<幹事を押し付ける無責任な友人たちについて>

このQ&Aのポイント
  • <幹事を押し付ける無責任な友人たちについて>
  • 仲の良い友達3人と沖縄に旅行へ行きたいと話していたが、誰も動かなかったので私が4人で沖縄へ行こうと提案し、みんなOKしてくれた。しかし、航空券や宿泊施設の手配などを誰もしなかったため、私がやると思われていた。次々にドタキャンされ、ビックリした。
  • 予定がお盆真っ盛りの一番高いシーズンだったため、安く済ませるために調べ物をしたが、他の人は何もしていなかった。今度は私が幹事として別の友人と別の日程で行くことになったが、返信がなかなか返ってこない。私が求める負担は大きすぎるのか、皆で決める考えはおかしいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

<幹事を押し付ける無責任な友人たちについて>

前々から仲の良い友達3人と沖縄に旅行へ行きたいねと話してました。 夏が近づき誰も言い出さないので「今年の夏に4人で沖縄へ行こう!」とメールしたらみんなOKしてくれました。 そこで皆でチャットで話し合い日程や、ざっくりとやりたい事を決めました。 しかしそこから誰も航空券・宿泊施設手配の調べ物もしませんでした。 数週間経ちこれはいかんと思いもう一度チャットに集まると「私今回辞める」「私も」と次々にドタキャン。 なぜと思い聞いたら「あなたが幹事だと思ってた。あなたが全部決めればよかったのに」と。 確かに最初メールをして沖縄行こうと提案したのは私ですが、前々から皆で今年の夏行こうと決めてたしやりたい事はあれだけ言って置いて自分はなにもしないの?!とビックリしました。 予定があうのがお盆真っ盛りの一番高いシーズンだったので安く済ませようとネットもパンフもたくさん見て調べたのに他の人は…。 今別の友人と別の日程で行こうと計画してます。今度は私が幹事だと宣言しました。 今度は日程の候補ややりたい事を聞いてもメールの返信はなかなか返ってきません。 私が皆に求める負担が大きすぎるのですか? 皆で行くのだから皆で決める(幹事の仕事があればそれ以外)という考えはおかしいのですか? みなさんはどう思うでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私もその様な事が有ります。(旅行ではないですが・・・) 先ずざっくり決めたら、誰が幹事かを決めなければいけません。 そうしないと「言い出し」がやることになります。 もしくは、幹事無しで今回のように・・・・ 幹事が決まったら、 最低限必要な経費(交通費・宿泊費等)を先に集めます。 ドタキャンされた時のキャンセル料です。 後はざっくり希望を聞いて、「絶対ここだけは・・・」って言うのだけ押さえればOKです。 「絶対ここだけ・・・・」ってのがテンでばらばらならそこん所だけすり合わせが必要です。 あとは幹事一任で・・・・ って事で、先ず必要経費だけ集めてください。 そうしないとキャンセル料を払う羽目になります。 集金さえすれば本人たちも行く気になります。

s-orche
質問者

お礼

>先ずざっくり決めたら、誰が幹事かを決めなければいけません。そうしないと「言い出し」がやることになります。 そう、それが今回抜けていて大変な目にあったんですね。 しかし2パターン目の方は幹事が決まっても消極的な人達でしたね。 >幹事が決まったら、最低限必要な経費(交通費・宿泊費等)を先に集めます。 >ドタキャンされた時のキャンセル料です。 なるほどこれはいいですね。大勢集まる飲み会などもこのシステムだといいですよね。 >後はざっくり希望を聞いて、「絶対ここだけは・・・」って言うのだけ押さえればOKです。 >「絶対ここだけ・・・・」ってのがテンでばらばらならそこん所だけすり合わせが必要です。 >あとは幹事一任で・・・・ ありがとうございます。今後のアドバイスとさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>私が皆に求める負担が大きすぎるのですか? そのようです。 >皆で行くのだから皆で決める(幹事の仕事があればそれ以外)という考えはおかしいのですか? 別におかしくはありませんが。 要は無責任な人が集まっただけなのでしょう。 そういう人は、こちらが努力してセットアップした旅行も、 あれがしたかった、これがない、などと文句ばっかり つけたりするものですから、そういう人とは行かない。 という決断も大切です。 それでも、一緒に行くなら、上げ膳据え膳、全部こちらでしたててあげて、 文句をいわせないくらいのプランを組み上げて、 それでも文句を言われても気にしないくらいの決意が必要です。

s-orche
質問者

お礼

>無責任な人が集まっただけなのでしょう。 >そういう人は、こちらが努力してセットアップした旅行も、 >あれがしたかった、これがない、などと文句ばっかり >つけたりするものですから、そういう人とは行かない。 >という決断も大切です。 それもそうですね。 結局一人旅を楽しみました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

「みんな、なにもしない」というのは、やりやすい状況ですね。 みんなで希望を言うよりも、こちらがプランを決めて、「これで、どう?」 というのが、一番よい状況です。 旅行のプランなんて、みんなで手分けするよりも、一人で仕切った方がよいですよ。

s-orche
質問者

お礼

>みんなで希望を言うよりも、こちらがプランを決めて、「これで、どう?」というのが、一番よい状況です。 はい、今ではどの旅行を計画する時もこの方法でやらせていただいてます。 それでプランに反抗されようものなら 「幹事を押し付けたのはあなたでしょ?移動手段も目的地も宿を手配したのも私だけど、何?文句あるの?」 という態度で対処します(笑)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

日本には「旅行に行きたいね」といいながら何も調べたくない、調べるのが面倒くさい、旅行先でしたいことが思い浮かばない人が多いから、旅行代理店のパッケージツアーというものが存在するのだと思います。 学校の遠足や修学旅行(日程がすみずみまで決まっていて、何も考える必要がない旅行)が初めての旅行の人も多いでしょうから、特別旅行好きな人以外はそこから抜け出せず、全く進歩がないのだと思います。 パッケージツアーは、一度申し込んでしまったら細かい融通(内容の変更)はきかないものです。質問者さんも、お友達向けのパッケージツアーを作るつもりでどんどん進めてしまえばよいのでは? 何もしたいことが浮かばない人たちに、いろいろ求めても何も出てこないのは当然のことだと思います。 「やっぱりやめよう」と言っても、さほど問題にならないのではないでしょうか。どうでもいいんだと思います。 こういう他人の面倒を見るストレスを抱えたくないなら、一人旅をするという選択肢があります。数日間24時間ずっとあなただけの時間でずっと好きなことだけし続けることができますよ。

s-orche
質問者

お礼

旅行代理店のパッケージツアーという手段が使えなかったんです。私だけ違う場所に住んでるので。 結局一人旅しました。かなり楽しかったです(笑)

回答No.1

質問者様が一人で空回りしていますね。 言いだしっぺが決めるのは当然だと思いますが。 それに今回の旅行も返事が来ないのなら、質問者様がどんどん話を進めてゆけば良いのではないでしょうか。 余程の旅行好き以外は何も考えませんよ。 それに、行程など細かく決めず行き当たりばったりの方が旅行としては面白いと思います。

s-orche
質問者

お礼

>ありがとうございます。 はい、2番目のケースは空回りしてましたね。 言い出しっぺの法則をその時私は知らなかったのです。それが原因ですね。

関連するQ&A

  • 遠方にいる友人の結婚式二次会幹事

    4月に友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 友人夫婦と旦那側の幹事さんは東京に住んでおり 私は青森に住んでいます。 他に頼める人がいない・・・といわれ、引き受けました。 旦那側の幹事は、わりとマイペースな人で 3月中の休日は全て別な予定が入っていることともあり、 直接打ち合わせはせず、チャットやメールのみで進むことになりそうです。 今日旦那側幹事が、一人で(友達夫婦へメールをしていたが、返信が無かったそうです)会場へ下見にいったようで ToDoリストや、確認事項などをエクセルでもらったのですが 夫婦側が主に決めることが多いように書いていたのですが 私が友人から聞いていたのは、ほぼ幹事で決めて・・・というものでした。 正直、4人できちんと打ち合わせはしていないし 新婦は、ケーキカットやゲームなどやって欲しいことがいっぱいあるようですが 肝心のところまでいくと、そっちで決めてね・・・と言われます。 20人くらいなので、要望を聞き入れすぎると予算が心配です。 皆さんは、どのようにしていましたか? よろしくお願いします。

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 良い幹事とは??

    来月の年明けに毎年恒例となっている、専門学校の同期の飲み会の幹事をする事になっているんですが。ちょっとこの事で疑問があります。 初めての幹事で分らない事も多く、不備な点も出て来てしまうのは自分としては仕方の無い事だと思っているのですが。 僕が「今年は皆、仕事とかで集まり悪いかも」と言った所、あるメンバーが「それは幹事の腕次第」と言ってきて、ここで「?」となりました。 確かに飲み会の席は人が多い方が楽しいです。 ですが、呼び掛ける人達の中には抜けられない仕事もあると思うので「仕事で厳しい」と言う人には、僕は「それなら、仕方ないね」と言う事で欠席にしてしまってます。 で、その“腕次第”と言ったメンバーの言葉には、そう言う仕事がある人も説得して連れて来い、と言う意味合いで言っているのでしょうか? 僕個人的には、無理して来て貰っても、その人は楽しくないだろうと思うので、渋っている人には「無理しなくていい」と言っています。 関係ないかもしれないですが、そのメンバーに「段取りが悪い」と言われ、少し感情的になってしまっていますが…。 そこで、皆さんに伺いたいのが。 自分の幹事のやり方は間違っているのでしょうか?そのメンバーの言う様に、少しでも人を多く参加させた方が良い幹事と言われるのでしょうか? 回答者さんの意見も交えて、回答頂けると幸いです。 足りない所は随時補足して行くので、宜しくお願いします。

  • 幹事なのに遊ぶ??

    結婚式二次会の幹事を頼まれました。私は新婦側の幹事です。 新郎側の幹事さんとは、新郎新婦を交えて一度だけ顔合わせをし、とりあえず近々打ち合わせがてらご飯いこうという話をメールでしていました。 お互い仕事の休みが違う為、比較的融通の利く私が彼の予定に合わせることになったのですが、提示してくれた日が私の休みの日でした。 という事は、彼の仕事が終わるのを待って、夜ごはんを食べつつ第一回目の打ち合わせかなと勝手に思っていたんですが、どうやらたまたま彼もたまたまその日が休みで「お互い休みだし、良ければ遊びに行くのもいいよね」との返事がきました。 これって何か意味があると思いますか? 私は幹事を過去にもやったことがありますが、幹事同士で会うのは打ち合わせをするのにご飯に行くか、作業があれば誰かの家に集まったりするのが当たり前だと思っていたので、「遊びに行く」という感覚がわかりません。 彼は最初に、「とりあえず親睦を深めるためにってことで飲みにいこう」と言っていたので、最初から固い打ち合わせでなく、まずは砕けて仲良くなる事が先決だという感覚なのかなと思いました。 親睦を深めたい気持ちは私もあるし、そのために飲みに行くのはわかるんです。 私が変に考え過ぎでしょうか。ちなみに彼と二人で会うのが今度が初めてです。嫌ではないのですが、こういうパターンが初めてなので戸惑っています。 幹事という名目で出会って、いきなり2人でどこか出かけられますか?人によると言われればそれまでかもしれませんが・・ その日一緒に過ごして親睦深まればそのあとやりやすいですし、悪い事だとは思わないのですが、これまでの経験からどうも感覚が追いつかないので、「なぜあえて遊ぶの?何をすればいいの?」という気持ちもあります。 今自分がすっごくめんどくさい考え方してるかもと思うのですが、一般的に見て幹事として出会って遊ぶのはふつうでしょうか?何が不安なのか自分でもよくわからないです。 彼になんてメールを返したらいいのかわかりません。 「いいですね~!景品でも見にLOFTでも寄ってみますか!」とかでしょうか? 「二次会のお店の下見に行きましょうか!」とか? 支離滅裂ですみませんが、どう思いますか?よろしくお願いします><

  • 幹事ができない子…?

    幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。 お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。 メールの出来事↓(A=幹事ができないという子) A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」 私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」 A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」 私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」 A「ぁたし無理だょぉ。Bちゃんゃってよぉ」 私「わかった。じゃあ場所だけAちゃん決めてね」 という内容のメールでした。 いつも私が幹事らしきことをしているので、私に言えば幹事をしてくれるという雰囲気になっているのは確かですが、別に好んで幹事をやっているわけでもありません。だからといって嫌々やっているわけでもないのですが…。というか、私にとって仲間内の飲み会の幹事をやるということは何てことない、些細なことなのです。 なのですが、今回は何故かムカっとしてしまい(小文字使いにもイライラさせられ)、「場所だけはAちゃん決めてね」と言いました。(Aちゃんやりなよ、Bちゃんやってよ、というやりとりはバカらしくてやってられないので引き受けましたが) 考えれば考えるほどムカムカしてきて、根本的な疑問が。 何故、自分から言い出して幹事ができないという意味不明なことを言うのでしょうか? 自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は? そもそも、幹事ができない最大の理由は?? 何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。 幹事をやってと言われて特に理由もないのに断ったことがある方、私と同じような経験をしている方など、ご意見お願いします!

  • オフ会の幹事を引き継ぎましたが。

    今週末、オフ会をする予定で、幹事の子が準備をすすめてくれていました。 既に、店も予約済みで、20名程出席の予定です。 ところが、先ほど、その幹事の子からメールが届き、体調不良と通院のため出席できず、幹事を引き継いでほしい。と連絡がありました。 幹事を引き継ぐ件は、構わないのですが、体調が悪いにも関わらず、準備を進め、頑張ってくれていたのを知っているだけに、できれば、その子がもう少し体調が回復するまで、延期できたら。と思うのですが、皆さんは、どう思われますか? お店へも迷惑になるし、出席予定者全員の日程調整も難しいので、そのまま、予定通り続行するべきだと思いますか? 今回初参加の方も数名いらっしゃり、私はまだ、全員を把握できていない状況で、幹事も初めてです。どうしたら良いのか、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 幹事について

    今回の忘年会で偉そうな幹事は私は初めてなので 意見を聞かせて下さい。 私は1日3時間の事務ですが…ある理事gに「忘年会やるらしいよ~」と私は「幹事は誰ですか」とたずねると「のりでaさんとdさんが店に聞きに言ってたよ」と。何日かたちaさんに「お知らせをまわした」と言われ私は知りません。と言うと「gに言ったのよ。あなたが聞いてないわけないでしょ」とaに言われgに聞くと「聞いてないけどお知らせ位手伝うか」と言って次の日にメモで続きをお願いします。…と私は頼まれました。(結局aさんがこんな感じで作れと手書きの忘年会お知らせがテーブルにただ置いてありましまが ただ、幹事の名はなかったのです。 メールや電話で返事を皆さんから私は受けたのでメモを残し私も欠席に名を記入しましたが、忘年会の次の日、「私の欠席を聞いてない。幹事にごめんなさい電話をするべきだ。」私は幹事は知らなかったと言うと「言い訳だ。知らないわけがない。あなたに私はお知らせを頼んだのだから私a)がやるに決まっているでしょ。解らないなら聞きなさいよ。あなたが幹事に出欠を集計して連絡するべきだ。もっと幹事が出来やすいようにするべきだ」など言われました。 幹事なら来るだろで人数を決めるな。もっと計画立てて人をあてにするな。と…言いたいです。が aさんに「あんたがやった事は旅行に行く約束して連絡なしで待ち合わせにこないと同じだ」 こちらの立場は無視の結果論で言うので… 私は「解りました。すみません」と言っても「反省してない。わかってない。」としつこく言われました。 近くにいた人が「もういいのでは」と言ってめ「だめ、この人はわかってない」と どう感じますか…?。 よろしくお願いします。 長文ですがお時間をさいて頂きありがとうございます。

  • 幹事をなぜか任されるんですけど

    学生時代の同窓会がよくありまして、よく参加していました。 しかし開催されるたびに会費が高くなって料理がしょぼくなってきます。 「ぼったくられてるんだよ」と一部の人間が(陰で)騒ぎ出し それならいつもの会には参加せず、自分たちで同窓会をしよう!となりました。 で、オリジナル同窓会をしたい!と相談されまして、私が幹事をしました。 初めて幹事をしたのですが、結構リーズナブルな値段で ご飯もたくさん食べ、楽しく長時間みんな話しができてよかった会となりました。 1回目の幹事は3人でしたのですが、幹事の中のM子さんが残ったお金をくすねていきました。 M子はバレてないと思ってるようですが、ちょっと後味悪かったです。 すると、よっぽど楽しかったのか 参加したみんなに「次もよろしく!」と言われ 今度は、幹事はM子を省いた2人で仕切って、2回目も開催しました。 2回目は、いつもの(昔の)同窓会がどれだけボッタクリだったのかと言う 悪口大会になっており、気分が悪くなりました。 準備とかも幹事2人としたので結構大変なものだったのに 悪口大会になって残念な思いをしました。 誰かが「また集まりたい!」と言う発言から火がついて 3回目になる今回。 正直私自身「ちょっと集まり多くない?」とも思ったのですが まぁ、幹事である私がギリギリ計算して お金もかからないし、別に暇なのでいいかなぁ と、前回の幹事と2人でまた開催することにしました。 予算と、会費の計算、日時などを幹事と打ち合わせをしたんですが 後日、その幹事から「会費から俺に3,000円くれないか」と 連絡がありました。 がっかりでした。 もちろん幹事として彼にお金を渡す話も、食費の内容も店の制限時間なども 事細かく説明したのに 何も聞いてなかったのです。 最初に話しした内容と違う料理を提案してきたり明らかに予算オーバーな ことを言ってきまして いちお、同級生悪口大会で、悪口言われてた人を 「今回誘ったよ。いいよね?」とか言う始末。 え?嫌いな人誘う?、悪口言ってた人誘う???? 2回目に来た別の人も「○○さん誘ったからね~」とかラインで言いたい放題。 いやいや、その人も悪口言われてた人だし・・・。 人が増えると、料理とか会場とか変更しないといけないし おいおい、それぞれ勝手なことしないでくれ~ というのが今の状態です。 正直、悪口を言う集まりには行きたくないし 日時や会費などLINE通達してるのですが みんな、ただ会費を払って食べるだけ。 なので、勝手に人を連れてきたりしたら困るんだけどなぁ・・ って、わからないんでしょうか そもそも悪口を言ってた人を連れてくる神経がわからないです。 一応同級生ですけど 私の同級生はみんな頭がおかしいんでしょうか? 当日、勝手に旦那を連れてきた人もいました(その旦那は全然同級生でない) 「どうなってるの」と仕事中にしつこく電話がきたりしまして えーなになに、LINE見れば?いきなり電話してくるの常識はずれ?とか思ったり。 今更ながら、 結構準備とか万端でやったのですが 勝手に人数増やされたりして対応が難しくなりつつあります。 評判の良くない(悪口大会で言われてた人)も数人来るわけだし 「もう。行かないっかな~」とも思っています。 幹事を任され、準備までほぼ完璧にした今 みなさんが同じ状況ならどうしますか? あと年齢は30代後半という(笑)結構大人なんです

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の幹事が連絡先を教えてくれない

    先日、女の友人が幹事で飲み会をし盛り上がって終わりました。 後日幹事だった友人より、 「男子が女子全員(3人)の連絡先を教えてと言ってきたけど、勝手に連絡先教えられないから言っていない」 との事。 特に気になった人はいませんでしたが友達に繋がればと思い、幹事の友人に男子の連絡先を教えてとメールで聞いたところ 「今体調悪いから今度で良い?」と返信が来ました。しかしその後もfacebookでは彼女の行動が更新されており、そのメールを送ってくれるなら連絡先を送れるのでは…?と思ってしまいました。 私も良くないですが、なんとなく教えたくないのかな?と思ってしまって。 こんな経験ある方やご意見あれば聞きたいと思い書き込みました。 私が男性陣に嫌われてしまったのでしょうか…?

専門家に質問してみよう