• 締切済み

今日、外出先の綺麗なトイレを利用したのですが

今日、外出先の綺麗なトイレを利用したのですが、トイレに入ると吐いたようなにおいがして、洗面所の前に若い男性が倒れていました。 洗面器には吐かれた吐しゃ物が散らかっており、洗面所の前面にもポタポタと吐しゃ物がこぼれており、少し離れた洗面所の横に20代くらいの細身の若い男性が座ってうつむいていました。男性が座り込んでいるところにも吐しゃ物が散らかっていて、汚いと思いましたが、「大丈夫ですか?」と何回か声をかけて身体も少し揺らしたのですが返事も反応もありませんでした。動きませんでした。お酒の匂いとかはしなかったです。 昼間だったし、汚い格好しているわけでもなく普通のかっこいい感じの人でした。 僕はあのときどうしたらよかったのでしょうか?あとあの男性は一体なんで吐き散らして座り込んで声かけて身体揺らしても反応がなかったのでしょうか?あのあと、しばらくすると警備員みたいな人がトイレに入っていって、座り込んで反応がなかった男性は車いすでどこかに運ばれて行きました。車いすに乗っているときもぐったりしていて意識がなさそうな感じでした。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>僕はあのときどうしたらよかったのでしょうか? 第三者に知らせる、110番119番通報してもらう。貴方が通報する。 何か事故、事件かもしれませんし、病気、体調不良かもしれません。 そういう場合は、誰が第三者に知らせるべきです。

• habataki6
回答No.4

何か異変が起きた時には、安全確認が重要なので、異変が起きている 現場から離れる事が重要です、テロなら被害に巻き込まれてしまい ますので、見通しが良い人場所まで避難し安全を確保して、それか ら様子がおかしい事を警備に伝えましょう。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 熱中症の可能性もあると思います。 そういうトイレであれば、非常ボタンがあったと思いますが なかったですか? 非常ボタン押してもよかったと思います。 既に誰かが警備員に報告した後にあなたが入ったのだと思いますが・・・。 救急車を呼ばなかったのは解せないですが。 https://medicalprime-kanda.com/column/177#:~:text=%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87%E3%82%92%E7%96%91%E3%81%86%E7%97%87%E7%8A%B6,%E3%81%A6%E4%BD%93%E3%82%92%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%81%E6%95%91%E6%80%A5%E8%BB%8A%E3%82%92%E5%91%BC,%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 きちんとしたビルであれば、警備員に委ねたほうがいいと思いますが 外の場合は、迷わず救急車を呼んでください。 住所を聞かれるので、ビルの名前や特徴あるところを告げて 患者の状態(意識がないなど)を告げ、その場に留まることになると思います。 本来であれば吐しゃ物が気道を塞がないように 横向きなどにしてあげたほうがいいのですが・・・。 後、声をかけてはいけないのはてんかんが倒れた場合です。 https://shizuokamind.hosp.go.jp/epilepsy-info/question/faq2-5/ いずれにしても、近くにいた人に助けを求めたほうがいいです。

• tkkz55okwv
回答No.2

> 僕はあのときどうしたらよかったのでしょうか? 声をかけて返事がなかった時点で、 なにをすればいいのか判断できないのでしたら、 他の人の助けを呼ぶべきです。 施設内なら、今回のように、警備員やお店の方、 公園のトイレのようなところなら、 警察や119番通報などです。 吐瀉物まみれだったということですから、 ムリする必要はないと思いますけど、 以下も参考までに。 倒れている人を発見したら https://www.city.beppu.oita.jp/fire-dep/06firstaid/index.html 倒れている人をみたら https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/bousai-kyukyu-bohan/kyukyu/okyu/20130324155902.html

• 15-mama
回答No.1

それはびっくりするような経験をされましたね、 声をかけることも、勇気がいったと思います。 嘔吐して意識がないかもしれないのであれば、脳卒中を起こしたかもしれません。 気持ち悪くてトイレへ行ったのか、トイレの後に脳卒中になることもあります。 ワクチン後の副反応にもあるようです。 他、いろんなケースも考えられますが、警備員さん?に救護され、何よりでした。 私もこれは声かけるべきかと悩む場面に出くわすことがあります。 こうして文面なら冷静に考えられますが、、 意識がないなら、救急車を呼ぶのがよいのかなと思います。