• 締切済み

常にイライラします

以前は些細なことではイラつかないし、すぐ紛れたりしていたのが常にイライラします。 先日よく旅行に行く友達と旅行行った際、時間ないのにのんびりされたり、移動時にずっと携帯いじってる友達にかなりイラッとして態度にでてしまいました。よくある事なのでいつもは我慢していたのですが怒りの限界でした。 家庭では母の最近様子がおかしいので、やましい事があるのではないかと疑い口論となりました。 イライラがおさまりませんし、最近家も仕事も友達ともどこにいても落ち着かないし楽しくありません。 誰も信用できなくなってきています。 イラつきを抑えるにはどうしたら良いですか? これは鬱の症状ですか?

みんなの回答

• suienn
回答No.2

ちょっとしたことでイライラすると言うことですね。 私もそうなんですよ。母親と意見が合わず、よく衝突します。 私は難聴ですが、普段は補聴器を使用していません。母親自身、老年性難聴になっていますが、補聴器をいやがります。そのくせ娘の私に補聴器を使えというので、よく口論になります。親だからって、娘に何を言ってもいいというわけではないはずです。父親は何も言わないのですが、母親がいちいち言うのです。私はまもなく60歳になるので、いちいち言われる筋合いはないはず。 私が思春期のころ、母親にしつこく「補聴器を使え」と言われたことが、今でもトラウマになっているんです。 母親は自分の思うとおりにしないと、気が済まないのです。それに今の世の中のことを分かっていないのです。それに対しても、私と話が合わず、私がイライラしてばかりです。 だから実家にあまり行きたいとは思わないのです。 私の場合は原因がはっきりしていますが、あなたの場合は、精神科受診してみてはと思います。話を聞いてもらうだけでもいいかと思います。または信頼の置ける友人などに相談するのもいいかと思います。

• stc2
回答No.1

カルシウムが足りねぇ~んだよ!