• ベストアンサー

幹事で予約・安くなりませんか

今度幹事を任されました。 ぐるなびなどクーポンサイトでよく幹事さん無料とかサービスありますよね。 そういうサービスが載ってないところでも、 予約時に交渉したら何か安くなったりするものなのでしょうか? ちなみに人数は15人前後です、多いときは30人ぐらいになります。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飲食業に従事する者です。 ご予約の際には『宴会コース』を伝えるのではなく、ご予算と人数をお伝え下さい。 大抵のお店なら(少なくとも私がお手伝いしたお店の殆どでは)その枠が無茶苦茶な金額で無い限り、ご予算内で全員が満腹になるお料理をお出し致します。 また男性が多いようでしたらお料理のボリュームに焦点を当て、ご飯モノやパスタ、ピザなど、炭水化物を多くしますし、女性が多いようでしたらデザートまでしっかりお出し出来る体制を作ります。 (女性のみにデザートをお付けする場合が殆どですがw) 何せお店と綿密にお話して下さい。 >予約時に交渉したら何か安くなったりするものなのでしょうか? 交渉は有効ですよ! 電話より実際にお店までおいでになれば雰囲気や店員の対応なども見ることが出来ます。店長やマネージャーを交渉相手にして下さいね! 大型店舗より中小規模(30~50人で満席になるような店)を半ば貸し切るような形でしたら、他の注文に対して仕込みをしないで済む分コストが抑えられますので、より幅広い割引が期待出来るのではないでしょうか? それから飲み放題ですが、お店からの提案がなければ『乾杯用に○○を用意しておいて下さい』とお申し付け下さい。(○○=白ワイン、瓶ビールなどが良いと思います。) 全員が揃ったは良いけれど、飲み物が遅い!なんてことになれば幹事さんも大変でしょうから・・。 最後に会費。 酔っ払ってしまう前・・出来れば宴会が始まる前に集めておく方が良いですよ。 チェック表があると尚便利です。 途中参加などがある場合は、特に飲み放題の料金が多少下げられる場合がありますので、お店にもその旨を伝えましょう。 以上、参考になれば幸いです。 幹事さんはお気遣いでとてもお疲れになると思いますが、頑張って下さい! 皆さんが楽しんで下さる宴会になりますように^^

その他の回答 (1)

• sugimo
回答No.1

言うのはタダ!交渉するってもんでしょう。 でも、たとえば、幹事分安くなったと言われても、その分一人一人の料理が悪くなるとか・・、そういったことは何をどうしてもあることですので、やりすぎはどうかと思います。お店も儲かっているときは、サービスするし、渋いときはそれなり。そういったことを理解した上で交渉してみてはどうでしょうか。