• ベストアンサー

初めて幹事をやる事になりました

今度幹事をやることになたんですけど、初めてなのでどんな感じで進めていけばいいのか困っています。とりあえずお店の予約と人数集めはできたのですが最初にやる「かんぱ~い」はもちろん幹事の自分がやらないといけませんよね?その前に部長とかに挨拶というか話をしてもらった方がいいんでしょうか?そしてその時はどうやって振ればいいのでしょうか?初めてなので不安でいっぱいです。

noname#69958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujita411
回答No.2

回答しますね 私もいつも幹事してますが、 乾杯の音頭は前もって上の方へ頼んでやっていただくのがいいのでは。 挨拶がてらやる場合もあるし、来賓の方がいればその方にもやっていただいてもいいです。人によりますが。 どちらにしても事前に打ち合わせしておきましょ=。 基本的に乾杯の指名されればうれしい事ですので。 あなたが勝手に乾杯したら、年配の人などは 「若造がでしゃばりやがって」って思う人もいますので注意ですな。 会社関係の飲み会では。

質問者

お礼

前もって伝えておくのが大事なんですね 問題はそれをいつ伝えるかなんですが・・宴会金曜日なんですよね。 伝えようにもメールしか・・・ かといって当日集まったときにコソっとお願いするとか?

その他の回答 (3)

• sujita411
回答No.4

No.2です。 追加で。 メールでもなんでも「乾杯の音頭をとっていただけますか?」 と頼めばいいのでは。 前もってがベストですが、当日でも問題ないですよ(宴会始まる前にですが) メールならさっくと送信してみたはいかがですか。 「お、いいよ」って簡単にOKでたりしますし、出席メンバーによっては他の人がいいんじゃないかってアドバイスもあるかも。 お偉いさんになると慣れてる方もいるし、結構やりたがってる人もいますよ(苦笑)

質問者

お礼

さっそくメールでお願いしました 速攻で「オッケー」と返ってきたので驚きました 最初はどうなるかと思っていましたが、なんとかできました ありがとうございます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 乾杯を幹事がやる? なかなか面白いかもしれません(笑。 最初にお偉いさんに挨拶してもらって、乾杯はNo.2もしくは来賓の中から誰か…ってのが楽で良いですよ。 振り方は、適当で大丈夫。でも、誰かにお願いするときは、宴会の始まる前に必ずひと言お願いをしておく事を忘れずに。ここ大事(笑。 ふぁいと。 でわ!

質問者

お礼

なるほど、危うく失敗してしまうところでした 1最初に一番偉い人に挨拶をしてもらう 2次に偉い人(No2)に乾杯をしてもらう こんな感じでしょうか? 事前に伝えておくのがいいんですね、メールとかじゃダメなんですかね?その偉い人(2人は)いつも外回りでほとんど会社にいないので・・

• mat983
回答No.1

http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/page_02.html http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/page_03.html http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/page_04.html http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/page_05.html http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/page_07.html 今はこうした幹事のマニュアルがサイトにあります。 じっくりと読めば進行の仕方など全てが分かります。 最初に、司会が本日はお忙しい中お集まりいただき有難うございます。それではトヨタ自動車営業部懇親会を行います。 まず(一番お偉いさん)鈴木部長より一言ご挨拶をお願いします。 有難うございます。それでは皆様グラスをお持ち下さい。 続いては田中課長乾杯の挨拶です。・・・・「乾杯」 拍手となり、 「今日は特別料理ばかりです。ゆっくりとご賞味ください」 こんな感じで進行します。 頑張ってください。

質問者

お礼

こんなサイトあったなんて知りませんでした こーゆーの初めてなんで困ってたんで助かります 緊張するけどがんばります!ありがとうございました!