沖縄県を巡る状況に関する不満や心配は?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄県の知事の態度について不満を抱いているか?
  • 沖縄県民全体で基地の撤去を望んでいるか?
  • 沖縄の緊急時における軍事的準備の必要性や中国への心配は?
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄についての質問です!(オスプレイ戦争米軍基地

以前から気になっていたことと、最近気になっていることを県民のみなさまに質問させていただきます。よろしくお願いします。 沖縄県って知事がテレビに出るといつも怒っているけど、まじで日本や政府に相当不満がありますか? 基地は沖縄からなくなってほしいと思ってるんでしょうか? オスプレイ配備相当お怒りのようですが、周辺の沖縄県民みんな怒ってますか? 今のような緊急時には多少強引にでも軍事的準備をする必要性があるという認識ありますか?迅速性が求められますが。 沖縄が独立したり中国などに寝返ることを私としては心配してますが、その可能性ってありますか? 戦争で沖縄は多大な犠牲になりましたが。日本に属していたせいで多大な犠牲が出た、沖縄の犠牲が一番ひどかったという怨念ってあるんですか? よろしくお願いします。

noname#163776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者が中国の方であるとの回答もあります。まあ、どちらでも良いことですが、沖縄は、明治維新以来、百数十年経過しております。今更、沖縄を中国の領土であるとしゅっちょうされるならば、東三省(満州)は、満州人に返還すべきでしょう。内モンゴルもモンゴル人に、チベットもチベット人に、西域もそれぞれの民族に返還されるべきでしょう。もちろん、南沙諸島はフィリッピンに返還、西沙劣等はベトナムに返還する事は言うを待ちませんが。 まず、これらを行ってから、尖閣列島、沖縄を考えられるのが順序と思われます。私にとっては、邪教に近いと思われる儒教の精神からもそれが順当と考えます。もっとも、共産党は、賄賂、身内主義の儒教に内からむしばまれながらも、儒教排斥をテーゼとされているようですから、この考えも聞く耳持たないと思いますが!また、権力闘争も激しいようですから、噂では、習近平氏が暗殺されかかったとも聞いておりますので、それどころではないでしょうが。 しかし、中国の大国への歩みも、限界に近づいていると思われます。人口ボーナスもまもなくなくなります。解放軍も政治局の考えを無視、または、政治局の知らないところで謀略を図ったり、など、シビリアンコントロールに綻びが見え始めております。 また、最近の尖閣列島問題では、もっとも中国近代化に貢献した日本企業の中国離れを促進する方向で動いております。中国の経済力は、まだまだ、未完成であり、日本企業の協力がなくなれば、その成長にかなり影響するのではないですか? 共産党内部での権力闘争も激化し、その収拾にかなり無理をしているように見受けられます。賄賂が蔓延し、身内主義がはびこり、近代国家として必須のビジネス体制が構築しえない状況にも思えます。 このような状況下で、南沙諸島、西沙諸島、そして、尖閣列島と、また、米国高官に太平洋中央部での米中で分け合おうと提案したり、等々米国を刺激する政策を次々と行っております。衰えたりといえども、米国はまだまだ中国を一蹴するだけの力ある大国です、また、ロシアは昔より、機会あれば、中国をたたきたい、中国を米国以上の仮想敵国No.1と考えております。 このような国際情勢下で、いったん、シビリアンコントロールが崩壊すれば、中国は一気に内乱化する可能性があると心配する今日です。そろそろ、常識的な近代国家へと舵をきるべき時ではないでしょうか? 、

質問者

お礼

皆さんありがとうございます。中国人ではないですけど。沖縄はいつも大体怒っており中国とかに寝返ったらマジやばいなと思います。沖縄の意思というより中国の策略もありうるし、幹部が賄賂もらう可能性だってある。先は読めないかなと。ま、そうならないように先手打たないと。沖縄の歴史wikiで見ました。無理やり薩摩に侵略され、太平洋戦争では一番悲惨な思いをして、日本全体としては自由を獲得したのに、沖縄だけは米軍に支配されていた。戦後日本が経済成長する中取り残されて、事件事故(レイプなど)が多発して沖縄の怨念はかなりすごいのではないかと感じました。もっとやさしくしてあげないとだめだと思います。中国は怪しい国ですが香港には一国二制度を認めたし、沖縄にも何か策を打ってくる可能性があります。オスプレイは強制配備でよろしい。その程度の迅速性もなければ緊急時に対応などできない。

その他の回答 (5)

• Streseman
回答No.5

この質問って文章からすれば、沖縄県民に対する質問だよね? 回答者には沖縄県民とは思われない回答もあるのだが・・まぁいいか・・・・ ちなみに、当方は、八重山の知己の見解で回答したい >以前から気になっていたことと、最近気になっていることを県民のみなさまに質問させていただきます。よろしくお願いします。 沖縄県って知事がテレビに出るといつも怒っているけど、まじで日本や政府に相当不満がありますか? 沖縄本島の基地に対する嫌悪感が沖縄全体が有しているわけではないのが、実情 だから、知事と八重山諸島の住民では温度差はある・・・まぁ、沖縄本島の意向ではあるらしいが >基地は沖縄からなくなってほしいと思ってるんでしょうか? 気にしていない模様 八重山だと恩恵に浴せないので淡泊だと思われ >オスプレイ配備相当お怒りのようですが、周辺の沖縄県民みんな怒ってますか? 今のような緊急時には多少強引にでも軍事的準備をする必要性があるという認識ありますか?迅速性が求められますが。 純軍事的な評価は、ほとんど前提にない模様 >沖縄が独立したり中国などに寝返ることを私としては心配してますが、その可能性ってありますか? 独立の気運は希薄らしい。中国に返還されることを希望しているのは極めて少数らしい 比較的高齢者には、中国帰属の希望者はいるらしい >戦争で沖縄は多大な犠牲になりましたが。日本に属していたせいで多大な犠牲が出た、沖縄の犠牲が一番ひどかったという怨念ってあるんですか? それは、確実に指摘できるらしい もっとも、沖縄本島に対する意識が先行しているので、多くの本土人が八重山・宮古初頭の戦況知識がないことを憂いているらしい 「戦争マラリア」というのだが、本土人がほとんど知らない悲劇として、沖縄の歴史教科書では別途記述される有名な悲劇もある http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2 なお、新しい歴史教科書をつくる会系統の教科書では、本件について論説がない 沖縄本島は沖縄本島の見解があるが、今回は八重山諸島の知己をあえて提示する

回答No.4

オスプレイを日本人が反対するほど、 喜ぶのは中国ですね。 また、テレビに映ってる反対行動に参加している人は、 日当を貰ってやってる人です。 勝谷誠彦さんが、沖縄に行ったとき、役所の壁に 「今度の、反対デモに参加する人は、○○君、××君と△△君。 日当を私いますから、忘れないように総務まで来てください」と 大きく張り出されていたそうです。

• lv4u
回答No.3

>>基地は沖縄からなくなってほしいと思ってるんでしょうか? 日本と中国を天秤にかけているようです。金づるとしての反米・反基地闘争、反オスプレイです。 >>今のような緊急時には多少強引にでも軍事的準備をする必要性があるという認識ありますか?迅速性が求められますが。 国政・国防についての判断を地方の意見で揺るがしてはいけません。何が重要か、国家レベルでの判断が必要ですが、彼らには、そういう視点は無いようです。 また、沖縄の米軍がいなくなったとき、そこに中国軍がやってくるっていうことが判っているのか、疑問に思えますね。 >>沖縄が独立したり中国などに寝返ることを私としては心配してますが、その可能性ってありますか? 十分ありえます。中国からの資金流入もありますし、知事は「中国圏に入れば、沖縄経済がもっと良くなる」とも考えているのでしょう。 >>戦争で沖縄は多大な犠牲になりましたが。日本に属していたせいで多大な犠牲が出た、沖縄の犠牲が一番ひどかったという怨念ってあるんですか? はい、沖縄出身の方と話をしましたが、やはり「第二次大戦の終盤、本土に見捨てられた!」という日本政府への怨念のこもった言葉を頂きました。 でも、その方って、戦争体験は無いのですよね。両親とか親戚、もしくは中国スパイの友人などからの影響かもしれません。 また、天皇が皇太子のときに沖縄に行かれたけど、ひめゆりの塔参拝中に、火炎瓶を投げられたくらいですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほかの回答にありますが、別に中国人でもスパイでもありません。多くの日本人はニュース見ただけでわかった気になっているし私も一部だったので質問しました。回答お待ちしてます。中国が接近しているのはかなりやばいですね。沖縄を鹿児島と合併させて勝手な行動ができないようにしたらどうかと思います。肝心な沖縄が味方になることは重要なんで、基地問題以外は沖縄の言い分は聞いてあげないと^^;。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

中国の方でしょうか? 沖縄のことを知らなすぎますよ。

• 46461
回答No.1

少し沖縄の歴史を調べてから質問しましょう。