オスプレイ配備に対する意見と日米関係について

このQ&Aのポイント
  • 日本のオスプレイ配備に反対する人々が存在するが、日本はアメリカに守ってもらえる条約に依存しているため、不公平だと感じる人もいる。
  • オスプレイは実戦配備には問題があると言われているが、アメリカの意向が最重要視され、日本の意見は無視されることもある。
  • 日本がアメリカに助ける一方で、日本が困った時にのみ助けてもらうという関係に疑問を持つ人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスプレイ配備。

オスプレイの配備に反対してる人がずいぶん居るそうですけど、 日本は一方的にアメリカに守ってもらえる条約によって大変お世話になってるのに、 あんまりじゃないですか。 ぶっちゃけアメリカの意向は絶対で、 日本は軍事的なことに口を出してはいけないんじゃないんですか。 オスプレイってどうやら実戦配備するにはちょっと問題ありそうなものらしいですけど、 それでもアメリカさんが、 配備したいという以上、 反対する権利は日本にはないと思うんですけど。 非常に初歩的な質問ですが、 どうして、 日本は、 アメリカが困ったときに助けてあげないのに、 日本が困ったときだけ助けてもらう、 という変な状態を不思議に思わないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

うん、今の世論よりは事実に近いと思う。 けどやっぱり極端かな。 アメリカさんはそう思い、日本人は逆に思う。 その中間を仕切れてない両政府がマヌケなんですよ。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

>ぶっちゃけアメリカの意向は絶対で、 >日本は軍事的なことに口を出してはいけないんじゃないんですか。  ⇒いやいや、基地の提供やら思いやり予算やら、日本もそれなりの負担をしているわけなので、さすがにアメリカの意向は絶対、とはならんでしょう。日本が出している分くらいは配慮してくれないと。  ただ、自国の安全保障に応分の努力もせず、犠牲も払わない国が、それを委託している国のやることすべて(に見える)に「反対」というのは、日本以外では理解されないだろうなあ。 >どうして、日本は、アメリカが困ったときに助けてあげないのに、日本が困ったときだけ助けてもらう、という変な状態を不思議に思わないんですか。  ⇒不思議に思っていて、できれば変えたいと思っている人はかなりいると思うんだけれど、下手にそれを口にすると問答無用で「軍国主義者」のレッテルを貼られちゃうんだよね。 <余談です>  横レスで本当に申し訳ないんだけれども、他の回答者様があげられている「事故率」は「10万飛行時間あたりの重大事故件数」のことなので、単位は%じゃないです。多分。

buibuibuta
質問者

お礼

確かに金はいっぱい払ってますからね。

noname#159292
noname#159292
回答No.9

オスプレーが危険だというのは日本のマスメディアだけで世界のMV22配備国には見られない事です。国民はマスメディアの嘘に騙されています。以下はMV22が他より安全だよいう事故発生率の表です。 AV8Bマグダネル・ダグラス社製の垂直離着陸機  10.29% H46バートル・ボーイング社製輸送ヘリ      5.74% CH53Dシコルスキー社製受領物輸送ヘリ       4.15% CH53E    〃              2.40% MV22オスプレー                1.93% このようにオスプレーは危険な航空機ではありません。日本のマスメディアが危険なものと虚を作ったようです。この事実みなさんはどうお考えでしょうか。                             

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159292
noname#159292
回答No.8

A No.2です。なぜ皆さんはこう阿呆なのでしょうかね。MV22が危険だと騒いでいるのは日本だけですよ。第一本当に危険なものなら、民主主義の国のアメリカ合衆国で搭乗員が搭乗拒否したり、上官が部下に危険な搭乗をさせません。兵士の家族だって黙っていません。日本のマスメディアに先導された基地住民や演習区域の人たちの言う事はわかります。悪いのはTVのワイドニュースショーです。危険だ危険だと言うだけで私が示した事故の数字は見たことないのでしょうね。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

原発反対と同じパターンです。 さんざんお世話になった原発を敵(かたき)のように言い、 放射能の被害を針小棒大にいう。 オスプレーでなくとも飛行機は落ちることはあります。 確率の問題で 被害妄想といえます。 普天間の問題は日本にもおおいに責任があります。 >どうして、日本は、 アメリカが困ったときに助けてあげないのに、 日本が困ったときだけ助けてもらう、 という変な状態を不思議に思わないんですか 基本的にアメリカが作ったシステムです。 日本も70年前はそこそこいける戦力があったのですが、 向こうの都合でぶっ壊されてしまったのです。 不思議といえばそうかもしれませんが、 世界の未来に向けて前向きに考えたいと思います。 中国の軍備道楽もいずれ終息するはずです。

buibuibuta
質問者

お礼

アメリカでは、 日本がいてくれと言ってるので、いるんだ、 と思っているそうですよ。

回答No.6

人口や軍隊の規模が同等であればならそれも成立するんでしょうけどね。 まず人口が圧倒的に違いますし、日本人全員でもアメリカの領土の全てを守ることはまず不可能です。 そもそも日本は軍隊を持たないことを高らかに宣言していますし、自衛隊は直接間接的に日本を守るための部隊で、「専守防衛」を徹底しているため、実害が出てからの反撃のみが許されている状態です。そんな国にハード面で頼ることと言ったら「人間はいらないから場所を貸せ」しかないと思います。 まあ今の同盟の在り方が、圧倒的にアメリカ優位になっているので、本来はあちらのご機嫌をうまく取りながら粘り強く交渉して、少しずつ日本有利になるように変えていくのが政治とか外務省とかの仕事ですし、どうにかこうにかいろいろ思う所もあるものの普天間基地はどうにかしようという話になったんですけどね。鳩山由紀夫が、全部台無しにしてくれましたので、アメリカの日本へのなけなしの信用も全部吹っ飛んだわけです。 マイナスからのやり直しの方策の一つが「オスプレイ配備」ということなのでしょう。 しかし、あの機体を見た多くの日本人は、賛否いずれに関わらず、「ダサイ」と本能的に思ったのではないでしょうか。だからこんなに反対されているのでは(笑)。 本題からずれました。そもそも同盟を結んでいるのも完全にアメリカの都合なので、アメリカが日本に利用価値を見出している間は見返り欲しさに助けてくれるのです。事情が変われば、どんなに困っていても何かと理由を付けて蟻んこ一匹だって応援に寄越さない可能性もあるわけで、いつでも助けてくれると思っているのが根本的に間違っていると思います。 また、アメリカは自分が困ったときは、うまく立ち回って世界中を巻き込んでしまうため、日本一国に助けを求める必要などありません。 基地移転の問題について考えれば、「オスプレイ配備反対」と簡単に言ってしまうと、アメリカも意固地になって話がこじれてしまいかねないので、ギャーギャー言い過ぎるのもどうかと思います。脊髄反射的に拒絶すると、本当の望みは遠のいていくと感じているのは私だけでしょうか? 日本が本当の意味で同等の立場で同盟を結ぶのであれば、アメリカの代わりに最前線で戦闘しなければならない事態も発生するかと思われますが、今の一般的な日本人にどれだけ訓練を施したところで即全滅してしまうでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

戦後長い間政治を独占してきた自民党が、 日本のいろんな問題をすべて先送りして、 その付けが今いろんなところで噴出していると僕は思っています。 自民党に対する評価は僕は非常に低いんですが、 どうも世間的には自民党の評価が高いようなのでびっくりしています。

回答No.4

日米同盟は建前では5分5分の関係だけど 本当は違う ノーと言えないのが日本 言わせないのがアメリカです 日本が困ったら助けてやるから 兵士と武器と乗り物を日本に置かせてくれへん?とアメリカが言いました 日本は 守ってくれるん?ほな 置いてーや と言ったわけです でも アメリカは自称世界最強なので 日本ごときに守ってもらわんでもいいわい  しかも戦争で負けた相手や アメリカの事守れるわけないやん と いうことです

buibuibuta
質問者

お礼

まあ、日本がアメリカに、 「おれっちが守ってやる」 なんて言っても、 「何言ってやがる」 って、 鼻で笑われちゃうでしょうね。

noname#184314
noname#184314
回答No.3

考えてみましょう。 あなたは、法律によって、他人に暴力をすることを禁止されています。 今、あなたに暴力をする人がいます。 そこへ、「お前を守ってやろう。」といって、暴力する人に威嚇してくれる人が 現れました。 その人は、あなたにお金を請求しています。さらに、 「新しく殴る技を覚えたのでお前で試していいか。」と言っています。 さて、あなたはどうしましょう。

buibuibuta
質問者

お礼

たとえはわかりやすいんですが、 強いものに依存していく以上、 その人の意向に従うしかないような気もします。 このたとえ、 やんきーの世界観がこんな感じのようですよ。 学校でのいじめ的なものにもあてはまりそうですね。 もしかして日本って、 アメリカからいじめられてるんですかね。

noname#159292
noname#159292
回答No.2

仰る通りです。MV22[に事故が多いというのはTV等のマスメディアが視聴者の気を引くための嘘というのが専門家の意見です。確かにMV22は事故を起こしましたが、他の軍用航空機の事故に比べると逆に少ない位です。以下に最近の現在使用中の米軍機の次期発生率を上げておきますから、ご理解ください。  AV8B マグダネル・ダグラス社製垂直離着陸ジェット戦闘機 10.29%  H46 バートル。ボーイング社製輸送ヘリ    5.74%  CH53D シコルスキー社製輸送ヘリ(旧型)  4.15%  CH53E 〃            2.40%  MV22 オスプレー垂直離着陸兵員輸送機  1.93%                                     (2012年1月 CNN航空年鑑) MV22は性能が従来の輸送機に比べ格段に進歩したものです。アジアの平和の安定には必要なものです。基地周辺の住民の皆様には犠牲を強いれますが、日本のため世界の平和のため我慢してください。我慢できなければ基地のない所に移住されることしか、解決策はありません。  

buibuibuta
質問者

お礼

今日も朝のニュースでやってましたが、 オスプレイが低空飛行すると、 大変な暴風が吹き荒れて、 木がなぎ倒されたりしちゃうそうですよ。 それを映像で見せられると、 やっぱり反対の人の気持ちもわかるんですよね。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

いろいろ突っ込み所のある質問ですが、その辺はスルーして、 >アメリカが困ったときに助けてあげないのに、日本が困ったときだけ助けてもらう、という変な状態を不思議に思わないんですか。 まあ、一言で言ってしまえば、「そういう契約だから」でしょう。実態は質問者さんの認識とはだいぶん違うんだけれどね。

buibuibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、 認識が違うといいながら、 どこがどう違うのか書かないのでは、 回答としてはどうかと思っちゃいます。 僕が勉強不足なのは認めますが、 勉強不足のものに、 抽象的な回答をされても、 どう理解したらいいのか迷ってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オスプレイ配備を急ぐ理由

    政府がオスプレイ配備を急いでいる理由を教えてください。アメリカが日本政府に買うようにせっついているのか、日本の○菱、○芝などを儲けさせたいからなのか、どういった理由が背後にあるんでしょうか? 機能面でのメリットも教えてください。

  • オスプレイ

    こんにちは オスプレイは日本のためになるのに何故配備に反対する人がいるのですか? よろしくお願い致します。

  • オスプレイ。

    アメリカが何とか日本に配備したいと言っているオスプレイ。 そもそもヘリコプターって、めちゃくちゃ不安定な乗り物らしいじゃありませんか。 そんな不安定なヘリコプターと飛行機を合体させていいとこどりをしようなんて虫が良すぎませんか。 僕のような素人が考えてもオスプレイってだめだめだと思うんですけど。 どうしてこんな不良品をいつまでも使ってるんですかアメリカさんは。

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?

  • オスプレイに付いて

    この前米西海岸付近で日米軍事演習時に海自艦に海兵隊のオスプレイを着艦.収容の一連の作業をメディアに公開していましたがこれは日本がオスプレイをお買い上げしてヘリ空母で運用する為のデモンストレーションと考えているんですが私の読みは正.誤り? で日本で政府が発表出来ないのは反日.左翼+帰化系.赤系がやかましいので正誤? で日本の自衛官は米本土のオスプレイ運用の基地で慣熟操縦訓練を常識的には訓練していると考えるのが常識かと正誤? で政府が自衛隊にオスプレイを配備即実戦配置で運用迄秘かに実行中が自然と思われるんですが差し当たって尖閣にシナがxx日に上陸しようものなら即ヘリ空母.オスプレイ空母を急派出来る用に、日米安保では島島礁は日本自ら防衛で米軍は高見の見物のようですから。

  • オスプレイ問題を教えて下さい

    友達に話すにも、知識不足です。 ここで、皆様のご教授たまわりたいです。 アメリカの軍用機が、配備後8回事故を起こしたのですね。 それで危険だと、反対だと、言っているのですね。 それって、アメリカ人、アメリカの議会がバカだとケンカ売ってるんじゃないですか? 何百億ドルも使って、欠陥機を作ったのに、 あんたらの目は、付し穴だ、バカだ、と言ってるのと同じじゃないですか? アメリカ人も、気分悪いでしょうに。 それに、オスプレイが危険だと反対運動が起きてる国は、 日本以外に、世界にあるのですか? 聞きませんけど、どうしてですか? 岩国市長は、国防に関して、 どのような権限、責任を持って、ご発言しているのでしょうか? 市長さんが、日米関係悪化にクビを突っ込んでいいのでしょうか? 沖縄県知事は、オスプレイが現行のヘリより安全だと知りながら、 どうして、お国に楯突いてまで県民に媚諂うのでしょうか? 中華人民共和国沖縄自治区を目指している、 と言われても仕方ないのじゃないでしょうか? 長年生きてきても、分からないことばかり。 小生にも分かるように、優しく教えて下さい。

  • オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです

    オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです。 沖縄県人です。宜野湾在住。 オスプレイは来てほしくはないけれど、中国や朝鮮のことを考えると配備はしょうがないかとも思います。ただ、中国や朝鮮の竹島、尖閣なのどの問題があるのに、中国地方に配備もせずに、沖縄に押し付けている差別的やり方はおかしいと思います。  また、海兵隊の無法は憤りを感じます。交通マナーが悪いです。事故っても大して咎められないから運転がものすごくひどいです。実際米軍と事故を起こすと金も取れ無いし、アメリカ逃走で終わってしまうことが多いです。  やってほしいのは、オスプレイ配備を受け入れるときに地位協定の見直しをできないものかと思います。 実際オスプレイは墜落の危険性は高いかもしれませんが、比広範囲は広く性能は良いので、日本全国に配備して防衛をして欲しいです。ロシアもいるので北海道あたりにも。  あと、沖縄の戦争中の問題と、従軍慰安婦や南京大虐殺を一緒にしてほしくないです。 沖縄でひどいことをされたのは、祖父母やいろいろな人に聞いた限り本当だとおもいますが、従軍慰安婦や南京大虐殺はどう考えても捏造なので。  うちなーんちゅのほとんどはチベット問題とかよくわかってないので、対話で解決できると心から思っている人が多い気がします。ウイグルやチベットのように民族浄化されたくないので、気づいてほしいものえす。  基地問題は経済的にはなくても良いかと思います。沖縄に鉄道を走らせれば経済的には問題ないかと。ただ、沖縄に基地が無いと中国あたりに攻められたときに米兵が攻撃されない限りアメリカは日本を助けないと思うので、最低限いなければならないと思います。米兵は海兵隊は犯罪が多いので、空軍だけがいいです。問題は騒音ですが・・・レイプよりはましかと。  補助金たくさんもらってると思うかもしれませんが。。。末端の沖縄県人には恩恵があまりありません。金額は多いですが、政治家か官僚か土建屋かどっかにさっぴかれてるかと思います。なので、ひもつきじゃなくて、もっと直接的な補助にしてほしいです。 以上のような愚痴を読んでいただいた後に質問があります。 オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? 沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? 補助金多いから黙っとけとおもってますか?

  • 自衛艦がオスプレイ着艦収容訓練をメディアに公開

    日本が未だ配備されて無いオスプレイを俗に言う空母ヘリ艦に着艦.リフト使っての収容訓練をメディアに公開したと云う事はもうすぐ日本がヘリ空母でオスプレイを実戦配置に付けて運用すると受け取って良いですよね? 只赤から反日議員が喚くから正式発表出来ないだけで。 でオスプレイ部隊が出来たら即運用出来る用に、米のオスプレイ基地で自衛官が慣熟操縦訓練に勤しんでると考えるのが普通では内でしょうか。 F15.F16o等が日本で購入する前に米本土で飛行慣熟訓練は無かったんでしょうか?

  • 北朝鮮がICBMを配備させたら何が変わりますか?

    北朝鮮は将来アメリカに届く核弾頭付ICBMを完成させると思います。 長距離200発(アメリカ向け)、中距離200発(日本向け)、短距離200発(韓国向け)程度を 配備したとして、何が変わりますか? 北朝鮮はその軍事力で何をしようとしているのでしょうか? 食料援助ですか? 先軍政治の意図がわからないのですが。 よろしくお願いします。

  • 【オスプレイが落ちる( `ー´)ノ】と反対した?

    テレビを始めとして日本のマスコミは ほとんど報道していませんが, ネパールに普天間基地のオスプレイが 派遣されました。 ヘリコプターでは移動が難しい場所も 航続距離が長く、離着陸も簡単にできるオスプレイが 重宝されたとのことです。 山岳地帯での災害派遣には役に立つということが 立証されたようです。 http://blogos.com/article/111468/ 日本のマスコミ・市民運動家は 国内での運用に対し 「オスプレイが落下する危険性がある」と やたらと騒ぎますが、今回の海外派遣には 反対したのでしょうか? そもそも、この派遣が あまりテレビで報道されないも不思議です。