• ベストアンサー

敵前逃亡の死刑について

敵前逃亡は死刑と聞いたんですが、アメリカ軍の軍人で実際に戦争(ベトナム戦争や湾岸戦争)で敵前逃亡により死刑になった人はいるのでしょうか? また、日本の自衛隊で今までに敵前逃亡によって死刑になった人はいるのでしょうか? また、正規の軍人ではなく徴兵によって軍に入った人も、敵前逃亡すると死刑になるのでしょうか?

  • WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toomm
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

 質問の回答はおおよそ出ているようですが、忘れてはいけないのは、敵前逃亡とは軍刑法に規定する犯罪であることです。したがって、曲がりなりにも裁判(国によって、即決裁判や一審のみという例はありますが、)を経て刑を執行されるのであり、NO1さんの例のような、後ろから銃を発射するような私刑とは区別されるべきです。  軍刑法が話題になる時は、一般に敵前逃亡のみが挙げられことが多いのですが、軍刑法という法律が保護しようとしている客体は、「軍の規律」です。したがって、軍人が行ってはいけない行為を網羅し、かつ一般刑法より罰則を強化しているのです。例えば、強姦に関する規定は日本の現行刑法に規定がありますが、戦前の陸海軍の刑法にも刑を重くした規定がありました。  また、軍人が個人の主義主張を実現するために武器を使用することは、どこの軍隊でも禁止していることですし、団体生活を乱すような行為を禁止しています。(団体生活を乱す行為は国により慣習が違うのでお国柄が出てきます。米軍の統一軍刑法では不倫も犯罪になります。)  したがって、軍刑法の整備は、国家権力による強制力によって、兵士を前線に留めおくという作用だけに必要なのではなく、軍人の規律を維持することにより、軍人以外の者に害を及ぼさないようにする作用もあるので、軍隊を持つ国には必要なことだと考えます。  最後になりましたが、売る覚えではありますが、米国においては軍刑法による死刑は、70年代の前半以降行われていないはずです。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

兵(志願兵・職業軍人・徴兵を問わず)に対しては.2次大戦以前は良く行われていました。 上官に逆らえば.天皇に対する反逆罪として.即銃殺。 半歩前進(名称疑問.歩幅を1/2足の長さであるくこと)で歩るている最中.地雷をさけて.足を横に動かしただけで.敵前逃亡として.銃殺。 一部を篭城させて.本体は退却.篭城組が本体に対して連絡を取ったらば.連絡員を含めて敵前逃亡として銃殺 このような話は.戦争前後で日常的に聞えてきました。 それと.従兄弟(徴兵)の同僚が.ガス室ないでマスクが壊れたからといってガス室から出たら.敵前逃亡として.ガスマスクなしてガス室に戻されました。 たしか.イペリットだったと記憶しています。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 軍刑法における判決は軍法会議でなされましたが、きわめて少ない作戦中の部隊などは臨時軍法会議で数人の法務官、士官だけで判決が言い渡され、上告も許されず、即決も可能でした(日本)。そのようなところでは、見せしめ的にも、敵前逃亡は反乱罪、抗命罪と同じように死刑が濫発された可能性があります。 正規の軍人ではなく徴兵によって軍に入った人も>  当然含まれます。日本では軍人以外に部隊に従がう民間人や捕虜も含みました。また、外国との共同作戦の場合は外国人も含みました。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

普通の軍隊では軍事裁判所によって軍人を裁くことができます。その中で、敵前逃亡は重罪なので、処刑されるのです。 もし仮に自分勝手に戦線離脱する事が認められれば、もはや軍として機能しなくなるからです。誰だって戦争は怖いですから。 そういう意味で、実は最も戦争を望まないのは軍人であるとも言えます。しかし軍独自の法律により命令に従わねばならないので戦うのです。おそらく志願兵であろうが徴兵だろうが関係ないでしょう。 日本の場合、日本国憲法において司法権をすべて最高裁判所以下の下級裁判所に委ね、特別裁判所を認めないという条項があるため、軍隊(この場合自衛隊)独自の裁判権は認められていません。 従って仮に今、自衛隊が敵と対峙し自衛官が敵前逃亡したとしても、精々公務員の義務を怠った罪に問われるくらいで処刑されることは絶対ないでしょう。これは唯一自衛隊だけの例外だそうです。 このように、自衛隊は軍隊としては大きな欠陥を有するので、有事の際には全く機能しないだろうと言われています。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.2

日本の自衛隊の場合、出来てから今まで交戦状態になった事がありませんし、 軍刑法というものもないので、死刑になった人はいないでしょう。 自衛隊法を探してみますと、敵前逃亡に相当するのは治安出動命令もしくは 防衛出動命令を拒否した場合が該当すると思われますが、 この場合でも最高刑は禁固7年(第123条)にしかなりません。 なお、いずれの命令も今まで出されたことは無いはずです。 一般的な話ですが、徴兵だろうが何だろうが軍人は軍人ですので、 その定めるところにより処罰されることになります。 軍法会議の決定により軍刑法が適用され、その軍刑法で 敵前逃亡の最高刑を死刑と定めていれば、そういう可能性はあります。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

こんにちは、良く聞く話ですね! 敵前逃亡は、軍隊での最高刑が適用されると死刑になることがある様です。 敵前逃亡でも、相手側に逃げてば捕まらので死刑には出来ません。 恐怖心から後方に逃げた人間が逮捕され、軍法裁判に掛けられてから 刑が下される手続きを踏みます。 昔の軍隊では、逃げて行く者を後ろからズドンと銃殺された人もいるでしょうけど・・・ ベトナム戦争は居たかもしれませんね! 湾岸戦争は一方的な戦いに思えるので米人が敵前逃亡したとも思えない。 日本の自衛隊は、戦争してませんから敵前逃亡がない。 徴兵された人も立派な軍人ですから、当然敵前逃亡になります。 徴兵通知が来ても出頭しなければ、憲兵隊(MP)に逮捕され懲役刑にでも なったかも? 私の憶測を交えて知っているところではこんなところです。

関連するQ&A

  • 自衛隊員が敵前逃亡

    自衛隊員が敵前逃亡 戦闘中に自衛隊員が敵前逃亡しても自衛隊法により禁固刑レベルで処分されるだけですが、 他国の軍隊では全体の士気低下を防ぐめに、敵前逃亡者にはその場で即決銃殺など厳しい処分が当たり前です。 例えば、自衛隊と他国軍との混成部隊が第三国で平和維持活動を行なっているとして、混成部隊が敵の強力な大部隊と遭遇し自衛隊員達がワラワラと逃げ出した場合、友軍である他国軍MPが逃亡自衛隊員を片っ端から銃殺するということは法的、条約的、慣習法的にありえることでしょうか。

  • もし志願兵が敵前逃亡したら?

    今の米軍は徴兵制ではなく、志願制だと聞いています。  その場合でも、前線で敵兵を見た途端、怖くなって 「自分は軍を辞める。 国へ帰る」 と言ったり、上官の指示に逆らったとすれば、その兵士は軍法会議で罰せられると思うのですが、何だか国民のひとりの基本的人権と、兵士を敵前逃亡罪で罰するのと、矛盾しているように感じます。 もちろん、そのような我儘な兵士を放置しておけば、軍の規律が守られないのは分っているし、また、軍に入る時に誓約書を書いて命を賭してでも国家に奉仕すると自ら誓う、というの聞いてはいるのですが、それでも、自分の命の方が大事だ、とドタキャンした兵を法的に罰するというのは、無理があるような感じがするのですが ・・・ すなわち、軍内部の規律より憲法上の基本的人権の方が優先されると思うのです。 と言うのは、日本の場合、税金で学費を免除され、給料までもらって卒業した防衛医大の学生が、卒業した途端、「気が変わった。 自衛隊には入らない」 と言っても、日本では罪にはなりませんね。 そのまま、医者として社会に出ていくはずです。 日本はとことん基本的人権が守られる国だと思います。 もし徴兵制であれば、旧日本軍のように法令で国民の全てを縛る事ができますが、徴兵制度のもとで、軍がどこまで兵士の命を管理できるのか、兵士個人の基本的人権はどうなるのか、疑問に感じています。 米軍を例に挙げましたが、中国人民解放軍の例でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 海外主要国の、有事の際の軍人の敵前逃亡の刑罰は?

    日本では、「有事の際の敵前逃亡」は懲役刑ですが、 イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリアなどの主要国の、「有事の際の軍人の敵前逃亡」の刑罰はどのようになっていますか。 たぶんこの辺は、日本では憲法で禁止されている、特別裁判所(軍刑法、軍事裁判、軍法会議)が、海外の大半の国は当たり前にあるので、その辺がだいぶ日本の事情と違うのかなと思います。 海外主要国の、有事の際の軍人の敵前逃亡の刑罰はどのようなものですか? 分かる国だけで、構いません。 宜しくお願い致します。

  • 平和主義を念仏や妄想と馬鹿にする人たちが自衛隊の敵前逃亡を疑わないのは

    平和主義を念仏や妄想と馬鹿にする人たちが自衛隊の敵前逃亡を疑わないのはなぜ 戦死した大将のいない日本軍 http://www.unkar.org/read/anchorage.2ch.net/army/1262149499や 「君らだけを行かせはしない」や沖縄戦といった第二次大戦の日本軍の行動記録を見ても 有事でも自衛隊は持ち場を放棄しない。自衛官は逃亡しない。権力者と身内以外の赤の他人のためにも命を懸けて戦う。 といった感じに自衛隊を聖人君子のように神聖視し自衛官の性善説と綺麗事を信る理由は何ですか? 念仏平和主義との違いは何ですか?根拠はあるのでしょうか?

  • 日本の徴兵

    今回のアメリカのテロ事件(相手からするとテロではなくすでに戦争中なので民間人が死んでも仕方ないとの見方もあります。アメリカもそうですが)で日本の新聞では「前の湾岸戦争の時に日本は金しかださなかった。しかも遅いし少ないとアメリカにいわれて面目をつぶしたので諸外国にまけないようつっこんだ支援をするべきだ。国益を考えれば躊躇してる場合じゃない。」みたいなことが書いてありましたが、ということは「人的支援をする」つまり自衛隊がアメリカ軍や他国の軍のお手伝いをする。そのうち戦地にも行く。そのうち自衛隊だけではたりないので若者の徴兵が義務になる。なんてことになりやしないか。ならないとは言いきれないのではないか。この戦争は長期化すると大統領も言ってるし、短期に終わってくれれば、憲法改正が必要な日本は人的には参戦しないですむと思いますが..同盟国なのに自分だけよければいいのか というご意見の方もいらっしゃると思いますが、これについて意見をのべてると長くなりすぎるので、日本の徴兵についてだけ、ご意見をいただけたらと思います。そうなるかもと思う方は自分や家族についてどうするかも教えてください。

  • 自衛隊は国民の盾になってくれると思いますか?

    軍や自衛隊を否定するわけではありません。 災害時等は献身的に活動してくれると感じています。 ただ、外敵に対して自分自身(自衛隊隊員)の命を犠牲にして、国民の命を 守ってくれるか疑問です。 今の自衛隊に敵前逃亡のような罰則はあるのですか? このような罰則が盾になることの担保になるかどうかすら判らないのですが。 太平洋戦争の沖縄戦で民間人の入っている壕が安全そうだと思い、 軍人が民間人を追い出し自らがそこに籠ったという話を聞き、 軍人が民間人を盾にしそうで今一つ信用しきれません。

  • 集団的自衛権、9条改正がありますが

    集団的自衛権、9条改正がありますが日本が今年か来年に戦争になる可能性はどれぐらいですか?戦争にアメリカの戦争に巻き込まれる可能性はどれぐらいですか? 徴兵制が復活する可能性はどれぐらいですか? 安倍さんが我が軍っていますが,,,

  • 現代の武器の取り扱いは難しい?

    自衛隊を国防軍にするって話が出た時に、徴兵制度が始まるって話も出ました。 その時に、徴兵制は始まらないって否定する人達で、理由として、今の武器は取り扱いが難しいから、無理に集めた人達には覚えられない、と上げているのを数人見ました。 ハイテク化され取り扱いの難しい物もあると思いますが、銃火器なんかは、そんなに難しいのかな?と思います。 戦争が喫緊の問題でないであろうスイスは徴兵制だし、具体的にどんな物かは知りませんがアメリカの州兵は職業軍人ではありません。 なので、武器の取り扱いが難しいさを徴兵制が始まらない理由にするのは無理がある気がしました。 ピンキリだと思いますが、現代の武器の取り扱いは難しいですか?

  • 自衛隊員逃亡すればどうなる

    元米国脱走兵ジェンキンスさんがアメリカにもどれば、極刑になるとおもいますが、日本の軍隊(自衛隊)の隊員がイラクから逃亡すればどうなるのでしょうか?

  • 徴兵された人→最前線、職業自衛官→後方支援?

    自衛隊出身の著名人がどちらも徴兵制を主張しています。彼らの持論なのか多くの部下の意見を代弁してるのか分かりませんが。 戦争の可能性がリアルになってきたから、自分や仲間が戦地に派遣される確率を下げるために徴兵制で自衛官の総数を増やそうとしてるのか。 それとも自分らだけが戦死するのが納得できず、多くの日本人を道連れにしたいのか。 第二次大戦時は民間人出身者でも徴兵され戦死する人が多かった印象がありますが、あれはなぜだったのか。やはり職業軍人も所詮は人間だから、軍隊内で発言力のない元民間人に危険な任務を押し付けて、自分は安全なところに逃避するのでしょうか。 それとも多くの民間人を徴兵し彼らを戦死させる合理的な理由があったのか。 でも事実として、徴兵された人たちが生きていた戦後、軍や徴兵に否定的な人が大多数でした。日本を守るために存在していた自衛隊も最近まで多くの日本人に嫌われていました。きっと相当な理由があったんでしょう。 自分で考えても理論的な考えや結論がまとまりません。分からないことだらけです。予想でもいいのでなぜ自衛官は徴兵制をしたいのか、徴兵制が実施されたらどうなるのか教えてください。