• 締切済み

社員旅行で初幹事

転職して2年目です。 毎年社員旅行があって今年は私が幹事をやる事になりました。 行先、日程、大体の参加者数は決まってます。 (バスガイドさんはいません) 同僚曰く、「○○に何時集合」とかそういう仕切ったりする人が欲しいよね、 と言ってるんですが、具体的に他に何があるでしょうか。 予想では観光地に行った先で真っ先に受付をし入場券等を配ったり、 宴会ではお酒の手配など、あちこち走り回って、 お金の管理もしなくてはいけないと思うので 自分自身旅行を楽しむ余裕はないのかな、とか 平均年齢が若い皆さんなので宴会では何かゲームをやった方がいいのかな、 とか考えたりします。 社員の皆さん(20人ぐらい)をちゃんと誘導出来るか心配です。 初なのでいきなりは上手くいかないと思いますが、 円滑に皆さんが楽しめる旅行にするにはどうしたらいいでしょうか。 コツ、心がける事がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

お役目御苦労さまに存じます。 いわゆる添乗員のすることを網羅し、なお、コースガイド役も引き受けると言う立場ですね。 ・コースの主要個所での最新のネットで、観光情報を仕入れておく。  現地での移動所要時間も頭に入れておく。 傘は忘れてもあなたの空鞄とメモ・携帯カメラを忘れなく。 ・人により時間帯にも関係しますが、トイレのタイミングを上手く運転手さんと相談下さい。 ・バスの中への持ち込み品の検討(おやつ・飲み物・遊び)と手配はどうするのか。 ・宴会でもとても酔っている事は出来ません。(お任せコースとか、飲み食べ放題の検討)  宿泊の場合、風呂は楽しみの一つですから必ず部屋に入る前にアウトラインを説明。 ・同じく二次会は難しくとも、宿の中での例えば冷蔵庫・クラブ・カラオケ費用負担をどうするのか  必ず事前に全員に周知すること。 ・予算は消費税やサービス料の計算がどうなっているのか調べておかないと当てが違う場合も。  会費積立時など時により欠席者へのお土産はどうするのとか。 ・あらゆるケースで団体割引の使える場合、きっちり利用する。 ・用意できるのならグループである事の目印になるものを配って身につけてもらうと便利な時がある。 ・集合・出発・緊急連絡先・主要コース・帰着予定は事前に各自に配布しましょう。  

• tk-kubota
回答No.2

>円滑に皆さんが楽しめる旅行にするにはどうしたらいいでしょうか。 文章内で、ckbckbさん自ら言っておられ、それでいいと思います。 大切なこと、1つだけ、それは、 バス会社や旅館やホテルに自分が幹事であることを告げておくことです。 これは、そのグループの代表者と言う性質のもので、万一の場合、関係者からの伝言の窓口と言うべきことですから、必ず、知らせておくべきことです。

ckbckb
質問者

お礼

関係者の方からの窓口の役目でもあるので、 最初に伝えておかなくてはなりませんね。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

バスの車内がたいくつなので、何か盛り上げるゲームをするといいと思いますよ。 http://matome.naver.jp/odai/2128131740762890501 宴会は予算があれば、賞品だしてビンゴ大会が定番ですね。 予算がなければ100円じゃんけんが好評です。 みんな100円握り締めて、じゃんけんやって、勝った人に100円渡す。 最後に勝った人が総取りです。

ckbckb
質問者

お礼

確かにバスの中は退屈なので、そのゲームいいですね。 準備もいらないし、100円なら気軽に出来ます。 参考にさせて頂きます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。