結婚式の準備で喧嘩…どうやって仲直りすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備で喧嘩した経験がありますが、どうやって仲直りすればいいか悩んでいます。
  • 喧嘩を繰り返してしまい、謝罪の言葉も聞きたくない状況です。心が晴れる方法を知りたいです。
  • 結婚式の準備で喧嘩をする夫婦の中で、どのように乗り越えたのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の準備で喧嘩しました。

結婚式の準備で喧嘩しました。 先輩方に教えてほしいです。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚式までもうすぐで1ヶ月です。 私なりに結婚式の準備を頑張ってやってきたのですが…旦那さんの非協力についに昨日ブチきれてしまいました。。。 今までに2回大きな喧嘩をしそのたびに協力すると言われてきましたがこの結果です(/ _ ; ) 最近は小さい喧嘩が耐えず旦那さんの行動に一つずつ傷を重ねた結果昨日はきれてしまい…クッションにあたりましたが気分は晴れず里帰りしました。(今日の朝、帰ってきました) 実家に帰る途中で旦那さんから電話がありそこでまた喧嘩…。 言いたいことは全部伝え旦那さんは謝ってくれたのですが… なんというか仲直りする気になれません。。。 夫婦なんですしこの喧嘩を2人でのりこえたいとも思いますが…三回目ということもあり信用もないですし なんというか2人乗り越えるというより1人でやってる気がして意味がない気かします。 もぅ謝ってくれたので謝罪の言葉が聞きたいわけではないのですが…どうしたら自分の心が晴れるのか分かりません。 時間がないので仲直りしなきゃとは思いますが…心がついていかない感じです。。。 決して結婚式をあげたくないとか離婚とかは考えてません。 先輩方は結婚式の準備をどうのりこえましたか?? 長くなりましたが何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
回答No.4

1です。もしかして…彼氏さんにとっては、質問者さんが浮かれているように見えて、 アレコレとその度にお願いだから手を休めてくれと、自分の時間を割かれてせわしなく言われるのが嫌だと感じているのではないでしょうか。 子供の頃、夏休みの宿題をやろうと思っていたのに、親に先にガミガミと「宿題をやれ!時間がないぞ!早くやれ!」と言われると、「まだ時間はあるし、自分なりに計画しているのに。。ああもう煩いな、ムカつくな」のように。。 結局は夏休みが終わる3日前から慌ててヒーヒー言いながらやるハメになるのですが、それでもどうにか間に合うというか、そうならないとやる気が出ないというか、いざとなって切羽詰まった時に威力を発揮するのは女性は出産時、男は仕事での逆境時だったりするものです。 ちなみに、ToDoリストは作成されていますか?やらなければいけない事を箇条書きにして、何月何日までに、誰がやるか、と欄を決めて、互いに持つといったリストです。 男は言葉数を多く言われると煩いと感じる人もいるので、「お願いだから、やって」と必死に訴え続けるのは、煩く感じて逆効果な気がします。 補足にある、彼氏さんがゲーム優先には少々驚きました。彼氏さんは、まだ子供っぽいところがあるのですね。 「夫がゲームばかりで、家事を手伝ってくれません。」は、ここでもよく見る質問ですが、 涙ながらに訴える、話し合いでの和解を促す回答ばかり、本当にそれで解決できるなら最初から苦労はしないでしょうね。 男にも、マリッジブルーは一応あります。彼女の言動で恐怖や怒りを感じると、結婚後はこれがさらに大きくなって一生続くのだと想像して憂鬱になり、面倒になってくるそうです。 あれはいけない、これは失礼、これは早くしないと、あれも決めなくちゃ。。。は、多くの女性が色々なところから様々な情報を仕入れまくって耳年増になってしまっている事も多く、 男は根本的に、そこまで慎重に失礼があっちゃいけないとは思っていない人が多かったりもします。 楽しめれば良いではないか、そんなスボラなところがあるのが男、 絶対に失礼があってならない、一生に一度だもの楽しく完璧にしたい、その為にも万全でなければならない、が女性、 もう少し肩のちからを緩めて、彼氏さんのペースと折り合いを合わせてみてはいかがでしょうか。 自分と相手と2人で、1~50を心の中で数えて、50で手を挙げます。 早いほうが気が短いせっかちさん、遅いほうが気の長いのんびりさんです。 いわゆる性格を見るテストですが、我が家の50はほぼ同じタイミング、これが極端に違うと摩擦がおきやすいそうですよ。

saki05027
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私も旦那ものんびりなほうですが今回は私の結婚式への思い入れが強くて摩擦がおきているのでしょうね。。。 旦那さんが昨日は一生懸命座席表をつくっていたので とりあえず機嫌は直して様子を見たいと思います。 残り1ヶ月頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181906
回答No.3

No.2です。補足読みました。 身近にそういう男性がいないので、 あてにならない可能性が高いですが、一応意見を書かせていただきます・・・ 今回の里帰りの一件を盾にしての泣き落とし、 それから、旦那さんが招待している友人たちにも迷惑がかかると、軽く脅してみるのはいかがでしょう。 結婚式は自分たちだけのことではなく、 招待客はわざわざ予定を調整し、ご祝儀を持ってお祝いに来てくれるのだから、 失礼のないよう、できるだけ楽しんでいただけるよう、一生懸命おもてなしをしなければならない。 席次表ひとつにしても、ミスがあれば大きな失礼になる場合がある、 ホテルの予約でトラブルがあれば、遠方からわざわざ来てくださった方に迷惑をかける、 引き出物が違ったら大ごとになる、 など「大切な方々に迷惑がかかる」ことを切々と説明すれば、彼も行動に移してくれるかもしれません。 うまくいくことを祈ってます!

saki05027
質問者

お礼

うちの旦那さん・・・泣き落としと脅しが何より通じません。。。。。笑 よく分かりませんが「俺は今日から準備をプライベートモードからビジネスモードに置き換えて頑張る」っと言われたのでとりあえず様子を見ようと思います。 甘ちゃんになってしまうかもしれませんが今回はほめてのばそうかと思います。 あとの部分は私が頑張ります!!!! また、何か悩みがあったら相談に乗ってください。 本当にありがとうございました。

回答No.2

うちも、ほとんど私が準備しました(笑) 何回か喧嘩したのですが、 私→几帳面かつ色々やりたいタイプ、夫→めんどくさがりやの性格の違いゆえ、 結局、自分でやってしまう・・・という感じでした。 しかし一人で準備するのはやはり寂しいので、 いくつかの作業を強制的に「やって!」と丸投げ、又は一緒にすることにしました。 招待状に中身を入れてシールを貼る、 ウェルカムボード手作り(材料もセットになっているキットを通販で購入) プチギフトのラッピング(私が見本を作り、その通りに) ウェルカムスピーチと、披露宴最後の挨拶。 その程度でしたが一緒に作業できて楽しかったです。 ・・・自分の話が長くなりすみません。 アドバイスというほどのことでもないですが、 男性の脳は「察する」「遠まわしな表現を受け取る」のが苦手で、具体的な言葉でないと理解しにくい傾向があると何かの本で読んだことがあります。 しかも今回のケースは結婚式。 女性ほど強い思い入れを持てず、で積極的にアイディアを出したりしない男性も多いと思われます。 婚約者さんは「協力した方が良さそうだけれど、どうしたら良いのかわからない」状態なのかもしれません。 だから、ここは質問者さんがドンと構えて、 婚約者さんの得意分野もしくは、(失礼な表現ですが)婚約者さんでもできる作業に絞り、 「シーンごとに音楽のリストアップをよろしく」 「席次は考えてね」 「ウェルカムボードはお任せ」 「来てくださる方のホテル予約お願い」 「招待リスト(引き出物・交通費等の備考含めて)の管理をしてほしい」 など、具体的な用件を、〆切日を指定してお願いしてみてはいかがでしょう? 大きな喧嘩をしても、質問者さんが離婚は考えていないくらいなのですから、 肩の力を抜いて婚約者さんと歩幅を合わせられれば、きっと素晴らしい結婚式になると思います。 リラックスして佳き日を迎えられるように、頑張りすぎないようにしてくださいね!

saki05027
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 少し補足させてください。 男女差はある程度は覚悟していたのですが甘かったです。 旦那さんはすごく気分屋で自分がやると決めたら想定以上に頑張って色々としてくれますが・・・それ以外の時は何を言っても駄目です><、 特に同い年ということもあり強気にお願いすると「言われんでも分かってる」とすねてしまいます。 席次表の作成をお願いしていますが6/9に最終打合せがあるのでその時に持っていきたいので間に合うように作ってほしいとお願いしても 「平日にはやりたくない」や「別に当日に間に合えばいい」と気分がのらないようです。 まだ旦那さんのコントローラが見つからなくて・・・どうしたらいいものか悩んでいます。 お時間ありましたらもう少しアドバイスいただけませんか??

回答No.1

既婚男です。結婚式の準備は、嫁さんの希望で全て嫁さんでした。 招待状の色や形、料理の種類、引き出物、座席表、挨拶や段取り…最初は2人で相談するつもりだったのですけどね。 ですが、やはりどう考えても嫁さんのほうがセンスも良いし段取りも上手だし、自分も「選べ」と言われて何かを選ぶのがあまり得意ではありませんでした。 それを見て嫁さんが、「結婚式の準備って、主婦としての予習みたいなものね。」と、自分に言ってくれたのです。 「招待客の席順を考えるのは、今後の冠婚葬祭や親戚の集まりと同じように、今後も妻の仕事だよね。 招待状も、夫婦となれば年賀状や挨拶のお手紙のような物だから、色や形、文面を代筆するのも妻の仕事、 引き出物も、あなたの上司にお中元やお歳暮を選んで贈るのと同じような事だものね。 将来の為にも、私に全部任せてくれない?あなたやあなたの親が、この子と結婚して良かったと思えるような、嫁の最初の仕事っぷりを見ていて頂戴♪」 結婚式の準備を「家事」としてこなす嫁さんのおかげで、「ああ、結婚後もこうして安心して家を任せられるな。」と、 同時に、嫁さんが喜んで楽しく家事のできる家を建てようと、シミジミ思ったものです。 夫婦は「何でも2人で」が理想でしょうが、それぞれの得意分野や不得意分野は違うものですね。 それをどう折り合わせたり、役割分担したりするか、そこが上手くいかないと摩擦が生じます。 よく、何かあると実家に帰省するといった話を聞きます。 それはそれで、カーっとなった頭を冷やして冷静になる時間としては良いとは思いますが、 親はその度に、自分の可愛い娘(息子)を怒らせたり、悲しませたりする相手として、相手を見る事になります。 帰省理由が喧嘩である事を隠しても、親は敏感に察知して、相手が悪いと思われる、伴侶の気分が良いわけがありません。 親子関係と夫婦関係をごちゃ混ぜにしても、親にとっても、夫婦にとっても、あまり良い結果は生まれないでしょう。 自分が伴侶として選んだ人は、どういう分野が得意で、どういう分野が苦手なのか、まだよく理解されていないのだと思います。 相手の得意分野は相手にお任せして、自分は徹底的にサポートにまわり、 相手が苦手な分野では、自分の得意を思う存分に発揮して、相手にサポートを頼む、そうすると上手に夫婦の形になってゆくと思います。お幸せに。。

saki05027
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実家に帰ったのはすごく気が楽になりましたが親には確かに心配をかけました。。。。 奥さんの器素敵ですね。大切にしてあげてください。 旦那さんが苦手としているというよりめんどくさがっているのは分かります。 それでも、できるだけ2人で決めようと私が色々調べたことを旦那さんに報告したり相談したり頑張ってきました。 しかし、一生懸命作業していても「どう?」や「手伝おうか?」という言葉はなく挙句の果てには「ここまで持ってきたら見る」や「このゲーム終わったら見る」です。ゲームが終わるまで待ってその後はチラ見程度。。。。 動くのがめんどくさいときは「まかせる」です(><、) なんとか機嫌をとってみてもらってましたが・・・・。 昨日は2人の結婚式なのに何よりも優先順位が低いことと私がなんで毎回お願いだから見てっなどとお願いしなきゃいけないのかと切れてしまいました。 それと、旦那さんの親族が遠方ですのでホテルの用意をお願いしていましたが何を聞いても「言われんでも分かってる」とすねてしまい。 相手のお母さんから私にTELがかかってきて困惑します。。。。 こうしたら一緒に情報共有できたり準備を気にかけてもらえるようになるでしょうか?? 男性の貴重なアドバイスがあればもう少しお付き合い下さい。