• ベストアンサー

防塵手袋

通気性が良くて防塵タイプの手袋知っているかたいらっしゃったら是非おしえてください。実はプラスチックを扱うときに微細なほこりをつけたくないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

別の理由で手袋をいくつか試した事があるので参考まで。 ・薄手ビニル製手袋  ・こういうの http://item.rakuten.co.jp/sokunou/4956525110419/  ・通気性は×。冬場でもムレ感あり(指から蒸発した水分が内部で結露する) ・薄手木綿製手袋  ・細かい木綿繊維が出るかも(試したわけでなくイメージですが)。  ・ムレ感はない。  ・重いものを持つ時など、手袋の内側で指が滑る。 ・No.1さんの言われる、薄手+ゴム引き  ・結構多くのメーカーや材質の種類がありますが試したのはこれ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0-%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-M%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-1550/dp/B001025FMU  ・繊維はナイロン、ゴムはウレタンゴム。  ・塵が出ないか、は不明ですが、ナイロンなので大丈夫かと。  ・きついと着脱しにくいし、緩いと指先のだぶつきが気になるのでサイズ注意。  ・指の背側は第二関節あたりまでゴムが抜けていて、ムレ感はない。  ・内側はゴムが浸透していてここでも滑り止め効果あり。   平坦でなく布地のデコボコ状なのでベタツキ感もない。  ・薄手なので割と細かい作業も可能。コンクリート床に落とした5円玉を拾えました。  ・私の使い方では、重い荷物を持ったりして指先のゴムが磨り減り繊維が露出して摩擦が   効かなくなってきました。この状態で尚摺れるようだと、細かい塵が発生するかも   知れないので、このあたりが寿命でしょう。 いずれにしても300円以下だし、店頭で試着できたりするので試されてみればよろしいかと。 No.1 補足 >綿手袋の指先に使い捨て指サック 毎回の着脱が大変そうだし、木綿手袋の肉厚分通気あるでしょうけど、 多少はムレそうな気が...まぁ試してみればわかるでしょう。

makerapid
質問者

お礼

サクラメン手袋という透明ビニール袋性のものならあるのですけれども、通気性がなくてはめているのが辛くなってくるんです。それで聞いてみました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

ゴム引きの手袋で良いような気がするんですけど…。 手の甲側にはゴムが無い製品が売られています。 それを購入されてはいかがでしょうか。 ホームセンターなどで扱いがあるようです。

makerapid
質問者

お礼

通気性は良いでしょうか?他のものからの提案で、綿手袋の指先に使い捨て指サックをはめてある製品を取り扱いたいという案がでているのですけれども…。いかがでしょうか?