• 締切済み
  • すぐに回答を!

接触事故

仕事帰りにたまたま堤防を自分(軽車)走ってたら対向車(普通車)を交わすのに堤防落ちるか落ちないかのぎりぎりの端っこに寄ったはずなのに自分のサイドミラーと相手のサイドミラーが接触してしまい相手の運転席側のサイドミラーが破損恐らく相手は避けたつもりでいたのしょけど最終的に相手の話しではこっちのスピードの出し過ぎに見えたのしょうが一切出ていませんこんな時は保険はどうなるでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#120253
noname#120253

双方の任意保険会社で過失割合を確認する事になっていますが、警察に通報して事故証明は取ったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手はかなり急いでいたみたいで警察まで行くのはと面倒くさいような言い方です

  • 回答No.1
noname#108605
noname#108605

あんさん自分にしか分からん説明じゃしょうがないやろ。 興奮しているのは分かるが、落ち着いて、深呼吸して それから文章を見直して、これでよしと思ったら投稿を押しなされ。 やり直しのチャンスをあげるから この返信の補足に丁寧に書いてみなされ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車接触事故 サイドミラー

    詳しいかた居ましたら回答お願いします。 今朝狭い道で、すれ違い様に対向車と接触事故、(サイドミラーにコツっと当たる程度ですが)起こしてしまいました。 お互い怪我はありません 相手のサイドミラーは、キズもなく全然大丈夫ってことでしたが、自分のミラーもキズは特についてるように見えませんでしたが、自分のサイドミラーはサイドミラーの固定がハズレた感じに軽く触って動くようになってしまいました。 ただ、一度サイドミラーを閉じてまた開けたところ固定もされ、サイドミラーのカバーも多少飛び出ましたが、手で元に戻ったため連絡先だけ交換して出勤 相手のサイドミラーは後程キズなどがあったら対応しようと思うのですが、自分のサイドミラーは…… サイドミラーとはこういったタイプのものもあるのでしょうか? 固定がきかなくなり、一度閉じて、また開くと固定される 多少カバーがずれたので、手で戻しはしたが、後程影響が出るもんですか? 特に車屋などにもって行かず、自分の方は問題ありませんと伝えようかと思うのですが…… こういった場合一度車屋に持って行った方が良いですか?

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 傷無し接触事故

    交差点に向けて走行中、右折レーンに入るときに直進レーンの車とサイドミラーが接触しました。 すぐに車を止めて、互いに確認しましたが、相手のサイドミラーには傷が全くなく、動作も正常、ガタツキもありませんでした。 サイドミラーの写真をとり、「ディーラーに見せておきます。特に傷もないので警察は通さなくていいかな?」と向こうの方に言われたので、連絡先のみ交換して別れました。 (警察には連絡すべきだったと反省しております) 後日、「ディーラーでも特に破損はなかった。もう少し様子を見ます」と言われましたが、プロに見てもらった時点で問題ないのなら、この先何か不具合がでた時に、私は修理費を支払う必要があるのでしょうか。 後日万が一不具合がでたとしても、プロに見せて問題がないと言われた後では、何が原因で不具合が出たのか確かめようがありません。 このようなケース(後日不具合になったとき)ではどうすればよいのでしょうか

  • 接触事故について質問させてください。

    接触事故について質問させてください。 先日、すれ違いの難しい細い道で、対向車と接触しました。 私から向かって左にほぼ直角に曲がる手前10メートルのあたりでの出来事でした。 夜間で、ヘッドライトの明かりで対向車が近づいていることに気づきました。車を確認する前に当方は左になるべくよけようとハンドルを切りました。 しかし道路脇は民家に接しており、電柱等もあるために左フロント部分を寄せるのが精いっぱいでした。右後部はまだ道路の中ほどにあるままでしたが、対向車はもはやすれ違いに入っており、切り替える間もなくこちらは停車、ほどなく運転席が通り過ぎていきました。 サイドミラーで確認しておりましたが、相手の車は、ミラーを畳み低速で前進していました。 車同士がほぼ重なるような位置に来たところで、対向車が停止、当方のリアはふさがれている形でしたので、私が少しでも前に出ればすれ違えるということなのだろうかと思い、前進を試みました。 しかし、ほとんど動かせないまま私も再度停止。降りて確認をしなければこれ以上の前進は不可能と判断しました。 すると、対向車は再度前進を開始しました。 ミラーで確認するも、こちらからは車体同士の隙間がほとんど見えず、これは無理ではないかと思いましたが、対向車は停車せずにじりじりと進んでいきました。 当方が最後に停車してから5~10秒ほどたったところでガリガリという感触を感じ、接触を確認しました。 対向車は接触に気づかずにそのまま行き過ぎようとされたので、(当たりましたか?と言われた)クラクションで止まってもらい確認し、警察に事故証明をとっていただきました。 お互い保険会社を通しての示談となりましたが、先日当方の保険会社より 「お互い譲り合っての事故なので、先方は5:5を主張されてますけど」 と連絡がありました・・・。 接触箇所は当方が右リアタイヤの後方からリアバンパーまで50センチほどの擦り傷、先方はフロントドアより150センチくらいにわたって擦っていました。 停車中の車への接触は100:0となるようですが、今回のような場合を「停車」と判断していただけるかどうかはわかりません。しかし、当方としては事故にいたるまでの間、切り替えしたり、後退するスペースはふさがれており、こちらから積極的な回避をすることは不可能でした。回避できたのは対向車であったのに、無理に通りぬけようとされたことが事故の原因であったように感じています。 さすがに5:5との申し出に腹が立ち、再度話をしてもらうようにお願いしましたが、接触箇所からもこちらの言い分が間違いないことが立証できるでしょうか? そして、立証できたとして過失割合の落としどころはどのあたりとなるのでしょう。 皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。

  • ミラー同士の接触事故について

    先日センターラインのある道で、対向車が停車中の車を避けるため、 センターラインを超えて来て、直進していた私の車のミラーと接触しました。 その時、私は避けようとしましたが、先方は明らかに法廷速度を超える スピードで、大きく膨らんできたため避けきれず接触しました。 ※徐行してもらえれば十分避けれる道幅です。 先方のミラーは傷がついた程度でしたが、私の車のミラーは カバーが破損し、交換が必要な状態となりました。 その場で修理費用を払ってもらえないか交渉しましたが、 「費用を持ち合うのであれば、自分のミラーも交換する」と言われました。 先方の車は高級車種のため、お互いのミラーを交換し、折半した場合 自分の車は自分で治した方が安くなります。 過去の質問を拝見した所、自腹を切って穏便に済ますことが無難との 見解が多くありますが、今一納得できません。 一応、すぐに警察にお互い出向き、事故証明もとりましたが、 「あとはお互い話あって」とのこと、また、保険会社にも連絡しましたが、 「この程度であれば保険は使わない方が良い」とのこと。 事故当時の相手の速度や、状況も立証は困難であり、やはり、自分で治すのがBestでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 対向車との接触事故の過失について

    センターラインのない、狭い市道で対向車同士でミラーを接触しました。 前方から、道の真ん中をスピードを出してくる車が向かってきたので、すれ違うには狭いので、左に寄って減速したのですが、お互いの右のドアミラーが接触し割れました。 こちらは、よく出ていても30キロもスピードは出ていなかったと思います。 しかし、相手は、本人曰く4、50キロのスピードで、減速もせず対向してきたにもかかわらず、 事故処理後、相手の保険会社の担当が、五分五分でお互い自分で車を直すと言ってきましたが、 納得がいきません。 自分としては、相手の無謀な運転が原因と考えています。 自分にも過失はあるにせよ(停止しなかったこと)、 減速はしていたし、せめて6対4じゃないかと思うんですが。 相手は免許を取ってまだ3年ほどで、 最近軽四からオデッセイに買い換えたばかりで、 軽四のときも事故を起こしたことがある子です。 そんな乗りなれていない車で、 あんな狭い道を減速もせず走っておいて、 五分五分なんておかしくありませんか? しかし、目撃者もいないし、 証明できるものがない場合は、 もう五分五分で折れるしかないんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 車同士でのサイドーミラー接触事故

    今日の朝、中央線のない、ギリギリ車2台が通れるくらいの小道で対向車と接触しました。相手の車は特に問題なかったようですが(確認していません)、私の車の右側サイドミラーの枠が少し割れてしまいました。 通勤中だったのでお互い免許証の確認と連絡先の交換をしただけで警察は呼ばずにその場は別れましたが今思うとあれでよかったのかちょっと不安になっています。 ミラーの修理ですが、普通に直した方が安く済みそうですので保険は使わない予定です。 お互い非があるので穏便に済ませたいと思っているのですが、こういう場合は修理費を半分負担してもらえるのでしょうか?