• ベストアンサー

自衛隊は民間人を守れるか

他国との戦争になった場合、自衛隊はどこまで民間人を守れますか? 領土に関する戦争などで、民間人犠牲者ゼロにすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.4

人の居住する地域に侵攻された場合、民間犠牲者ゼロを保障する事などできないでしょう。たとえ米軍でも無理です。 そもそも、自衛隊の本務は「国土の防衛」であって、国民の生命財産を守る義務までは負わされておりません。自衛官の方に「自衛隊の任務は何ですか」とたずねると、全員が「国土の防衛です」と答えます。災害救援等の人命救助活動は行なっていますが、敵が弾を撃ってくる状況でそれを遂行する義務まではありません。

その他の回答 (4)

• sudacyu
回答No.5

<参考>  自衛隊がどの程度、民間人を守れるかは、No.1~4までの皆さんの回答で、明らかになっていると思います。  世界最強であるアメリカ軍の方針ですが・・・ 1、アメリカ国内では  ハイジャックされた旅客機が、大都市侵入経路のまま、大都市に接近した場合は、人質もろとも撃墜する。 2、外国の駐留軍(在日米軍など)  同盟国に対する侵略に、「抑止力」として機能させる。  *典型的「抑止力」は、大陸間弾道核ミサイル。国内を守る戦力ではなく、相手を壊滅させる力を誇示することで、相手からの攻撃が起こりにくくする効果を持つのが、「抑止力」です。  アメリカは、在日米軍を「抑止力」であると、繰り返し言っています。  つまり、日本を守る戦力ではなく、日本を攻める国そのものの国土に対して、強力な攻撃力で倍返しするということです。  そのため、在日米軍の装備している兵器は、物資集積所・軍事施設などに広範囲に打撃を与える兵器が多いのです。このような兵器を日本国内で使用すれば、アフガニスタンなどのように、侵略軍もろともに、逃げ遅れた周辺住民も壊滅してしまいます。  自衛隊の戦力は、米軍よりも個別の的に対して打撃を与える兵器が多く、自衛隊には戦闘地域国民を守る視点から装備が決められている面がありますが、在日米軍にはそのような視点は薄いと言えます。       

dayanddayeggs
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。

• at9_am
回答No.3

現行法では、総理大臣の「出動命令」がなければ基地から出ることすらできない。 現状では、民間人どころか自衛隊自体を守ることもかなり難しい状況です。 別に自衛隊が無能なのではなく(能力だけなら防衛戦は弾が尽きるまではかなり高い)、各種法規制が原因です。 超法規的措置(=法律など知った事か)を取らなければ、出動命令があったとしても、基地の外に陣地を作ることも、野戦病院を作ることも、交通規制すらもできない。銃の弾を含め、全ての武器弾薬をフェリー等で運ぶことも厳重な法規制がある。相手が撃ってくるまではこちらから一発でも撃つことはならず、住民等に避難を命令することも出来ない。道路に放置された自動車を移動させることすらも難しい。

• mekuriya
回答No.2

古今東西のあらゆる戦争において民間人犠牲者ゼロだった戦争がひとつでも存在するというなら是非その戦争の名前を教えてもらいたいものです。そもそも自衛隊の任務は民間人を守ることではありません。誰か余所の他人が自分の身を守ってくれると信じているのは乳幼児だけでしょう。

noname#152316
noname#152316
回答No.1

もちろん私見です。 戦線がどこにあるかでちがうと考えます。  隣国以外の戦争は考えられません。   ロシア・北鮮・韓国・中国以外とはあり得ないと思います。    他の遠隔地では、「誠に遺憾です。」で終わります。   韓国とは米国が存在する内は有りません。    北鮮では、単独でなく、韓国・米国が加わるので、北鮮が2撃を出すことは無いでしょう。   中国・ロシアは、ジャブを呉れても、それ以上は国連や米国が介入して2撃を出すことは無いでしょう。 結局、他国との戦争は起こりえないと思います。  米国の文化人類学的な戦略政策のおかげと考えています。    過剰な個人情報の漏洩問題や平等政策で、日本文化を守ることができなくなっています。      競争や腕力(暴力)が理不尽に否定されています。 イスラム圏や他の民族に見られるようなプライドが削がれてしまっています。  自衛隊員の多くは兵士ではなく、公務員思考になっていると思います。   局地戦で全面戦争は起こりえないと思います。 米国第五空軍と第七艦隊が機能している内は。