• ベストアンサー

飲み会の幹事で遅刻者に対してすること

この春社会人になったものです。 今度、同期飲みをすることになったのですが、 飲みのお知らせをするときに 『待ち合わせに遅れる場合は連絡ください』 というべきか 『待ち合わせに遅れる場合は店に直接行って下さい。 ○○(名前)で予約しています。』 というべきか迷っています。 すごい細かいことなんですが、 後者のほうが幹事として負担がなくていいかなって思っています。 みなさんだったらどう伝えますか?

  • ai550
  • お礼率18% (25/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕の経験では、上手く幹事をこなすポイントは お金と時間の管理にあると思います。 なので、集合時間に何人ぐらい集まるのか(逆に 何人ぐらい集まった時点で宴会を始めるのか)を 決める必要があり、遅刻の連絡はきっちり お伺いしておくべきです。 また、万一、自分が遅刻しちゃった場合や 逸れてしまった場合、遅刻してくる人がいる事に 備えてお店にの名前と幹事さんの名前で 予約を入れている旨もお伝えすべきです。 よって、両方を伝えちゃえばいいと思いますよ。 まあまあ、同期同士だとそんなにも気を使う 必要もないでしょうし、幹事もそこそこに 楽しい宴会にしてくださいな^^。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

待ち合わせって必要なの? 私らは、現地集合がほとんどなんで。 場所が分からないから、待ち合わせてご案内するのでは? ペーパーか、メールに地図でも添付して送れば良いんじゃないの。 何のための待ち合わせ? 店の場所と店の名前、電話番号 予約の名前 開始時間 幹事の名前と連絡先 予算 システム キャンセル可能な時刻 これだけ書いてあったら社会人だし自分で動けるでしょ。

noname#102481
noname#102481
回答No.4

>待ち合わせに遅れる場合は店に直接行って下さい。○○(名前)で予約しています。 のほうが手間がかかることに(100%信頼できる相手なら別) 普通は言わなくても連絡をくれます とはいえ >待ち合わせに遅れる場合は連絡ください でも連絡くれないやつは連絡くれませんけど

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 幹事さんお疲れ様です。 遅刻してくる人については、会費は前日までにキャンセルしないと 飲み会に欠席しても、会費は徴収しますと伝えておくことです。 お店に対しても、料理など人数分すでに注文済みなので支払うことになるからです。 お金の心配をしないよう、しっかりと会費を徴収しましょう。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

合体させて言えば解決ですよ。 店の場所わからない人がいるといけないので。 「待ち合わせに遅れる場合は直接店にいくか、場所がわからない等何か問題があったら連絡ください。○○(名前)で予約しています。」 適当に作った例ですが、上手く繋ぎ合わせて合体させればいいと思います。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

『待ち合わせに遅れる場合は店に直接行って下さい。 ○○(名前)で予約しています。』 直接行けるような店であればこちらですね。 例えば駅前集合で駅から歩いていけるような場所だとか。

関連するQ&A

  • 飲み会の幹事のすることについて

    こんにちは、 今度飲み会の幹事をすることになったのですが、 まず人数が大まかの数しかわからなくて、 当日ドタキャンとかもありうるのですが、 居酒屋で予約する場合、どんな感じでしたらいいですか?

  • 幹事について

    今回の忘年会で偉そうな幹事は私は初めてなので 意見を聞かせて下さい。 私は1日3時間の事務ですが…ある理事gに「忘年会やるらしいよ~」と私は「幹事は誰ですか」とたずねると「のりでaさんとdさんが店に聞きに言ってたよ」と。何日かたちaさんに「お知らせをまわした」と言われ私は知りません。と言うと「gに言ったのよ。あなたが聞いてないわけないでしょ」とaに言われgに聞くと「聞いてないけどお知らせ位手伝うか」と言って次の日にメモで続きをお願いします。…と私は頼まれました。(結局aさんがこんな感じで作れと手書きの忘年会お知らせがテーブルにただ置いてありましまが ただ、幹事の名はなかったのです。 メールや電話で返事を皆さんから私は受けたのでメモを残し私も欠席に名を記入しましたが、忘年会の次の日、「私の欠席を聞いてない。幹事にごめんなさい電話をするべきだ。」私は幹事は知らなかったと言うと「言い訳だ。知らないわけがない。あなたに私はお知らせを頼んだのだから私a)がやるに決まっているでしょ。解らないなら聞きなさいよ。あなたが幹事に出欠を集計して連絡するべきだ。もっと幹事が出来やすいようにするべきだ」など言われました。 幹事なら来るだろで人数を決めるな。もっと計画立てて人をあてにするな。と…言いたいです。が aさんに「あんたがやった事は旅行に行く約束して連絡なしで待ち合わせにこないと同じだ」 こちらの立場は無視の結果論で言うので… 私は「解りました。すみません」と言っても「反省してない。わかってない。」としつこく言われました。 近くにいた人が「もういいのでは」と言ってめ「だめ、この人はわかってない」と どう感じますか…?。 よろしくお願いします。 長文ですがお時間をさいて頂きありがとうございます。

  • 【飲み会】「幹事」の仕事の範囲

    こんにちは。20代女子です。 みなさんが考える飲み会の「幹事」の仕事の範囲って、どの程度でしょうか。 新しくできた仲間内で、飲み会をすることになり、リーダー格の男性が「幹事をやる」と申し出ました。 しかし、店の選定・予約やキャンセルは私に任せきり。 「君のセンスで選んでくれたらみんな納得するよ」など、調子のいいセリフ。 頼られている、と考えればありがたいことなのですが… (独断で、自分の行きたかった店に決めてやりました) おまけに彼は、みんなへの連絡メールなどではリーダーづらをするので、だんだん腹が立ってきました… もちろん幹事のサポートをするのは当然のことだと思うのですが、ほとんど丸投げ状態です。 これはよくあることで、私が敏感になりすぎているだけでしょうか… みなさんはどうですか? ちなみに、全員学生です。

  • 初めて幹事をやる事になりました

    今度幹事をやることになたんですけど、初めてなのでどんな感じで進めていけばいいのか困っています。とりあえずお店の予約と人数集めはできたのですが最初にやる「かんぱ~い」はもちろん幹事の自分がやらないといけませんよね?その前に部長とかに挨拶というか話をしてもらった方がいいんでしょうか?そしてその時はどうやって振ればいいのでしょうか?初めてなので不安でいっぱいです。

  • <幹事>飲み会とか遊びに誘っても人が集まらなくて悲しくなってくる

    半分グチが入ってるので気を悪くしたらごめんなさい! タイトルの通り、友達や知り合いを飲みとか遊びに誘っても人が集まらないんです。 私は20代の男性で社会人です。 一ヶ月ほど前に会社の同期メンバー(10人ほど)が集合する機会がありました。集まれば盛り上がるもので、誰からともなく 「今度は時間を作って飲もう!」 という流れになりました。 ところが誰も幹事をやらないので、私がやることにしました。 日時を決めてメールで開催の連絡をしたのですが、みんなして”保留”や”不参加” 結局集まりが悪く開催できませんでした。 断りのメールも「また次の機会にぜひ参加します!」とお決まりのフレーズに、だんだん腹が立ってきました。 (文句の一つでも言ってやりたい気分ですが、そんなことをしたら大人気ないのでガマンしてたら虚しくなってきました) 私なりに考えるに、 ・自分たちで盛り上げようというより、盛り上がってそうな集会に気の向くまま参加したい ・一人が不参加だと、連鎖的に不参加になる(特に女性)。キーパーソンが不参加だとアウト。 もちろん本当に都合の悪い人、丁寧に謝ってくれる人もいますが、、 最近はこの例だけでなく、学生時代の友達に遊びの集合をかけるときも同じように集まりが悪く、白けてしまいます。 会ったときの仲の良さは嘘じゃないと思うんですけれど、それまでが”メンドウクサイ”の方が強いみたいで、それに勝てる求心力が無い自分が情けなくもなります。 よく幹事などをやる方はこういった悩みをどう解消しているのでしょうか?

  • 幹事の労力

    ■状況 趣味のオフ会の企画、幹事をします。 開催地は私のみ遠方です。 労力がかかり、本来はボランティアと理解してますが、メール連絡や、お店の手配の通信料、 当日の問い合わせ、回答の携帯通信料金など、一人幹事で労力が、かかってます。 会費は3500円ですが、2000円位は幹事の会費を割引して欲しいと思います。 ■思案してること。 ・幹事以外は、この苦労はわかないと思うので、幹事の会費を少しの負担の理解が得られるか? ・どうすれば、理解得られるか? ・最初から、参加者に同意を得ようと思う。 ■アドバイスいただきたい事項 ・会費を負担していただく前提で、スマート(スムーズ)に進める方法。 普段の幹事より今回 、集客、問い合わせ、店探し、店との連絡・確認・交渉など 大変手間が、かかっていて、疲れています。 幹事経験者アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 【飲み会の待ち合わせ】皆さんはどのようにしてるんですか?

    居酒屋社員の女です。 飲み会の機会が増える時期になりましたが・・・ 皆さんは飲み会で、店をあらかじめ予約していたとして どのように待ち合わせしているのでしょうか。 というのも、予約のお客様がいらした時に こちらも勿論、席の案内などの対応をするわけですが・・ 「予約してるんですけど」とだけ言って、 予約の名前も時間も人数も「分からない」と言う方が たまにいらっしゃるので、 「待ち合わせの時に、どのようにしているのかなぁ」と思いまして・・ なんか急に飲み会が決まって、とりあえず行く店だけ決めたとか 予約した内容がよく分からなくても、行けば何とかなるだろうとか そんな感じでしょうか? 私自身は「え~、他にも予約はいっぱいあるんですけど~」 と思うことはありますが(分かんないのぉ?的な態度を取られた時など)、 そこを何とかスムーズに対処してあげるのがプロなんだろうな ・・・・と思ってます。 皆さんは、飲み会の待ち合わせの際 誰の名前で予約しているか、確認しますか?しませんか? 皆さんのご意見、お待ちしてます!

  • 飲み会の幹事(>_<)

    大学生です。 飲み会について疑問があります。 いままで友人とやサークルでの飲み会がメインだったのですが、学年が上がり研究室でもその仕事がまわってきました。 先日も無難なお店で楽しく過ごしたのですが、終わった後に先輩から 「もっと場を盛り上げろ」「気を配って働け」とお叱りを受けました。 要はあっちこっち飛び回り、酒を用意しつつ皆を盛り上げ、ワンサカ騒げということらしいです。幹事は雑用に徹しろって事でしょうか。 私もそこそこ飲み会に行ってますが、各々会話を楽しむことがメインで、飲みたい人は飲み、みんなで楽しい時間を過ごすという感じでした。幹事ならむしろ学年に関係なく、お疲れさま!という雰囲気でしたし、誰が幹事やろうと文句言ったり言われたりすることは一切ありませんでした。 もちろん、年下として幹事として目上の人への配慮は必要ですが、個々のペースでみんなが楽しめるような雰囲気をみんなで作っていくべきなのではと思います。 先輩は体育会系で飲みのことならってタイプの人な上に、次にあんな感じだったらマジ切れだという様子で、挙句のはてに「これも勉強」とベタな屁理屈・・・もっと大人になってほしい。 価値観が異なるので分かり合えない気がしますが、幹事はやらねばなりません。 愚痴が長くなってしまいましたが、 ・こういう場合、幹事としてのやるべきことや注意点はありますでしょうか? ・ちなみに(体育会系な飲みを除き)大学や会社での飲み会ってこういうものが多数派なんでしょうか? ご回答・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 生まれて初めての幹事です!!!

    今日の夜急に送別会をやることになり、なぜか私が幹事に選ばれてしまいました!!! 私は大人しい性格で幹事をやるのは生まれて初めてです。 今まで会社の飲み会ではただ連れて行ってもらうだけだったので、何をしたらうまく送別会ができるのかよく分かりません。 ・店の予約 ・メンバーに場所と時間を連絡する ・会費を徴収する ・予算以内で収まるように気を配る ・時間になったら1次会を終わらせ、会計をして2次会のカラオケへ行く。 これくらいしかやることが思いつかないんですが、他に絶対やっておくべきこととかありますでしょうか? ちなみにプレゼントは別の人が買いに行ってくれるそうです。

  • 飲み会の幹事が無責任すぎて困っています。

     はじめまして。飲み会でちょっとしたトラブルがあったのですが、冷静な意見が聞きたかったので投稿しました。よろしければ、解答のほうよろしくお願いします。  先日、大学のサークルの飲み会がありました。私を含めて当初の参加メンバーは9人でした。しかし、そのうちの一人が当日の夕方に体調を崩し(飲み会はもちろん夜です)その子はキャンセルしました。いわゆるドタキャンです。当然店のポリシーによりキャンセル料(全額)が発生しました。で、なぜか幹事(男)の提案で支払いのときにそこにいた八人全員が500円ずつかんぱして、その子の会費(3500円)をカバーすることになりました。その時はなんとなく雰囲気で払ってしまったのですが、あとから明らかにおかしいことに気づきました。  本来ならばドタキャンしたその人が会費を払うのが筋なのですが、私はそれ以上に幹事の不手際と管理のずさんさに腹がたちました。  単純計算で八人で500円ずつ出し合うと、合計4000円となり支払いのとき最終的に500円のおつりがかえってきます。でも実際は、何故か2000円近くおつりが返ってきました。それで、その幹事はその金額が返ってきた経緯を説明さえしないどころか、そのお金を全て自分のものにしました。(そういうつもりはなかったのかも知れませんが、説明がない以上はそう思われても仕方ないと思います。現に全部自分のサイフにしまっていましたから。)つまり、人から余分にお金を取っておいて、それを全部自分のものにしているということです。はっきりいって信じられません。  もちろん、これは全てドタキャンした人が会費を払うべきだという前提にたっての話ですが、幹事のお金の扱いのずさんさにあきれかえりました。(厳密に言うと、8割がた自分のものにして、残った小銭を適当にばらまきました。人をおちょくっているとしか思えません。もちろん私は受け取りませんでした。)  不手際は他にもあります。 1、幹事であるにも関らず、参加メンバー全員のアドレスを把握していない。それどころか、自分のアドレスも公表していない。(このため、必要な連絡は全て別の男の子に肩代わりさせた。もちろん、緊急時に直接メンバーと連絡がとりあえない。実際にドタキャンの際も別の女の子を通して連絡を取り合った。) 2、店のキャンセルポリシーについて事前に何も触れない(知らせない)。(キャンセルはいついつまででそれを過ぎたらは自己負担、などの基本中の基本事項。) 3、最後の支払いで、かえってきたつり銭についての説明を完全に怠り、果てにはつり銭を自分のサイフの中にしまいあとは放置。 4かんぱについては謝罪は一切なしで、当然のように全員に催促。 5二次会のセッティングを人に押し付けて、眠いからと一人だけ逃げるようにして先に帰る。  正直、私はかんぱしたお金を今すぐにでも返してもらいたいです。金額うんぬんよりも、幹事のあまりの不手際と無礼な態度に頭がおかしくなりそうです。  もちろん、雰囲気に呑まれて支払ってしまった自分も悪いと思います。そういう前提の上でですが、もうこの件は蒸し返さないほうがいいと思いますか??それとも、みんなを代表してきちんとお金を清算するように今からでも催促するべきでしょうか??  サークルなのでその幹事ともドタキャンをした先輩ともまだまだ長い付き合いになるので、本当のところをいうとすっきりさせたいです。  最後まで読んでいただいてありがとうございました。