• ベストアンサー

飲み会の幹事がするべき?

ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが…。 来年の新年会の飲み会で、幹事をする事になったのですが。 取り合えず、連絡先を知っている友人達にはお知らせと言う形でメールをしました。その際に「自分一人だけでは、連絡が行き届かない方が居ると思うので、転送などして頂けると助かる」と言うメールをしました。それで出席が可能な方は連絡して下さい。と言う事も付け加えました。 初めての試みで分らない事が多いですが、専門学校時代の毎年恒例の飲み会なので、それほど気を張って計画してるって程でもないのですが。 3日経った今、出欠の答えが一人しか連絡が来ないんです。まぁお知らせと言う形でメールをしたので、メールが無いのは仕方ないのかも知れないのですが。 伺いたいのは、幹事は連絡した人一人一人に、出欠の確認などを取った方が良いのでしょうか?僕個人的には、幹事はそこまでする必要は無いと思っているのですが、分らない事が多いのでアドバイスなどを頂けると助かります。 足りない所は随時補足しますので、回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • franztips
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.5

私も何度か飲み会などの感じをしたことがありますが…。 「出欠の返信メールを○日までに送ってほしい」と送っても返事をしない人は必ずいます。 幹事側からすると○日って言ってるけど、分かり次第早めに連絡が欲しいところですが、参加者からすると「自分ひとりくらい」みたいな気持ちが少なからずあると思うんですよね。 あとで送ろうと思ってそのまま忘れていた…とか。 悲しいけれど、だいたいそんな感じです。 こればっかりは仲がの良さうんぬんってことじゃないと思います。 >それで出席が可能な方は連絡して下さい。 ではなく、「○日までに出席か欠席か連絡して下さい。未定の人も連絡ください。」のほうが良いと思います。 ぎりぎりまで分からないって人って結構いるんですよね。 あと△日以降はキャンセル料がかかるってことも一応入れておいたほうがいいかもしれないです。 あんまりやるとうざったがられるのかもしれないですけど^-^; どこまで詳しく書くのかって難しいですよね。 あと、幹事さんはひとりひとりのアドレスを把握して、出欠も自分で確認できるほうが安心だと思います。 ドタキャンでのキャンセル料もバカになりませんし…。 乱文ですみません! 幹事は結構大変ですが、がんばってくださいね!

その他の回答 (5)

回答No.6

会社やサークルの飲み会幹事をよくしてました。 お店の予約が必要な飲み会であれば 連絡先は全員把握して返事は何日までに。。としたほうがいいです。 それまでに返事が来ない場合は、来るか来ないかでは困るので。。 「参加締め切りました。返事がなかったので 今回は欠席扱いにさせていただきます。」 と決めちゃうといいかな~と思います。 自分自身でも締め切りをつくって 2週間前までに全員の意思確認、10日前までにお店の予約、 1週間前までに全員に集合や時間などの連絡。。など カレンダーを見ながらやっていくといいと思います。 後は。。当日キャンセルはキャンセル料もらいます、と書いておくとか 割り勘時に1万円札しか持ってこない人もいるので おつり用に千円札や100円玉は多めにくずして持って行く。。など どこまでやるかは幹事によって違うと思いますが 幹事によって、参加する人は楽だったり困ったりするので。。 めんどくさいとは思いますが、がんばってください☆

Jun82
質問者

お礼

まとめのお礼で申し訳ないです。 皆様の意見、とても参考になりました!初めての事で分らない事も多く、ここで質問し何とかこぎつける事が出来そうです。 本当に助かりました。良い新年会になる様に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!!

  • seconds
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

出欠の確認は幹事がするべきです。 そうでないと自分が困りませんか?

  • tyukon
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

幹事であれば当然出欠の確認をした方がいいですよ。 僕も大学時代の忘年会の幹事を毎年していますが、「出欠のメールください。」という言葉がないとなかなか出欠のメールがきません。 放っておくと驚くほど欠席者が増えてしまいますよ。 以前、出欠のメールが来なくて放っておいて、「2,3日前くらいに○月○日○時にどこどこに集合」ってメールをしたら、「あれ、○日だったっけ?忘れてた。用事があって行けないや、ごめん」、という返事がいくつか来ました。 それを教訓に必ず出欠の返信をしてもらうようにしました。欠席者がかなり減りましたよ。 なので、メールで「この前お知らせした新年会の出欠確認をしたいのでメールください。」と送ってみてはいかがでしょうか。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

飲み会の位置づけによると思いますが。。。 乗りがよく適当なお誘いでも連絡が行き届くなら、連絡をしなくても良いですが、連絡しないことによって集まりが悪く盛り下がるとかなしいです。 返事がないと場所の予約も取り辛い(人数など)ので、幹事の難易度は上がりますよ。

noname#116750
noname#116750
回答No.1

貴方一人が幹事ならば、出欠の確認はしないといけませんね。 出席者の人数がわからなければ、会場の手配もできませんし。 一人で手に余るのなら、集まりやすいお友達に手伝ってもらって 役割を分担するのも、いいと思います。

関連するQ&A

  • 幹事について

    今回の忘年会で偉そうな幹事は私は初めてなので 意見を聞かせて下さい。 私は1日3時間の事務ですが…ある理事gに「忘年会やるらしいよ~」と私は「幹事は誰ですか」とたずねると「のりでaさんとdさんが店に聞きに言ってたよ」と。何日かたちaさんに「お知らせをまわした」と言われ私は知りません。と言うと「gに言ったのよ。あなたが聞いてないわけないでしょ」とaに言われgに聞くと「聞いてないけどお知らせ位手伝うか」と言って次の日にメモで続きをお願いします。…と私は頼まれました。(結局aさんがこんな感じで作れと手書きの忘年会お知らせがテーブルにただ置いてありましまが ただ、幹事の名はなかったのです。 メールや電話で返事を皆さんから私は受けたのでメモを残し私も欠席に名を記入しましたが、忘年会の次の日、「私の欠席を聞いてない。幹事にごめんなさい電話をするべきだ。」私は幹事は知らなかったと言うと「言い訳だ。知らないわけがない。あなたに私はお知らせを頼んだのだから私a)がやるに決まっているでしょ。解らないなら聞きなさいよ。あなたが幹事に出欠を集計して連絡するべきだ。もっと幹事が出来やすいようにするべきだ」など言われました。 幹事なら来るだろで人数を決めるな。もっと計画立てて人をあてにするな。と…言いたいです。が aさんに「あんたがやった事は旅行に行く約束して連絡なしで待ち合わせにこないと同じだ」 こちらの立場は無視の結果論で言うので… 私は「解りました。すみません」と言っても「反省してない。わかってない。」としつこく言われました。 近くにいた人が「もういいのでは」と言ってめ「だめ、この人はわかってない」と どう感じますか…?。 よろしくお願いします。 長文ですがお時間をさいて頂きありがとうございます。

  • 飲み会幹事

    職場の飲み会の幹事になってしまいました 人生始まって以来初の事でかなりびびってます 店は幹事の一存で決めてしまっていいものでしょうか それとも 二つくらいの候補をあげて選んでもらったほうがいいのですか? 因みに 飲み会が急にきまり 今週の日曜日です あと 幹事をするにあたって 気を付ける事はありますか?

  • 良い幹事とは??

    来月の年明けに毎年恒例となっている、専門学校の同期の飲み会の幹事をする事になっているんですが。ちょっとこの事で疑問があります。 初めての幹事で分らない事も多く、不備な点も出て来てしまうのは自分としては仕方の無い事だと思っているのですが。 僕が「今年は皆、仕事とかで集まり悪いかも」と言った所、あるメンバーが「それは幹事の腕次第」と言ってきて、ここで「?」となりました。 確かに飲み会の席は人が多い方が楽しいです。 ですが、呼び掛ける人達の中には抜けられない仕事もあると思うので「仕事で厳しい」と言う人には、僕は「それなら、仕方ないね」と言う事で欠席にしてしまってます。 で、その“腕次第”と言ったメンバーの言葉には、そう言う仕事がある人も説得して連れて来い、と言う意味合いで言っているのでしょうか? 僕個人的には、無理して来て貰っても、その人は楽しくないだろうと思うので、渋っている人には「無理しなくていい」と言っています。 関係ないかもしれないですが、そのメンバーに「段取りが悪い」と言われ、少し感情的になってしまっていますが…。 そこで、皆さんに伺いたいのが。 自分の幹事のやり方は間違っているのでしょうか?そのメンバーの言う様に、少しでも人を多く参加させた方が良い幹事と言われるのでしょうか? 回答者さんの意見も交えて、回答頂けると幸いです。 足りない所は随時補足して行くので、宜しくお願いします。

  • 飲み会の幹事が連絡先を教えてくれない

    先日、女の友人が幹事で飲み会をし盛り上がって終わりました。 後日幹事だった友人より、 「男子が女子全員(3人)の連絡先を教えてと言ってきたけど、勝手に連絡先教えられないから言っていない」 との事。 特に気になった人はいませんでしたが友達に繋がればと思い、幹事の友人に男子の連絡先を教えてとメールで聞いたところ 「今体調悪いから今度で良い?」と返信が来ました。しかしその後もfacebookでは彼女の行動が更新されており、そのメールを送ってくれるなら連絡先を送れるのでは…?と思ってしまいました。 私も良くないですが、なんとなく教えたくないのかな?と思ってしまって。 こんな経験ある方やご意見あれば聞きたいと思い書き込みました。 私が男性陣に嫌われてしまったのでしょうか…?

  • 飲み会の幹事をすることになりました…

    この度大学のゼミの打ち上げで飲み会の幹事をするようゼミの先生に言われてしまいました。私自身飲み会は嫌いではないんですが、大学周辺の店に疎い上にまとめることが苦手なので困っています。 ゼミの中で友達も少ない私が幹事をして人が集まるかも不安ですし、 何より「打ち上げやるように言われた」と何人かに漏らしたところ 「めんどくさい」とか「やらなくてよくね?」とかチラチラと言われました。 最初に言ったとおり私は飲み会嫌いではないですし、 この機会に皆と仲良くなれたら良いなーと思い引き受けたのですが やりたくないと思ってる子達がいるのにやるべきなんでしょうか? (ちなみに上記のように飲み会の事を話した子達からの反応は 全てネガティブな発言でした。) 先生に言われて了承した以上はやり遂げて みんなが楽しめる打ち上げにしたいと思っているので 幹事慣れしてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 回答数:0 閲覧数:13 お礼:知恵コイン50

  • 同窓会の幹事なんですが、何をすればいいかわかりません

    小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。 メンバーはおよそ30名で全員二十歳以上なのでお酒ものめます。 まず、教師に連絡して名簿をもらうことから始めて、都合の良い日を聞いて一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? その後、会場を探して(一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか?飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね?)前日か当日あたりに出欠確認をして集まってもらい、時刻を待ってカンパーイでいいのでしょうか? 何か会場で一言話したりするべきなのでしょうか? 一応軽いノリで開きたいと思っているのですが・・・ 飲み会が終わった後、幹事が支払いをすませて二次会へ行くという形でいいでしょうか? そこでも予約しておいた方がいいですよね? 一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

  • 飲み会の幹事って…

    趣味の教室で飲み会をしたいと思いまして、自分が幹事になり飲み会を企画しました。 忘年会シーズンだったため事前に場所を押さえておく必要があり、想定される人数より5人くらい多く予約を入れていました。 ありがたいことに、上限ちょうどの人数が申し込み期日に集まりました。 その中には、現在教室を半年ばかり休んでいる人(A氏)を私が誘い入ってもらいました。 ですが、期日を越えて申込者が2人でて、店に相談しましたがNGで、残念ながらお断りしました。 そのうちの一人は私とは親しく、丁重に断って快く了承してもらいました。 そこで、教室の関係者(先生の助手)からクレームがつきました。 現在休んでいるA氏を入れて、教室に通っている人を断るなんてどういう事?…と 結構激しく、問い詰められました。最初は流していたんですが、あまりきつく言われたんで、ちょっとした言い合いになってしまいました。 私のしたことは、そんなに責められるほど、変な行為だったのでしょうか? 申し込み期日から過ぎているわけですし…なんか納得できません。 そもそも、私は教室の関係者(生徒ではある)でもないし、報酬をもらっている訳ではありません。 なんか、虚しくなって、企画した飲み会の幹事はこなして、教室を辞めたくなりました。 教室の仲間に愚痴を言ってすっきりしたいのですが、自分が話す事でせっかくの飲み会に影響がでるかもしれないし、モンモンとしてます。 慰めてほしいのか、叱咤激励してほしいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか… 自分でもよく分からないのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 新人で飲み会の幹事をすることになりました

    4月から新卒で所謂客先常駐のIT企業で働いている新人です。 今度飲み会の幹事をやるように言われたのですが、チェーン店の居酒屋は避けた方がいいのでしょうか? また、職場環境やら社風もあまりよくないので会社の人とは出来るだけ関わりたくないと思っているので一次会だけで帰ろうと思っているのですが幹事、しかも幹事が先に帰るのは不味いのでしょうか? 新人は私一人です。

  • 飲み会の幹事について

    先日2回幹事をやることになりました。 1つは会社、1つはコンパの幹事でした。 結果としてどちらからも不満がでました。 集団の先頭に立ってみんなを引っ張るというような事が苦手なので、進行が駄目だった様です。 個人的に幹事のお仕事は準備(店の予約やメンバー集め等)と後始末(会計等)さえしっかりやっとけば十分だと思っています。 どうせ誰も聞いてない、内容の無い乾杯の前の挨拶とか、そんなに重要なんでしょうか? 「じゃあ お疲れ様です かんぱーい」ではいけませんか? 幹事という仕事が進行に重点を置かれるというのなら絶対に向いていないので二度とやりたくないです。 席が狭い、料理がまずいとかが無い様にする方が重要なんじゃないですか? ちなみに、飲み会自体は盛り上がってました。 皆さんの意見をお願いします。

  • 飲み会の幹事で遅刻者に対してすること

    この春社会人になったものです。 今度、同期飲みをすることになったのですが、 飲みのお知らせをするときに 『待ち合わせに遅れる場合は連絡ください』 というべきか 『待ち合わせに遅れる場合は店に直接行って下さい。 ○○(名前)で予約しています。』 というべきか迷っています。 すごい細かいことなんですが、 後者のほうが幹事として負担がなくていいかなって思っています。 みなさんだったらどう伝えますか?