結婚式の準備で喧嘩…どうやって仲直りすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備で喧嘩した経験がありますが、どうやって仲直りすればいいか悩んでいます。
  • 喧嘩を繰り返してしまい、謝罪の言葉も聞きたくない状況です。心が晴れる方法を知りたいです。
  • 結婚式の準備で喧嘩をする夫婦の中で、どのように乗り越えたのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の準備で喧嘩しました。

結婚式の準備で喧嘩しました。 先輩方に教えてほしいです。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚式までもうすぐで1ヶ月です。 私なりに結婚式の準備を頑張ってやってきたのですが…旦那さんの非協力についに昨日ブチきれてしまいました。。。 今までに2回大きな喧嘩をしそのたびに協力すると言われてきましたがこの結果です(/ _ ; ) 最近は小さい喧嘩が耐えず旦那さんの行動に一つずつ傷を重ねた結果昨日はきれてしまい…クッションにあたりましたが気分は晴れず里帰りしました。(今日の朝、帰ってきました) 実家に帰る途中で旦那さんから電話がありそこでまた喧嘩…。 言いたいことは全部伝え旦那さんは謝ってくれたのですが… なんというか仲直りする気になれません。。。 夫婦なんですしこの喧嘩を2人でのりこえたいとも思いますが…三回目ということもあり信用もないですし なんというか2人乗り越えるというより1人でやってる気がして意味がない気かします。 もぅ謝ってくれたので謝罪の言葉が聞きたいわけではないのですが…どうしたら自分の心が晴れるのか分かりません。 時間がないので仲直りしなきゃとは思いますが…心がついていかない感じです。。。 決して結婚式をあげたくないとか離婚とかは考えてません。 先輩方は結婚式の準備をどうのりこえましたか?? 長くなりましたが何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.4

1です。もしかして…彼氏さんにとっては、質問者さんが浮かれているように見えて、 アレコレとその度にお願いだから手を休めてくれと、自分の時間を割かれてせわしなく言われるのが嫌だと感じているのではないでしょうか。 子供の頃、夏休みの宿題をやろうと思っていたのに、親に先にガミガミと「宿題をやれ!時間がないぞ!早くやれ!」と言われると、「まだ時間はあるし、自分なりに計画しているのに。。ああもう煩いな、ムカつくな」のように。。 結局は夏休みが終わる3日前から慌ててヒーヒー言いながらやるハメになるのですが、それでもどうにか間に合うというか、そうならないとやる気が出ないというか、いざとなって切羽詰まった時に威力を発揮するのは女性は出産時、男は仕事での逆境時だったりするものです。 ちなみに、ToDoリストは作成されていますか?やらなければいけない事を箇条書きにして、何月何日までに、誰がやるか、と欄を決めて、互いに持つといったリストです。 男は言葉数を多く言われると煩いと感じる人もいるので、「お願いだから、やって」と必死に訴え続けるのは、煩く感じて逆効果な気がします。 補足にある、彼氏さんがゲーム優先には少々驚きました。彼氏さんは、まだ子供っぽいところがあるのですね。 「夫がゲームばかりで、家事を手伝ってくれません。」は、ここでもよく見る質問ですが、 涙ながらに訴える、話し合いでの和解を促す回答ばかり、本当にそれで解決できるなら最初から苦労はしないでしょうね。 男にも、マリッジブルーは一応あります。彼女の言動で恐怖や怒りを感じると、結婚後はこれがさらに大きくなって一生続くのだと想像して憂鬱になり、面倒になってくるそうです。 あれはいけない、これは失礼、これは早くしないと、あれも決めなくちゃ。。。は、多くの女性が色々なところから様々な情報を仕入れまくって耳年増になってしまっている事も多く、 男は根本的に、そこまで慎重に失礼があっちゃいけないとは思っていない人が多かったりもします。 楽しめれば良いではないか、そんなスボラなところがあるのが男、 絶対に失礼があってならない、一生に一度だもの楽しく完璧にしたい、その為にも万全でなければならない、が女性、 もう少し肩のちからを緩めて、彼氏さんのペースと折り合いを合わせてみてはいかがでしょうか。 自分と相手と2人で、1~50を心の中で数えて、50で手を挙げます。 早いほうが気が短いせっかちさん、遅いほうが気の長いのんびりさんです。 いわゆる性格を見るテストですが、我が家の50はほぼ同じタイミング、これが極端に違うと摩擦がおきやすいそうですよ。

saki05027
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私も旦那ものんびりなほうですが今回は私の結婚式への思い入れが強くて摩擦がおきているのでしょうね。。。 旦那さんが昨日は一生懸命座席表をつくっていたので とりあえず機嫌は直して様子を見たいと思います。 残り1ヶ月頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181906
noname#181906
回答No.3

No.2です。補足読みました。 身近にそういう男性がいないので、 あてにならない可能性が高いですが、一応意見を書かせていただきます・・・ 今回の里帰りの一件を盾にしての泣き落とし、 それから、旦那さんが招待している友人たちにも迷惑がかかると、軽く脅してみるのはいかがでしょう。 結婚式は自分たちだけのことではなく、 招待客はわざわざ予定を調整し、ご祝儀を持ってお祝いに来てくれるのだから、 失礼のないよう、できるだけ楽しんでいただけるよう、一生懸命おもてなしをしなければならない。 席次表ひとつにしても、ミスがあれば大きな失礼になる場合がある、 ホテルの予約でトラブルがあれば、遠方からわざわざ来てくださった方に迷惑をかける、 引き出物が違ったら大ごとになる、 など「大切な方々に迷惑がかかる」ことを切々と説明すれば、彼も行動に移してくれるかもしれません。 うまくいくことを祈ってます!

saki05027
質問者

お礼

うちの旦那さん・・・泣き落としと脅しが何より通じません。。。。。笑 よく分かりませんが「俺は今日から準備をプライベートモードからビジネスモードに置き換えて頑張る」っと言われたのでとりあえず様子を見ようと思います。 甘ちゃんになってしまうかもしれませんが今回はほめてのばそうかと思います。 あとの部分は私が頑張ります!!!! また、何か悩みがあったら相談に乗ってください。 本当にありがとうございました。

noname#181906
noname#181906
回答No.2

うちも、ほとんど私が準備しました(笑) 何回か喧嘩したのですが、 私→几帳面かつ色々やりたいタイプ、夫→めんどくさがりやの性格の違いゆえ、 結局、自分でやってしまう・・・という感じでした。 しかし一人で準備するのはやはり寂しいので、 いくつかの作業を強制的に「やって!」と丸投げ、又は一緒にすることにしました。 招待状に中身を入れてシールを貼る、 ウェルカムボード手作り(材料もセットになっているキットを通販で購入) プチギフトのラッピング(私が見本を作り、その通りに) ウェルカムスピーチと、披露宴最後の挨拶。 その程度でしたが一緒に作業できて楽しかったです。 ・・・自分の話が長くなりすみません。 アドバイスというほどのことでもないですが、 男性の脳は「察する」「遠まわしな表現を受け取る」のが苦手で、具体的な言葉でないと理解しにくい傾向があると何かの本で読んだことがあります。 しかも今回のケースは結婚式。 女性ほど強い思い入れを持てず、で積極的にアイディアを出したりしない男性も多いと思われます。 婚約者さんは「協力した方が良さそうだけれど、どうしたら良いのかわからない」状態なのかもしれません。 だから、ここは質問者さんがドンと構えて、 婚約者さんの得意分野もしくは、(失礼な表現ですが)婚約者さんでもできる作業に絞り、 「シーンごとに音楽のリストアップをよろしく」 「席次は考えてね」 「ウェルカムボードはお任せ」 「来てくださる方のホテル予約お願い」 「招待リスト(引き出物・交通費等の備考含めて)の管理をしてほしい」 など、具体的な用件を、〆切日を指定してお願いしてみてはいかがでしょう? 大きな喧嘩をしても、質問者さんが離婚は考えていないくらいなのですから、 肩の力を抜いて婚約者さんと歩幅を合わせられれば、きっと素晴らしい結婚式になると思います。 リラックスして佳き日を迎えられるように、頑張りすぎないようにしてくださいね!

saki05027
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 少し補足させてください。 男女差はある程度は覚悟していたのですが甘かったです。 旦那さんはすごく気分屋で自分がやると決めたら想定以上に頑張って色々としてくれますが・・・それ以外の時は何を言っても駄目です><、 特に同い年ということもあり強気にお願いすると「言われんでも分かってる」とすねてしまいます。 席次表の作成をお願いしていますが6/9に最終打合せがあるのでその時に持っていきたいので間に合うように作ってほしいとお願いしても 「平日にはやりたくない」や「別に当日に間に合えばいい」と気分がのらないようです。 まだ旦那さんのコントローラが見つからなくて・・・どうしたらいいものか悩んでいます。 お時間ありましたらもう少しアドバイスいただけませんか??

noname#173608
noname#173608
回答No.1

既婚男です。結婚式の準備は、嫁さんの希望で全て嫁さんでした。 招待状の色や形、料理の種類、引き出物、座席表、挨拶や段取り…最初は2人で相談するつもりだったのですけどね。 ですが、やはりどう考えても嫁さんのほうがセンスも良いし段取りも上手だし、自分も「選べ」と言われて何かを選ぶのがあまり得意ではありませんでした。 それを見て嫁さんが、「結婚式の準備って、主婦としての予習みたいなものね。」と、自分に言ってくれたのです。 「招待客の席順を考えるのは、今後の冠婚葬祭や親戚の集まりと同じように、今後も妻の仕事だよね。 招待状も、夫婦となれば年賀状や挨拶のお手紙のような物だから、色や形、文面を代筆するのも妻の仕事、 引き出物も、あなたの上司にお中元やお歳暮を選んで贈るのと同じような事だものね。 将来の為にも、私に全部任せてくれない?あなたやあなたの親が、この子と結婚して良かったと思えるような、嫁の最初の仕事っぷりを見ていて頂戴♪」 結婚式の準備を「家事」としてこなす嫁さんのおかげで、「ああ、結婚後もこうして安心して家を任せられるな。」と、 同時に、嫁さんが喜んで楽しく家事のできる家を建てようと、シミジミ思ったものです。 夫婦は「何でも2人で」が理想でしょうが、それぞれの得意分野や不得意分野は違うものですね。 それをどう折り合わせたり、役割分担したりするか、そこが上手くいかないと摩擦が生じます。 よく、何かあると実家に帰省するといった話を聞きます。 それはそれで、カーっとなった頭を冷やして冷静になる時間としては良いとは思いますが、 親はその度に、自分の可愛い娘(息子)を怒らせたり、悲しませたりする相手として、相手を見る事になります。 帰省理由が喧嘩である事を隠しても、親は敏感に察知して、相手が悪いと思われる、伴侶の気分が良いわけがありません。 親子関係と夫婦関係をごちゃ混ぜにしても、親にとっても、夫婦にとっても、あまり良い結果は生まれないでしょう。 自分が伴侶として選んだ人は、どういう分野が得意で、どういう分野が苦手なのか、まだよく理解されていないのだと思います。 相手の得意分野は相手にお任せして、自分は徹底的にサポートにまわり、 相手が苦手な分野では、自分の得意を思う存分に発揮して、相手にサポートを頼む、そうすると上手に夫婦の形になってゆくと思います。お幸せに。。

saki05027
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実家に帰ったのはすごく気が楽になりましたが親には確かに心配をかけました。。。。 奥さんの器素敵ですね。大切にしてあげてください。 旦那さんが苦手としているというよりめんどくさがっているのは分かります。 それでも、できるだけ2人で決めようと私が色々調べたことを旦那さんに報告したり相談したり頑張ってきました。 しかし、一生懸命作業していても「どう?」や「手伝おうか?」という言葉はなく挙句の果てには「ここまで持ってきたら見る」や「このゲーム終わったら見る」です。ゲームが終わるまで待ってその後はチラ見程度。。。。 動くのがめんどくさいときは「まかせる」です(><、) なんとか機嫌をとってみてもらってましたが・・・・。 昨日は2人の結婚式なのに何よりも優先順位が低いことと私がなんで毎回お願いだから見てっなどとお願いしなきゃいけないのかと切れてしまいました。 それと、旦那さんの親族が遠方ですのでホテルの用意をお願いしていましたが何を聞いても「言われんでも分かってる」とすねてしまい。 相手のお母さんから私にTELがかかってきて困惑します。。。。 こうしたら一緒に情報共有できたり準備を気にかけてもらえるようになるでしょうか?? 男性の貴重なアドバイスがあればもう少しお付き合い下さい。

関連するQ&A

  • 結婚準備でのけんか

    ひとつ結婚準備でけんか?してしまってどうしたらいいか悩んでいます。 私は29歳で彼女は27歳現在は同棲をしていて、9月の結婚式に向けて色々準備しているのですが、昨日ブライダルフェアに行って色々話を聞いたりしているものの、まだ打合せ等もなく担当者も決まらずということもあり何をしたらいいんだろうと日に日に心配になってきているところです。 そんなときに昨日の夜に寝ているときに彼女から「結婚式の準備をもうしたくない」とのことで突然大泣きされてしまいました。 原因は私にあったようで、自分に興味のあるものには色々と意見するのに興味のないもの?(例えば写真とか旅行とか??らしい)にはそっけない態度をとっていて自分ひとりで抱え込んでしまって寂しいしつらいとのことだそうです。 自分としては彼女がそんな風に思っていたとは思ってもいなかったこともあり、またドレス選びやブーケ選びなども今まで二人で一緒に行っていたり積極的に参加していたつもりだったのですが、彼女には伝わっていなくて少し困惑してしまいました。 とりあえず昨日はちゃんと言いたいことを伝えてもらうようにお願いしたのですが、これから先どうやっていこうかというのはやっぱり不安で、がんばってるって言うか一緒に乗り切っていきたいのですがどうすれば伝わるかなど結婚された先輩方がどうやって乗り切ったのかなぁというアドバイスをいただければと思いました。 とりとめもない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 結婚準備中の彼との喧嘩

    タイトル通り、現在結婚準備中で、彼と喧嘩中です・・・。 11月に結婚予定で、今招待客リストと招待状の準備をしています。 私たちは結婚が決まってから結婚式までの期間が短くて、ここ数ヶ月すごく忙しく過ごしてきました。 そして、最近1ヶ月の間で3回大きな口喧嘩をしました。 先日の喧嘩の際に、 彼「こんなんじゃ、結婚準備に気分が乗らない」   「仕方なく準備してるんだ」 私「そう思ってるなら、結婚自体考えなおそうよ」   「したくないなら、結婚やめればいい」 彼「結婚したくないって言ってるわけじゃない」 との言い合いをしました。 喧嘩が続く中での彼の発言だと、自分に言い聞かせていますが、私としてもそんな気持ちで準備を進めるのは辛いです。 現実的に、今の段階で結婚をやめる事は難しいですし、できることなら私も仲良くやっていきたいです。 でも、今回の喧嘩で私の気持ちもかなり沈んで、なかなか動く気になれません。 それは彼も同じだと思います。 彼と話合うことが一番だとわかっていますが、そんな気にもなれずにいます。 でも、招待状の発注やら、招待客リストやら、今週中にしなければいけないことがあります。 できればこの気持ちが消えるまで、準備を中断したいのですが、間に合わなくなるかもしれませんし、式場の方にも変に思われるでしょう。 支離滅裂になってしまい、すみません。 とにかく、どう乗り切ればいいのかわからずにいます。 同じような思いをされたことがある方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    結婚6年目の、40代と30代の夫婦です。 昨日、ダンナと大喧嘩してしまいました。 大喧嘩なら今までにも何度かあったのですが、昨日はダンナの言葉に私がキレてしまい、 ダンナを平手で殴ってしまいました・・・ メガネをかけていたダンナの顔を殴ったので、ダンナの鼻の上のほうがメガネで切れ、血が出たのを見た瞬間、私はハッと我にかえり、ものすごく後悔しました。 いくらひどいことを言われたからといって、暴力はいけないと思うし、それは男でも女でも同じだと思うんです。 今朝、仕事に出かける前にダンナとは仲直りをしました。 ダンナは「痛くない、こんなのなんともないよ」と言ってくれたのですが、私はダンナをキズつけてしまったことで、とても後悔し、心が痛んでいます。 昨日の夫婦喧嘩のことを相談できる友達が今近くにいなくて、誰にも相談できないので、余計苦しくなって、ここにきました。 ご結婚されているみなさん、夫婦喧嘩はありましたか? 私と同じように相手を傷つけてしまって、後悔したことってありますか?

  • 夫婦喧嘩したあと

    私と旦那は2人とも20代です。 旦那とは仲良いときもありますがケンカもします。 ケンカしたあと謝るのはいつも私から、直接恥ずかしくて言えなくてもゴメンネとメールで謝ったりします。 昔は旦那のほうが折れて旦那が謝ってくれたこともあったんですが、最近?結婚してから?は旦那が謝るより私が謝って仲直りすることのほうが多いです。 私はケンカしてもすぐ仲直りしたくなって謝ってしまいます。 ケンカしてるときは私も怒ってるんですが、ケンカしてしばらくすると旦那とケンカしてしまったことを後悔して寂しくて1人で泣いたりして、早く仲良くもとに戻りたいと思って先に私が謝ってしまいます。 私は旦那に先に謝ってほしいです(笑)。 男性ってなかなか自分から謝らないですか?どうしたら旦那も謝ってくれるのかな…? 皆さんは夫婦喧嘩したとき、どっちから謝りますか? 私達夫婦みたいに嫁からいつも先に謝るのは悪いことじゃないですか?

  • 結婚式まではけんかしたほうがいい??(弱長文)

    私は今年の7月に結婚します。今はだいぶ式の準備で忙しくなってきました。最近結婚をすでにしている同僚に「結婚準備のことで婚約者とよくけんかするやろ?」と聞かれます。 でもけんかは全くしません。 僕の仕事は24時間勤務の仕事ですがその分1ヶ月に10回しか仕事に行かず、1ヶ月の半分以上は家にいてます。代わりに婚約者は月曜から金曜の8時から20時まで仕事をしています。ですから僕が結婚の準備をいろいろしたり、平日しか連絡のとれない式場などの電話をしたり、準備の段取りを考えたりしています。婚約者は今の仕事が本当に好きなようでプライベートが大変で仕事に支障がでないように僕はいくらでも協力するつもりです。 だからといって婚約者は何も結婚準備をしていないわけではなく仕事が忙しいながら結婚準備もいくらかしてくれています。 僕は婚約者に対して何の不安もなく、婚約者も僕に対していろいろしてくれてありがとう、と感謝してくれています。 ところがけんかはしないと言うと「けんかはしたほうがいいよ」と言う人があらわれたのです。それは本音でぶつかりあったほうがいいよという意味なのかどうかは分かりませんが、僕も婚約者もがまんしたりお互い気を使ったりなんかはしていません。今とても楽しい毎日を過ごしています。 でもやはりけんかしたほうがよいのでしょうか?? 結婚準備の時にけんかしなかったけど今はこうなった、あるいはけんかしたから今はこうなった、という人生の先輩方。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 婚約者と喧嘩が絶えません 男女とも回答ほしいです

    彼と交際8ヶ月で婚約したのですが、喧嘩を頻繁にしてしまいます。 週に1回は喧嘩して仲直りして仲直りの途中にまた喧嘩してしまったり・・・ この人じゃないほうがいいんじゃないかと悩んだり、やっぱりこの人じゃないとと思ったり、自分の中でもどうしたらいいか分かりません。 私はうまく彼をコントロールして付き合っていきたいですが、つい怒ってしまうこともあり、何度も別れ話も出ています。 そのたびに修復していますが、どうやったら仲良く付き合っていけるのかアドバイスをください。 私28歳、彼30歳です。 喧嘩は些細なことが多く、結婚式の準備で話し合っているとなんでもいい、わからない、最後にはどうでもいいと言われとても傷つきます。 また趣味が多く何かに夢中になっていると私とのデートに遅刻したりします。 予定時間過ぎて何かあったのか心配したと伝えると、つい話しこんでただけだからじゃあお前が連絡すれば気づいてすぐ行ったのに…と謝るどころかただ待っている私が悪いようないわれ方をします。 私の電話を気づいていながら放置して友達と飲んでいたこともあります。 その都度嫌なことや傷ついたことは伝えるようにしていましたが、彼は長い間彼女も折らず一人でいたようで、女性が何を考えているかよく分からないと言っており、「そういうことで怒られるんだ」と言われてはじめて気が付いているような状態です。 ひとつひとつ覚えてもらって私が悲しむような行動を減らしてくれればと思うのですが、私もかっとしていきなり怒ってしまったりします。 彼は私から見ればひどいなと思う行動を時々とりますが、会うたびに好きだと言ってくれるし、優しいところや頼もしいところなどいいところもたくさんあります。 私はとても傷ついているのに、そんなことで怒るなんて心が小さいと言われ別れを覚悟したこともあります。 男性からみればこの程度のこと気にする私の心が狭いのでしょうか? 男性は確かにマメではないし面倒くさがりなのは仕方がないと思いますが、どうでもいいと言われ続けると式の準備も楽しくないです。 私は彼に傷つく行動をしないようになってほしいと思います。 でも彼はがんばると言ったり、喧嘩の後では、自分は変わるのは難しいと言ったりします。 私ももっと上手に彼と話し合えるように怒らず伝えられれば、喧嘩しなくても済むような気もします。 彼の言い分は、私のことは愛してるし悲しませたくないけど何がいけないのか分からない、喧嘩ばかり続くと辛い、がんばるけどどこまで自分の性格が直せるか自信がないと言っています。 私の器の問題なのか、こんなにしょっちゅう喧嘩する人は別れたほうがいいのか、私の態度を変えればどうにかやっていけるのか、悩んでいます。 私としては嫌なことは嫌だと伝え、彼にも直してもらいたいし、私も怒らずに伝え方を工夫して話し合えるようにして喧嘩せずに解決していける夫婦になりたいです。 同じような旦那さんと結婚された方や、自分がそういう男性だったらどういわれたら嬉しいかなど経験をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩後距離を置くことで仲直りできる 結婚後は?

    今付き合ってる彼とは普段仲良しですが、喧嘩もします。 喧嘩した時は1週間ぐらい連絡を絶てば、二人とも落ち着いて自然と仲直りできますが、 結婚した場合、距離を置くことはできないと思います。 一週間、話さない、顔を見ないことで仲直りできる人たちが結婚して毎日かを合わせるようになった場合、どうやったら仲直りできますか? 喧嘩中は話したくないし、顔も見たくないです。

  • 喧嘩ばかり

    彼と二日に1度は喧嘩します。 周囲から見れば、別れるんじゃないとという大喧嘩です。 それなのに数時間後にはお互いに大笑いしてたり、謝罪しあったりしています。 そのときは本気で悲しみ、別れを考えて 仲直りすればさっきまでの気分がひとつも残っておらず楽しいです。 ちょっと異常だと思います。こんな付き合いになったことがないし、 二人の相性の問題だと思います。 結婚予定ですが、こんな生活が続くのは精神的に無理だと思います。 最初のころは喧嘩しても1ヶ月・数週間と引きずりそれこそ別れの手前までいき ぎくしゃくしていましたが、今は引きずらないようになってきました。 お互いに心ではうまくやっていきたいと感じてて 努力の結果、今のような状態にまでなりました。 でもまだ、やはり二日に1度の喧嘩はつらいです。 もっともっと相手をわかりあって、努力すれば、まだまだよいほうに関係が変わっていくでしょうか? 私は感情の起伏がとても激しいです。でもかなり自分でコントロールしてる方だと思います。 友達も多いし、楽しいことも大好きです。 でも近しい彼とは、楽しいことも苦しいことも共有せねばならず 普通以上に人の心に鈍感な彼は、チクチク私の心を刺激してきます。 喧嘩を巻き起こすのは私で、その導火線に必要以上に火を点けるのは彼です。 彼は心理学の本を読み始めました。私もカウンセリングに通い始めました。 お互いがどんな風に相手と付き合っていけばいいのか探しています。 でもここまでしなくちゃ一緒にいれない相手と、果たして結婚生活が維持できるのか? 二人をよく知る人に相談すると、何百回、何千回喧嘩してもお互いを必要としてしまう。 離れられないんだからぐちぐち悩んでないで、結婚して次のステップに行けよ。と言われました。 悪縁?良縁?よくわからなくなってきました。 何かアドバイス下さい。

  • 夫婦喧嘩

    昨日の朝旦那とくだらないことで、ケンカしてしまいました。 仕事から帰ってきたら治まってるかなと思っていたんですが、ずっと怒っていて、何か質問しても、無視します。 私は時間が経てば治まるので、夜には普通に接していたんですが、旦那の態度にムカついて謝ろうと思っていたんですが、謝れませんでした。 今日の朝お弁当作っても持って行きませんでした。 私は悲しくて寂しくて朝から一人で大泣きしてしまいました。 時間が経っているので、謝りづらいです。  付き合っていたときは、メールや電話で仲直りしていましたが、今は一緒に住んでいるので、どうやって仲直りしたらいいのかわかりません。 旦那は話も聞いてくれないです。 何かいい仲直り方法あったら教えて下さい。 ちなみに結婚しまだ2ヶ月です。

  • 結婚準備中のケンカについて

    皆さん、宜しくお願い致します。 現在、婚約中で結婚に向けて着々と準備を進めています。 彼は何を決める時も協力的で、全てを手伝ってくれるのでとても助かっています。 ただ、少しこだわりが強いと言うか口うるさい部分があります。 式場を選ぶときも、二人が納得の行く所を時間をかけて選びました。 (彼が選んだ中で私が気に入った所におさまりました。) 式場のスタッフの方にもこんな男性は珍しいです。幸せですねと言われました。 家を選ぶときも色々話し合って決めました。 ただ・・・新居の押入れの収納方法からシンクの下の収納方法まで 二人で決めたいと言うのです。 私はその時点でかなりビックリしました。 二人にとってとても大切な式場や新居、家具家電などは分かります。 でもタオル1枚買う事や、押入れの収納まで全て報告、相談しないと何も出来ないなんて 最近、かなりのストレスが溜まってきてしまいました。 今後必要なモノ(整理ダンス、衣装ケースなど)を買いたいと相談すると大体は一度、そんなの要らないという答えが返ってきます・・・ この先、勝手に模様替えなんてした日には何て言われるのだろうと・・・ 人間、皆良い面と悪い面があると思うので頼りになる分、私が我慢すべきでしょうか。 何か良い改善方法(私が改める事も含めて)がありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう