• ベストアンサー

温かいグローブは?

現在リトルプレゼンツのネオプレーン3本指グローブを使っています。大変高品質でしなやかで気に入ってはいますが、使い捨てカイロを甲に仕込んでも発熱しません。酸素が通らないからと思います。 http://lpresents.com/Pages/OA0102%20Ocean%20Glove.html 布グローブだと発熱しますが熱がすぐに逃げていく感じで皮膚に接していない部分が冷たいです。 最近はチタニウムを仕込んだのも見かけますが、どうなんでしょうか? 以上の不都合を解消できるグローブを紹介してください。個人的にはノットを組みやすい3本指が好みです。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光電子のインナー用手袋をインナーにすると良いですよ。

poolplayer
質問者

お礼

フリーノットから出てますね。インナーをコレにしてアウターは従来ので十分ですかね?私は上下とも光電子のインナーダウンを持ってますが、抜群に温かいとは思ってないです。だからグローブもちょっと懐疑的です。 最近買ったシマノの分厚い肌着が一番効果的と思うようになりました。

poolplayer
質問者

補足

買いました。確かに凍えない!不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てカイロで真空パックが作れる理由は?

    化学反応について詳しい方の知恵をお貸しください。 防災対策の一環として、お米の長期保存を行っています。方法としては、密封された袋の中に白米と使い捨てカイロを入れるというもので、米の酸化を防ぐことを目的としています。この方法を初めて1年が立ちますが保存は成功し、おいしくお米が食べられております。 ところがひとつ疑問があるのです。それは、カイロと白米を入れて密封した袋が、数日たつとまるで真空パックの袋のように、ぺしゃんこになるのです。袋を密封する際には、ストローで空気を吸い出すのですが、完全な排気はできず、若干ゆとりが残ります。ところが数日後には、わずかな隙間も無いほどに、真空パック状態になります。 使い捨てカイロは一般的なものを使っております。おそらく次の反応式が適応されると思います。 Fe+3/4O2+3/2H2O→Fe(OH)3+96kcal この化学反応では、空気の体積のうち2割を占める酸素が吸着されるので、袋の中の気体体積が80%になるはずです。ところが実際には袋はぺしゃんことなり、体積の78%を占める窒素がどこへ行ってしまったのか、それが疑問なのです。 ちなみに、白米とカイロを1年後に袋から取り出したら、カイロが発熱を始めました。カイロにまだ酸素を吸着する余地があるということですので、保存をしている間、外気は完全に遮断されていることが証明されました。 使い捨てカイロは、窒素も吸着するのか?または酸素が失われた空間内では、ビニールの袋や、また米が窒素を吸着してしまうのか?この現象について、お知恵を拝借したく質問をさせていただきました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 手袋に入るサイズで、氷点下でも機能するカイロ

     仕事上、屋外で作業を行うことがよくあります。  これからの季節は、氷点下になることも決して珍しくはありません。  身体の方は防寒着でなんとかなるのですが、問題は手。  手袋の磨耗も激しい上、細かい作業を行うこともあるため、軽防寒の軍手より厚い手袋を履くことができません。  よって、手袋の甲側にカイロを入れて作業することになるのですが、最近の使い捨てカイロは低温やけど対策のせいか、低めの温度しか出ないようになっており、氷点下の環境では全く発熱いたしません。  よって本格的な冬が到来する前に、以下の条件を満たすカイロを探しております。 ●大きさ・厚さはMサイズ軍手の甲に入る程度 ●氷点下でも手が固まらない温度の発熱が8時間以上持続する ●毎日使うので、1個単価50円程度、高くても100円ぐらいまで  参考までに、今まで使用しましたカイロは、 ○電気充電式カイロ(温度が低く時間が短い、高価で壊れやすい) ○ハクキンカイロ(荷物にベンジン臭が付くとマズイので不可) ○はるオンパックス靴下用(靴下用は通常より温度が高いそうですが、氷点下では発熱しませんでした) それでは、よろしくお願いいたします。

  • 水虫→細菌感染→足首などの腫れ→発熱・・・

    元々水虫だったと思うのですが、 3日前に銭湯に行った時、左足の人差し指、中指の付け根の皮が、 めくれてしまいました。 そこから細菌感染したらしく、翌日から痛みもあったので 近くの皮膚科に診察に行ったんです。 人差し指は倍くらいに腫れてしまって、 左足の甲や足首まで腫れてきてしまってました。 診察の結果は、やはり細菌が入っていて、2次感染してるとの事でした。 飲み薬と塗り薬を貰い、帰宅したのですが、 左足の腫れはひく事もなく、腫れている部分の痛みは 以前にも増して出てきました。 今では普通に歩くのも困難な状況です。 皮がめくれている所の外傷の痛みもあるのですが、 それよりも腫れている所(指や足首)の痛みがひどく、 絶えずずっとあり、痛みがひく事はありません。 そして診察から半日過ぎたくらいからは、 微熱ですが発熱までする様になってしまってます・・・。 医師には、1週間後にまた診察するので、 それまでは今のままで様子を見る様にといわれたのですが、 このまま放置しておいてもいいのでしょうか?? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 水虫→発熱・・・

    元々水虫だったと思うのですが、 3日前に銭湯に行った時、左足の人差し指、中指の付け根の皮が、 めくれてしまいました。 そこから細菌感染したらしく、翌日から痛みもあったので 近くの皮膚科に診察に行ったんです。 人差し指は倍くらいに腫れてしまって、 左足の甲や足首まで腫れてきてしまってました。 診察の結果は、やはり細菌が入っていて、2次感染してるとの事でした。 飲み薬と塗り薬を貰い、帰宅したのですが、 左足の腫れはひく事もなく、腫れている部分の痛みは 以前にも増して出てきました。 今では普通に歩くのも困難な状況です。 皮がめくれている所の外傷の痛みもあるのですが、 それよりも腫れている所(指や足首)の痛みがひどく、 絶えずずっとあり、痛みがひく事はありません。 そして診察から半日過ぎたくらいからは、 微熱ですが発熱までする様になってしまってます・・・。 医師には、1週間後にまた診察するので、 それまでは今のままで様子を見る様にといわれたのですが、 医師の言う通りこのまま放置しておいてもいいのでしょうか?? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 指先などに小さい穴のようなポツポツと痒みが・・・

    半年くらい?前から手、特に手の指先(手の平・甲両方とも)と手の平の小指側の一番手の付け根手前のふっくらしたところ(説明が下手ですみません・・・)におかしな症状が出てきました。 痒みが出てきて、その部位を見てみるとなにやら皮膚より奥、身?肉?にぽつぽつと穴が開いたように点が何個か出来ているんです。 ポツポツが出来て痒くなったというのが正確かな・・・? 皮膚をとってみると本当に肉に穴が開いたというか、えぐれたような小さな窪みが何個もあるんです。 最初は小指だけだったんですが、だんだんと他の指とかにも広がっていってとても痒くて困っています。 またこの痒みは、かいたらもっと痒くなるんです・・・。 それから、手の付け根手前のふっくらしたところはあまりかきすぎると、水泡のようなものが出来てしまいます。 だいぶ前ですが皮膚科に行って診てもらったんですが、その時は汗疱状湿疹と診断され、塗り薬をもらったんです。 それで最近もそれを塗っているんですが、当時の皮膚のむけが激しいのはだいぶ治ったんですがいまだに痒み&ポツポツ(ポツポツは途中からだったかも知れません;)が治らず、薬が効いていないようなんです・・。 今の症状は汗疱状湿疹とはまた違う気がするんです。 医者にいけばいい話なんですがなかなか行く機会がなく、先にここでこの症状の病気をご存知な方がいればと思い、いったい何の病気なのか知りたくて質問させていただきました。 ご存知な方いらっしゃれば、宜しくお願いします。 ちなみに、私は12日に4日の割合で仕事でゴム手袋(クリーンルームでつけるICグローブ)をつけて仕事をしています。 また、私はアトピー体質でもあります。 では、読みづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 「チャイナ・グローブ」のグローブって?

    今更…ってカンジの質問で恐縮ですがドゥービーの名曲の 「チャイナ・グローブ」ってどういう意味なんでしょうか?私はずーっと手袋だと思ってたのですが「地球儀」なんでしょうか?

  • グローブ

    グローブのひび割れをなおす方法教えて下さい

  • グローブはどこで買えばいいの!??

    最近、軟式の野球を始めるにあたりグローブを購入しようかと考えています。住んでいるのは大阪市内で梅田か難波あたりで購入したいと考えています。グローブはメーカーはこだわりませんし、オールラウンド用で構いません。利き腕も右です。ミズノの場所等は知っていますが他にあるかと思い質問させていただきました。

  • 正しいグローブ!!

    こんにちわ中学(1)年で外野をやっています!! 最近3年の先輩に『とりにくそうなグラブだな~』っていわれました☆グローブの型が悪いんだと思います 正しいグローブの方を教えてください

  • グローブ

    中学で野球やってます レザーケアクリーム・レザーローション・クレンジングローション ストロングオイル・レザーコンディショナー はそれぞれグローブにどんな効果を与えているのでしょうか?