• ベストアンサー

男性老人の車椅子を押してどちらのトイレへ行くべきか?

車椅子の男性老人と共に海外旅行へ行くことになりました。 男性用便所の入り口から一人で中に歩いて行けない患者で、車椅子を押しているのは女性の場合、女性用のハンデキャップトイレに車椅子の人を連れて行っていいでしょうか? それとも必ず男性用トイレに女性が車椅子を押して連れて行かなければならないのでしょうか? どんな罰則があるのでしょうか?  

• mtair
  • お礼率68% (92/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旅行先がアメリカということなので、書きます。 在米10年です。どちらのトイレにはいっても大丈夫です。(とくに、車椅子の方がご老人だとのことで) 私はこちら(アメリカ)で男性用にはいったことがありませんが、主人の話では場所によっては日本のように「朝顔」がならんでなくてただ、男の人がならんでおしっこをしている・・・というタイプのトイレがあるそうです。 この場合は質問者さんがちょっと恥ずかしいかもしれません。 女性用は個室になっていますので、おじいさんと顔をあわせるのは、みなさん個室の外、ということになります。 ですから、なおさら大丈夫です。 No.2さんの答えですが、そのとおりならお母さんにつれられて女性用トイレにはいってくる小学生の男の子はどうなるのでしょうか? アメリカは身障者に本当に優しい国です。 乙武くんの本にもありますが・・・・日本人にとっては本当におどろくばかりです。 でも、これが本来あるべき姿なのだ、と思います。 電動車椅子で一人でバスに乗ったり、モールで買い物をしていますよ。(本当に介助なし) ご旅行を楽しんでくださいね。

mtair
質問者

お礼

どちらでも大丈夫、と聞きほっとしました。 男性といっても動けない年寄りの病人ですから、許されるのではないかと思いつつも、もしや違反の”罰則”があるのかとこわごわ尋ねました。 アメリカで良かったです。 回答を書いて下さり有難うございます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

男性が女子便所に侵入すると捕まります。 女性が男子便所に侵入しても捕まりません。 と言う事は…。もう自明ですね。これ以上の答えが必要ですか? 最善は「男女共用のハンディキャップ者用トイレを利用する」ですが。

mtair
質問者

お礼

率直に書いて下さり有難うございます。 ファミリー用が空いてない場合は、男性といえども動けないような老人なら大目にみてもらえそうなので、NO.3 の方の回答のほうをしてみようと思います。

mtair
質問者

補足

お勧めはファミリ用だというのはわかりますが、いつも空いていないのです。 男性が女子便所に侵入する、、、でなく、一人で動けなくて車椅子で連れてこられた男性の場合でも、捕まりますか? 捕まるのなら止めます。

回答No.1

どこの国に行くのか分りませんが、西欧とアメリカ・カナダ・オーストラリアなどはハンディキャップのある方のための施設が充実しています。 日本とは比べ物になりません。 東南アジアはちょっと落ちますが、日本と同じくらいですね。

mtair
質問者

お礼

早々に参考意見を書いて下さり有難うございました。

mtair
質問者

補足

行き先はアメリカです。