• 締切済み

歓送迎会で幹事をやります。

歓送迎会で幹事をやります。初幹事で要領が解りません。 まず,私が2月が終わるまでに幾つかお店を選んで【プラス同僚に相談】主役に選んで貰って決めようと思ってます。 宴会様の部屋を見て料理を見て選んでますが,実際に食べた事が無いお店を選んでます。 3月の2,3週目に開く事になると思うのですが,この決め方で間違って無いですか。 皆に掲示する時期はいつぐらいが適当ですか。

noname#29348
noname#29348

みんなの回答

回答No.2

1.まず歓送迎会に出席することになるおおよその人数を数えます。どの範囲まで声をかけるかは、部長に相談して決めます。 2.同僚、また前回の幹事に、おすすめのお店を聞いておきます。また、主役に「何が食べたいですか」と聞いておきます。女性はおいしいお店のことはよく知っている場合が多いです。 3.職場の近く・出席する人全員が一つの部屋におさまる・宴会場は座敷でゆったり座れるか・費用は比較的安くておいしいか・交通の便がよいか、などを店選びのポイントにします。 4.店を決めたら早めに仮予約します。予約する時会社名は出さず個人名で予約します。(全キャンセルになった場合決まりが悪いからです) 5.3月に入ったらお知らせを作り、周知し、参加人数を把握します。 6.人数が決まったら、おおよそ1週間前に店に人数をお知らせします。また追加・キャンセルはいつまで可能かを聞いておきます。 大雑把ですがこんな感じです。 あと当日は幹事は集金と司会進行があります。また、送る人にプレゼントを用意したり、主役は無料にする(残りの人で頭割りして)などしてください。プレゼントを渡すときに参加者一人ひとりに送る言葉を言ってもらうといいですね。 カンパイの音頭と最後の言葉は一番職位の高い人に頼んでおきます。大人数の歓送迎会でしたら、「あいさつお願いしますね」と事前に頼んでおくのが良いでしょう。

noname#29348
質問者

お礼

1,関係がある外部の方達で誰に声をかけるか上の皆に聞いてみます。 4,個人名で仮予約ですね。有り難う御座います。 5,1か月前ぐらいですね。 6,予約決定時期や変更がいつまで出来るか聞いてみます。有り難う御座います。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

歓送迎会のやり方は、その会社によっても違うで、幹事経験のある先輩社員から教えてもらうのが一番間違いが無いと思いますよ。 参考になるかどうか分かりませんが、私の会社の場合は、幹事が店を探し、あとは上司と相談して日時と店を決定し、社員にお知らせを回しています。 店は幹事が行った事がある場合もあれば、ネットや雑誌で調べて見つけてくる場合もあります。 ちなみに、なぜ店を決める時、上司に相談するのかと言うと、うちの会社の場合は上司が少し多目に会費を出してくれている為、そんな上司に気を使い、最終的には上司に決めてもらうようになっています。 あと私が幹事で店を選ぶ時に気を付けているのは、以下の点です。 1.料理や飲み物のメニューのバリエーションがある程度多い店。 (例えば、魚介類専門店など特定の食材をメインに扱う店だと、魚介類が苦手な人は食べられる料理がなく困ってしまう為、肉、魚、野菜と色々な食材を扱う店をチョイスしています。) 2.出来るだけ個室を予約する。 (足が悪い方がいれば、堀こたつのあるお座敷が良いかも。) 3.駅が近く、帰りの交通の便の良い場所にある店を選ぶ。 あと、歓送迎会のお知らせをする時期ですが、私の会社の場合は、だいたい1ヶ月前、遅い時は2週間前という事もあります。 初めての幹事で大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

noname#29348
質問者

お礼

有り難う御座います。上司に相談する事を忘れずに日程を決めて,後,主役が女性なので女同僚達にチョット頼ってみます。 2,確かに足が痛くなります。出来るだけ,堀ごたつがある宴会の部屋を選びたいです。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 宴会の幹事,前準備や当日でミスった事。

    初幹事で歓送迎会です。致命的な事に,新しい娘に連絡が取れないため,日程を決定する事が難しいです。 要領が悪い私です。誰かに助けて貰いたいです。同僚に話を聞いて貰ってるけれど,幹事は私だから選んだり決めたりする事は私の仕事です。 宴会の幹事で,前準備や当日,ミスった経験がありますか。私にアドバイス貰えますか。

  • 歓送迎会の幹事になったら

    職場の歓送迎会が明日行うのですが、自分が幹事を担当しています。 実は、人生で初幹事で注意すること、やったほうがいいことが正直わからなく相談させていただきました。 店と、予算は決まり、参加者への周知は終わってます。 個人的には、乾杯と、一本締めの人を誰にするか、 退職者と、異動者の挨拶と寸志の紹介はどのタイミングでするか(たしか、幹事の挨拶のあとすぐで、 寸志の紹介は乾杯のあとすぐだったとおもうのですが) よろしくお願いします。

  • 大阪駅周辺で歓送迎会。

    歓送迎会の幹事になってしまいました。。。 大阪キタ(できれは芝田・茶屋町・東通り)で18~25名で宴会できるオススメのお店教えてください。 できれば (1)日曜日の仕事終了後、22時くらいからスタートするので1時ぐらいまで開いてる。 (2)コース料理+飲み放題で3~4千円。 いいお店があれば教えてください。

  • 歓送迎会の幹事

    教えて下さい。 うつ病で2月まで休職していました。 歓送迎会の幹事の当番が回ってきました。  就業時間外の活動がまだ出来ないこと  会社のみなさんに不備があってご迷惑を掛けたくないこと を上司に伝え、当番を繰り越して戴きたいと相談しましたが、  復帰してきたこと  輪番制で回しているので変更できないこと を理由に断られました。 困っています。 良い対処法がありましたら教えて下さい。

  • 歓送迎会の進行について

    歓送迎会の幹事になっています。 送別会の主役が 40代の男性で、 歓迎会が新入社員と、最近移動してこられた人です。 問題は、送別会と歓迎会を同時にする場合、 どちらをメインにした方が良いのか???です。 それによって進行も違いますよね??? たぶん送別会がメインになるのだと思っているのですが、何分、幹事など初めてなので、進行にも 困っています。 教えてください。 普通はどのような流れになるのでしょうか??? 幹事は最初に、何を挨拶すれば良いのでしょうか??? その次は???

  • 思い出に残る歓送迎会のアイデアを教えてください。

    年度末なこの季節、歓送迎会など職場の飲み会が何かと多いですよね。今年は私が幹事に任命されたのですが店選びに困ってます。今まで皆さんが行った飲食店で特に感動したサービスって、何かありませんか? 最近はどのお店も、安い値段で飲み放題+コース料理(中には幹事様分の料金は無料なんてお店も)。ビンゴにゲーム、プロジェクター、マイク貸し出しなどオプションは多く揃っているのですが、どれもありきたりで、他には無い特別なサービスや、変わった仕掛けがあるお店を探しています。もし近所にそのようなお店が無かったとしても、知り合いのお店に頼んで特別なお別れ会を主催出来たらと考えてます。歓送迎会に限らず、忘年会、新年会、女子会等々、どんなシチュエーションでも構いませんので知恵をお貸しください!どうぞ宜しく御願い致します。

  • 歓送迎会の幹事やりますが質問です。

    歓送迎会の幹事やりますが質問です。 職場を転勤になり、出ていく人、入ってくる人はともに、参加する会のメンバーの中では一番上の地位で 二人とも同じくらいの役職です。(やや入ってくる人の方が年上ですが) 幹事やる身としては分からない事が多く、特に二人にいつ、どのタイミングで挨拶してもらうか迷ってて、具体的な質問としては 乾杯の挨拶は自分がやって、閉会時に二人にそれぞれ挨拶してもらった方がいいですか? あるいは出ていく人が乾杯の挨拶してもらって、閉会時に入ってくる人に挨拶の方がいいですか?

  • 歓送迎会及び他宴会の幹事、…どうしてますか?

    忘年会シーズンですね 幹事さんは大変なんですよね。 「わたしがやる」と率先して手を挙げたひと、 「幹事やって…」とふられてやってるひと、 おそらく、職場職場でそのシキタリもあり、空気を読むこともあり、 半数以上は、後者の方であると思います。 出欠票を職場に提示して、いつまでーも○か×の出欠を示さない奴。 結局、参加するかしないかを“直接”聞くことになり、 出た返答はだいたいそんな奴らの答えは⇒「行けたら行く」 …はぁ何じゃそりゃっ!会費はどうするつもり?! 行きたくないなら、提示してる出欠票に⇒「×」をしてくれよ! 無記入だから、結局直接聞いてるのに…。 何で「行けたら行く」という答えをするのか…謎。 確保する席数のことを考えたことあるのか、 席数=人数つまり1人分の予算、料理の1人分 であることを知ってのことか… そういう奴に限って、 (1)突然やって来て、「せまい」だ「料理少ない」だ言う奴はだいたい「行けたら行く」の奴 (2)宴会終盤に参加しては…会計の時、「わたしあまり飲んでないからいくらになる?」とお金を気にする奴 「はぁ~」です。そういうなら「はなから来ないで欲しい」と思います。特に女性の皆さんが多い。 料理が足りないから、コース料理なのに別料金で単品を注文する始末。宴会場が狭くなり席がなくなりきゅうきゅうになってしまい、宴会がテンションさげさげになったり、追加料理も最終的に、もともと参加してるみんなで、割り勘になり、最初からいるひとがプラスαになってしまう。 Q1,何で宴会の出欠票に素直に「不参加」という「×」をしないのですか?出欠票の有無を記入してないから、結局「直接聞きに行くのに」なんで嫌な顔されるのか。これは無視ってもいいということですか?あえて声かけてもらうのを待ってるのか、じゃあ嫌な顔するのよ、こういう面々の対処法をどうしてるのかアドバイスをお願いします。「行けたら行く」っていう返しはアリですか?

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 歓送迎会の寸志について

    人事異動により、課の歓送迎会が開かれます。 主役は、歓迎される課長と、送迎される課長です。 歓送迎会の費用は、以前から月会費として集めていたお金で行うとのことです。 私は、別の課から異動と同時に、昇任して、課長となり、歓迎される方の課長なので、月会費はまだ、払っていません。 歓迎される課長として、寸志を包もうと考えていますが、特に問題はないでしょうか。

専門家に質問してみよう