沖縄戦の悲惨さとその特異性

このQ&Aのポイント
  • 太平洋戦争の中でも特に悲惨な状況であった沖縄戦について、その特異性と日本に対する怒りについて考えます。
  • 沖縄戦は日本の他の戦地よりもはるかに悲惨な状況であり、特に民間人の被害が大きかったと言われています。
  • マスメディアが特に沖縄戦について報道する理由には、その悲惨さや特異性、そして現在の日本政府との関係性が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄戦はそれほど特別だったのか?>太平洋戦争

この度、太平洋戦争について質問をさせて頂いております。 最近太平洋戦争に関する本を読み進めています。 私の「沖縄戦」の認識はとても悲惨で苦痛に満ち溢れているものです。 民間人の方が多く軍人として?徴用され、そうでなかった民間人が軍人と同じく大量に虐殺されました。 映像で見ても、画像で見ても、現地の生き残った方からの証言を(TVなどで)聞いてもそれは本当に恐ろしばかりです。 見る度聞く度心が痛みます。 ですが、それは日本の占領下にあったどの地域(アジア諸国含め)でも行われていたことではないのか?と思うようになりました。 確かに本州での陸上戦はなかったですが、アジアの国々にいた日本民間人・軍人ともに同じような攻撃を受けていたのではないのでしょうか? 満州では日本軍が民間人を置いて朝鮮に撤収していき、多くの民間人が矢面に立たされ老若男女問わずロシア兵に殺されたと聞いています。 本土以外にいた日本軍は本土(本州のことでしょうか)決戦に備えていたとも聞いています。 マスメディアは特に沖縄戦の悲惨さについてよく報道しています。 私の情報源が乏しいせいもあるのかもしれませんが、沖縄戦に比べ他の戦地での話は殆ど聞きません。 また沖縄県の方たちは今でも当時また現在の日本政府に対し強い怒りをお持ちのようです。 質問 ・沖縄戦は他の戦地よりもはるかに悲惨な状態であったのでしょうか。 ・日本にとって沖縄戦は特別だったのでしょうか?(本州決戦の前哨戦だったことは理解しているつもりです) ・なぜ日本のマスメディアは沖縄戦ばかり報道するのでしょうか。 ・日本全土の大都市はほとんど大きな空襲を経験しています。 その中にあって他都道府県の中で沖縄の方がどうしてそれほど日本政府に強い怒りをお持ちなのでしょうか。 どのような回答でも結構です。 沢山の方のご意見をお聞きしたいと思っておりますので、 質問すべての回答でなくてもご意見をお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>沖縄戦は他の戦地よりもはるかに悲惨な状態であったのでしょうか。 民間人が多く犠牲になっているという点では他の戦地よりはるかに悲惨であったといえるでしょうね。戦争の前半、日本がマレーやインドネシアなどに攻めているときは、敵であった連合軍の数は少なく士気も低く、ほとんど戦わずに逃げるようなこともあったので戦いが激しくならず、ゆえに民間人もそれほど巻き込まれずに済んだというのはあります。 また、激戦地であったガダルカナルや玉砕が初めて起きたアッツ、タラワやペリリューでは民間人は退避したりしていて巻き込まれませんでした。しかしサイパンあたりから元々その島に住んでいた日本人が逃げ遅れて死ぬことが増えたのです。 沖縄では子供などが本土へ疎開しようとした動きもありました。その疎開する子供たちを乗せた船の名前を対馬丸といいます。ご存じですね。対馬丸は米軍潜水艦の攻撃を受けて多くの子供たちが犠牲になりました。この対馬丸の沈没で「むしろ疎開は危ない」と逃げるに逃げられなくなったのです。 >日本にとって沖縄戦は特別だったのでしょうか? 沖縄は日本固有の領土ですからね。「いよいよ日本本土の一部に手がついた」というのはあったと思います。 >なぜ日本のマスメディアは沖縄戦ばかり報道するのでしょうか 別に沖縄戦ばかりじゃないけれど、「罪もない民間人が多く犠牲になった」という視点になるなら分かりやすいのは沖縄・広島・長崎になるとは思います。 >沖縄の方がどうしてそれほど日本政府に強い怒りをお持ちなのでしょうか 沖縄では今でも「ウチナンチュー」「ヤマトンチュー」という言葉が生きています。彼らの心の地図は、「沖縄とそれ以外」なんです。沖縄人の本当の本音には「日本人」という感覚はないと思います。なにしろ他の県とは隔絶していますからね。彼らにとっては日本人もまた「沖縄に攻めてきた外国人」なんだと思います。 これはイギリスにおけるウェールズやスコットランドと似ていると思います。作家のCWニコルさんに「イギリス人ですよね」というとあの甲高い声で「僕はウェールズ人だよ」といいます。ショーン・コネリーさんも同じく自分を「スコットランド人」といいます。ウェールズやスコットランドはサッカーやラグビーでは独自の代表チームを持って国際試合を戦っています。それに近いアイデンティティなんじゃないかな。

punizoku2
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 対馬丸で子どもたちが多く犠牲になったこと、本当に心が痛みます。 また沖縄の方たちのアイデンティティを日本は傷つけてしまったのですね。 私は幼いころ奄美大島に住んでいました。 あの土地もとても複雑な歴史のある土地でしたが薩摩藩との関わりが強かった分、 日本に帰還した時には島民はとても嬉しく思っていたとの話しでした。 大変詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mm058114
回答No.6

・沖縄戦は他の戦地よりもはるかに悲惨な状態であったのでしょうか。> 米軍は硫黄島戦の直後で、米軍は予想外の被害と攻略時間をかけられたことにより、 日本軍を警戒しており、火炎放射器を用いたり、地下、洞窟攻撃を徹底して行なった。 米軍は硫黄島戦の報復として、民間人にも攻撃する意思をもっていた。 米軍は民間人ゲリラを恐れていた事 米軍は、沖縄を只の戦略目標としか考えておらず、軍人も民間人の区別なく、ただのイエローモンキーと考えていた事。 日本軍は、初めての皇土陸戦であり、多くの民間人を抱えていた。 日本軍は、多くの民間人を抱えての戦闘は初めての経験であった。 米軍との戦闘に、軍は民間人は足手惑いと考えていた。 既に、民間人を本土に退避させるだけの制海権を失っていた。 第9師団を台湾に引き抜かれ、守備兵力が、3/4に落ちていた。 ・なぜ日本のマスメディアは沖縄戦ばかり報道するのでしょうか。> 特に沖縄戦だけとは思わないけど・・・ 日本皇土であったこと。 海軍の大規模な特攻作戦が行われたこと。 大量民間人犠牲が初めて発生したこと 犠牲者数が、軍民含めて、一戦闘としては突出した数字であったこと。 戦後も長期に渡り米軍の軍政が行われ、本土復帰後も、基地が多く残って活動していること ・日本全土の大都市はほとんど大きな空襲を経験しています。 その中にあって他都道府県の中で沖縄の方がどうしてそれほど日本政府に強い怒りをお持ちなのでしょうか。> 戦後も長期に渡り米軍の軍政が行われ、本土復帰後も、基地が多く残って活動していること 米兵が、たびたび問題を起こしたり、事件が起きること。 米軍駐留基地の殆どを沖縄に押し付けられていること。 未だに、軍政下のような、米軍行動がある事。 それら国家間問題を解決できず、沖縄が手を出せない事。

punizoku2
質問者

お礼

>米軍は、沖縄を只の戦略目標としか考えておらず、軍人も民間人の区別なく、ただのイエローモンキーと考えていた事。 日本もそうでしたが、米軍も日本人は何を考えているか分からない相手だと考えていたのでしょうね。 日本人=脅威だったのかもしれませんね。 >日本軍は、初めての皇土陸戦であり、多くの民間人を抱えていた。 これはとても大きな問題だったのだなと思いました。 すべての日本兵がそうでなかったは思いますが、豪から民間人を追い出して籠城していたとう話も聞きます。 沖縄戦、沢山の問題が集積して起きた大変悲しい歴史なのですね。 回答大変有難うございました。

回答No.5

沖縄戦の特異なところは民間人が日本軍によって殺害されていることですね。 空襲などでは軍が「逃げるな」と言いうことはあっても積極的に民間人を殺すことはありません。 >満州では日本軍が民間人を置いて朝鮮に撤収していき、多くの民間人が矢面に立たされ老若男女問わずロシア兵に殺されたと聞いています。 もともと日ソ中立条約がありますから末期には日本軍の配備は最低限でその他の部隊は南方などに転戦しています。そのうえ戦闘停止命令が出ているのですから居ても居なくても同じだし、積極的に民間人をソ連に差し出したのでもないですね。

punizoku2
質問者

お礼

>沖縄戦の特異なところは民間人が日本軍によって殺害されていることですね。 日本兵に民間人が殺されるという話しは初めて聞きました。 恐ろしい話ですね。 回答有難うございました。

• trytobe
回答No.4

空襲は降参できないが、捕虜に取られることはない。 しかし、地上戦だと、「鬼畜」の捕虜になったら人間としての尊厳がなくなるような目に遭う、と言われてただけに、 ・軍には服毒用の薬品をわたされる始末 ・崖に追いつめられても降参はできないから、言葉もわからないので、飛び降りて「自害」 ・防空壕となる洞窟に追いつめられたら、降参して出られないので、服毒自殺するか、まさか降参しないほうを選ぶとは思わない米軍海兵隊は、火炎放射器で米国兵を守るほうを選んだ という、「降伏させてくれないのに、守ってくれなかった日本軍」のせいです。 この「さっさと逃げる日本兵」現象は、ソビエト参戦の1945年8月9日0時から、満州・朝鮮・樺太・北方四島でも発生し、ソビエト抑留やソビエト・中国・朝鮮での民間人惨殺、または、中国・朝鮮の人々によってかばってもらった残留孤児を生むことになります。

punizoku2
質問者

お礼

捕虜になったらどんな目に遭うか分からないと教え続けられ、 日本軍にはいざという時のために毒薬を渡され、 守ってくれるはずの日本兵は守ってもらえなかった・・・・。 本当に悲しく悲惨な歴史なのですね。 箇条書きにして頂いてわかりやすかったです。 丁寧な回答有難うございました。

• FEX2053
回答No.2

>・沖縄戦は他の戦地よりもはるかに悲惨な状態であったのでしょうか。 太平洋戦役で、地上戦を体験している数少ない土地だからですね。 ただ、同じような戦役はヨーロッパでは各地でありましたから、別に沖縄が 特別に悲惨だという事じゃないです。 ・・・もっとも、島なので逃げ場所が無い、という問題はありますが。 >・日本全土の大都市はほとんど大きな空襲を経験しています。 > その中にあって他都道府県の中で沖縄の方がどうしてそれほど日本政府に >強い怒りをお持ちなのでしょうか。 地上戦に対して「補給」を一切行わず、住民を含めて捨石にしたからです。 おまけに、そのあと米軍に占領されていましたからね。ある意味戦前の 韓国みたいな状況だったわけですが、そういう条約を結んだのは日本政府な 訳で、米軍じゃなく、そっちに怒りの矛先が向かったんです。 ・・・だいたい、日本に返還されても米軍基地が減りませんでしたから。

punizoku2
質問者

お礼

逃げ場所もなく、補給も受けられず、長く占領地として存在し、日本に帰還しても米軍は無くならず・・・。 日本に切り捨てられたような思いがそこにはあるのですね。 丁寧な回答有難うございました。

• mpascal
回答No.1

沖縄の悲惨さは、軍と民が一体化したことです。民間人にもお国の為に戦えと。 逃げる余地のない戦い・・・これは想像を絶するものだったのだと思います。 本土の人は、爆撃等は受けていますが、直接戦闘しろとは命じられていないし、少なからずとも逃げる余地もあったのだと思います。

punizoku2
質問者

お礼

沖縄戦では島民にも戦うよう命令が出されましたんですんね。 逃げることも出来ず、戦闘経験もない中竹槍なので応戦したような話も聞いたことがあります。 本当に地獄のような戦いだったのでしょうね。 回答大変有難うございました。