• ベストアンサー

ここ最近イライラしてしまう

前置きしておきますが、妊娠はしていません。  ある1つの事がきっかけで、ちょっとした、些細なことでもイライラしてしまいます。  友達とか話してて会話の反応がなかったり、言ってることが違ってる。5分でも1分でも遅れると、イライラが爆発してしまいます。。。イライラのせいで、人の言ってることが信じられなくなり疑い深くもなります。コントロールが効かなくなり、苛めたいとか困らせたいとも思えてきます。  ある1つの事、というのは友達に話しかけても(チャット)返事がなかったりメールしても反応ない、その繰り返しで人間関係はもちろん、家庭・全般的に些細な事でも苛々してきます。普段は、数分遅れても(出掛ける時間etc・・・)苛々することはなかったけど、最近5分でも1分でも遅れるとイライラが爆発し、言葉が乱暴になります。 どうすればそういう気持ちを抑えられますか?

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.2

どうやら体調不良が原因ではないかと思われます。 女性はホルモンのバランスが崩れてもイライラは起こりますし、過度のストレスでもイライラします。カルシウムなどのミネラルが不足してもイライラは起こるようです。 一度、血液検査やホルモンのバランスを検査してもらうのが良いのではないでしょうか?

Maryy
質問者

お礼

体調不良ですか。。。血液検査・ホルモンといって思い出したのがあるんです。ジムに行くようになって、運動する前に血圧・体重を測るのですが、血圧はいいとして、いつも脈が90~100台まであるんですよね。家族は数値が高いといってるんですが。。脈=イライラ関係してくるのでしょうか?  ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • cororo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

こんばんは。 音楽といえば、ベニーケーのサンライズとか気持ちが明るくなってきて僕は好きだったりします。(好みにもよりますけどね) 下の方もおっしゃってましたけど、目標をもつのって、精神的にも、体にもいいことが科学的に実証されているそうですね。ノーベル賞学者の利根川進教授の「ヒモ理論vというやつで詳しく語るとものすごく長くなってしまうので省くけど、人間にとって最高にいい状態にするには、(脳波がアルファー波とシータ波の中間状態が一番人間にとっていい状態なのだそうです。)楽しいことをとにかく思い出していく、とにかく芋づる式に良い経験を繰り返し繰り返し思い出していくことと、将来の目標を具体的に決めることなのだそうです。 いついつまでに自分はこうなってるとか。 もっといいのは、将来の目標を過去形にしてしまうのがいいんですって。 僕は来年の九月までには、とても気持ちよく一日を過ごしている人になっていましたとか。 人間って面白いですね。こうなろうと思うと、体中がその目標に向けて活動しだすのだそうです。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

よーく私も経験しMaryy様の事わかります。 私のしている方法を教えましょう  ・頭を切り替え目標を持ちましょう。深呼吸し音楽等で考えない環境を作りましょう。 (たぶんデキナ~イと言われそうですが) ・そして自分を他の人よりも出来るんだと心の中で言い聞かせ、少し上から余裕を見るようにしましょう。 ・もし、相手が遅れたりすればかわいそうな人だな 時間の余裕もないほど忙しい人だなと思ってあげましょう。 そして、必ず待つ場合、本などを持ち、遅れれば本を読む事にしています時間が出来た。 (最近、本当に時間にルーズな人が増えました、困ったね) 以上私が実行している方法ですが

  • solvent
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

一度精神科か心療内科にかかってみてはどうでしょうか 例えばストレス等の明らかな原因がなければ何らかの内因性の病気である可能性もあります またすぐには原因が分からなくてもある程度今の状態を抑えることの出来る薬があります

Maryy
質問者

お礼

精神科・心療内科というものにかかったことがないのでわかりませんが、治療費は他の科と殆ど変わらない値段でしょうか?(1000~2000円といったところ) もちろんかかった事ないので、どいう治療するのか不安ばかりで す。(ネットで調べてある程度わかっても)  ありがとうございます

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.6

イライラすることで、爆発し、言葉が乱れると書かれていますが、相手に対して、そのような態度で接して、あなたに不利益はありませんか? 端的に言えば、嫌われてしまうとか? 嫌われたら困る相手なら、答えは一つです。がまんすることです。イライラすることなんて、今の世の中、珍しくありません。でも、それをいちいち相手にぶつけていたら、人間関係は成立しません。こっちのストレスになろうと、イライラをグーーッと我慢するしかないのです。 もし、イライラをぶつけても、貴方を嫌わないとしたら、貴方がイライラをぶつけている相手は、貴方の感情を受け止めて甘えを許してくれる相手なのでしょうね。それなら、そういう相手がいるのなら、まぁ、ときどき心でお礼をいいながら、イライラしていいんじゃないでしょうか。 そもそも、イライラするって、感覚的な部分が多いので、意識してコントロールできないところ、ありますよね。 ようは、相手をみて、イライラすれば、よいのではないでしょうか。 (私なんか、言葉には出さないけど、けっこうイライラしますよ。まぁ、年とともにだいぶまるくはなったけど)

Maryy
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます

回答No.5

食生活を改めなさい!

Maryy
質問者

お礼

偏った食生活はしてないと思いますが。。

  • cororo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

ためになるかどうかわからないけど、面白い話があります。癌になった患者にとって一番薬になるのは、笑うことなのだそうです。楽しくて笑っているとキラー細胞というのがでてきて、がん細胞を攻撃して癌を小さくするのだそうです。面白いのはここからで、このキラー細胞は一生懸命、癌になった患者を笑わせようと努力した人も増えるのだそうです。自分は楽しんでいないのに、むしろどうやって笑わせるか真剣であるだけなのに不思議だけどもこういうこともあるのだそうです。 僕はいろいろあって一時期人間不信に陥ったことがあります。そのとき、知人に 「cororoちゃん、cororoちゃんは太陽の黒点ばっかり見ていつも人の批判してるのよ。でもね、黒点って太陽のほんとに米粒みたいなところにすぎないのよ」といわれてはっとしたことがあります。 あえて、イライラする人を主人公にした楽観的な物語を自分の中で作る努力をしてみたらどうでしょうか。 「きっと、いまはいそがしいんだな」とか。 あと僕の大好きなアメリカの詩人にウォルトホイットマンという人がいます。この人の詩で 「快活に生きよ! さすればすべてうまくいく!!」なんて言葉があります。 僕はこの詩がすきで落ち込んだりイライラしたりしているときは冗談を言ったりしてつとめて明るく振舞うようにしています。したっけ、イライラの原因が単なる肩こりだったとか気づいたりするのよね。

Maryy
質問者

お礼

この話、金スマの中でますい志保?のガン闘病生活を紹介してたときに見ました。 私はイライラしてると、笑っていられないのです。顔に表情が出ちゃって。。  ありがとうございます

  • t1m1
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

私も、最近自分に余裕がないので、ちょっとしたことにいらいらしますが・・・。どうしたら気持ちを抑えれるか、という質問内容で、ちょっと違った回答内容になってしまうかもしれませんが、気持ちはあまり抑えようとして抑えれるものでないと思うので(例え抑えたと自分が思っていても、本当には抑えれなくて、相手に知らないうちに伝わってしまう気がします)、最近いらいらするっていうことを、自分が話せる人がもしいたら言ってみるといいと思います(この教えてgooに書き込むこと自体も怒りをおさめる方法の一つかもしれないと思います)。そうやって、自分がいらいらしてることを受けとめるといいと思います。そうすれば、結局は怒りがおさまるかもしれません。

Maryy
質問者

お礼

それはそうですよね。。。抑えようとしても難しいものです。。ほとんど毎日話してる友達、というのが上に書いた人なんです。小さい頃からの友達はいるけど滅多に話さないのと、チャ友にはそいう話せる関係の人は居ないですね。 んー。。こーゆうこと、ネットに書き込むものじゃないと思うんですよね(場合により  ありがとうございます

noname#8227
noname#8227
回答No.1

カルシウムが不足するといらいらしますよ。 あったかーいミルクでも飲んでゆったりとしてください。

Maryy
質問者

お礼

たまには飲んでみます、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • イライラを

    友達や会社の事で、コントロールできないくらいイライラしてしまいます。どうしたら、コントロールですきますか?

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • なぜかイライラしてしまう男友達

    会っていると、すごくイライラしてしまう男友達がいます。もう知り合って1年位で、たまに会って食事に行ったりしてきましたが、その人といると、イライラしてしまう事が多いです。いつもイライラする理由は、ものすごくささいな事なんですが、その人が何気なく言った一言や、服装に気をつかわない所や、「痩せたい」と言いながらも食べ過ぎたりしている所や、男らしくない所など、あげたらきりがないんですが、とにかくイライラしてしまいます。 普通に会話してる時は、「楽しいな」と思ったりもするんですが、そういう時はほんの一瞬で、たいていはいつも彼の言葉に必要以上にピリピリしてしまい、その度に不満が爆発してしまいます。私はどちらかというと神経質なほうで、彼はあまり怒ったりしないほうなので、私が爆発するといつも「イライラさせてごめんね」とか「努力していくね」と言ってくれますが、結局イライラがおさまりません。他の異性といても、こんなふうにイライラしないのですが、自分でもなぜこんなにイライラしてしまうのかわかりません。 イライラする理由も、他の人から見ればバカみたいな事に見えると思います。平常心を保とうとしたり、イライラしない様に心掛けて会っても、結局はだめで、嫌な気持ちになって帰ってきます。いつもそんな感じです。なんだかイライラする自分に疲れました。 こんなふうになるなら、会わないほうがいいですか?

  • 小さいことでいらいらしてしまう・・・どうすればよいでしょうか?

    本当に困っています。 よろしくお願いします。 最近ほんの些細なことでいらいらするようになりました。しかもそのいらいら感が持続するのです。 例えば、電車で押された、横断歩道をわたっているときにバスがブレーキをかけるのを遅れぶつかりそうなくらい接近してきた・・・、etc 結局何も失ってはいないのですが、どうもいらいらしてしまいます。プライベートや仕事でゴタゴタがあり、その影響もあると思うのですが、自分でも異常だと思うくらいいらいらします。 今はまだ自分を客観的に見れているので大丈夫なのですが、こんな自分と付き合うのも疲れてしまいます。 いわゆるキレやすい人間になりかけているみたいです。 ビタミンなどの食生活には気をつけています。 こういうときはどうすれば(精神論ではなく、生活をどのように変える、など具体的なアドバイスをいただければうれしいです)良いでしょうか? 以前は上記のような些細な事で怒りがわいたり持続したりすることは全くありませんでした。 短気は損気、わかってはいるのですが、 自分を変えるか、自分との付き合い方を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • イライラが抑えられません

    4月から幼稚園に通い始めた娘がいます。 些細なことですが、テレビを続けて見てはだめ、公園はご飯を作りたいから30分だけ等々…娘の要求に対して規制をするとき、説明をしてもわかってもらえず癇癪を起される度にイライラが抑えられなくなります。わざと大きな音を出して威嚇したり、物を投げたり(当てませんが)、ドスのきいた声で怒鳴ったりします。 毎日ではありませんが、寝かしつけに40分近くかかったりすると、「いい加減にしろよ!!」と声を荒げます。特に生理の1週間前は更に怒りが爆発していました。 幼稚園が始まった日に不妊治療で授かった2人目を流産と診断されました。 大切な命を失ったばかりで、娘がどれだけ大切か十分感じたはずなのに、相変わらずの自分に嫌気がします。それなのにまだ2人目が欲しいと思っています。 母親の資格がないのかもしれません。 でも、母親なのでもう少し優しい母親になりたいです。 物を投げたり、威嚇することは最低なことだとは分かっています。怒りが沸点に達したとき、自分をどうコントロールすればいいかわかりません…

  • 女性の生理前イライラにイライラ

    私(31)と今の彼女(25歳)とは付合って2年、私のマンションに同棲して1年半です。今まで些細な事で喧嘩をよくしました。今振り返ると、喧嘩をしたタイミングはいつも彼女の生理前でした。最初の口論は一方的に「寂しい、もっと相手にして、情熱が感じられない」と泣きながらまくしたてられ、私はただ「ごめん、ごめん」と自分の接し方が素っ気無かったかな?と思いなだめました。次の日には「生理前はイライラしたりするの、ごめん。気にしないで」と言われ、そんなもんなんだ、と思う程度でした。しかしそれから毎月のように私の一言で爆発したり、変にイライラして何もしてないのに悪態をつかれたり、乱暴な言葉遣いになったりする彼女に疲れてきました。女性は生理前イライラしたりするというのは聞いたことありますが、こんな状況で今後同棲を続けて行くかと思うとうんざりしています。通常の彼女はいたって普通で、気も合うし、私自身すごく好きなのです。彼女自身、イライラしても頑張って私に当たらないように努力する と約束してくれました。それはすごく嬉しい事なのですが、気持ちは正直冷めてきています。というよりいつキレられるのかと私がおびえています。距離をおきたいとも考えてますが、悪気があってやっている事ではないので、それも可哀相で実行に移せません。最近悩みすぎて胃炎のような状態で、仕事も趣味もできない状況です。昔なら楽観的に物事を考えられたのですが、今はそれもできないくらい精神的余裕がなくなってしまいました。乱文で申し訳ありませんが、何かこの状況を改善できるようなアドバイスをお願いします。

  • イライラすると独り言を言ってしまう・・・。

    私は、人間関係でイライラすると独り言を言ってしまうんです。 例えば、Aさんに腹が立ってAさんがいない所で、 「ちっ、アホが」などと罵倒してしまうんです。 もしかしたらこんなことをする人は他にもいるかもしれません。 しかし、私の場合は、罵倒の限度が半端ないんです。 「ちっ、クソ、アホが、あぁ~~うざぇぇ~~、 あぁぁぁ馬鹿がぁ」 などと言って自分のイライラが治まるまで延々と言い続けます(1分くらい言うことも)。 時には物に当たったりもします。 こんなことはもう止めたいんですが、イライラしてくると、 どうも自分をコントロールできないというか、 これの繰り返しになってしまうんです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 病院などの解決策は極力避けてもらいたいです。

  • 職場でのイライラについて

    最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?