• ベストアンサー

あなたにとっての世渡りのコツ

あなたにとり世渡りのコツ教えてください。 例は意味がずれますが・・・・ 運転席側のサイドミラーに自分 の体が当たりぐにゃぐにゃにしたためガムテープでぐるぐる巻きに しました。 すると対向車は突っ込んでくることなくなり あえて待ってくれます。 要注意な車だなと譲っていただけます。 みんな何かしらのコツを持ってるのだなと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

誠実に。です。 これで少なくとも難しいことを考えなくても、 人の道をはずすこともなく、 大抵の人には普通に接してもらえることができます。

noname#140130
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか出来ないことですね。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.5

40点主義でまったりと生きています。 何事も100点は目指さない。 人並み以上の高得点も目指さない。 落第しない程度に、無理をせず焦らずのんびり・まったり生きています。

質問者

お礼

ありがとうございます。no1の方と同じですね。

noname#145400
noname#145400
回答No.4

40代後半の主婦です 私は 人の悪口を言わない です でも 苦しい時は 旦那にだけ言います 旦那は身内なので私が悪く思われるのが嫌だから 自分の中だけで受け止めてくれます そして 理解してくれます 悪口って その時だけの感情だったりするので いつまでも尾を引く事はなく 時間が経てば考え方も変わります なので ポジティブに生きてゆけてるような気がします

質問者

お礼

ありがとうございます。尊敬します。 私が好きな上沼恵美子さんの様なかたは苦手な感じですか?

回答No.3

え、これって自分の車のことではないのですか? ちょっとかっこ悪いなあ 世渡りのコツではありませんが 相手の名前を忘れて思い出せないとき はっきり相手にお名前を聞きます 「えーと。お名前は何でしたっけ?」 「○○です。忘れたんですか?」 と答えてくれるでしょう? 「いえ。○○さんの苗字は存じております。 苗字ではなく、お名前の方です」 で、相手は 「○○一郎です」 「そうそう。一郎さんでした。 同じ名前のいとこがいて、覚えていたはずでしたが・・・」 これなら、名前をど忘れしても なんとかきりぬけられます ときどき使っています

質問者

お礼

重要な点を突いてる感じですね。

• ho_orz
回答No.2

自分の意見は控える。 ありがとうございます♪を多用する。 悪口は言わず聞くだけ。咎めたりもしない。 仕事はここぞと言うとき以外は手を抜く。 知人レベルの者にはこうしてる。 おかげで善い人って言われた。こんなに性悪なのになw

質問者

お礼

いい話を聞けて良かったです。ありがとうございます。

回答No.1

んー、世渡りのコツと言えるのかは 判りませんが(滝汗) 大阪の下町という土地柄なのか、悪口や噂話の 好きな方が多いので・・・なるべく憐れみをもって 捉える様にはしていますが(´_`;ゝ まぁ、まったりと平穏無事な毎日を送っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。