• ベストアンサー

つり用の手袋について

現在は3本指が空いているネオプレーン製の手袋を使っています。この手袋はルアー針が誤って刺さると抜きにくく、ハサミで布の一部を切って外す以外ありません。おかげで利き手の右手の方がボロボロになってしまいました。 針が通りにくい材質の手袋はないものでしょうか?ご紹介願います。 ※カエシ無にする予定はありません

  • 釣り
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

爪楊枝を刺さった針の横に突き刺して穴を広げれば すぐにフックを引き抜く事ができますよ 慣れれば、それらも要りませんし

poolplayer
質問者

お礼

ものすごく実践的なアイデアです! 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.9

あと、刺さらないのは素手で扱う事ですね よほど寒い時じゃないかぎりグラブは不要です 布(革)1枚あるだけで意識とは違う動きをしますから、それで余計に刺さるんです 素手で扱っていれば刺さる事などありませんから

poolplayer
質問者

お礼

お説の通りだと思います。でもずっとつけていたので脱ぐのは勇気が・・ ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

あれいいですよね。 釣具メーカーのグラブは握った時 縫い目が当たって気になっていたのですが 作業用は フィット感といい手首の締まり具合といい 握った感じといい ジャストサイズなら指先を切らなくてもノットは結べますし 値段も安いくて丈夫なので 作業現場で使われているのがわかります。 最初は私もリリースの感覚がつかみにくかったので 人差し指だけ切って 折り返しアクアシールで接着補強して使っていたのですが 慣れるとそれも切らなくてもいけてます。 >今ではこのタイプ以外考えられないので、いろんなホームセンターに行くたびに 違う商品をついつい探してしまいますね。 まったく同感です。

poolplayer
質問者

お礼

買ってみました。使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.7

私はズバリsaltmaxさんおすすめの作業手袋をもう4、5年愛用しています。 それまでは何十年も釣具メーカーのグラブを使用していましたが 指が長いので(親指、小指間25cm:魚を計るのに非常に便利)LLでも 窮屈なので伸縮性のある5本出しタイプをずっと使用していましたが どうも微妙にグリップ性が悪かったり、1日ロッドを握っていると 甲の伸びがあまりないのですごく疲れたりで、偶然作業用に買ったこのタイプの グリップの良さ、握り抵抗の極端な少なさなどに感動して、以来3本指出しに 改造して毎年新品に作り替えています。 ちょうど甲のニット部分の第一関節の前の部分で切っていますが 左右の縫い目はどうしても切らないといけないので、その部分はほつれ防止に ポリウレタン用の強力ボンドで縫い目を補修接着しています。 毎年このシーズンぐらいから新品に替えて、春の終わり頃には縫い目が 徐々に開いたり、切断部分が少しづつ欠けてきたりしますから また秋になったら新しいのを買って、そのシーズン用のグラブを作ってます。 その代わり甲がニットですからフックはとても良く刺さります。 エギのカンナなどもちょっと触れただけでニットの繊維がピョンと出たりしますが 何せ安いし飛び出た部分は長ければ裏側に引き出したりして隠してます。 しかしそんなマイナス部分を完全に超越するほど使い心地はいいですね。 今ではこのタイプ以外考えられないので、いろんなホームセンターに行くたびに 違う商品をついつい探してしまいますね。 http://item.rakuten.co.jp/fight/10001251/ (こんなタイプですね。手の平がポリウレタンのディンプル加工やハニカム模様に なった合成皮革で甲はニットになっていますから握ったときの抵抗が柔らかいですね) 写真のものは10本の価格ですから1本はとんでもなく安いですが 通常は700円から980円ぐらいですね。 私のはオールブラックで980円で買ってます。

poolplayer
質問者

お礼

あー。こんなタイプですか。私はブタ皮のものをイメージしてました。 たしか売っているのを見たことがありますので使って見ます。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

爪にポイントを立てて刺さる程度まで フックを研ぐのが当たり前なのに それがグラブに刺さらないわけがありません。 革でも合皮でも刺さりますよ。 スズキのアゴを貫通する能力があるのですから。 グラブに刺さらないようなフックは研ぐか交換が必要でしょう。 トリプルフック1本百円程度のバーブが惜しくて 5,6千円、下手すりゃ1万するようなグラブを切って抜くという金銭感覚が不思議です。 ホームセンターの作業用手袋の所に 手の平側に縫い目のない 濡れても滑らず、床に落ちたコインを摘めるような薄くてしなやかな 非常にフィットするルアーフィッシングに持って来いのグラブが700円からあるので 穴が開いて見苦しいということならこのようなグラブを毎回使ったら 何時でも新品でしょう。 メーカーのロゴなどは入っていませんが。

poolplayer
質問者

お礼

ルアーをもってラインを直したりしていると力を入れないでも刺さってしまうのです。合皮などなら力さえ入れなければ刺さらないと思います。 私のグローブは980円のバーゲン品です。心配しないでください。針代が惜しいのではなく現場で針交換するのが嫌なだけです。 ホームセンターに行って見ます。 いつもありがとうございます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

革手袋 刺さるときゃ刺さります(^_^;

poolplayer
質問者

お礼

私も合成皮革のがよさそうに思っています。バイク店など行ってみようかな・・ ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

こういう手袋を探しています。ブランド名などわかれば助かります・・ ありがとうございます。 >>以前に がまかつ のを友人が使っていました。しかし、釣具屋にはいろんなものが有って がまかつ 以外の安いのを買いましたが良かったですよ。 メーカー名はわかりません。実物を見れば性質はすぐにわかります。

poolplayer
質問者

お礼

釣具屋はハシゴして探しましたが似たり寄ったりでした。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

指3本の先が切れている、合成皮革で皮っぽく見えるものがあります。薄手ですが、ネオプレーンよりも作業がやりやすいですし、竿が持ちやすいです。薄いので、たぶん針掛りにくいと思います。

poolplayer
質問者

お礼

こういう手袋を探しています。ブランド名などわかれば助かります・・ ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>ハサミで布の一部を切って外す以外ありません。 一旦ハリを貫通させて 返しをプライヤーで潰せば抜けます。

poolplayer
質問者

お礼

バーブレスにはしたくないもので・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男用のカワイイ感じの手袋を探しています・・・

    男用のカワイイ感じの手袋を探しています、指先が全部切れてて指はむき出しになっているのですがポンポン手袋のように手の甲に縫い付けてある一つの布で覆うタイプのやつです、通販できるもので紹介してください!カジュアルを探しています、どうかよろしくお願いします!

  • 手袋によるかぶれなのかよくわかりません。

    昨年末より手の甲に湿疹が出来て治りません。 長年、家事や土いじりに手袋を使用していますがかぶれた事がありませんでした。 ゴムアレルギーはありません。 ・ゴム製でなくてもかぶれることはありますか。一般的によく販売している物です。 ・中が嫌な臭いがしたり黒いカビが生えたりするのですが、それの影響はあるでしょうか。 湿疹の場所は右手(利き手)の、(甲の側)人差し指の下から親指の下と、 左手の親指の下(軽度)に限定です。 ・手袋によるかぶれでこのように部分限定でかぶれることはありますか。

  • アナタは右きき・左きき・両利き?

    アナタの利き手は左右どちらですか? 私は両利きです。 便利なのはよく右手を怪我(手術を伴う)するの ですが右手が使えなくても左で殆ど不自由なく 生活ができる点です。 不便なのは利き手が分かれてることです。 例えば工作バサミは左しか使えませんがカットバサミ は右しか使えません。針は左でしか持てません・・・。

  • 裁縫の針で刺した後について質問です!!

    裁縫をしている時に指を針で刺してしまいました(TT) それで『バンソウコ』をちょっとま直るまで貼っていたんですけど、 そしたら裁縫針で刺してしまった指の部分(右手の中指)の皮膚が もっこりとふくらんで、赤い点(多分血管だと思うんですけど) みたいなのが見えているんですけど、これって直らないんでしょうか? 利き手でおまけに、中指なのでよく物を持ったり・ペンを握ったりする 時にあたって痛いので困っています(><) 1度このもっこり膨らんだ皮をむいたら、治るだろうと思ってハサミ や爪きりなどでつまんでむいてみたりしたんですけど、また元の もっこり皮膚にもどってしまいました。 (むいた1日・2日は普通の平らな指だったんですけど・・・)

  • ボロ布を切って食器の油を拭き取ったりしたいのですが…

    ボロ布を小さく切って常備しておき、食器の汚れを拭き取っておいたりすると言いますよね。 今まで何度かタオルとかシーツとかを裁ちバサミで小さく切った事があるのですが、指が痛いし時間は掛かるし大変です。裂ける布は出来る限り裂いてます。それでもハサミが指に当たって右手の親指の皮が剥けるんです… みなさんはどうやって小さく切ってますか? 裂いた時あちこち布の繊維が舞って散らかりませんか? 私は10センチ四方位に切ってますが、サイズはどの位ですか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 人差し指の指先の痛み

    一昨日(12/13)から右手人差し指の 指先の痛みに悩んでいます。 料理をしようとフライパンをもった瞬間に 指先にするどい痛みがはしり、 まるで思い切り針に刺されたような痛みで 指先を確認したのですが外傷はなく 外見には特に異常はないのですが、 何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。 次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、 今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが はしり、原因がわからなく困っています。 痛みは思い切り針をさされたような感じで 指先に一気に電流が流れた感じでもあります。 ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、 どれもあてはまるようなものはありませんでした。 利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、 食べることに不便でとても困っています。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。 お願いします。

  • 温かいグローブは?

    現在リトルプレゼンツのネオプレーン3本指グローブを使っています。大変高品質でしなやかで気に入ってはいますが、使い捨てカイロを甲に仕込んでも発熱しません。酸素が通らないからと思います。 http://lpresents.com/Pages/OA0102%20Ocean%20Glove.html 布グローブだと発熱しますが熱がすぐに逃げていく感じで皮膚に接していない部分が冷たいです。 最近はチタニウムを仕込んだのも見かけますが、どうなんでしょうか? 以上の不都合を解消できるグローブを紹介してください。個人的にはノットを組みやすい3本指が好みです。 よろしくお願いします。

  • 右手右腕の痛み 腱鞘炎でしょうか?

    大学4年生女子。数学を勉強しています。 コロナの影響で、家で自習中。 頭が良くないので、計算したり定義を書き下したりしないと覚えられない・理解できないので、必然的に字を書くことが多いです。 この1か月くらい、利き手の右手がいたくて、だるくて仕方がありません。 手のひらでは親指と人差し指、肩は肩こりを通り越した感じで・・・・。ミグ腕全体がダルイカンジがします。 病院にいったほうがいいのかな、と思うのですが、コロナもあるし、何かに掛かったらいいのか・・・・。 親は針きゅう・マッサージとかあんまのほうがいいんじゃ、と言いますが。 病院に行くのと針きゅうだとどちらがいいんでしょうか? 針だと裸になるのいやだなあ、とか思います。

  • 指麻痺のリハビリ方法等

    動脈(頸動脈)解離による虚血性と脳動脈からの出血による脳梗塞を発症してしまいました。 幸いにも麻痺は左手(利き手)の指だけでした。 大体の事は出来るようになったのですが、字を書くのが未だに困難です。 特に走り書きができません。 仕事で電話を受けてもメモをとることができません。 一応、メモを取ってはみるのですが、急いで書くせいか、画数が足りない字を書いてみたり、判読不明な字になってしまいます。 パソコン(ワープロ)も打つのですが、指が意図するように動かず、しょっちゅう打ち舞い違いをしては、打ち直しをしています。 パソコン(ワープロ)は、片手でも何とかなるのですが、字を書くことは利き手でないとできません。右手でも挑戦してみましたが、不自由な左手より判読不明な字しか書けません。 何か良いリハビリ方法、または 器具等がございましたら、ご紹介いただけないでしょうか?

  • 子供ってよく見ているんですね。。

    先日、指を骨折して治るまで3か月かかると言われました。 右手の親指と人差し指と中指の根元をやってしまったので、しばらく会社を休んでいます。 (でも2~3日したら出勤する予定です) 家にいて、家事に専念できると思ったのに、利き手の右手が使えないと、意外とできないことが多いことに気が付きました。 まず洗い物ができません。親指が痛いので物を持てないんです。ギブスと包帯が邪魔でゴム手袋が出来ず、素手で洗おうとすると包帯が濡れてしまうので、ビニール袋をかぶせてやっているのですが、なかなかうまくいきません。シンクに食器をおいてクルクルクルと洗剤をつけたスポンジで擦るくらいしかできないのですが、今はこれで良しとしています。 それで気付いたのですが、結構このやり方が楽でビックリしています。 シンクに食べ終わったお皿を並べて、お湯をかけて少し放置し、そして泡立てたスポンジでクルクルクルクルと擦りつけていくと、あっという間に綺麗になるんです。裏も同じようにして、左手でよくすすいで終わりです。(本当は擦りながら濯ぎたいのですが、今はできないので、これも良しとします。) 家族にこのことを話したら、「お母さんいつも家事やりすぎなんだよ」って言われました。まさか17歳の娘にそんなことを言われるとは。私のことをよく見ているんだな(他のお母さんと比べている?)と思いビックリしました。 似たような経験された方いらっしゃいますか? 子供の言葉にビックリさせられたことありますか?