沖縄、戦争ひいては地球問題

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の辺野古埋め立て問題について、自民政権が反対派の勝利に関わらず強引に進めていることが深刻化している。
  • 沖縄の歴史を振り返ると、琉球王国から日本に属国化され、戦争中には多くの民間人が犠牲となった。
  • 沖縄における戦争や埋め立て問題は、人類の歴史を通じて地球全体で繰り返されてきた問題である。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄、戦争ひいては地球問題

辺野古埋め立て問題ですが、先日の選挙で沖縄はオール沖縄で、反対派が全部勝ったにもかかわらず自民政権はしゃにむに問答無用で強引に進めてます。 翁長知事が、中止命令を出す云々まで深刻化してます。これに対して政府の要人は「やれるものならやってみろ」と、まるで戦争も辞さない剣幕のようです。 歴史を振り返ると、沖縄はもともと琉球王国として独立国家でした。日本と中国の真ん中 位置し、かつ弱小だったため振り回され、薩摩藩、明治政府により属国化されました。 その後の沖縄の悲惨な歴史は今さらいうまでもありません。 第二次大戦では、本土防衛のため連合軍の上陸作戦の犠牲となり、いったいどれくらいの民間人が亡くなったのでしょう。 私は戦後生まれですが、戦時中の沖縄戦で米軍が火炎放射器で洞窟の奥に隠れてる民間人を焼き殺す映像を見ました。さらに、沖縄で本来民間人を守るべき日本兵が防空壕にいて、赤ん坊が泣くと、ばれるのでその赤ん坊を銃剣で殺したというのも有名です。防空壕がいっぱいになると、軍人優先だと言って、民間人を追い出したといいますし。 そんなことした連中が、戦後はかつていじめた部下の復讐を恐れ、逃げ回ったのもよく聞きます。植民地だった台湾や満州では、民衆に仕返しされて殺されたり、半殺しになった軍人も多いようです。やはり、自業自得ですね。やった結果はきっちり返ってくる。当たり前ですが。 話が飛んでしまいましたが、軍国主義はなにもいい結果を生まない。過去に勇ましいセリフで国家主義を宣伝して、乗せられて戦争した結果を見れば一目瞭然です。国民は否応無く徴兵され、戦地へ送られる。徴兵忌避は死刑だったんですよ。きちがい沙汰でしょう。 そうしなければ、誰も好き好んで兵士になどなりませんよ。一部の戦争好きを除いて。 考えてみれば、軍国教育で国民を洗脳してお国のために死ぬのを当然と教えた当時の政府も どうしようもない。 沖縄問題を考えたら、結局もっと前の根本からとなりますから必然的にこういう話です。 ただ、私は人類の長い歴史を考えるとこれに似た問題はずっと昔から地球全体であったから 結局人間のやってることは、今も昔も変わりないのかと思います。 話は戻りますが、沖縄はこれ以上本土の犠牲になる必要はないので、昔のように独立も選択肢かと思います。沖縄県民の気持、経済問題などハードルは高いけど、戦時中戦後とこれだけ犠牲にされて黙ってるほうがおかしい。貴重な沖縄のサンゴ、ジュゴンが消えるのを黙って見たくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

自然環境を破壊する人たちは許可とったなどといっていますが そこは許可の範囲外なんですよね、すでに報道されていたことなのに <沖縄はこれ以上本土の犠牲になる必要はないので 以前の首相は最低でも県外といっていましたよね、県内に作ることは矛盾しています <軍国主義はなにもいい結果を生まない 正義あるという無知な人子供を攻撃したりするわけないですよね 陰謀や捏造はいくらでもありますよ、歴史を変えようとする人までいる ほとんどが情報に騙されている、情報というのは知らされるのではなく 自ら求めるものなのですよ、他人なんて信用してはいけません。 <結局人間のやってることは、今も昔も変わりないのかと思います。 日本も反日勢力の影響なのか独裁的民主主義に近づいているようです 国民の声は無視し一部の富裕層の話ばかりに耳を近づけている。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

やっと、私の考えに近い方のお返事見つけました。 翁長知事になってから政府首脳は一切会おうとしないし、沖縄予算も露骨に減らしていやがらせ。まるで子供ですよ。これが一国の主のやることですか。 情報も、今のマスコミは大新聞、テレビとも大事なことを伝えないことが多いです。 真実は地方新聞、ネットなどのほうに述べられてる傾向です。 国民を思いどおりに動かそうと洗脳しようとする政府に加担するマスコミ。 我々は報道を鵜呑みにせず、しっかり自分の頭で考えて是非を判断する必要があります。 今の日本は民主ではなく、すでに独裁国家だと思います。 これも長年、よく考えず自民に投票して政権を持たせ続けた結果であり、 結局は国民が悪いということでしょう。せっかく、民主党政権になっても、すぐまた 戻るし。もっとも、これは自民のほうが都合いい連中が陰謀をめぐらした結果かもしれません。アメリカさんも画策してるという噂もありますし。 今日、テレビでなかにし礼の「平和の申し子たちへ」という詩を紹介してましたが いい詩です。是非検索してみてください。

その他の回答 (11)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.12

そんなことより あの不細工ハゲ茶瓶、痴児 もっとこましな カツラにしたら良いものを 帽子かぶってるみたい

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

?

noname#205946
noname#205946
回答No.11

ふーん ゴミ環境が そのまま海洋汚染に繋がるとは思って無いんだ(笑) 何処までも偽善者だな(笑)

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

しつこいね。 あと、ため口はやめてくれませんかね。 もう返事いらないよ。時間の無駄なんで。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.9

沖縄在住です。 無責任で憤りを感じる質問です。 「民意=過半数の意見」と考えると、民意は間違いなく「辺野古移設容認」です。 なぜか。それは辺野古地区の民意と日本国民の民意が移設容認だからです。 移設反対は沖縄県民の過半数や名護市民の過半数であり、日本全体から見ても、地元から見ても容認なんです。 しかも「オール沖縄」なんがではありません。2/5は容認です。 逆に「3/5も反対じゃないか」と思われるでしょうが、これは地元2紙の左翼新聞と本土から来た左翼活動家と中国帰化人らの長年の啓蒙活動の結果、知識がゆがめられた結果でしかありません。 ちなみに知事も中国帰化人であり、福建省福州市の名誉市民です。 中国は沖縄を独立させるのがファーストステップです。 地元紙の社説には「米軍基地を廃し、代わりに人民解放軍の駐屯も視野に入れ・・・」なんて社説も載せた事があります。 つまり、新聞はかなり以前から中国の意思で動いているという事です。 中国の国益から考察すると「沖縄→琉球→琉球自治区→中国」でしょうね。 >貴重な沖縄のサンゴ、ジュゴンが消えるのを黙って見たくありません。 なんで辺野古だけなんでしょうか? 沖縄は土木建築依存率がかなり高かったので、これまで広大な面積の沿岸部がコンクリートで壊されてきました。 最近では「泡瀬干潟」、これから「那覇空港第2滑走路」も予定されています。 これには中国系も新聞も本土の活動家も反対しません。 那覇空港沖も辺野古同様にジュゴンが確認されているにもかかわらずです。 辺野古移設反対派は、辺野古の意見も、国民の意見も、ジュゴンも、サンゴも、実はどうでも良いのです。 ただただ「米軍を沖縄から追い出したいだけ」としか考えられません。 というか「そう考えると、全ての矛盾がスッキリします」 今の沖縄は武器の無い戦争状態です。 あなたのような考え方の人が増えると、未来の沖縄は、現在のチベットやウイグルのようになってしまいます。 あなたの犠牲になるのは絶対に嫌です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

根本的な考え方が異なるようですので、歩み寄りは難しいと思います。 まず、私の意見を表明することがなぜあなたを犠牲にするのか、全く理解できません。 無責任とは言い過ぎではないでしょうか。 言われてることを見ると、かなり独断と偏見が入ってるようです。 「米軍を沖縄から追い出したい」・・・これはそのとおりです。あなたは、その結果 中国が攻めてきて、沖縄がチベット化するから米軍は必要と言いたいようですが、 財政的に苦しいアメリカさんは、そういう事態になっても必ずしも米軍が助けるとは限らないと明言してますよ。ならば、いてもいなくても同じなので、余計な負担を掛ける基地はいらないとなります。現に、アメリカさんの同盟国でも基地撤去、米兵撤退した国もあるようですし。日本は「思いやり予算」と称して、米軍維持に大金使ってくれるから、アメリカさんは懐が痛まないので居心地がいいんでしょうな。

noname#205946
noname#205946
回答No.8

何処が次元が違うの!?・・・ ゴミ問題も地球環境ですよ・・・ あなたってホント は 地球環境に理解無いんだなぁ・・・・ 偽善者って事だな(笑)

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ポイ捨てごみの掃除と、貴重な自然の残る辺野古の海を壊すことを 同列には論じられないと思いますがね。 前者は落ちたごみを拾って処理すれば終わりですが、後者は一度壊してしまえば もう元には戻りません。 >あなたってホント は 地球環境に理解無いんだなぁ・・・・ その言葉そのままお返しします。お元気で。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

野辺古へ移設させないのなら、普天間基地が固定されてしまうのは必至なのに、あの知事はどうするつもりなのでしょうね。 非常に無責任に思います。後に沖縄県民から恨まれると思いますよ。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

辺野古は貴重な自然が残っている(ジュゴン、サンゴ・・)場所です。 一度破壊してしまえば、もう元には戻りません。 人間の勝手で地球環境を壊すのはもういいかげんやめてほしいです。 それでなくても、人間の増えすぎでマダガスカル、アマゾンなど世界的に 森が驚異的なスピードでなくなってるとのこと。 神様もあきれてるでしょう、たぶん。 もう、地球滅亡も時間の問題かもしれません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、40数年前頃に都内の電子専門学校で沖縄のコザ市出身という人と知り合い在学中は友達として付き合いました。 その友達は、幼い頃にハブに噛まれて右足首が腫れていて右足が少し不自由でしたが、噛まれて直ぐに米軍のヘリコプターに乗せられて病院で応急手当てを受けられたから命を落とすことなく生きていると、当時の沖縄を統治してた米軍に感謝してました。 当時の沖縄は、米軍の統治下でしたから通貨は米ドルで、車の運転も右側通行と米国の交通ルールと同じで、本土の日本人が沖縄に行くにはパスポートが必要と聞いてましたので、私なんかは沖縄は米国の一部という印象を持ってました。 しかし、昭和47年だったと記憶してますが、沖縄が日本に返還されることになり、沖縄が米国の一部という認識はなくなりました。 確かに、沖縄は太平洋戦争では多大な犠牲を被ったと思ってますけど、日本の敗戦から米軍に統治された時期には沖縄駐留米軍に助けられた人が確実に存在したという事実があるのです。 もし、米国が沖縄返還に応じてなかったら、今でも米軍の統治下で米軍基地も問答無用で造り放題だったと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

昭和47年に返還されるまで、沖縄は米軍統治下にありましたね。 切手も円ではなく、¢表示でした。45年ごろ中2でしたが、切手収集ブームで 沖縄切手も集めた記憶があります。 思うに、明治政府の琉球処分で力ずくで日本に編入されてから、沖縄 は常に翻弄され、戦争では本土防衛の盾に使われ多大な犠牲を払い、 戦後は米軍に占領されて基地作り放題、米兵のやり放題。 日本に返還されても、現状は変わらずです。 アメリカの同盟国でも、基地を撤去して米兵駐留をやめた国もあるようですが 日本政府は理由は知りませんが、落ち目のアメリカに相変わらず尻尾振って いいなりです。かといって、日本が攻められても必ずしも協力はしないと明言 してるんだから、何のために尻尾振ってるのか・・。 向こうさんから見れば、何をしても反抗しない実に都合いい相手でしょうね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

普天間基地が危険だから、辺野古への移設。 何もない所への移設では無く、今ある米軍施設への移設。 結局、辺野古がダメなら 普天間基地をこのまま使い続けるだけになってしまう。 それで良いのならば、それで良いんじゃねーの、って感じです。 普天間の人員削減しても、危険がなくなるわけでもないのだが。 今後、沖縄が元に戻り、独立したいのであればやれば良いし、 その結果、今よりも周辺国の嫌がらせが激しくなり、 その対応で疲弊しようがしまいが、日本は関係ないし・・・。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

このまま日本と一緒でも一方的に犠牲にされて ろくなことがないんですから、結果はどうあれ 独立して、変な施設から解放されるほうが幸せでしょう。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

核ミサイル持って独立すればいいんじゃね。(´・ω・`)

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

場合によっては、独立戦争もありじゃないかな。 昔、薩摩藩や明治政府に対して抗戦したように。

noname#205946
noname#205946
回答No.3

沖縄のサンゴやジュゴンよりも あなたが先に あの世に旅立ちます・・ なので それは次世代の人達に任せ あなたは あなたの出来る地球環境を良くして下さいな・・ まずは 其の辺のポイ捨てゴミの掃除から・・・ そのくらいも出来ないのに 何 ホザいてんだか・・・

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

次元が違うことを一緒にしないでくださいな・・ 論理のすり替えは、まともに議論しても勝ち目がないと思った人の常套手段です。 これ以上はなにも言いません。自民と一蓮托生で自分さえうまい汁を吸って一生終われば なにがどうなっても関係ないという考えの方とは根本的に違いますのでね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

よかったね

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

意味不明。さいなら。

関連するQ&A

  • 沖縄戦はそれほど特別だったのか?>太平洋戦争

    この度、太平洋戦争について質問をさせて頂いております。 最近太平洋戦争に関する本を読み進めています。 私の「沖縄戦」の認識はとても悲惨で苦痛に満ち溢れているものです。 民間人の方が多く軍人として?徴用され、そうでなかった民間人が軍人と同じく大量に虐殺されました。 映像で見ても、画像で見ても、現地の生き残った方からの証言を(TVなどで)聞いてもそれは本当に恐ろしばかりです。 見る度聞く度心が痛みます。 ですが、それは日本の占領下にあったどの地域(アジア諸国含め)でも行われていたことではないのか?と思うようになりました。 確かに本州での陸上戦はなかったですが、アジアの国々にいた日本民間人・軍人ともに同じような攻撃を受けていたのではないのでしょうか? 満州では日本軍が民間人を置いて朝鮮に撤収していき、多くの民間人が矢面に立たされ老若男女問わずロシア兵に殺されたと聞いています。 本土以外にいた日本軍は本土(本州のことでしょうか)決戦に備えていたとも聞いています。 マスメディアは特に沖縄戦の悲惨さについてよく報道しています。 私の情報源が乏しいせいもあるのかもしれませんが、沖縄戦に比べ他の戦地での話は殆ど聞きません。 また沖縄県の方たちは今でも当時また現在の日本政府に対し強い怒りをお持ちのようです。 質問 ・沖縄戦は他の戦地よりもはるかに悲惨な状態であったのでしょうか。 ・日本にとって沖縄戦は特別だったのでしょうか?(本州決戦の前哨戦だったことは理解しているつもりです) ・なぜ日本のマスメディアは沖縄戦ばかり報道するのでしょうか。 ・日本全土の大都市はほとんど大きな空襲を経験しています。 その中にあって他都道府県の中で沖縄の方がどうしてそれほど日本政府に強い怒りをお持ちなのでしょうか。 どのような回答でも結構です。 沢山の方のご意見をお聞きしたいと思っておりますので、 質問すべての回答でなくてもご意見をお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 沖縄戦について

    沖縄戦は、兵隊の死者よりも、民間人の死者ほうが多いと聞いたことがあります。沖縄戦は、日本で唯一の地上戦ですが、だからといって、なぜ、民間人ばかりが死ぬのかよくわかりません。(民間人は、兵隊と違い、戦わず、防空壕に入って入れれるのでは…。)

  • 震災後、地元の年配者はブーブー・・。プレハブはあつ

    いやら、冷房は効かないやら・・。寒いなら身体動かせば? 戦時の沖縄はそれどころではないはず! 朝から艦砲射撃の雨あられ。昼は移動し逃げ、夜は軍人のよるレ○プ。 あげくに洞窟・防空壕に隠れたと思ったら日本軍人に追いやられ、 または赤子は殺される。 震災後の昨今の状況を沖縄の先輩方はどう思っておられますか?

  • 自衛隊は国民の盾になってくれると思いますか?

    軍や自衛隊を否定するわけではありません。 災害時等は献身的に活動してくれると感じています。 ただ、外敵に対して自分自身(自衛隊隊員)の命を犠牲にして、国民の命を 守ってくれるか疑問です。 今の自衛隊に敵前逃亡のような罰則はあるのですか? このような罰則が盾になることの担保になるかどうかすら判らないのですが。 太平洋戦争の沖縄戦で民間人の入っている壕が安全そうだと思い、 軍人が民間人を追い出し自らがそこに籠ったという話を聞き、 軍人が民間人を盾にしそうで今一つ信用しきれません。

  • もし戦争になったら防空壕の中で何をしますか

    昔、沖縄で、旧日本軍の兵隊さんはアメリカ兵が日本人を虐待することを恐れ、市民に手投げ弾を渡してあげたそうです。 今ではさも悪いことであったかのように報道されていますが。 もし、この平成の世に、どこかと日本が戦争となって敵国の兵隊が陸に上がってきて、日本の一般市民が追い詰められ、追い込まれ、そして偶然、自衛隊のいるのと同じ防空壕に篭ったとき、どうなると予想するか教えてください。 もしあなたが一般市民だったとして防空壕にいる状況からどう行動したいと思うかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地球の環境悪化、戦争、政治家について

    環境悪化であと何年持つかわからない地球なのに、この期に及んで、未だ利権がらみで 無理やりアメリカと心中してもいいからどこまでも一緒にくっついて戦争しますというのは どういう精神状態なんでしょうか。 それで、またぞろ罪なき国民を戦争へ駆り立て破滅の道へ進む心境をどなたか阿呆な私でも得心いくように、説明してくんなまし。 どうせ、もうこのままでは遠くない時期に地球自体が終わるから、やぶれかぶれで最後までうまい汁吸ってやろうということかな。他国の人の命はおろか、自国民の命もてめえらの利益のためには捨てさせようと。 電気メーカーが原発、武器で儲けてるので、それに乗っかり江戸時代の代官、越後屋さながら 「お主も悪じゃのう」「お代官様こそ。ひひひ」と全く同じ構図ですね。 さて質問ですが、たとえこの世が末期的状況で終わりが近いという時代にせよ、自暴自棄で 国民を省みず、権力を笠に来てやりたい放題やる連中の末路をどう思いますかね? なお、もちろん今の日本の政治状況を中心に書いてますが、別に中国、アメリカ、その他の国も同じです。 安倍氏が「周囲の状況が変わったから、仕方ない」と繰り返してますが、それを言えば、今後また落ち着いて平和にちかずくことも当然ありうるのですから、そうなったらどうするつもりなんですかね。時代とともに状況は変化するんですから。 アメリカの軍産共同体は有名ですが、日本も同じことしようとしてるようです。 第二次大戦時、日本軍が国民を守るどころか、防空壕に先に居る民間人を「軍人優先だ」と追い出し、しかも赤ん坊が泣くと敵にばれると刺し殺したという話はたくさんあります。 言語道断、殺人ですよ。戦時だから許されるわけじゃありません。やった馬鹿どもは今頃どういう気持なのか。 まあ、地球環境悪化と戦争大好き人間のせいとどちらが先で破滅するかは、神のみぞ知るですが あなたはどう思いますか。また、権力を笠に来て、手前の利益のために国民を死に追いやる人間の行く先はどこだと考えますか?

  • 太平洋戦争 終結のタイミング

    戦争を肯定するつもりは、ありませんが、太平洋戦争は戦争をしないでいたら、戦争犠牲者以上の餓死者に、国家分断、主権も失い植民地化に陥っていた、との定説 あの時代、戦争突入も否定もできない選択だったのでしょう (この点、誤りがればご指摘ください) ただ、末期の、沖縄戦や東京大空襲等の本土空襲、更には広島・長崎への原爆投下 非戦闘員である民間人に、多くの犠牲者が出ました そこまで至ったので、敗北を認め、終戦に至ったのでしょうか? あるいは、もっと早い時期に終戦(敗北)させ、上記の多大な非戦闘員の犠牲を回避出来ていたタイミングは、あったのでしょうか?

  • 太平洋戦争 敗戦後の日本国民について

    長い間、戦争を続けて、たくさんの国民の犠牲者を出した日本。 やっと終戦したものの、自業自得ですが敗戦とうい結果になってしまい 当時の日本国民の気持ちはどのようなものだったのでしょうか。 やはり、軍国主義者や軍人たちは、悔しいと思ったのでしょうか。 また、一般の国民は戦争を指示した人たちに責任をとってもらい、 二度と戦争はしたくなかったのでしょうか。 また、終戦直後としばらく経ってからでは、思いは違うのでしょうか。 詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 沖縄についての質問です!(オスプレイ戦争米軍基地

    以前から気になっていたことと、最近気になっていることを県民のみなさまに質問させていただきます。よろしくお願いします。 沖縄県って知事がテレビに出るといつも怒っているけど、まじで日本や政府に相当不満がありますか? 基地は沖縄からなくなってほしいと思ってるんでしょうか? オスプレイ配備相当お怒りのようですが、周辺の沖縄県民みんな怒ってますか? 今のような緊急時には多少強引にでも軍事的準備をする必要性があるという認識ありますか?迅速性が求められますが。 沖縄が独立したり中国などに寝返ることを私としては心配してますが、その可能性ってありますか? 戦争で沖縄は多大な犠牲になりましたが。日本に属していたせいで多大な犠牲が出た、沖縄の犠牲が一番ひどかったという怨念ってあるんですか? よろしくお願いします。

  • アメリカの戦争時の建前について

    イラク戦争では米軍の攻撃のたびに民間人に犠牲者がでると、「誤爆でした」「我々の攻撃によるものではない」「そういう事実は確認していない」等の釈明がよくされます。以前の湾岸戦争のときも「ピンポイント攻撃だから民間人の犠牲者は最小限云々」という説明がありました。 アメリカにとって、いったいいつから戦争で一般人を殺すことが建前上いけなくなったのでしょうか? かつてのベトナム戦争では非戦闘員である一般人の多くが犠牲になりました。しかし問題とされて取り上げられているのは、「ソンミ村虐殺事件」などの一部だけです。 太平洋戦争では、東京大空襲によって意図的に民間人の住む木造住宅を狙って焼夷弾が落とされましたし、戦争の早期終結という名目によって広島と長崎に原爆が投下されました。これらも民間人の殺傷を狙ってのことです。さらにアメリカによる原爆投下は歴史上唯一の、戦争における大量破壊兵器の使用です。 これらのことについて、アメリカは今でも正しい選択だったと言っています。 戦争で民間人を殺傷することが建前上にせよいけないこととされるような国際的な取り決めがあるとしたら、それが出来たのはいつなのでしょうか? それとも情報の発達により、戦争の模様がリアルタイムに報道されるようになって、戦争の当事者である国家が国際世論に気を遣うようになったからなのでしょうか? 尚、ここでいうアメリカとはアメリカ政府なりアメリカ軍のとこです。