日本の反米反対運動と米軍基地の存在

このQ&Aのポイント
  • 日本は戦争に負け、本来は消滅していたかもしれないが、日本として生存している現状で米軍基地の存在に反対する声が上がる理由は何か?
  • 日本は戦争に負けたことでアメリカによる干渉を受けるのは当然だという意見もあるが、それでもなぜ反対運動が続くのか?
  • 沖縄の知事に政府が頭を下げている様子を見ると、日本政府も反対派の意見に敏感であることがわかるが、なぜそれほどまでに反対運動が盛り上がっているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

米軍基地

日本は戦争に負け、本来なら日本そもそもが消滅していたかもしれず米国の温情かどうかはわからいが今の日本が日本として認められ敗戦前と同じように生存している現状で本来なら日本もアメリカの州の一部として日本という名が消滅していたかも知れないのに日本に米軍基地ができるとか基地の移転とかの報道がでるたびに何故、反対とか反米とか騒ぐのでしょうか?日本は戦争に負けたんですよね、アメリカ側から見るとなんでお前達にぐずぐず言われる必要があるのか!って感じだと思うのです。私も日本人で日本が大好きですが、基地ができたりアメリカに干渉されてもしょうがないかなって感じです。沖縄の知事に政府が頭を下げ激しく気を使っているのをテレビでよく見ますがいつも不思議です。低脳な私にわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

沖縄知事の態度については、本土?の人間からすれば、「なんで?」って思うことが多いと思います。いろんな理由が作用しています。 1)第2次大戦後半、沖縄戦により多数の民間人が死亡したことによる、日本政府と本土の人間への恨み。 (戦艦大和の護衛機無しでの沖縄特攻作戦により、海軍約3000名が死亡したとしても、それは消えない) 2)中国の沖縄作戦が始まれば、沖縄はまた戦場になってしまう。第2次大戦のように民間人が死ぬのはいやだ。米軍基地が無いほうが戦場にはならない(と思いたい)。ちゃんとした国軍を持たない日本に所属するより、中国領になったほうが安全だし、経済的にも繁栄する(かもしれない)。 3)アメリカ軍基地を県外移転すると民主党が約束しながらも、それを反古にした。そんな信頼できない日本師府を沖縄県知事が苛めることって気分がいい。 まあ、これ以外にも、他の回答にあるような理由は存在しますし、そして中国からの資金やスパイが反米、反基地闘争に多数投入されているようです。たぶん、中国の資金は沖縄知事にも流れていると予想します。 余談ですが、資本主義の日本・アメリカと一党独裁の中国の間に挟まれて、精神的には資本主義だけど、経済的には中国寄りになっている台湾の馬 英九総統も、精神的には同じですね。あそこも、「日本が強い国軍を持たず、核兵器も無い。アメリカ海兵隊が沖縄から逃げ出すような状況では、アメリカ・日本からの助けは期待できない。(日本は、台湾を国として認めていない)。台湾が中国に攻撃され戦場になり、多数の人間が死ぬのはいやだ。」ってお考えのようです。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

強盗が入って来て、命だけは 助けてやる。 ああ、アナタは命の恩人だ。 本来なら、私はもう死んでるはずだ。 だから、アナタの為なら何でも します。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

イラクだってアメリカの準州になんかなってませんが、 ドイツ、イタリア、etc ベトナム戦争では、アメリカが敗退したと言ってもいいですね。 アメリカはベトナムの属国ですか? もっとも、アラスカは元々エスキモーの国(近代国家ではないが、) 北米はインディアンの国、 北海道はアイヌの国、 沖縄は琉球王国でしたね(琉球は必ずしも占領ではないですが) 沖縄は、太平洋戦争では激戦だったのをご存じですよね? 正規兵だけでなく、民間人も大勢犠牲になりましたし、軍部の洗脳によって、鬼畜米英に捕まって虐待されるよりはと、自殺した若い女性もけっこういたようですね。本土はそこまでじゃないし。 しかも、戦後も長い間占領状態でしたね。返還されたのがいつだか分かってますか? 現在も、沖縄本島の1/4は米軍基地ですよ。東京だったら23区全てが米軍基地になってるようなもんです。 異常でしょ? 米兵の犯罪だってひどいですよ。 普通、英語も通じないこんな極東(地の果てという意味ですね)に派遣されるのは、要するに左遷。本国においておけないような奴が沢山きます。 18ぐらいで重罪を犯し、まだ若いから情状酌量として刑務所か軍隊を選べと言われて入隊したようなやつばかりです。 だから、小学生の女の子を平気でレイプしたりするんですね。 ボブサップみたいな奴にカマを掘られる事を想像してみなさい。 東京は大使館もあるし、司令部もあるしで、もうちょっとましな人選をしてます。 なんで沖縄ばっかり。 計画停電でも23区だけは停電しねぇでやんの。 ずるいと思いません?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ああやって、怒っているふりをしているとお金がもらえるんです。 沖縄の多くの人間が、基地の金を頼って生きています。 無くなると困るのですが、要らないと言って怒っているふりをするとお金がもらえるのでそのように演技します。 沖縄は、知事以下みんなタカリです。やくざの言いがかりと変わりません。

関連するQ&A

  • 日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!?

    日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!? 米軍基地が日本にあれば米軍が日本を守ってくれるから日本に米軍基地は必要などとはほとんど思っていません。 日本が立場上、他の国と決定的に違うのは国連憲章の敵国条項に該当している国だということです。 もし、日米同盟を破棄され米軍が日本から撤退したならば、アメリカは日本の敵国になるのではないでしょうか? アメリカという国は国益の為ならなんでもする国です。 日本に対して難癖つけ戦争をしかけるか、真珠湾攻撃の時のように罠に嵌められる可能性がないとは言えません。 この点については、大量破壊兵器を隠し持っているからとイラクで戦争を起こしたアメリカを見ていると納得される方も多いと思います。 例えアメリカが日本に対して戦争を仕掛けても中国、韓国、北朝鮮はアメリカを批判などしないでしょう。 それどころか中国も積極的に戦争に参加し、戦後は中国とアメリカで日本を分割統治しようと持ちかけるかもしれません。 韓国などは火事場泥棒的に対馬を占領するかもしれません。 別の可能性を考えれば、中国が主体的になって戦争を起こすかもしれません。 戦後は日本は敗戦国として戦勝国により「日本が悪かった」と自虐史観をまた一から刷り込まれます。 現在、米兵とその家族が日本国内に住んでいますが言ってみれば、これらの人々は日本に囲われている人質みたいなものです。 これらの人々が担保になって日本の安全が保障されているともいえます。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!!

    米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!! ・・・という主張は結構なのですが、それならば、「私は日本が紛争、戦争に巻き込まれて悲惨なことになったとしても文句一つ言いませんから」とか、「自分の国は血を流してでも自分達の手で守ります!!」なども付け加えて言うべきではないのでしょうか? そして、米軍が日本から撤退したら今度は日本人、自らが日本を守らないといけないので、スイスを参考にして国民皆兵制度を作ろうなどとも考えてないのですか? 先日の北朝鮮による魚雷攻撃で亡くなられた韓国兵の遺族の方や朝鮮戦争で悲惨な経験をされた方々に「米軍がいなくなれば平和になりますよ!!」と言えますか? ???だらけです。 主に基地は要らないという平和主義者の人の意見を聞きたいです。

  • 韓国の米軍基地移設と辺野古移設の違い

    韓国にもアメリカ軍の基地があります。 2004年に龍山基地の移転が起こり、平沢市に移転する事になりました。 そして、2016年には完成予定のようです。 韓国も米兵が韓国人を装甲車で轢き殺して、無罪放免でアメリカへ帰国してしまったり 基地費用負担を韓国が42%も負担しているという事でかなり反米感情が強いのに 日本の普天間基地の辺野古移設問題よりも全然早いスピードで移設が進んでいます。 この違いはなんなのでしょうか? 知り合いの70代の韓国人の方に聞くと「北朝鮮の脅威が身近にあるし、朝鮮戦争経験者は北朝鮮を追い出してくれたのは米軍のおかげ!今の平和があるのは米軍のおかげ!という気持ちがあるから米軍基地があるのはありがたい」と言っています。 でも若い子は戦争経験もないですし、現在は反米感情が強い人が韓国にも多いのにな ぜこんなに早く移設ができているのでしょうか。

  • 世界の米軍基地の問題について教えてください。

    私の家の近くに米軍基地があります。 それは、ユニークな町で観光PRの一つでもあり、 自分たちの町の活性にもなり、ここから日本を守って くれてるんだ!と思ってました。 しかし、騒音被害や人権、環境などといった問題も浮き彫りになり、 どんどん基地や米兵が住む場所が拡大していってます。 今まであまり政治やこのような米軍基地の関心があまりなかった のですが、日本の政府とアメリカ政府との関係をはじめ、 このような問題をもっと知りたいです。 郵政民営化、日本の現在の雇用などあらゆることの背景には アメリカ政府からの要望書から影響され実現されている というようなことをテレビで耳にしました。 米軍基地の問題をはじめ、日本の政治にも「なんだかおかしいな」 と思うようになりました。 そこで、皆さんから教わりたくて投稿させていただきました。 下記の箇条書きの件の現状について何かご存じのことや 気になっておられることがあれば教えてください。 ・日本とアメリカ政府の関係について ・同じ敗戦国であるドイツの米軍基地問題と、ドイツの米国に対する考え  (ドイツ人の知り合いがいるので知りたいです) ・世界の米軍基地による問題 ・今後米軍基地問題にどう向き合っていくべきか よろしくお願いします。

  • なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか?

    なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか? いまだに米軍基地を置いておく意味が全くわかりません。 沖縄に米軍基地が必要だとほざいている政治家や専門家、一般の人たちは、 沖縄の人たちの心情や負担について、理解できているのでしょうか? 沖縄の人たちの心情について思いを馳せれば、口が裂けてもそんなことを 言えないのではないでしょうか? 少女を暴行するなどの事件を起こしたり、事故も起こす。騒音までまき ちらす。 更に、アジア諸国を刺激し、戦争を誘発する危険性まであると思います。 抑止力のために、ではなく、火種であるとしか思えません。 アジア諸国の日本に対するイメージも損なっていると思います。 米軍基地を置いておいたがために、沖縄が、日本が戦争に巻き込まれた、 なんて事になったら、どうするつもりなのでしょうか? 一体どんな理由があって、沖縄にいまだに米軍基地を置いているのでしょうか?

  • 日本は米軍が勝手に日本国内の基地から中露に攻撃を

    仕掛けても止めることができないですよね。 これってやばくないですか? しかも米軍は日本のチェックなしに米軍を日本国内の基地に送り込むことができるので 戦争状態になれば無限に米軍を送り込んで日本人に支援させることもできるし、アメリカで移民が溢れたら米軍基地を通して日本国内に放つこともできます。 つまり全てのコントロールはアメリカにありますよね。結局。 なんで大人たちは80年もあったのにいままで何一つとして変えてこなかったのですか?腹が立ちます。

  • 米軍基地内

    ちょっとお聞きしたいのですが、米軍基地内は一般の人は入れるのでしょうか? 以前耳にしたのですが、実際基地内で生活しておられる米軍の方が、フリーマーケットなどを出品したり、実際アメリカ式のスーパーがあったりするそうですが、一般の人が入って買い物する事は出来ないのでしょうか?? 日本在住の米軍の方が母国へ帰国する際、実際使用していたアメリカ製の家具等も安く売り払ってしまうような話も聞いた事があるのですが‥。 凄く興味がありますが情報元が全くありません。 ご存知の方は是非教えて下さい。

  • 在日米軍基地は不要だと思います。

    僕は在日米軍の問題などを考えるたびに思うのですが、そもそも日本に米軍基地なんて要らないんじゃないでしょうか? 僕が総理大臣だったら、アメリカに日米安全保障条約の解消を宣告したいくらいです。 どうして戦後60年も経って、未だにアメリカ軍基地が日本に在り続け、絶対必要と言う議論しかされないのでしょう。 日米安保を破棄したところでアメリカが日本に攻めてくるわけないし、中朝ロだって現状で日本を侵略することはしないでしょう。 日米安保破棄を口実にアメリカが不当な扱いをしてくるようなら、中ロに近づくアピールをすればアメリカも無理はできないでしょう。 核が必要なら日本も核武装すればいいし、防衛力が不足するなら国防費を上げればいいじゃないですか。 どうして日本に米軍基地はあり続けなくてはいけないのですか?教えてください。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 沖縄米軍基地

    何で聞いたかはうろ覚えですが ・沖縄の返還後、基地が在るのを知ってて住民は移り住んだ。 ・基地賛成派もいるが、土地の権利者が保証金目当てで反対している みたいなのを見聞きした記憶があるのですが、本当でしょうか。 また、思い出せなくて気持ち悪いのでソースが見つかれば教えてください。 因みに、自分の基地に対する考えは 「戦略上は沖縄に米軍基地があるのは仕方ないが その分日本政府は保証や負担の軽減に努めるべき。」  「日本が軍備を強化せず、抑止をアメリカに頼るのであれば 沖縄からの米軍基地撤退は非現実的。」  というものです。