• 締切済み

今日彼氏と喧嘩しました。結婚への進め方について

私は、9月で30歳になります。彼氏は4つ年上のバツ1(子なし)です。 付き合って1年5カ月。彼は離婚して丸2年が経ちました。 当初は、バツ1と知らず付き合い始め1ヶ月経った頃教えてもらいました。 付き合う時から結婚は考えてほしいと言ってありますが、なかなか進みません。 今日、本当は彼の実家に遊びに行く予定でした。 前に2度遊びに行っていますが、玄関で挨拶と自己紹介をしてすぐに彼の部屋へ行っているので 紹介という感じではないです。(彼も親に紹介ではないと言っているそうです) 次はケーキでも買って、紹介という形を取ろうと昨日(昨日も会ってました)相談しましたが 弟夫婦が赤ちゃんを連れてくると聞いたので、遊びに行っていいかお母さんに聞いてとお願いしました。(彼は別に弟夫婦は関係ないと言ってましたが、迷惑じゃないかなぁと思って) お母さん何て?って聞いたら、「お菓子はお母さんが用意している。彼女連れてくると言ったら何しに?って言われた。」っと。 私は何しに?って言われた事がすごくショックで今日1日彼に嫌な態度をとってしまいました。 結局、私が実家には行きたくないと言って行っていません。 それに、2度お母さんには会っていますが、私の事を彼に何も言ってこないそうです。 (年齢を聞いたり、住所を聞いたり・・・) 私は結婚が決まった時に、親に紹介するつもりですが、彼の家はいきなり婚約者というより、顔見せして何度か会ってからじゃないといきなりはダメと言っていました。 でも私は、いい大人が実家の部屋で2~3時間遊びに来るって何だか変って思います。 正直、彼のお母さんが嫌いになりそうです。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.2

何故、貴女がお母さんを嫌いになるのですか? 実家に行った時に部屋に籠らずに、リビングでお茶でもすれば良かったのでは。 自分で変だと思うならば尚更ですよ。中学生みたいですね(笑) 彼も彼なら、貴女も・・て感じですね。稚拙だと思います。 1、2度会った人が、あらたまって来るとなれば、何しに?って思うでしょう。 お母さんは変な女連れてきて・・と思ってて、聞いたんだと思います。 まあ、彼氏に婚約者としてハッキリ紹介してもらうしか無いでしょう。 貴女の言う「紹介」の定義が不明ですが、今更、彼女としての紹介なんて 無いでしょうし、意味有りませんね。 貴女は心のどこかで、面倒臭いとか思っているのでしょうね。 そんな人をお母さんは好きになる訳も無く、確実に嫌われてますね。 まずは、親に対する筋の通し方を考えてはいかがでしょう?

cab1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は面倒くさいとは思っていません。 最初に会った時もお菓子を持って、ちゃんと挨拶しました。 お母さんが彼に部屋に行くんでしょう?って言ってました。 お茶でもどう?とは言ってもらってません。 リビングに入れる事すら拒否されている感じがしました。

• DJ-Potato
回答No.1

離婚して2年の息子に対して、あなたも早く結婚しなさいもう一度、とは言いにくいんじゃないですか? 「何しに?」は、「いい大人がただ遊びに来るんじゃなくて、そろそろ紹介しに来るってこと?」という意味じゃないですか? お母さんとしては、あまり息子にいろいろ言えないし、婚約者に何か言って(また)逃げられては困る、という複雑な気持ちなんだと思います。 30過ぎたカップルに、親は口出ししないでしょう。二人が結婚しますと言えば、結婚できるでしょう。 彼とよく相談してください。

cab1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DJ-Potatoさんの解釈を見て少し気持ちが楽になりました。 もっと彼と相談してみます。