車椅子対応お手洗いの使用について

このQ&Aのポイント
  • 車椅子対応お手洗いの使用についての疑問と対応について
  • ゲームセンターでの車椅子対応お手洗いの利用に関するトラブルと対応方法について
  • 男性が車椅子対応お手洗いを使用する際の女性の反応について
回答を見る
  • ベストアンサー

車椅子対応お手洗いの使用について

車椅子対応お手洗いの使用について ゲームセンターでフロアごとにトイレが男女別でありました。 私は男性で車椅子を使用してますが、使ってもよいのか不安になりました。 トラブルも怖いので店員さんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 どうしても我慢が難しく使用しましたが、 入る前も使用中で、使用後出たときも女性が待たれていました。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… 時々お店にいきますが、今後もトラブルに巻き込まれないためどういう対応がいいでしょうか。 この場合、使ってよいか、使用を避けるべきか、 みなさんがみてどう思われるか よろしくお願いします 配置 1階 トイレなし 2階 男性トイレ 3階 女性トイレ (車椅子対応マークあり・入り口には女性トイレの張り紙と車椅子対応トイレの併記。ただし、店舗で車椅子対応の男性トイレはない) 4階 男性トイレ 5階 女性トイレ

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

車椅子や足の不自由な人達は、女性専用車両も堂々と使えるから、お店側から許可を得ていると堂々と言えば良い。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性トイレと兼用が気になり…

その他の回答 (6)

回答No.7

車椅子に乗られているんですね マーク通りに動いているんだから問題はないと思います 気にしすぎですよ はちあったら達者な人間が譲るべきです もっと優しい世の中になると良いですね

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性専用から男性が出ると不愉快かなとか

回答No.6

58歳 男性 車椅子で使うトイレは男女共通だったと認識しています たまに混んでいるからと言って一般の方が使っているのを見ます 駐車場もそうですが、一般の方が使っていますよね ちょっと配慮しないといけない事だと思いますが 使う側の言い分は短時間だからだそうです もっとやさしい日本でありたいですよね

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに男女兼用トイレでも食事やベッドがそのままで使えないことも…

• zabusakura
回答No.4

車椅子対応マークが有り、車椅子を使用されてるのなら、何の問題もないと 思いますが。 もし、何か言われたら車椅子対応マークを指させば良いと思いますが。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性専用トイレと兼用でちょっと…

回答No.3

使ったというのは三階のトイレですよね。 何の問題も無いでしょうし、誰も何も違和感は感じ無いと思いますよ。 日本はそれ程障害者に優しいとは思いませんが、敢えて厳しく接することも無いと思います。 中には変な奴が居ますが、それは障害者に対してだけは無く、誰に対しても自分と違うと難癖付ける奴です。 あなた程の気遣いがあれば、問題ないと思いますよ。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳なさはありました

回答No.2

車椅子対応マ-クがあるなら 車椅子の方優先だと思います。 女子トイレは他にもある事ですから 女性で車椅子でない方は 嫌なら他の階を使用すればよいのですから 男性でも車椅子の方なら使用なさって良いと思いますよ。 私は結構身障者トイレを使用しますが 男性が出ていらしても気にしません。  

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性専用トイレに車椅子併記で… やはり女性からの目線が気になります

回答No.1

マークが合ったら使えばいい。 使用を認めているのだから、何か言われたら管理者を呼び出して、確認すればいいだけでしょ。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構真剣に悩んでまして… もうちょっと楽にできたら