• 締切済み

飲み会の幹事をすることになりました…

この度大学のゼミの打ち上げで飲み会の幹事をするようゼミの先生に言われてしまいました。私自身飲み会は嫌いではないんですが、大学周辺の店に疎い上にまとめることが苦手なので困っています。 ゼミの中で友達も少ない私が幹事をして人が集まるかも不安ですし、 何より「打ち上げやるように言われた」と何人かに漏らしたところ 「めんどくさい」とか「やらなくてよくね?」とかチラチラと言われました。 最初に言ったとおり私は飲み会嫌いではないですし、 この機会に皆と仲良くなれたら良いなーと思い引き受けたのですが やりたくないと思ってる子達がいるのにやるべきなんでしょうか? (ちなみに上記のように飲み会の事を話した子達からの反応は 全てネガティブな発言でした。) 先生に言われて了承した以上はやり遂げて みんなが楽しめる打ち上げにしたいと思っているので 幹事慣れしてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 回答数:0 閲覧数:13 お礼:知恵コイン50

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.3

まだ学生さんだからピンとこないでしょうが、社会人になると飲み会の幹事がこなせるかどうかが密かな査定の対象となるのです。 飲み会の幹事となると、どこの場所のどんな店でやるか、出欠の確認をどうとるか、円滑に上司をエスコートして過不足なく代金を集められるか、というのをやらねばならず、これって結局仕事の段取りと同じなんですね。 だから飲み会の幹事をスマートにこなせると、「アイツに今度大きな仕事をやらせてみよう」というふうになるのです。そして幹事というやつは、慣れないとなかなか上手にはこなせません。 「やらなくてよくね?」といっている人たちは、要するに責任回避しているわけですよね。「責任を負いたくないし、面倒くさいことはしたくありません」といっているわけです。そんなやつに大きな仕事や大事な仕事をやらせる上司はいません。そういうところで差がついていくのです。 さて、では具体的な幹事の進め方ですが、まず最初に決めるのは場所と店選びです。最優先事項は、場所です。集まりやすく、どの方面から来た人からでも帰りやすい場所を選びます。またいくら場所が良くてもちょうどいいお店がないとやりづらいですから、基本的には学校になるべく近い大きな駅周辺になると思います。そういうところなら、お店も多いでしょうからね。 次には予算と店選びです。最初に「飲み放題つきで税込み4000円まで」というふうに予算を決めましょう。飲み会に参加するのが好きならば、いつもいくらくらいでやってるかの相場は分かるはずです。ただ大学生でお金を持ってない人もいるから、予算は控え目に。 いくら安いところがいいからといって、あまり安っぽい居酒屋にしたら先生の機嫌を損ねますから、そこは先生の好みをある程度察する必要があります。まあ大手居酒屋チェーンにしておけば無難やね。勘定が面倒くさいから、飲み放題は必須よ。 そして出欠の確認です。全員の名前をリストアップして、全員に漏れなく周知すること。一番いけないのは、「俺は聞いてない」ってやつ。単なる幹事のミスでも、されたほうは「俺って嫌われてるのか?」ってヘコむでしょ。そして先に「○日までに出欠の回答をすること」と〆切日を設定します。連絡してこないやつは、基本的に欠席にカウント。「バイトがどうなるか分からないから、回答できない」というのがいたら、「いつまでに分かる?」と聞いて回答させること。「当日にならないと分からない」のであれば、当人には「分かった。じゃあ決まったらなるべく早く連絡して」といいつつ、基本的に欠席にカウント。店側からすれば「減ります」は困るけど、「増えます」は売上が上がるのでさほど困りません。1人か2人なら大人数なら「飲み放題だけ増やす」にしてもあまり大きな問題はありません。デザートのアイスクリームを食べないやつもいますからね。 参加者リストはなるべく紙に書いて、出るやつはマル、欠席はバツにして参加者の人数は把握することです。〆切日になって人数を把握したら、お店を選んで確定参加者分で予約を入れます。 予約を入れたら、参加者全員と出欠が保留になっている人にお店の名前と場所、時間を連絡します。 なお、人数が多いなら席の移動が楽なお座敷にするのがいいですよ。 ついでに当日の振る舞いですが、皆なが席に揃ったらまず一杯ずつ全員に回して、幹事である君が「今日はお疲れさまでした。かんぱーい!」と乾杯します。余計なことは何もいわないこと。ただ「お疲れさまでーす。カンパーイ」でOK。 終わりの時間だと店員さんに告げられたら、先生に「先生、終わりなので締めの挨拶をお願いします」といって、全員に「はいはーい、皆さん聞いてください!もう時間だそうですから、最後に先生から一言いただきます。先生、お願いします」とやります。そうすると先生が最後に挨拶をしてみんな拍手をして「お疲れさまでしたー」となるので、そうなったら、「はい、撤収でーす」とやりますとみな一斉に席を立ちます。 あ、そうそう、締めの挨拶の前に代金の回収を忘れずに。

miyu8877
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました! 頼まれた先生から「どうなってる?」とかも聞かれないし正直やめようかなと思っていたんですが頑張ってみようと思います!

回答No.2

それは是非やるべきですね! ゼミって何人くらいですか、人それぞれで好きな人、嫌いな人はいます、一部の人の意見だけを聞いて判断するのは良くないですね。 >この機会に皆と仲良くなれたら良いなー・・・ ↑↑いやいや、このようなポジティブ指向はいいことです、先生もそのようなあなたの人間性を知っているから指名したのではないでしょうか。 今の情報化社会ならお店探しも楽じゃないですか、私が若かった頃は実際に何件も店を回って情報を集めたものです。 今時の学生の嗜好は分からないので具体的なアドバイスは出来ないけど、逆にお店に訊くのもありかな、と思います、(どんな感じで盛り上がってますか~)って具合に。 迷惑をかけると行けないので、お店訪問はヒマな時間帯を狙ってください。

miyu8877
質問者

補足

回答ありがとうございます! ゼミ生は35人くらいで飲み会には上級生が+5人くらい参加するかもしれないらしいです。 お店探し、頑張ってしてみようと思います!

回答No.1

どうでもいいことの意見を求められれば なにもしない、に偏るのは当たり前のことで 店知ってるとか知らんとかそんなの誰でもそんなもんです 「やるから来いよな?」『めんどくさいわ』「先生に伝えとくし」 『おいおいおいおい何時なん?』 確たる決意を見せないと周囲の者は腰を上げません 幹事のコツは「強引」「人の都合を聞かない」ですよ 「皆行くと言ってるがお前はどうする?」でいいんです (言ってなくてもそのように振舞うのがプロフェッショナル) お店は誰かの知り合いかバイト先かツテを辿ればいい ・・・ ってこれ・・・知恵コインホンマにくれるのか?wwwwwwwww

miyu8877
質問者

お礼

知恵コインは出せません(笑 知恵袋で答えが貰えずそのままコピペして消すのをわすれてしまいました;; 切実に悩んでいたので回答もらえてよかったです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「旅行幹事」の方へのお礼としては?

    当方、大学生で、ゼミのまとめ役のようなものをやっています。 今度、ゼミ旅行へ行くことになりました。 それで幹事をひきうけてくれた人にお礼として、 「幹事Aの旅行代の負担を少し軽くして、A以外の値段を少し上げるのはどう?」 という話をしたら、同じゼミの仲の良いコに「それはおかしい。」という指摘をされました。 大学のゼミで、いわば「役目」の一環なんだからお礼は変じゃない?ということらしです。 お礼といっても、宿泊費2泊分程度(しかもビジネスホテル使用のツインですし。)なのですが、お礼は変なんでしょうか?? 夏休みも随分つぶしてホテルの予約や交通手段等も調べたり、安くスムーズに行くように手配してくれたようなので少しでも「形」としてお礼をしておきたいと思うのですが・・・。 お金の采配のみ私がしているので、皆に黙ってできないこともないのですが、それは気がひけます。(はじめから旅行費を多めに見積もって回収しておいたので、余裕はあります。簡単な明細を後に出す予定ですが、ネット予約などで定価より安く色々手配しているので改ざんできたりもするんですけど、それも騙しているみたいですし・・・) 皆さん、いかが思われますか? また他のこと(飲み会等)の幹事の方って多少のお礼はあるものなんでしょうか?

  • 飲み会 幹事!!

    こんにちわ☆ 20代半ばの会社員です。 最近よく合コン、飲み会の幹事になることが多いのですが… (男っぽいキャラというわけでもナイのですが…) 男友達に「誰か紹介してよー 飲み会やってー」 と言われるのは、 ・男性側としてはどんな心境なんですか? ・異性にお願いする場合、どんな子に頼みますか? いいな♪って子にはこんなこと言いませんよね…。 でも、どうでもいい子にだったら頼みもしないような。 年数の長い友達というなら別ですが。 単純にみんなで盛り上がろう♪ってノリですか?? …考え過ぎなのかもしれませんが、率直な意見をお聞かせください。 特に男性の方、ご意見ください。お願いします☆

  • 飲み会の幹事って…

    趣味の教室で飲み会をしたいと思いまして、自分が幹事になり飲み会を企画しました。 忘年会シーズンだったため事前に場所を押さえておく必要があり、想定される人数より5人くらい多く予約を入れていました。 ありがたいことに、上限ちょうどの人数が申し込み期日に集まりました。 その中には、現在教室を半年ばかり休んでいる人(A氏)を私が誘い入ってもらいました。 ですが、期日を越えて申込者が2人でて、店に相談しましたがNGで、残念ながらお断りしました。 そのうちの一人は私とは親しく、丁重に断って快く了承してもらいました。 そこで、教室の関係者(先生の助手)からクレームがつきました。 現在休んでいるA氏を入れて、教室に通っている人を断るなんてどういう事?…と 結構激しく、問い詰められました。最初は流していたんですが、あまりきつく言われたんで、ちょっとした言い合いになってしまいました。 私のしたことは、そんなに責められるほど、変な行為だったのでしょうか? 申し込み期日から過ぎているわけですし…なんか納得できません。 そもそも、私は教室の関係者(生徒ではある)でもないし、報酬をもらっている訳ではありません。 なんか、虚しくなって、企画した飲み会の幹事はこなして、教室を辞めたくなりました。 教室の仲間に愚痴を言ってすっきりしたいのですが、自分が話す事でせっかくの飲み会に影響がでるかもしれないし、モンモンとしてます。 慰めてほしいのか、叱咤激励してほしいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか… 自分でもよく分からないのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 飲み会で女性幹事らしいお店は?

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 幹事も飲み会も嫌いで、今までにした幹事の飲み会は、「どんまい…」と言いたくなるような結果でした(^^;) 今度の幹事も上手くやれないと思いますが、せめてお店選びは成功させたいです。 魚民や笑笑でもいいのですが、「お、いいお店選んだじゃん」と言われたいです。 ぐるなびを見てさがしていますが、どれも同じように見えます。 「お店は適当でいいよ」と言われても、その適当なお店すらわからない状態です。 そこでおすすめのお店を教えてください。 質問のタイトルは、「女性幹事らしく(?)、いい店選んだね」と言われたいと思いつけただけです。 「店がきれい」「値段が手ごろだった」「料理が上手かった」など何でもよいので、 皆さんが今まで行ったお店でオススメがあれば教えてください。 お願いします。 ・場所は新宿です ・20~30代の会社の人達の飲み会で人数は8人 ・予算は4、5千円くらい

  • 飲み会の幹事(>_<)

    大学生です。 飲み会について疑問があります。 いままで友人とやサークルでの飲み会がメインだったのですが、学年が上がり研究室でもその仕事がまわってきました。 先日も無難なお店で楽しく過ごしたのですが、終わった後に先輩から 「もっと場を盛り上げろ」「気を配って働け」とお叱りを受けました。 要はあっちこっち飛び回り、酒を用意しつつ皆を盛り上げ、ワンサカ騒げということらしいです。幹事は雑用に徹しろって事でしょうか。 私もそこそこ飲み会に行ってますが、各々会話を楽しむことがメインで、飲みたい人は飲み、みんなで楽しい時間を過ごすという感じでした。幹事ならむしろ学年に関係なく、お疲れさま!という雰囲気でしたし、誰が幹事やろうと文句言ったり言われたりすることは一切ありませんでした。 もちろん、年下として幹事として目上の人への配慮は必要ですが、個々のペースでみんなが楽しめるような雰囲気をみんなで作っていくべきなのではと思います。 先輩は体育会系で飲みのことならってタイプの人な上に、次にあんな感じだったらマジ切れだという様子で、挙句のはてに「これも勉強」とベタな屁理屈・・・もっと大人になってほしい。 価値観が異なるので分かり合えない気がしますが、幹事はやらねばなりません。 愚痴が長くなってしまいましたが、 ・こういう場合、幹事としてのやるべきことや注意点はありますでしょうか? ・ちなみに(体育会系な飲みを除き)大学や会社での飲み会ってこういうものが多数派なんでしょうか? ご回答・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 飲み会で幹事がポイントカード提示!?

    白木屋での会計でもTSUTAYAのポイントがたまります。 例えば、会社など大人数で白木屋で飲み会などをして、最後幹事がまとめて支払いをするときに幹事が個人的に所有しているTSUTAYAの会員証を提示すれば、みんなで飲み食いした金額で幹事のカードにポイントがたまると思います。(けっこうなポイント数と思います) 実際に幹事をしているときにこのようなことをしたことがある人はいますか???

  • 飲み会☆

    私は21歳になる女です。 悩みを聞いて下さい☆1ヶ月前に友達の誘いで3対3の飲み会に参加しました。 飲み会は最初はぎこちなかったけどカラオケに行って仲良くなってきました。 私はその中で2つ年下の子とよく話しました。その彼は年下と思えないほどとても気が利くし、彼はデュエットしようと言ってきました。(実際曲が決まらなくてやめたけど) あと彼は5年ダンスを習っていてそういう話をしていたら発表会があった時は観に来てね☆といわれとても嬉しかったです☆ でもひっかかるのは、すごく気が利く=女の子なれしている&飲み会によく行くというふうに感じたし、友達もあの子年下なのに場慣れしてたよね。と言っていたほどです。 そして番号を直接聞かれなかったこと。結局幹事の男が幹事の女の子に帰ったあと全員で番号交換しようと言ってきたので全員と交換しました。しかもその幹事が気に入ってる子がいて、その子だけに聞くのは恥ずかしいから全員とって言い出したのかなあと思いました。 年下の子からメールがきたのですが飲み会の次の日とその1週間後にメールしたきりだし私が送って終わりになります。しかも「飲み会俺的にすごく楽しめたよ。またみんなでボーリングしたりしたいね。」だったから私のこと特別な好意はないのかなあと思いました。 私って追われてからじゃないとダメな人で私に好意がないならいいやって思ってしまう人(この形は変えられない)だから彼は私のことどう思ってるかはっきり教えていただきたいです。彼は私のことどのくらいに思っていると思いますか?お願いします。 ちなみに彼は見た目も今風でモテる感じにもかかわらずバンドもダンスもスノボーもできてモテル要素たくさんある。AB型。とにかく年下に見えない。 (私だけではなく友達も言っています。) たくさんの回答欲しいのでみなさんお願いします。

  • 大学のゼミで飲み会の幹事をすることになりました

    私は大学生で、今度開かれるゼミの飲み会の幹事をすることとなりましたが、あまり慣れておらず戸惑っております 参加者17名のうち2名が遅刻、2名が留学生で宗教上の理由から飲酒ができないといいます。 もし15名が宴会コースに入っていたとして、遅刻者に対しては途中参加後フリーで入るということは一般的な居酒屋ではできますか? そして、お酒が飲めない留学生がいるということで飲み放題に入らずフリーにしたほうがいいのでしょうか?飲み放題のほうが割安になりますか?学生なのであまりお金はかけたくありません。 あと、時間がきたとしてその後もフリーで居続けるということは可能ですか? いい知恵があればお願いします。

  • 飲み会に行くべきか

    はじめまして、大学生の者ですが、今サークルの打ち上げの飲み会に参加しようか迷っています。 サークルが大所帯なもので、かなり大人数での飲みになります。すごく仲のいい人たちと飲むのは別に好きなんですが、不特定多数の人と話す大人数の飲み会が苦手でいつも自分はそんなに参加率はよくないです。でも今回は大きな打ち上げなので、参加すると言ってありました。 でも、そうやって頑張って参加したときはたいてい楽しくなかったりうまくみんなに入っていけなかったり浮いたりなときが多くて、お金も結構かかるし嫌だなぁ…といまさら思ってます。後輩だった時分はまだいいけれども、自分は先輩なのにしらけてたらちょっと…とかそういうのもあるし「俺ら先輩はテンションあげてあげて行こう!」って言われてるのでよけい憂鬱です。私はノリが悪いタイプってわけではないんですがそういうのが得意ってわけでもなくて、でもサークルのメンバーはとことんはっちゃけてる人が多いので、余計に…。 かと言って幹事はもう予約とかもしてるみたいなので、今さら急用ができて不参加なんて言ったら迷惑だし、嫌なことから逃げていて自分は弱い人間な気もする…、と思って揺れています。 もちろん自分で決めるべきことなんですけど、ここは行くべきなのか、行かなくてもいいものなのか、どうすれば飲み会で楽しく過ごせるとかアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 飲み会

    会社の飲み会が嫌いです。 大勢で飲むのは基本的に嫌いなんですが、今の会社での飲み会は特に嫌です。 仲の良い人がいない、一つの話題について話し込める人がいないのが主な理由ですが、今の会社の飲み会では話題も自分にとっては最悪です。 行かなければいいのですが、歓送迎会も行かなくても良いんでしょうか? それと、今まで何度か歓送迎会に行ったことがありますが、忘年会や打ち上げなどの他の趣旨による飲み会と何ら変わらないと思うのは私だけでしょうか? その場が楽しければ、主役は放っておいても構わないんでしょうか? 自分が歓送迎会の主役になることになったら、断ると思います。 主役を放っておく歓送迎会なんて、主役の自分が楽しめないでしょうし。 趣旨にかかわらず、同じような飲み会になるんだったら、主役だろうとなかろうと歓送迎会も行かなくてもいいと思うんですが、間違ってますか? ちなみに、こないだは幹事に「めんどくさいから」と参加を断ろうとしたら、拒否されました。 たしかにめんどくさいは良くないですが、きっぱりと「つまらないから」と言うのとどっちがいいんでしょうね。 こないだの飲み会を終えて。 配偶者や子供、恋人が写った写メールを見せ合うことのどこが面白いんだろう、なぜ他人の写メールを見たがるんだろうと思いました。