米軍基地に就職するための専門学校がある!沖縄県民の二律背反とは?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄では米軍基地に就職するための専門学校があるそうです。安定した収入と定年まで勤めることができる米軍基地は、他の就職先が乏しい沖縄県民にとっては、すごく魅力的だそうです。
  • しかし、米軍基地には「騒音」「犯罪」「墜落事故の懸念」などの問題も存在します。沖縄が日本の防衛や日米安保の「捨石」「犠牲」となっているという県民感情も根強いです。
  • 現状では沖縄から米軍が完全にいなくなることはあり得ないため、沖縄県民は生活のために米軍基地の仕事を利用するという二律背反を抱えていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

米軍は嫌だけど、基地の仕事は欲しい・・・

米軍は嫌だけど、基地の仕事は欲しい・・・ この間テレビで驚いたのですが、沖縄では米軍基地に就職するための専門学校があるそうですね。安定した収入と定年まで勤めることができる米軍基地は、他の就職先が乏しい沖縄県民にとっては、すごく魅力的だそうです。 職種によっては、かなりの年収となるそうです。 ですが一方で、基地があることで「騒音」「犯罪」「墜落事故の懸念」があり、そもそも沖縄が日本の防衛や日米安保の「捨石」「犠牲」になっているという県民感情は根強いです。 さてそこで、米軍は嫌だけど基地の仕事は欲しいという「二律背反」について、県民の人はどのように自己解決を図っていると思いますか? 生活安定の見返りなので仕方ないという感覚でしょうか? 現状では、沖縄から米軍が完全にいなくなることはあり得ないので、生活のために利用するという感覚でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ああいうものは額面通りに受け取らず、私は冷めた目で見ています。 先日テレビで三沢基地の縮小で周囲の人が外人向けのマンションをどうするか悩んでいるという特集をやっていた。 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=604-20100521-21-42747 ところがこれとは別に社民党が主導して基地の撤去運動をやるらしい。 http://d-navi.org/node/480 基地は嫌だが収入が欲しいでは矛盾しているし、マスコミも賛成の人は報道しないので本音が見えてこない。 私の出身地でも県営小牧空港が揺れており、私が実家を離れた時点では空港廃止運動をやっていたはずなのに、今は存続運動をやっている、競馬場も同様で、地主が返還訴訟を起こしていたのに、いざ解散して土地を返すと言い出したらそれでは困ると存続運動をやり出す。 マスコミが伝える内容はうわべだけで、実際にどう思っているかは入ってみないとわからない。 民主党も同様で、外野で騒いでいたときは野次馬気分で言いたい放題だったが、いざ自分たちがやってみたら全然できない、沖縄も基地が撤退して産業が育たず、何もない県に・・・・、撤退しないだろうという前提で基地廃止を無責任に言っているだけで、アメリカがそれなら日本は自分の身は自分で守ってください、基地は不要ですといった場合どうするか、無責任政治家達は何も考えていないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、基地問題に関してはマスコミの「世論操作」が起こりやすい題材ですね。 本当にアメリカが撤退と言い出したら、一番慌てるのはひょっとしたら地元なのかも知れませんね。“今よりも縮小するにしても、多少は残ってください”となるかも知れません。 普天間でも地元振興で賛成の人もいましたが黙殺されました。 当初は反対という人の画面や声を大々的に流して、ちょっと反対の方向に片寄りすぎたら賛成の人もいると言い出だす・・・それぞれの言い分を平等に扱って欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuu024
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

直接の回答でなくてごめんなさい 私の知り合いとかでは、結構自分の地元に基地が来て欲しいと望んでいる人がいます。 その一人が言うには、自分は英語力が少しはあるので基地内で安定した仕事を得られるならとてもありがたいと。 知り合いに成田空港の近くで生まれ育った人が居るんですが、空港があるおかげでかなり昔から小中学校も冷暖房完備。図書館などの施設は大都市並。すごく環境が良かったって自慢してました。 騒音なんて別に目の前で飛行機が居るわけでもないし、大したことないそうです。 デメリットの治安面ですが、実際統計見ると米軍兵士の犯罪率ってすごく低いんですよね。 それこそ民主党が現在進めているような中国人や韓国人の割合を増やす政策のほうがよっぽど治安面で危険だと思う。 危険って面でも米軍基地があるのと、民間空港でさほど危険度に違いがあるとも思えない。 以前大阪の伊丹の住人が、空港建設の時にはさんざん反対運動してたくせに、いざ伊丹廃止の案が出てきたらそれでまた大反対の声が高まったって聞きました(補助金もらう口実が無くなるから)。 前の人も言ってたけど、一番反対してるのって基地とは関係無い左翼組織なんじゃないですか? 今回の沖縄でもデモ隊には県外の日教組や労働組合の旗が何百本も立ってるらしいです

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 成田は過去にはすごい闘争がありましたが、今は地元の雇用に非常に貢献していて、私の親戚家族も働いていますが、“成田がなくなったら干上がる”と言っています。 基地問題は、本音と建前が入り乱れているのでなおさら混乱して見えます。 先ほどの方も言っていましたが、もしアメリカが完全に撤退したらこれといった産業のない沖縄は干上がってしまうんでしょうね。 そういう二律背反のはざまで揺れ動いてます。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

基地反対の政治勢力に利用されているように思います 基地があるから見返りに経済的に潤っている面があるのです

localtombi
質問者

お礼

収入や生活レベルが減少しても、真正面から基地反対と言えるか複雑ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日米軍基地は不要だと思います。

    僕は在日米軍の問題などを考えるたびに思うのですが、そもそも日本に米軍基地なんて要らないんじゃないでしょうか? 僕が総理大臣だったら、アメリカに日米安全保障条約の解消を宣告したいくらいです。 どうして戦後60年も経って、未だにアメリカ軍基地が日本に在り続け、絶対必要と言う議論しかされないのでしょう。 日米安保を破棄したところでアメリカが日本に攻めてくるわけないし、中朝ロだって現状で日本を侵略することはしないでしょう。 日米安保破棄を口実にアメリカが不当な扱いをしてくるようなら、中ロに近づくアピールをすればアメリカも無理はできないでしょう。 核が必要なら日本も核武装すればいいし、防衛力が不足するなら国防費を上げればいいじゃないですか。 どうして日本に米軍基地はあり続けなくてはいけないのですか?教えてください。

  • 日米安保体制/米軍沖縄基地

    日本の防衛という観点において、日米安保体制が続く中、米軍はまだ沖縄基地にいます。(アメリカが日本を守るということを示して?!) これにおけるorこれに関する問題点を教えてください。 またそれの何が問題なのか、その問題にはどう対応していけばいいのかを詳しく教えてください。 どんどん意見をください!!

  • 沖縄米軍基地を地政学で

    沖縄にある米軍基地は、沖縄にあることに意味があるのでしょうか。 アメリカが基地設営を考える際のメリットと日本の安保上で受けるメリットが合致するのか、いまひとつわかりません。軍事戦略上で沖縄県に基地を構えることの重要性について解説願います。

  • 米軍基地の見れる場所

    今度修学旅行で沖縄に行くのですが、その時に嘉手納基地を見ることのできる安保の丘に行くつもりでした。でも旅行代理店の人に聞いた所、安保の丘は例のテロ事件の影響で閉鎖されてるそうなのです。そこでどうしても米軍基地が見たいんです。どこか穴場のような場所はありませんか?ないならば「ない」ということも教えてください。那覇市内(国際通り)から4時間以内に往復できる場所でお願いします。

  • 沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数

    沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数ヶ所の米軍基地があり 隣接の市にも米軍基地があります。米軍飛行場も街中に有るため 街の上空を黒い三角形の戦闘機が演習している状況で、戦闘機の車体のネジが見える程の低空飛行をし、情勢が少しでも危うくなると、戦闘機の演習はひっきりなしに 行われています。何機か、列なって上空回転など、街中の上空で行われています。沖縄出身でこの市に 転居された方 数人に質問された事があります。それは…〔何故?この市の人達は 米軍基地の反対運動をしないのか? 何故?疑問に 思わないのか?〕と… 私は、米軍基地はあるものだと思っている。日米安保条約上仕方ない事。どこかに 米軍基地を置かなくてはならないのだからと応えました。沖縄出身の人は皆 考えられない 沖縄なんかは、反対運動が凄いよ!何故?日本に米軍があるのかと思わないのか?と言います。何故?沖縄と内地では、これほど 米軍基地問題の感覚が違うのでしょうか?と思ってしまいます。

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • 沖縄県民はなぜ基地の周りに住みたがるのか?

    米軍基地ができたときは基地のまわりに民家は少なかったと聞いています。 基地の近くに住むと、 1.騒音がある。 2.飛行機やヘリが墜落したりする。 3.荒くれ兵士が暴行を働いたりする。 こんなことは誰にでもわかります。 ではどうして沖縄県民は島の北部の基地がない地域に住まず、わざわざ基地の周辺に住みついたのでしょう?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 普天間問題を含む、沖縄の米軍基地問題についてですが、°な目でみても、自

    普天間問題を含む、沖縄の米軍基地問題についてですが、°な目でみても、自民党ね辺野古沖V字滑走路案が妥当だと思います。 それを受け入れる事が出来なければ、奄美を含む旧琉球王国は独立宣言したほうがいいのではないかと思う。 また、その権利だってある訳で。 特に沖縄の人に聞きたいです。 日本国民として存在する代わりに、米軍基地をみとめるか? それとも、米軍基地も日米安保も要らないから、日本から独立して琉球を復興させるのか? 以上であります。 現時点では、それ以外に選択肢は存在しないでしょう。

  • 尖閣、竹島に米軍基地をつくってもらうのはどうか?

    散々困ってきた、米軍基地の問題ですが、これと竹島、尖閣領土問題と合わせまして、沖縄普天間基地や岩国基地などから、オスプレイも含めて、竹島と尖閣諸島に米軍基地を誘致するというのはどうでしょうか? そうすれば、一石二鳥といいますか、竹島と尖閣が米軍基地ともなれば、その施設内はアメリカということになり、韓国も中国も手出しはできません。 竹島と尖閣に強力な米軍基地を日米共同でつくってしまえば、中韓北ともども手を出しにくい状況になり、抑止力にもなり、強力な中北へのにらみにもなると思うのですがいかがなものでしょうか?