• ベストアンサー

至急教えて下さい

賃貸アパートなのですが、洗面台の下にひいていた黒マットから、床に黒く色が移ってしまって、ハイタークレンザー除光液やってみましたが、落ちません、落とす方法はないのでしょうか?もし張り替えならいくらくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.2

黒マットの染料がクッションフロア(CF)を染色してしまった可能性が高いと思います。 洗面所床面の 縦・横 の寸法からクッションフロア面積が出ますよね その面積×CF金額/m2単価(2800~3500円/m2)×負担比率(100%はあり得ません) 負担比率は前述の通り 退去時に恐らく張替となりますので、下手に「有機溶剤や漂白剤で」落とそうとしないで下さい。 余計、状況が悪くなり「取り返しのつかない事に・・」なります。 酷な言い方になりますが・・ CFを張替えた時から起算して8年以上経過していれば、貴方の負担する%は10%位です。 新築入居であれば、入居年数に応じて、長く住めば貴方のCF張替負担比率は低くなります。 そのままが良いと思います。 安心感を与える訳ではありませんが、結構あるんですよ・・足ふきマットを長年干さないで、ある時、め くってみたら・・エライ事になってしまってた・・ それと、フローリングでなくて良かったですね。 この状況でフローリングであったら、それは「カビ」です。黒カビが発生し、木目に入り込んで黒カビ が「抜けなく」なってしまうのです。 これからは「定期的に」足拭きマットは「干しましょう」 毎日、床面から剥がして、干すことにして、今以上、ひどくならない様にして見ては如何でしょうか? 新築以外・入居前CF張替入居で長年住んでいれば「費用負担も(右下矢印)」ます。

na-ko27
質問者

お礼

ありがとうございました 初めての事でかなりびっくりしてましたが、安心しました 今日から、足ふきマットは毎日干すことにします 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

床の材質やその色の元がなんなのか分からないのでは、なかなか難しい質問になります。 先ず、それは本当にマットの色ですか?カビということはないですよね? 上記のことが分らないので、取り敢えず無難な消しゴムで擦ってみてください。溶剤等は床が溶けたり変色して余計酷くなる可能性がありますので。これ以上の薬品等を使う場合は、材質を調べるか目立たないところで問題ないか一度試すことをお勧めします。 張り替えにしても床の材質と広さ次第です(この辺りにはあまり詳しくありません ^^;)。フローリング?それともクッションフロア?

na-ko27
質問者

お礼

ありがとうございます まず、消しゴムで頑張ってみます

na-ko27
質問者

補足

色は薄い白のようなベージュのような色です 素材は、クッションフロアみたいな感じです。 ちなみに、除光液でやったさい、多分ですが、ワックスが茶色のかすのように出てきてしまい、今は、汚れの部分だけがマットな感じです ちなみに、横45センチ縦15センチくらいの汚れです