• ベストアンサー

自衛隊は国民の盾になってくれると思いますか?

軍や自衛隊を否定するわけではありません。 災害時等は献身的に活動してくれると感じています。 ただ、外敵に対して自分自身(自衛隊隊員)の命を犠牲にして、国民の命を 守ってくれるか疑問です。 今の自衛隊に敵前逃亡のような罰則はあるのですか? このような罰則が盾になることの担保になるかどうかすら判らないのですが。 太平洋戦争の沖縄戦で民間人の入っている壕が安全そうだと思い、 軍人が民間人を追い出し自らがそこに籠ったという話を聞き、 軍人が民間人を盾にしそうで今一つ信用しきれません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213101
回答No.11

私も沖縄戦の話は嘘だと思います。 万が一の時には立派に戦って下さると信じてます。 「日本人の誇り」の質問に、91師団の事を回答したので貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q8983511/a24985840.html 以前、入間川の河川敷に自衛隊機が墜落し、お二人の自衛官が亡くなりました。 「13秒後のベイルアウト」とYouTubeにも有りますが、 機体のトラブル、でも眼下には住宅街、ご自分の命を犠牲にしても河川敷まで操縦し、そこで脱出を図ったが、高度不足だったそうです。 これが日本の自衛官なんですよ。 「防衛大臣は謝ることに終始して、部下である自衛官の職責を全うしたその死を称えなかった」 と国会でも問題になったようで、この時披露された近くの高校の校長先生の手記の一部を引用させて頂きます。 「愛の対象を家族から友人へ、友人から国家へと拡大していった人を我々は英雄と呼ぶのです」 先の震災の際も、出動には手順が有るようで、自衛隊幹部が辞表を懐に早期に出動命令を出したそうです。 政治家が判断を誤らなければ、絶対負けない。 ネットには様々な情報が有りますが、取捨選択して正しい認識をしたいです。

pedia05
質問者

補足

NHKスペシャルで元兵士や住民が民間人を追い出したと証言していましたが。嘘ですか?

その他の回答 (18)

• 2012tth
回答No.19

Ano.5 > NHKスペシャルで元兵士や住民が民間人を追い出したと証言していましたが。 > 嘘ですか? わたしが直下に聞いた内容では? 旧米海兵隊に包囲された或る島 (本島では無い) の海岸に近い防空壕に 島民が隠れていた←上陸されると真っ先に戦場に成ると判断した当時の? 守備隊 (旧陸軍) の指揮官が島民に内陸部側の防空壕へ移動する様にと しかし、島民がそれを拒否←止む終えないと判断した指揮官自ら強制退去 を勧告して、島民を内陸部側に移動させる←護衛役の兵士にその時は米軍 に保護して貰う事を命令 (当時の国際規約では民間人保護優先) 護衛役 の兵士には、自決を命令。 空いた防空壕に指揮官以下の下士官数名が入り←米海兵隊の降伏勧告を無視。 ※a.すでに弾薬も尽きていたので、指揮官は自害を決意して実行。 ※b.当時、副官をしていた京大卒が英語にて米軍に島民の保護を要請。 ※c.米軍に同行していた従軍記者の記録映画の通りに米軍の攻撃にて壊滅。 ※私が直接話を伺った人は、旧米軍に英語で島民保護を願い出た当時副司令を されていた方 (事前に役回りを命令されていた) 指揮官により、戦後必要に 成るので恥でも? "生き残れ!" と言われていたそうです。 ※その方は今でも、自問自答←本当に良かったのか?と思うそうです。 (戦後は、大学に戻り教職に従事…現在は引退…老人ホームへ、)

回答No.18

No.11ですが、補足の意味が良く分かりません。 NHKの番組についての質問ですか? それなら改めて質問して下さい。 私は91師団に先祖が参加してるので、 状況的にそれは嘘だと感じた訳で、NHKでもないからそんなの知りません。

回答No.17

>では、デマの根拠を教えて下さい。 沖縄で兵隊は民間人を壕から追い出さなかったという。 お願い申し上げます。 回答が気に入らなければスルーしてくれたらいいのに、なんで反論するんですかね? 私は根拠のないあなたの妄想に「否」を突きつけたのであって、「軍人が民間人を追い出し自らがそこに籠ったという話」の挙証責任は、話を提起したあなたにあります。

pedia05
質問者

補足

私としてはむしろヘビーパンチさんの回答自体が何かに凝り固まった偏見のように感じられます。

回答No.16

>NHKスペシャルで元32軍の兵士や住民が民間人を追い出したと証言していましたが。嘘ですか? 見てないので分かりません。

pedia05
質問者

補足

では、デマの根拠を教えて下さい。 沖縄で兵隊は民間人を壕から追い出さなかったという。 お願い申し上げます。

noname#208193
noname#208193
回答No.15

「逃亡して敵味方両方に追われるより仲間と戦ったほうが生存率が高い」 訓練を通じて繰り返し刷り込まれる洗脳教育がどこまで機能するかですね。 陸続きの国と違って日本人は何十年も手を出さずにらみ合ったり、何年間も勝ったり負けたり一進一退の状況に慣れてないので、勝ってるときは勇ましくても一端負け始めたらたぶんぐちゃぐちゃになると思います。 久米島守備隊住民虐殺事件もありましたし震災のとき助けてくれたからといって全面的に信頼するのは危険です。

回答No.14

災害時をのぞいて、自衛隊は国民の盾になりません 一応戦おうとするとは思いますが、歯が立たないでしょう 戦いを喧嘩に置き換えれば、準備してくる側・経験のある側が勝ちます

回答No.13

ご心配なく。 守ります。 沖縄のデマを信じる必要はありません。

pedia05
質問者

補足

NHKスペシャルで元32軍の兵士や住民が民間人を追い出したと証言していましたが。嘘ですか?

noname#208025
noname#208025
回答No.12

国民の盾になってくれないんだったら、何の為に国民の税金使ってるんだか…。 隊員に給料払ったり兵器を購入するのだってタダじゃないんですよ?

• smi2270
回答No.10

最初は防衛線になってくれるでしょうが 最終的には 米軍の到着を待ち、米軍主導の戦いになるでしょうね。 問題は米軍がどれだけ本気を出してくれるか・・だと思います。

• kohichiro
回答No.9

実戦になって、これはやばい、と判断したら逃げるのではないでしょうか。やはり兵士といえども自分の命が大事です。 そうならないように防御を固め、向こう(敵軍)がびびって攻めてこないようにするのが彼らの役目です。 自衛隊というのは防御専門です。 わたしたちは彼らの足を引っ張らないようにするべきです。 無意味に彼らに心的なプレシャーをかけないことなど。