• ベストアンサー

集団的自衛権の理解

集団的自衛権の理解は下記であってますか? 集団的自衛権→自国だけではなく、他国が攻撃された場合も戦争に参加する可能性がある

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.1

その理解で、いいです。 で、日本の場合、今、それを限定的にして、「自国に急迫的危険が及ぶ時」だけ、集団的自衛権を行使しよう、としているのです。 同盟関係にある他国が攻撃された場合は除く、ということですね。 あくまで、「日本に危険が差し迫っている時」だけ、という訳です。 「制限された集団的自衛権の行使」ということですね。

haraitataa
質問者

お礼

ありがとうございます! 「日本に危険が差し迫っている時だけ」だと、なんか今とそう変わらないようなきもしますね。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

”自国だけではなく、他国が攻撃された場合も戦争に参加する可能性がある”     ↑ ハイ、その通りですが、自国が攻撃された場合、 他国が助けてくれる、ということでもあります。 自分だけ得しよう、なんてのは通りませんよ。

haraitataa
質問者

お礼

ありがとうございます! 難しいですね…。