米軍基地に就職するための専門学校がある!沖縄県民の二律背反とは?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄では米軍基地に就職するための専門学校があるそうです。安定した収入と定年まで勤めることができる米軍基地は、他の就職先が乏しい沖縄県民にとっては、すごく魅力的だそうです。
  • しかし、米軍基地には「騒音」「犯罪」「墜落事故の懸念」などの問題も存在します。沖縄が日本の防衛や日米安保の「捨石」「犠牲」となっているという県民感情も根強いです。
  • 現状では沖縄から米軍が完全にいなくなることはあり得ないため、沖縄県民は生活のために米軍基地の仕事を利用するという二律背反を抱えていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

米軍は嫌だけど、基地の仕事は欲しい・・・

米軍は嫌だけど、基地の仕事は欲しい・・・ この間テレビで驚いたのですが、沖縄では米軍基地に就職するための専門学校があるそうですね。安定した収入と定年まで勤めることができる米軍基地は、他の就職先が乏しい沖縄県民にとっては、すごく魅力的だそうです。 職種によっては、かなりの年収となるそうです。 ですが一方で、基地があることで「騒音」「犯罪」「墜落事故の懸念」があり、そもそも沖縄が日本の防衛や日米安保の「捨石」「犠牲」になっているという県民感情は根強いです。 さてそこで、米軍は嫌だけど基地の仕事は欲しいという「二律背反」について、県民の人はどのように自己解決を図っていると思いますか? 生活安定の見返りなので仕方ないという感覚でしょうか? 現状では、沖縄から米軍が完全にいなくなることはあり得ないので、生活のために利用するという感覚でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ああいうものは額面通りに受け取らず、私は冷めた目で見ています。 先日テレビで三沢基地の縮小で周囲の人が外人向けのマンションをどうするか悩んでいるという特集をやっていた。 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=604-20100521-21-42747 ところがこれとは別に社民党が主導して基地の撤去運動をやるらしい。 http://d-navi.org/node/480 基地は嫌だが収入が欲しいでは矛盾しているし、マスコミも賛成の人は報道しないので本音が見えてこない。 私の出身地でも県営小牧空港が揺れており、私が実家を離れた時点では空港廃止運動をやっていたはずなのに、今は存続運動をやっている、競馬場も同様で、地主が返還訴訟を起こしていたのに、いざ解散して土地を返すと言い出したらそれでは困ると存続運動をやり出す。 マスコミが伝える内容はうわべだけで、実際にどう思っているかは入ってみないとわからない。 民主党も同様で、外野で騒いでいたときは野次馬気分で言いたい放題だったが、いざ自分たちがやってみたら全然できない、沖縄も基地が撤退して産業が育たず、何もない県に・・・・、撤退しないだろうという前提で基地廃止を無責任に言っているだけで、アメリカがそれなら日本は自分の身は自分で守ってください、基地は不要ですといった場合どうするか、無責任政治家達は何も考えていないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、基地問題に関してはマスコミの「世論操作」が起こりやすい題材ですね。 本当にアメリカが撤退と言い出したら、一番慌てるのはひょっとしたら地元なのかも知れませんね。“今よりも縮小するにしても、多少は残ってください”となるかも知れません。 普天間でも地元振興で賛成の人もいましたが黙殺されました。 当初は反対という人の画面や声を大々的に流して、ちょっと反対の方向に片寄りすぎたら賛成の人もいると言い出だす・・・それぞれの言い分を平等に扱って欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuu024
回答No.3

直接の回答でなくてごめんなさい 私の知り合いとかでは、結構自分の地元に基地が来て欲しいと望んでいる人がいます。 その一人が言うには、自分は英語力が少しはあるので基地内で安定した仕事を得られるならとてもありがたいと。 知り合いに成田空港の近くで生まれ育った人が居るんですが、空港があるおかげでかなり昔から小中学校も冷暖房完備。図書館などの施設は大都市並。すごく環境が良かったって自慢してました。 騒音なんて別に目の前で飛行機が居るわけでもないし、大したことないそうです。 デメリットの治安面ですが、実際統計見ると米軍兵士の犯罪率ってすごく低いんですよね。 それこそ民主党が現在進めているような中国人や韓国人の割合を増やす政策のほうがよっぽど治安面で危険だと思う。 危険って面でも米軍基地があるのと、民間空港でさほど危険度に違いがあるとも思えない。 以前大阪の伊丹の住人が、空港建設の時にはさんざん反対運動してたくせに、いざ伊丹廃止の案が出てきたらそれでまた大反対の声が高まったって聞きました(補助金もらう口実が無くなるから)。 前の人も言ってたけど、一番反対してるのって基地とは関係無い左翼組織なんじゃないですか? 今回の沖縄でもデモ隊には県外の日教組や労働組合の旗が何百本も立ってるらしいです

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 成田は過去にはすごい闘争がありましたが、今は地元の雇用に非常に貢献していて、私の親戚家族も働いていますが、“成田がなくなったら干上がる”と言っています。 基地問題は、本音と建前が入り乱れているのでなおさら混乱して見えます。 先ほどの方も言っていましたが、もしアメリカが完全に撤退したらこれといった産業のない沖縄は干上がってしまうんでしょうね。 そういう二律背反のはざまで揺れ動いてます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

基地反対の政治勢力に利用されているように思います 基地があるから見返りに経済的に潤っている面があるのです

localtombi
質問者

お礼

収入や生活レベルが減少しても、真正面から基地反対と言えるか複雑ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。