• 締切済み

ボロ布を切って食器の油を拭き取ったりしたいのですが…

ボロ布を小さく切って常備しておき、食器の汚れを拭き取っておいたりすると言いますよね。 今まで何度かタオルとかシーツとかを裁ちバサミで小さく切った事があるのですが、指が痛いし時間は掛かるし大変です。裂ける布は出来る限り裂いてます。それでもハサミが指に当たって右手の親指の皮が剥けるんです… みなさんはどうやって小さく切ってますか? 裂いた時あちこち布の繊維が舞って散らかりませんか? 私は10センチ四方位に切ってますが、サイズはどの位ですか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

みんなの回答

• 2mama
回答No.4

私はボロ布は掃除用なので・・ 食器の汚れには,DMとかのハガキ・封筒・チラシなどを使います。細長く折って,ヘラ状にして,使います。 布ほどきれいにはならないでしょうが,私は満足しています。 そんなに痛い思いをしなくても,使えるものは沢山あります。お試しください。

回答No.3

質問に対する回答と少しずれますが、 そんな手間のかかる事をしないでも、トイレットペーパーが安いし油を良く吸着してくれます。 換気扇に付いた油もトイレットペーパーで拭き取ると掃除が簡単です。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

手が痛い・・・分かります。特に縫い目の所。 やっぱり鋏はいい物、切れ味がいい物の方がいいようです。(って当たり前ですが) 自分の使っている鋏は、安物なのでそうなんだと思っています。 時々、カッターで切れそうな布なら、裂くように切っています。 サイズは、もう少し大きく切っています。 私の場合、靴を拭いたり雑巾がわりに使ったりもするので、正確ではないですが、20cm四方以上の物が多いです。 簡単に切れるものは、やっぱり小さく(細かく)切っていますが。 以前、電動はさみ(商品名不明)と言うのを手芸ショップ(たしか十字屋ってお店だったかな・・・)で見たことがあります。 どうでしょうか。

• kihime
回答No.1

布ではないんですが、どうせその後食器を洗うのだからと、家では古くなったタウンページを使用しています。 布は主に掃除用です。