• ベストアンサー

労働時間外の歓送迎会は仕事の一部ですか?

skydancingの回答

回答No.2

そういう会社は増えているかも。 周囲でも似たような話はよく聞くし。 なぜなら・・ すぐに裁判になるから。 何かあると会社を訴える人がいるから。 時間外の出来事であっても、 会社の部署で行う会ということは そこで事故でも起きたら、当事者はもちろん 会社も管理責任を問われて同時に訴えられる。 だから事前に「会の責任者」を決めさせて もし事故があったときに責任を取るのは誰なのか、 会社として明確にしておきたい、それだけ。 まあ、いい歳した社会人が飲み会でハメはずして 事件や事故になるケースも少なくないし、 屁理屈こねて会社を訴えるバカも多いわけで・・。 ってことで、会社が自己防衛するのは仕方ないこと。 納得できなくても会社の決まりなら仕方ない。 ここで愚痴っても何の解決にもならないので 会社に直接文句言うしかないかと。

hyougo634
質問者

お礼

ありがとうございました。