半ばくらいのふわふわ系で可愛い系の男性が、「オエッ!げほげほ!カーーーーーッ!グアアア!げえええええ!ペッ!」と痰を吐いていたらどう思いますか?本日、外出先のトイレにて歯磨きをしている男性がいました。歯磨きをした後にうがいをしていたのですが上記のように痰を吐いていました。25歳前後で細身で顔は山田涼介くんに似ている可愛い系の顔をしていてモテそうな方でした。それだけにとてもびっくりしました。 彼女の前でもカーーーーー!ペッ!とやるのでしょうか?うがいをし終わった後も洗面所に唾をペッと吐いていました。ショックを受けました。その人はショップの店員さんで、カーッ!ペッ!とした後、接客していましたがそこで物を買う気になれませんでした。

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか?

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか木になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか? 真剣になやんでいます。 みなさんのアドバイスください。

  • 障害者トイレの捉え方

    少し前、とある屋外イベントに行きました。 市の施設が近くにあり、トイレを開放していましたが、 男性はさっと済みますけど、個室4個の女性トイレは長蛇の列でした。 なので私は娘や一緒にいた友達の子供に声をかけて、早めにトイレに行くように促していました。 そのお陰で、子供がトイレに間に合わないということは一度もなかったのですが ここからが問題です。 市の施設のトイレは、男女トイレの間に、障害者用のトイレがありました。 ベビーシートなどはあるのかもしれませんが。 何人か子供が間に合わないのでそこに駆け込む親御さんを見ていたのですが、まぁ子供はギリギリになるまでトイレに行きたがらなかったりするし、致し方ないね~なんて思いつつ、私は友達の娘と用を足すために女性トイレの列に並んでいました。 すると後ろに並んでいた知らないおばさんが 、お酒が入っているのか大きな声で 『お子さんがいる方はあそこを使っていいと思うんですよ』 と私に勧めてきました。 別にそのおばさんから、苛立ちなどは感じませんでしたが、 『でもここは車椅子 用のトイレですよね?私たちは早めに並んでいるので間に合いますし大丈夫ですよ』 と断りました。 するとそのおばさんは 『いえでも!あそこを使った方が列がスムーズに進みますよね?』 と言い出したので 『でもあそこは車椅子の方のスペースですよね?そのような方の為に開けておく必要があると思うんですが』 と再度断ると、 『でも!その障害者は今いないですよね?空いてるんだから使いましょう!』 としつこく勧めてくるので、この辺で私も何だか呆れてしまい、 『何故あのトイレには車椅子の絵が描いてあり、入口や個室が広くなっていて、手すりなどが備え付けられているかわかりますか?私たちはパンツを下ろすだけで用を足せますが、車椅子の方は、まず不自由な体で脱ぎ、車椅子から便座に座らなければなりませんよね。そこはお考えになりましたか?特に会場にはお酒を売るお店もたくさん出ています。お酒を飲んだらトイレに行きたくなるでしょう。今車椅子の方が居ないからじゃあ子供が居るんだし使ってしまおうってことをしたら、肝心の車椅子の方が使おうとしたときに、そこには子連れの列ができてしまうことになりますよね?何のための障害者用のトイレなのか分かりませんよね?』 と軽くですが捲し立ててしまいました。 というのも、回りの年配の奥さん数人が『使えばいいのに。子供がかわいそう』『意地になって・・・』等とボソボソ言い始めたのです。 私は子供らに、子供だから許されるというおかしな理由で好き勝手させたくないし、きちんとそのトイレの用途を覚えてももらいたかったのですが。(その時連れてたのは友達の子供ですが、友達も同じ考えです) それでもそのおばさんは引っ込みつかなくなったのか、同意を得て烏合の衆状態になったのか 『でも、そこ使った方が早いですから!どうぞどうぞ!』 と、列に並んでいる私を障害者用トイレの方に押し出そうとしたのでさすがに私もキレてしまい、 『うるさい!しつこいなぁ!そんなに列の事考えるならあなたがトイレ使うのやめるなり自分で抜けてそこ使うなりしなよ。私はそのトイレは使う必要はない。あんたのはズルいだけで私らへの好意でもなんでもないから。しつこいし触んないで!』 と一喝してしまい、なんだか私の方がおかしな人・・・みたいな目で周りから見られる結果になってしまいました 結局一緒に居た子供も、周りの大人の反応でどちらが正しいのか判断ができなくなってしまっていたようです。 これって、私がいけないんでしょうか? 確かに優先席等は、普通の人も座っていいし、体の不自由な方が来たらその時に譲るという感じで良いと思います。 ただトイレだけは、これは障害あるなしに関わらず時に切迫した状況になるし、体が不自由な方が使うのを想像するだけで大変な作業だろうな、と予測するので、ここだけは開けておくべきなのではないかと私は思っています。 これは私の考えなので本来の使い方ではないのかもしれないし、他者に無理矢理押し付けようとも思わないのですが、今回のように他人から、利便性の為に使用せよと言われ、使わなかった私がおかしい人、人の好意を踏みにじる人、みたいになるのは納得いきませんでした。 ただ、私は若干くそ真面目な部分があるので、一般的にはどうなんでしょう?っていうのは気になりました。 よろすくお願いします

  • トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか

    トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか? お手洗いの質問ばかり申し訳ありません。 私は20代男性ですが、最近日に日に排尿の悩みが増えてきて困っています。 それは、職場や出先でスムーズに排尿ができないことです。 職場は個室しか使えないですし、個室でも尿意があっても排尿が難しいこともあります。 今日も自治会館みたいなところで会議がありました。 会議前にトイレに行きたくていきましたが、 男性用小便器のみと、男女兼用洋式トイレのみで、 洋式トイレで力みましたが、少しも出せずでした。 時間もかかり、他の参加者にノックされました。 申し訳無さすぎます… 事情話したらおかしいですよね。 自宅ではあまり困りませんが、出先では排尿困難な回数が増えてます。 車椅子で外出中は、車椅子トイレを使いますが、職場や歩きの時に多目的お手洗いの利用は気が引けます。 和式や小便器は苦手ですが、その前に洋式でスムーズに出せるようにしたいです。 おそらく、周りの声に反応してるのと思いますが、 助けてください。

  • 男性老人の車椅子を押してどちらのトイレへ行くべきか?

    車椅子の男性老人と共に海外旅行へ行くことになりました。 男性用便所の入り口から一人で中に歩いて行けない患者で、車椅子を押しているのは女性の場合、女性用のハンデキャップトイレに車椅子の人を連れて行っていいでしょうか? それとも必ず男性用トイレに女性が車椅子を押して連れて行かなければならないのでしょうか? どんな罰則があるのでしょうか?  

  • 多目的トイレ

    今日ショッピングモールで腹痛になりトイレにいったら混雑していたので、誰もいなかったので多目的トイレに入って五分くらいで出たら車椅子のおじいさんが待っていて、ごめんなさいと声をかけたら「なんやこんな若い者が入って」と言われました。その近くにいたおじさんにあの人ずっと待ってたんだよって注意もされて、たしかに人がいなかったとはいえ我慢して列に並ばず多目的トイレに入ったのは悪いと思いますが誰もいないときでもあのトイレは使っちゃいけないものなのですか? 私が悪かったのでしょうか、、

  • トイレがガソリン臭い

    今朝まで何も臭いませんでした。昼頃になり急に強烈なガソリンや潤滑油のような臭いがトイレから臭ってきました。トイレ以外は何も臭いません。 ネット検索してみると、マンションとかで上の方が灯油を捨てたら臭ってきたというのが出てきましたが、台所や洗面所などの排水口から臭いが上がってくるものでした。 しかしトイレは洋式で水が溜まってる状態なので臭いが上がってくるとは思いません。 家族がボンドや潤滑油スプレーを使ったのかと思いましたがそれも違いました。 マンションで電気や水道メーターは玄関の横にあり、鍵はかかっておらず誰でも開けることができます。 変な話、トイレのみにそういった物を混入することができるんでしょうか? 春頃に台所や洗面所から臭ってくれば、上の階の方が灯油を捨てたのだろうと思えるんですが、寒くて灯油を捨てるとは考えにくいし、臭いの上りにくいトイレなので何が原因と思われますか? また管理人には聞いてみようとおもうのですが、どういう対処をすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【トイレのマッサージ機能ってなに?】今日、トイレに

    【トイレのマッサージ機能ってなに?】今日、トイレに入ったら、「ウォシュレット、流す」の上に「ビデ、マッサージ」のボタンがありました。 ビデの横にあるんで女性はトイレでマンコをマッサージしているのでしょうか? 水で?温水で? それともお尻用? なら、「ウォシュレット、マッサージ、流す」で冗談に「ビデ」で良い気もします。 便秘用の機能だと思いますが男はマッサージ機能は使うなという感じでしょうか。 メーカーはTOTOです。 あと男子トイレにまで生理用品ポットを置くのは何がしたいんでしょう。 女性しかいない飲食店に多いです。 男性に何を入れろと言っているのでしょう。 男性トイレに生理用品ポットを置いて何か入っていたことがあるんでしょうか。 ずーーーと何も入らないのに生理用品ポットを男子トイレに置き続ける女性の心理を教えてください。 この女性しかいない飲食店の店員たちは男性も生理が来るとでも思っているのでしょうか。 ゴミ箱はちゃんと大きい紙捨て箱は洗面所にあります。

  • 車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いて

    車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いていることが少ないため、男性トイレに入り洗面のあたりに車椅子を置いて、小便器を支えにしながら排尿することがあります。 まわりからはどう見られますか?