車椅子対応お手洗いの使用について

このQ&Aのポイント
  • 車椅子対応お手洗いの使用についての疑問と対応について
  • ゲームセンターでの車椅子対応お手洗いの利用に関するトラブルと対応方法について
  • 男性が車椅子対応お手洗いを使用する際の女性の反応について
回答を見る
  • ベストアンサー

車椅子対応お手洗いの使用について

車椅子対応お手洗いの使用について ゲームセンターでフロアごとにトイレが男女別でありました。 私は男性で車椅子を使用してますが、使ってもよいのか不安になりました。 トラブルも怖いので店員さんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 どうしても我慢が難しく使用しましたが、 入る前も使用中で、使用後出たときも女性が待たれていました。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… 時々お店にいきますが、今後もトラブルに巻き込まれないためどういう対応がいいでしょうか。 この場合、使ってよいか、使用を避けるべきか、 みなさんがみてどう思われるか よろしくお願いします 配置 1階 トイレなし 2階 男性トイレ 3階 女性トイレ (車椅子対応マークあり・入り口には女性トイレの張り紙と車椅子対応トイレの併記。ただし、店舗で車椅子対応の男性トイレはない) 4階 男性トイレ 5階 女性トイレ

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

車椅子や足の不自由な人達は、女性専用車両も堂々と使えるから、お店側から許可を得ていると堂々と言えば良い。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性トイレと兼用が気になり…

その他の回答 (6)

回答No.7

車椅子に乗られているんですね マーク通りに動いているんだから問題はないと思います 気にしすぎですよ はちあったら達者な人間が譲るべきです もっと優しい世の中になると良いですね

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性専用から男性が出ると不愉快かなとか

回答No.6

58歳 男性 車椅子で使うトイレは男女共通だったと認識しています たまに混んでいるからと言って一般の方が使っているのを見ます 駐車場もそうですが、一般の方が使っていますよね ちょっと配慮しないといけない事だと思いますが 使う側の言い分は短時間だからだそうです もっとやさしい日本でありたいですよね

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに男女兼用トイレでも食事やベッドがそのままで使えないことも…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.4

車椅子対応マークが有り、車椅子を使用されてるのなら、何の問題もないと 思いますが。 もし、何か言われたら車椅子対応マークを指させば良いと思いますが。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性専用トイレと兼用でちょっと…

回答No.3

使ったというのは三階のトイレですよね。 何の問題も無いでしょうし、誰も何も違和感は感じ無いと思いますよ。 日本はそれ程障害者に優しいとは思いませんが、敢えて厳しく接することも無いと思います。 中には変な奴が居ますが、それは障害者に対してだけは無く、誰に対しても自分と違うと難癖付ける奴です。 あなた程の気遣いがあれば、問題ないと思いますよ。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳なさはありました

回答No.2

車椅子対応マ-クがあるなら 車椅子の方優先だと思います。 女子トイレは他にもある事ですから 女性で車椅子でない方は 嫌なら他の階を使用すればよいのですから 男性でも車椅子の方なら使用なさって良いと思いますよ。 私は結構身障者トイレを使用しますが 男性が出ていらしても気にしません。  

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性専用トイレに車椅子併記で… やはり女性からの目線が気になります

回答No.1

マークが合ったら使えばいい。 使用を認めているのだから、何か言われたら管理者を呼び出して、確認すればいいだけでしょ。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構真剣に悩んでまして… もうちょっと楽にできたら

関連するQ&A

  • 車椅子対応お手洗いのことについて

    車椅子対応お手洗いのことについて 外出先でちょっと気になり質問します。 その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか よろしくお願いします 特に女性からもご意見をお聞きしたいです。

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 ショッピングモールの多目的お手洗いのイメージです。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか。 もし、女性に何か言われたらどうすればよいのでしょうか。 また、使用中に外に聞こえたら恥ずかしいので音姫を使いたいのですが尿だけでも時間がかかるのですが、長く使うとおかしいですか? 女性からのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 ショッピングモールの多目的お手洗いのイメージです。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか。 もし、女性に何か言われたらどうすればよいのでしょうか。 また、使用中に外に聞こえたら恥ずかしいので音姫を使いたいのですが尿だけでも時間がかかるのですが、長く使うとおかしいですか? 女性からのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いを使うことについて

    車椅子対応お手洗いを使うことについて 私の職場は市役所で、今度は来客の多いフロアに異動になりました。 ちょっとお手洗いのことで悩んでいます。 通勤は車椅子を使用しており、職場内はスペースもあまりないことや異動距離も少ないため歩いています。 お手洗いも向かい側で近いので歩こうと思っていますが。 お手洗いはできるだけ車椅子対応お手洗いや個室の洋式お手洗いを使いたいです。 しかしながら、開庁時間中は人も多く、車椅子対応お手洗いしか洋式が空いてない場合もあるかと思います。 もし、私が使用中に市民さんが待たれて、私が車椅子対応お手洗いから歩いて出てきたら苦情とかに繋がらないか不安があります。 杖やクラッチは使用経験がありません。 上司にこんなことを相談するのも恥ずかしいですし、 みなさんなら通勤で車椅子使っているからといって車椅子対応お手洗いを使うことをどう思われますか? よろしくお願いします

  • 車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いて

    車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いていることが少ないため、男性トイレに入り洗面のあたりに車椅子を置いて、小便器を支えにしながら排尿することがあります。 まわりからはどう見られますか?

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いまし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いましたし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 新幹線の車椅子お手洗いを待つこと

    新幹線の車椅子お手洗いを待つこと 私は車椅子で 新幹線利用時には多目的個室を使います。乗車中にお手洗いにいくときに、少しは歩けるため歩きます。 デッキにお手洗いが2つありますが、手すりつきが使いやすいため、狭い方の個室が空いていても待つことがあります。 デッキの移動距離が長くなることもありますし… もし、普通の個室は空いているが、車椅子対応お手洗いを待っていると、前に使用して出てきた方に もう一つ空いてるのに、とか思われませんか。ちょっと不安でお聞きします。

  • 車椅子の対応と何度もお手洗いを借りること

    最近行き始めたオイルマッサージのリラクサロンでのことです。 大体のサロンさんは車椅子で入りにくい構造が多いですが、そこのサロンは大きめの個室まで車椅子のまま入ってくださいと対応してくださいます。 今まで色んなサロンに行きましたが、初めてで申し訳なさを覚えてしまいます。 それと、技術が高いのと雰囲気がリラックスできるのとあれんだと思いますが、今までの施術以上にお手洗いが近くなります。 お腹を温めながら施術するからかもしれません。 でも、身体が軽くなるので既に何度かリピートしていますが、毎回お手洗いが心配です。 先日も90分ぐらいの滞在でしたが、お店に着いたときにお手洗いを借りたのに、終わったときにも駆け込まないと我慢がしんどいくらいでした。 お手洗いが近いことは伝えていますが、恥ずかしくて途中で感じても我慢してしまいます。 それと、お手洗いまで車椅子で行かせてもらえたりはしますが、扉一枚向こうで待たれていると感じたら、お手洗いもスムーズにできなかったり、音が聞こえないか心配です。 でも、時間かかったり、音が聞こえたら恥ずかしいからお手洗いから離れたとこでまってほしいなんて相談したらおかしいですか? どちらもかなり悩んでますが、お店の対応に甘えながら利用することに、みなさんからアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

  • 私は男性で車椅子を使用しています。

    私は男性で車椅子を使用しています。 同年代の女性とかと外出してて、トイレ行きたくても時間がかかるため、言いにくくて、我慢してしまうことがあります。 本当は、こんなことは男性側から気遣いができたらなとは思いますが、待たせたりが嫌で… 相手がいくタイミングで行けたとしても、車椅子対応トイレが空くのを待つ間に戻って来られ、行くのをためらい行かないことや、行けても待たせるからかなぜか尿だけても出なくなる。 そのために諦めて出ることもあります。 それか本当に辛いときは、時間をかけてでも済ましてしまおうとします。 グループとかでいるときに待っている他の人たちの会話の声が聞こえるだけでできなくなることもあり、結構辛く、解散後にトイレへ駆け込む経験もあります。 みなさんならどう思いますか? また、女性からみてどう思われますか? 私は相手のトイレを待つのが苦になるとかはありませんが、長いとか思われたら恥ずかしいし、 でも素直に時間かかってしまいますというのも変ですよね… あらかじめ言っておいて、一度で済ませたほうがよいですか?