幹事について

このQ&Aのポイント
  • 初めての幹事になった私の悩みや経験をまとめました。
  • 幹事の役割や忘年会の準備について意見を求めています。
  • 幹事としての責任や問題点について述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幹事について

今回の忘年会で偉そうな幹事は私は初めてなので 意見を聞かせて下さい。 私は1日3時間の事務ですが…ある理事gに「忘年会やるらしいよ~」と私は「幹事は誰ですか」とたずねると「のりでaさんとdさんが店に聞きに言ってたよ」と。何日かたちaさんに「お知らせをまわした」と言われ私は知りません。と言うと「gに言ったのよ。あなたが聞いてないわけないでしょ」とaに言われgに聞くと「聞いてないけどお知らせ位手伝うか」と言って次の日にメモで続きをお願いします。…と私は頼まれました。(結局aさんがこんな感じで作れと手書きの忘年会お知らせがテーブルにただ置いてありましまが ただ、幹事の名はなかったのです。 メールや電話で返事を皆さんから私は受けたのでメモを残し私も欠席に名を記入しましたが、忘年会の次の日、「私の欠席を聞いてない。幹事にごめんなさい電話をするべきだ。」私は幹事は知らなかったと言うと「言い訳だ。知らないわけがない。あなたに私はお知らせを頼んだのだから私a)がやるに決まっているでしょ。解らないなら聞きなさいよ。あなたが幹事に出欠を集計して連絡するべきだ。もっと幹事が出来やすいようにするべきだ」など言われました。 幹事なら来るだろで人数を決めるな。もっと計画立てて人をあてにするな。と…言いたいです。が aさんに「あんたがやった事は旅行に行く約束して連絡なしで待ち合わせにこないと同じだ」 こちらの立場は無視の結果論で言うので… 私は「解りました。すみません」と言っても「反省してない。わかってない。」としつこく言われました。 近くにいた人が「もういいのでは」と言ってめ「だめ、この人はわかってない」と どう感じますか…?。 よろしくお願いします。 長文ですがお時間をさいて頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 この質問文だけで判断するならaさんは頭がおかしいとしか思えません。 まず「お知らせ」の作成は幹事の仕事です。 人(質問者様)に頼むなら直接お願いするのが社会人の常識です。 また出欠に関しても幹事が確認するのが当然でしょう。 しかも質問者様は「出席」とは一言も言ってないので、 >解らないなら聞きなさいよ。 と思うならaさんが質問者様の出欠を確認するべきです。 >もっと幹事が出来やすいようにするべきだ 幹事の仕事くらい自分でやれ!って感じですねw ぶっちゃけ、こんなaさんの手伝いをするくらいなら幹事を自分でやったほうが楽です。 二度とaさんが幹事をやらないことを祈りましょう。 aさんは質問者様を苛めて喜んでいるか、自分を誇示したいだけのようです。 二度と関わらないのが一番!

haha1949
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 飲み会の幹事がするべき?

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが…。 来年の新年会の飲み会で、幹事をする事になったのですが。 取り合えず、連絡先を知っている友人達にはお知らせと言う形でメールをしました。その際に「自分一人だけでは、連絡が行き届かない方が居ると思うので、転送などして頂けると助かる」と言うメールをしました。それで出席が可能な方は連絡して下さい。と言う事も付け加えました。 初めての試みで分らない事が多いですが、専門学校時代の毎年恒例の飲み会なので、それほど気を張って計画してるって程でもないのですが。 3日経った今、出欠の答えが一人しか連絡が来ないんです。まぁお知らせと言う形でメールをしたので、メールが無いのは仕方ないのかも知れないのですが。 伺いたいのは、幹事は連絡した人一人一人に、出欠の確認などを取った方が良いのでしょうか?僕個人的には、幹事はそこまでする必要は無いと思っているのですが、分らない事が多いのでアドバイスなどを頂けると助かります。 足りない所は随時補足しますので、回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 幹事なんですが

    今月末でうちの会社を去る協力会社の人のために送別会をやることになりました。 上司から幹事を頼まれたのですが、予定日が31日で、今日午前中に関係者に出欠確認メールを出しました。 締め切りは月曜日の17時半です。 今のところ、出席者が一人(私は除きます)ですが、他の人からはまだ連絡がありません。 このまま期限までに連絡がなかったら、出席者は3人ですが、そのときは中止を考えています。 中止しても問題ないでしょうか? 元々私自身も乗り気じゃなく、頼まれたから引き受けただけなので、もし上司から中止を止められたら、言いだしっぺの上司に幹事を代わってもらうよう言いたいと思っています。 ちなみに、主賓の協力会社の人は12月から勤務されていました。

  • 忘年会の幹事はなぜ若手か?

     会社の上司から 「忘年会の幹事はなぜ若手がするか知っているか?」 との質問がありました。 私は、出欠の確認、場所の予約等の雑用的なことを会社の先輩に 行なってもらうことは失礼にあたるため、若手が幹事をします、と 答えました。 上司からの回答は、 「何を言っているんだ。忘年会の幹事を若手がする理由は 先輩に対して1年間お疲れさまでした、と感謝するため にするのじゃないのか。そんなことも分からないのか。」 と、ご指導がありました。 私自身は、忘年会自体は上司、部下関係なく、1年間お疲れ様と いう場だと考えております。先輩に対して、感謝する場だとは 一切考えていないのですが、みなさんはどう思いますか? 是非ご意見をお聞かせください!!

  • 忘年会募集締め切り後の参加申込

    先日、会社の忘年会(恐らく、参加人数 数十人)の 出欠確認があったのですが、予定があったので、欠席で 連絡しました。 しかし、当日の予定がなくなったので出席したいです。 幹事が面識ある方なら、追加出来ますか?と連絡するのですが、 別の部署で面識もない方なので、非常識に思われないか 悩んでおります…。 忘年会は12月8日なのですが、幹事の方に参加したい意向を 伝えても非常識に思われないでしょうか? 忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

  • 忘年会の幹事なっちゃいました。。。

    忘年会の季節ですね。今年はどんな忘年会だろ~?と考えていたら、な、なんと私が幹事になってしまいました。わぁ~!たいへんだぁ。。そんなこんなで考えてはいるものの、全く経験がない私には困ったもんです。皆様どうか良い知恵を貸してください。お願いします。 1.忘年会は泊りがけ(温泉を希望してます) 2.人数は10名くらい 3.東京近郊です 4.何か面白いことをしなければなりません 5.社員平均年齢は25歳くらいです 誰か、私を助けてください!!!!! 宜しくお願いします。

  • 呑み会の幹事って、みんな大変なの?

    よく中学時代の友人4~8人位(男)で呑み会をやります。 幹事をするのは、私か友人のA君で場所を探したり、みんなに電話連絡をしたりする事が100%をしめます。 毎回、幹事以外のメンバーは『集まりが悪い』や『女はいないのか?!』や『場所が悪い』だのグダグダ文句を言われて、本気で腹が立ちます。先日の呑み会は、ぶっ飛ばそうかと思ってしまいました 笑 そのくせ、呑み会が終わった後は、『次はいつ?次はいつ?』などと催促されます。 今後、私が幹事をすることは無いと思いますが、幹事って大変な場合が多いのでしょうか? 高校の同級生(男女数人)と呑み会をする時は、そんな事は無いだけに残念です。

  • 同窓会の幹事なんですが、何をすればいいかわかりません

    小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。 メンバーはおよそ30名で全員二十歳以上なのでお酒ものめます。 まず、教師に連絡して名簿をもらうことから始めて、都合の良い日を聞いて一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? その後、会場を探して(一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか?飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね?)前日か当日あたりに出欠確認をして集まってもらい、時刻を待ってカンパーイでいいのでしょうか? 何か会場で一言話したりするべきなのでしょうか? 一応軽いノリで開きたいと思っているのですが・・・ 飲み会が終わった後、幹事が支払いをすませて二次会へ行くという形でいいでしょうか? そこでも予約しておいた方がいいですよね? 一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

専門家に質問してみよう