• ベストアンサー

会社の歓送迎会で、歓送迎の言葉を代表して喋らなければならなく、、

会社の歓送迎会で、歓送迎の言葉を代表して喋らなければならなくなりました。 そこで、何か、マニュアルはないでしょうか? 幹事ではありませんが、会社に残る側の代表として頼まれてしまいましたので、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社でのhikarika1さんの立場、また歓送迎会の規模(場所)によって話す内容等が全然変わってくると思いますのでもう少し詳しくないと回答しずらいと私は思います。

hikarika1
質問者

お礼

一応、課長の次でございます。紹介は、課長の異動と、係長以下の異動について述べます。 すいません、良きアドバイス(見本)などがあればお願いいたします。

その他の回答 (1)

• itab
回答No.2

下記URLが参考になればよいのですが。 どちらかといえば主役のスピーチを紹介していますが、工夫すれば送る側、迎える側も使えると思います。

参考URL:
http://www.gnavi.co.jp/kanso/speech/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか実例集はWEB上での無料公開は少ないのでしょうね?