• ベストアンサー

集団的自衛権、の行使について

集団的自衛権が可決された場合、アメリカなどが他国との戦争に突入した場合、 日本は、いつの時点から集団的自衛権を行使するか、は、日本側で決められるのですかねぇ? それと、途中で中止する事は許されるのでしょうかねぇ、? 一旦、行使を始めたら戦争が終結、決着するまで続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

よく誤解されることですが、集団的自衛権とはあくまでも自衛の権利です。自衛とは自国、すなわち日本の防衛です。アメリカの防衛ではありません。自国防衛を同盟国と協力してやることです。日本の利益にならない他国の防衛をする義務ではありません。あくまでもそうしないと日本の国益が犯されるときだけ有効な権利(自衛権)です。 アメリカが他国と戦争を始めたとき、その結果日本の国益が犯されない限り参戦する必要はありません。もちろん参戦の判断は日本が決めることであって、アメリカに命じられることではありません。例えばアメリカがメキシコと戦争になった場合、太平洋を越えて日本が助けに行く必要はありません。日本の国益とは関係ないからです。集団的自衛権の範疇ではないからです。もし要請されても、日本の利益にならないと判断したら、参戦の必要はありません。そのためにアメリカとの同盟関係が崩れることはあるでしょうが、それもトータルな意味での日本の国益の判断です。 戦争状態を中止することはもちろん可能です。降伏、講話、一方的撤兵などいろいろありますが、、歴史を見ると、戦争の一方的中止、中断は極めて難しいことが分かります。どの戦争も結局は行くところまでとことんやることになりました。これは集団的自衛権とはまったく別の次元の話です。