• 締切済み

社員旅行で初幹事

転職して2年目です。 毎年社員旅行があって今年は私が幹事をやる事になりました。 行先、日程、大体の参加者数は決まってます。 (バスガイドさんはいません) 同僚曰く、「○○に何時集合」とかそういう仕切ったりする人が欲しいよね、 と言ってるんですが、具体的に他に何があるでしょうか。 予想では観光地に行った先で真っ先に受付をし入場券等を配ったり、 宴会ではお酒の手配など、あちこち走り回って、 お金の管理もしなくてはいけないと思うので 自分自身旅行を楽しむ余裕はないのかな、とか 平均年齢が若い皆さんなので宴会では何かゲームをやった方がいいのかな、 とか考えたりします。 社員の皆さん(20人ぐらい)をちゃんと誘導出来るか心配です。 初なのでいきなりは上手くいかないと思いますが、 円滑に皆さんが楽しめる旅行にするにはどうしたらいいでしょうか。 コツ、心がける事がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

お役目御苦労さまに存じます。 いわゆる添乗員のすることを網羅し、なお、コースガイド役も引き受けると言う立場ですね。 ・コースの主要個所での最新のネットで、観光情報を仕入れておく。  現地での移動所要時間も頭に入れておく。 傘は忘れてもあなたの空鞄とメモ・携帯カメラを忘れなく。 ・人により時間帯にも関係しますが、トイレのタイミングを上手く運転手さんと相談下さい。 ・バスの中への持ち込み品の検討(おやつ・飲み物・遊び)と手配はどうするのか。 ・宴会でもとても酔っている事は出来ません。(お任せコースとか、飲み食べ放題の検討)  宿泊の場合、風呂は楽しみの一つですから必ず部屋に入る前にアウトラインを説明。 ・同じく二次会は難しくとも、宿の中での例えば冷蔵庫・クラブ・カラオケ費用負担をどうするのか  必ず事前に全員に周知すること。 ・予算は消費税やサービス料の計算がどうなっているのか調べておかないと当てが違う場合も。  会費積立時など時により欠席者へのお土産はどうするのとか。 ・あらゆるケースで団体割引の使える場合、きっちり利用する。 ・用意できるのならグループである事の目印になるものを配って身につけてもらうと便利な時がある。 ・集合・出発・緊急連絡先・主要コース・帰着予定は事前に各自に配布しましょう。  

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>円滑に皆さんが楽しめる旅行にするにはどうしたらいいでしょうか。 文章内で、ckbckbさん自ら言っておられ、それでいいと思います。 大切なこと、1つだけ、それは、 バス会社や旅館やホテルに自分が幹事であることを告げておくことです。 これは、そのグループの代表者と言う性質のもので、万一の場合、関係者からの伝言の窓口と言うべきことですから、必ず、知らせておくべきことです。

ckbckb
質問者

お礼

関係者の方からの窓口の役目でもあるので、 最初に伝えておかなくてはなりませんね。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

バスの車内がたいくつなので、何か盛り上げるゲームをするといいと思いますよ。 http://matome.naver.jp/odai/2128131740762890501 宴会は予算があれば、賞品だしてビンゴ大会が定番ですね。 予算がなければ100円じゃんけんが好評です。 みんな100円握り締めて、じゃんけんやって、勝った人に100円渡す。 最後に勝った人が総取りです。

ckbckb
質問者

お礼

確かにバスの中は退屈なので、そのゲームいいですね。 準備もいらないし、100円なら気軽に出来ます。 参考にさせて頂きます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員旅行での余興について教えてください。

    社員旅行での余興について教えてください。 この度、社員旅行の幹事をすることになりました。人数は10名程度で、温泉旅館に行きます。おそらく、夕食は宴会場で行うことになります。私は職場のメンバーで旅行に行くこと自体が初めてです。口下手で、場を盛り上げたりするのは得意ではないので、幹事役はかなりのプレッシャーですが、せっかくの旅行なので、皆さんには楽しんでいただきたいと思ってます。そこで、私のような者でも、比較的簡単に進行ができて、みなさんが楽しめる余興(ゲーム)がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 社員旅行について

    社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

  • これって社員旅行って言えるの?

    今度、会社の社員旅行の幹事を任されました。 5年に一度、会社が積立にプラスして半額補助を出し海外に行けるのですが、今年がその当たり年です。 と言っても10人程度の小さな会社なので、旅行会社のパックツアー(観光付プラン)に混じろうと思って パンフレットをもらってきて社員にアンケートを取り、ほとんどA社のツアーに固まりかけたところ、 部長が今になって「B社の社長と個人的に義理があるのでB社を使えないか」と言い出しました。 しかしB社のツアー代金は、A社のプランより割高で、予算をオーバーしてしまいます。それを言うと 「A社で行ったことがバレたら会わす顔がない、不足分は自腹で出すので俺の分だけB社で手配しろ」というのです。 A社とB社のツアーは日程も内容も似ていますが、泊まるホテルも違うし飛行機も違います。 現地で市内観光に行くときも別行動になるし・・・と渋っていると、 「それならB社に頼んでみんなと同じ航空券、ホテルを一人分手配しろ。俺は向こうで寝てるから」と言い出す始末。 こうなると、社員旅行と言うより、部長の個人旅行に会社が補助を出すような気がしてきます。 何とかしてわがままを辞めてもらいたいのですが、理詰めで説得しないと言うことを聞かない人です。 本当にこんなのが社員旅行と言えるのか、正直面倒だし頭の痛いところです。 うまい説得方法があれば教えて下さい。

  • <幹事を押し付ける無責任な友人たちについて>

    前々から仲の良い友達3人と沖縄に旅行へ行きたいねと話してました。 夏が近づき誰も言い出さないので「今年の夏に4人で沖縄へ行こう!」とメールしたらみんなOKしてくれました。 そこで皆でチャットで話し合い日程や、ざっくりとやりたい事を決めました。 しかしそこから誰も航空券・宿泊施設手配の調べ物もしませんでした。 数週間経ちこれはいかんと思いもう一度チャットに集まると「私今回辞める」「私も」と次々にドタキャン。 なぜと思い聞いたら「あなたが幹事だと思ってた。あなたが全部決めればよかったのに」と。 確かに最初メールをして沖縄行こうと提案したのは私ですが、前々から皆で今年の夏行こうと決めてたしやりたい事はあれだけ言って置いて自分はなにもしないの?!とビックリしました。 予定があうのがお盆真っ盛りの一番高いシーズンだったので安く済ませようとネットもパンフもたくさん見て調べたのに他の人は…。 今別の友人と別の日程で行こうと計画してます。今度は私が幹事だと宣言しました。 今度は日程の候補ややりたい事を聞いてもメールの返信はなかなか返ってきません。 私が皆に求める負担が大きすぎるのですか? 皆で行くのだから皆で決める(幹事の仕事があればそれ以外)という考えはおかしいのですか? みなさんはどう思うでしょうか。

  • 社員旅行

    こんにちは。 さて、私の会社では社員旅行があるのですが、今年は私が幹事になってしまいました。 自分の行きたいところにすればいいよとみんな口では言うのですが、温泉は嫌だとか言うし、しかも年代がバラバラ(26歳から48歳まで)なので、みんなが楽しめそうなところが思いつきません。  どこかいいところはないでしょうか?

  • 社員旅行で何を歌えばいいの?

    もうすぐ社員旅行なんですが新入社員は宴会の時に歌を歌わされると会社の先輩から聞きました。どこの会社にもあるとは思いますが・・・。私、歌には自信があるんです。だからちゃんとみんなが聞いてくれる歌がいいんです。何か良い歌&お勧めの曲はありませんか?

  • 社員旅行に必要なこと

    こんにちは。24歳会社員です。 会社の忘年会を兼ねた温泉一泊旅行の幹事になってしまいました^^; 先日別カテでアドバイスを頂いたとおり、旅行代理店に委託して箱根の旅館を予約しました。 今週中に代理店の営業さんと詳しい話をすることになっています。 そこで質問ですが、 皆さんが旅行に行くなら ・行く前にどんな情報が欲しいか。 ・どんなサービスがあったら良いか。 を、教えてください。 代理店の方が「何でも聞いてください」と言っていたのですが、何を聞くべきかと思いまして・・・^^; ちなみに旅行の概要は 総勢100人、箱根の温泉旅館に一泊+呑み放題の宴会 現地集合、現地解散(東京付近出発) です。 また、旅行上手な方で 「ここは値切れるポイントだっ」 などお得な情報があればよろしくお願いします。

  • 「旅行幹事」の方へのお礼としては?

    当方、大学生で、ゼミのまとめ役のようなものをやっています。 今度、ゼミ旅行へ行くことになりました。 それで幹事をひきうけてくれた人にお礼として、 「幹事Aの旅行代の負担を少し軽くして、A以外の値段を少し上げるのはどう?」 という話をしたら、同じゼミの仲の良いコに「それはおかしい。」という指摘をされました。 大学のゼミで、いわば「役目」の一環なんだからお礼は変じゃない?ということらしです。 お礼といっても、宿泊費2泊分程度(しかもビジネスホテル使用のツインですし。)なのですが、お礼は変なんでしょうか?? 夏休みも随分つぶしてホテルの予約や交通手段等も調べたり、安くスムーズに行くように手配してくれたようなので少しでも「形」としてお礼をしておきたいと思うのですが・・・。 お金の采配のみ私がしているので、皆に黙ってできないこともないのですが、それは気がひけます。(はじめから旅行費を多めに見積もって回収しておいたので、余裕はあります。簡単な明細を後に出す予定ですが、ネット予約などで定価より安く色々手配しているので改ざんできたりもするんですけど、それも騙しているみたいですし・・・) 皆さん、いかが思われますか? また他のこと(飲み会等)の幹事の方って多少のお礼はあるものなんでしょうか?

  • 宴会の幹事,前準備や当日でミスった事。

    初幹事で歓送迎会です。致命的な事に,新しい娘に連絡が取れないため,日程を決定する事が難しいです。 要領が悪い私です。誰かに助けて貰いたいです。同僚に話を聞いて貰ってるけれど,幹事は私だから選んだり決めたりする事は私の仕事です。 宴会の幹事で,前準備や当日,ミスった経験がありますか。私にアドバイス貰えますか。

専門家に質問してみよう