• 締切済み

宴会の幹事,前準備や当日でミスった事。

初幹事で歓送迎会です。致命的な事に,新しい娘に連絡が取れないため,日程を決定する事が難しいです。 要領が悪い私です。誰かに助けて貰いたいです。同僚に話を聞いて貰ってるけれど,幹事は私だから選んだり決めたりする事は私の仕事です。 宴会の幹事で,前準備や当日,ミスった経験がありますか。私にアドバイス貰えますか。

noname#104060
noname#104060

みんなの回答

回答No.2

ありえないミスをしそうな気持ちよくわかります!以前会社の忘年会で数人で幹事をしたときに景品係が前もって準備していた景品を忘れてきてしまったことがありました。 メインイベントがくじ引きだったのでかなり焦りました。急きょ手配して大丈夫でしたけどね。 宴会がはじまってしまえば幹事は進行以外に飲み物が行き渡っているかなど当たり前のことに気を配っていることがまわりからみて分かればよくできた幹事だと思いますよ。 幹事が座って何もしないのはやはり目立ちます。意外と見られてますからね~

noname#104060
質問者

お礼

有り難うございます。 宴会の時はちょこちょこ動いてるけれど,幹事だから堂々と動ける様に頑張ります。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

良く幹事をしています。 人には言えませんが、幹事特権を良く利用しますね。 メンバーから「何故、こんな風に決めたんだ?」と聞かれれば、「そちらの意見が圧倒的に多かったからです。」と統計も取っていないのに自信をもって言い切る事です。 だって、コレって幹事にしか判らない事ですので・・・ 重要な事は、「全ての人の意見は採用できない」って事を利用して、時には小意見をバッサリと切り捨てる事です。 コレをしないと決まる事も決まりません。 最後に、幹事をしていて失敗したとしても命までは取られませんし、大失敗をすれば次の幹事からは外してもらえます。 良い意味での開き直りも必要ですよ。

noname#104060
質問者

お礼

確かに皆の考えを全て採用出来ないです。幹事だから決定権があるんですね。主役に都合を確認&好みが解ったら決めます。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 歓送迎会で幹事をやります。

    歓送迎会で幹事をやります。初幹事で要領が解りません。 まず,私が2月が終わるまでに幾つかお店を選んで【プラス同僚に相談】主役に選んで貰って決めようと思ってます。 宴会様の部屋を見て料理を見て選んでますが,実際に食べた事が無いお店を選んでます。 3月の2,3週目に開く事になると思うのですが,この決め方で間違って無いですか。 皆に掲示する時期はいつぐらいが適当ですか。

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会の幹事になりました。

    タイトルの通りなのですが 会社の忘年会にあたり幹事になりました。 残る段取りは当日の宴会場での席順だけなのですが 上座は4名、その他は20名ほどです。 人間関係や、喫煙者か否かである程度席を振り分ける予定なのですが 幹事である私と司会を務める同僚の席はどのあたりにもって行くとよいのでしょうか? 宴会のさなか進行上の微調整をしたりすることを考慮したいので 上座のに近い方がよいのでしょうか? それともあくまで裏方に徹するべきなのでしょうか? ご教授いただければありがたいです。

  • オフ会の幹事を引き継ぎましたが。

    今週末、オフ会をする予定で、幹事の子が準備をすすめてくれていました。 既に、店も予約済みで、20名程出席の予定です。 ところが、先ほど、その幹事の子からメールが届き、体調不良と通院のため出席できず、幹事を引き継いでほしい。と連絡がありました。 幹事を引き継ぐ件は、構わないのですが、体調が悪いにも関わらず、準備を進め、頑張ってくれていたのを知っているだけに、できれば、その子がもう少し体調が回復するまで、延期できたら。と思うのですが、皆さんは、どう思われますか? お店へも迷惑になるし、出席予定者全員の日程調整も難しいので、そのまま、予定通り続行するべきだと思いますか? 今回初参加の方も数名いらっしゃり、私はまだ、全員を把握できていない状況で、幹事も初めてです。どうしたら良いのか、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 宴会(懇親会)の幹事

    この度、社内4つの部門間の懇親を目的とした宴会の幹事をすることになりました。 その4部門のトップが参加される予定で、全員で約20名になる予定です。 私は、幹事経験がないことから、非常に不安を感じており、質問事項について、アドバイスいただけると助かります。 (決定事項) ・遠方から参加される部門があるため、会場はアクセスのよいところを選択しました。 ・各部門のトップの方々の好きなお酒の用意されているお店を選択しました。 ・お金の徴収(配分)は上司と相談済で、事前にいただく予定です。 (質問事項) 4部門の懇親会だけに、それぞれ4人のトップには挨拶をいただいた方がいいのかと思うのですが、どのようにしたらよいか悩んでいます。 「はじめに」「乾杯」「おわりに」「〆め」?? 乾杯をお願いするのは良いにしても、〆めをお願いするのは違う気もしますし。。。 一番悩んでいる質問事項について、アドバイスお願いします。

  • 歓送迎会の幹事になったら

    職場の歓送迎会が明日行うのですが、自分が幹事を担当しています。 実は、人生で初幹事で注意すること、やったほうがいいことが正直わからなく相談させていただきました。 店と、予算は決まり、参加者への周知は終わってます。 個人的には、乾杯と、一本締めの人を誰にするか、 退職者と、異動者の挨拶と寸志の紹介はどのタイミングでするか(たしか、幹事の挨拶のあとすぐで、 寸志の紹介は乾杯のあとすぐだったとおもうのですが) よろしくお願いします。

  • 社員旅行で初幹事

    転職して2年目です。 毎年社員旅行があって今年は私が幹事をやる事になりました。 行先、日程、大体の参加者数は決まってます。 (バスガイドさんはいません) 同僚曰く、「○○に何時集合」とかそういう仕切ったりする人が欲しいよね、 と言ってるんですが、具体的に他に何があるでしょうか。 予想では観光地に行った先で真っ先に受付をし入場券等を配ったり、 宴会ではお酒の手配など、あちこち走り回って、 お金の管理もしなくてはいけないと思うので 自分自身旅行を楽しむ余裕はないのかな、とか 平均年齢が若い皆さんなので宴会では何かゲームをやった方がいいのかな、 とか考えたりします。 社員の皆さん(20人ぐらい)をちゃんと誘導出来るか心配です。 初なのでいきなりは上手くいかないと思いますが、 円滑に皆さんが楽しめる旅行にするにはどうしたらいいでしょうか。 コツ、心がける事がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 飲み会を当日キャンセルしたんですが、幹事の人から・・・

    今日、地元の組合の飲み会があったのですが 取引先のお得意様に、○○の送別会だから、と言われ 得意先を優先しました。 当日ですが、今日、組合の幹事に「急なんですが、今日は行けなくなりました。」と言い、理由も「仕事がらみなので」という事を言ったんですが 「前もって、言ってあったほうをキャンセルするなんて! どんだけ仕事が大事なんだよ!!」 と、怒鳴られました。 当日だったので「店のほうには、自分が一人抜ける旨を連絡しておきます。」と、少しでも幹事の労力を減らすことを言ったんですが 全然でした。 「来なくても、金は払えよ」とも言われたので 「はい、わかりました」と言いました。 なんか、予想もしないキレぶりに、なんか悔しく、 また、「私のほうが、冷静に考えると悪いのだろうか・・・」 などと、ちょっと混乱しています。 大したことではないのですが、一般的に 冷静な目で見て、わたしの落ち度がどの程度か それくらい言われて当たり前なのか どなたかの意見を頂きたく質問しました。 私的には、このようなトラブルはもうごめんなので その人からの、宴席等には基本的にお断りして 当日になって、確実にいけるようになったら 「やはり、行けそうになりました。もし、ダメなら大丈夫です」 くらいに言うようにしようかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会の幹事を任されました。

    3月にある友人の結婚式の幹事を任されました。 私は21、新郎側の幹事さんは27歳です。 私だけ、県外にいるためどのようなことをすればいいのか正直分かりません。 司会やお店の段取りは新郎側の幹事さんがしてくれるとのことです。ということは、当日の受付やお手伝いをすればいいってことなんでしょうか? 地元には結婚式の前日にしか戻れそうにありません。 例えば受付をするとき、受付のノートなどは幹事側が準備するのが一般的なのでしょうか。 二次会の幹事さんの仕事がイマイチ分かりません。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう